情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.07.27 17:00|カテゴリ:アニメ&ゲームコメント(30)

「鉄道でのポケモン出現に規制を」、鉄道各社がポケモンGOの開発に要請!規制路線ばかりの日本に批判の声も!


s_ice_screenshot_20160726-234043.jpeg

駅や電車内でポケモン出現しないよう鉄道各社が要請
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160726/k10010609861000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

駅や電車内で「ポケモンGO」に熱中する乗客が増え、安全の確保に支障が出ているとして、JR各社と民間の鉄道会社などは、アプリの開発会社などに対し、駅や電車内にキャラクターを現れさせないよう要請しました。



↓規制に反発の声も






















何かあったら、即座に規制規制ばかりで発展的なアイディアや出る杭は潰そうとする日本クオリティ!ポケモンGOはGPS機能を地球規模で丸ごと使っているから、それを修正するのにもかなりの労力が必要になります。
これから本当にキケンな場所は制限されるかもしれませんが、リアルと完全に融合した世界というゲームは実現することが出来なくなるでしょう。

それこそドローン規制と同じで、住宅街はダメ、公共施設はダメ、道路はダメという感じになって、ポケモンGOが出来る場所が無くなってしまうかもしれません。海外でも批判の声は少なからずありますが、それでも日本ほど規制という話は出ていないです。

やはり、少子高齢化社会でお年寄りの声がドンドン大きくなっているのが原因なのかもと若者の私としては感じてしまいます。



関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
SAOのナーヴギアや遊戯王のソリッドビジョンが仮に実現化しても老害大国日本で利用出来るかは微妙ですなぁ
[ 2016/07/27 17:09 ] [ 編集 ]
注意喚起しても理解できないバカが多いんだから規制も仕方ない。
[ 2016/07/27 17:20 ] [ 編集 ]
何でも規制規制の風潮には反対です。
でもモラルの無い人間が多すぎるのも悪いところ。
駅での利用はトラブルの元になりやすいでしょう。
規制は妥当だと思いますが。
[ 2016/07/27 17:21 ] [ 編集 ]
法律作って規制する必要は全く無い。
ゲームなんて1年もしないうちにみんな飽きてやらなくなる。
いちいち反応するのは神経過敏と言える。
[ 2016/07/27 17:22 ] [ 編集 ]
>※1

人が轢かれれば肉片を片付けるのは若い鉄道マンも同じだし揉め事が起きれば間に入らなくてはならないのも年齢関係無いと思うけど…。
なぜ年寄りだけが文句言っているとわかるの?
[ 2016/07/27 17:24 ] [ 編集 ]
二宮金次郎像と歩きタバコ
二宮金次郎像にクレームを付けた人間は、ポケモンGOをしないよね(笑)
歩きタバコにも文句を言えないね。
[ 2016/07/27 17:28 ] [ 編集 ]
ゲームする人だけのために社会があるわけではないから
作る側がそこを考慮する必要がある。
それをしないなら、安全のために規制するのは当然。
[ 2016/07/27 17:37 ] [ 編集 ]
アメリカ発ハッキングソフト入りゲーム POKEMON-NSA
ま~、いつまでも、韓国左翼のみなさんは、「ぽけもんぽけもん」
うるさいわけだが、
もう、とっくの昔に、

<<<  ぽけもん GOは、CIANSAの、ハッキングソフト入り >>>>

だということが、バレバレとなり、

ロシアでも、使用禁止になりました。

ちなみに、アホが使う、LINEですが

<<<  LINEは、韓国、南朝鮮人による、ハッキングソフト >>>

であることも、よほどの、アホでない限り、みんな、知ってます。


したがって、「LINEスタンプが、リア充!」とか、
      
      「ぽけもん GOは、KYっぽい」とか、
 
言ってる連中は、逆賊左翼の、ギャングストーカーに、
洗脳されていることすら、気づかない、
南北朝鮮人に、心から、バカにされ、

      「 あいつら、洗脳するの、チョー簡単!」

と、言われていることにも気づかない、
単なる、お調子者以下のアホである可能性が高いため、

      アホなんだな。

と、思って、遭遇した場合は、注意しましょうぞ。w


[ 2016/07/27 17:44 ] [ 編集 ]
原発も、規制を申し入れ。
広島平和公園でも、規制申請。
平和の広場でのポケモンの対戦はふさわしくない、との事?
[ 2016/07/27 17:46 ] [ 編集 ]
副流煙と一緒で臭いですね。喫煙者は迷惑に気付いて下さい。
[ 2016/07/27 17:47 ] [ 編集 ]
各地で「スポットから外して」っていう施設が相次いでるらしいけど

前にも書き込んだんだけど(何か消されましたけどw)
そもそも任天堂、ポケモン(株)側が「スポットに使わせて」っていちいち許可取るべき案件じゃないのかな?
勝手に他人の土地を(しかも無料で)コンテンツの会場として使用して
警備その他の経費が発生した時、それは任天堂もポケモン(株)も負担しないんでしょう?
人が集まるからいいやんと言っても、ポケモン目当てで集まった人が当地にカネを落とすだろうか?
じゃあポケモン目当てできた人相手に商売しよう、グッズとかイベントとか、とか考えると、あろうことか今度はキャラクター使用料を逆に任天堂・ポケモン(株)に払わなきゃならない。
そんな理不尽な!

「いやいや、これはみんなが楽しい素晴らしいことなんですから」
何かWindows10みたいな押し付けがましさを感じるんですけど
[ 2016/07/27 17:48 ] [ 編集 ]
規制は反対。
ただ駅や線路ぐらいは仕方ないか・・って感じ
ただの怪我じゃすまないからなあ
[ 2016/07/27 17:49 ] [ 編集 ]
Impress Watch 7月27日(水)15時57分配信

スマートフォンゲーム「Pokemon GO(ポケモンゴー)」と連動する専用デバイス「Pokemon GO Plus」の発売時期が9月に延期されることになった。

「Pokemon GO Plus」は、スマートフォンとBluetooth Low Energy経由で繋がり、スマートフォンを見ずに「Pokemon GO」を楽しめる。

近くにポケモンが出現すれば振動して通知し、ボタンを押せば捕獲しようとする。ポケストップに近づいた場合もランプと振動で通知して、ボタンを押せば道具(アイテム)を入手できる。
ゲーム本体の開発、運営は米ナイアンティックが手がけるが、専用デバイス「Pokemon GO Plus」は任天堂が担当する。

当初は7月末に発売される予定だったが、準備に遅れが生じているとのことで、発売時期が9月に延期されることになった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160727-00000067-impress-sci
[ 2016/07/27 17:56 ] [ 編集 ]
やってる方は何があっても自己責任だからいいけど、
それに巻き込まれる人がいるってことを忘れないでね
リアルと融合するとはそういうことだよ
[ 2016/07/27 18:08 ] [ 編集 ]
小池百合子様の実力を持ってしても当日限定で演説会場にレア物モンスターは置けんの?
[ 2016/07/27 18:40 ] [ 編集 ]
コメント消されるからまた書きにくるわ♪
[ 2016/07/27 18:48 ] [ 編集 ]
そもそもとして、任天堂と全く関係ない人様の土地や財産を使ってゲームさせて金儲けしようというんだから、規制されて当たり前だわな
[ 2016/07/27 19:32 ] [ 編集 ]
ポケストップはINGRESSのポータブルをそのまま使ってるからな。
サヨクが大騒ぎしてる「永遠の与党」とかいう文面もINGRESSをやってたプレイヤーが勝手に書いたものだからな。間違っても任天堂が悪いとかいちゃもんつけるのは止してくれよ。
[ 2016/07/27 19:56 ] [ 編集 ]
つーかこんなんやってる時点でバカだわな。
[ 2016/07/27 20:15 ] [ 編集 ]
ポケモンGOはそもそも仮想現実だから、
仮想現実空間が更に発展して、ゴーグルとGoogleストリート・ビューを使って、家に居ながら世界中のポケモンが取れるようになる。戸外のポケモンと言えるのか微妙だが。
[ 2016/07/27 20:32 ] [ 編集 ]
Niantic のどの部署がいろんなことを設定しているんでしょうかね。

私は調べてもいないので偉そうなことは言えませんが

バチカンの法王庁とか,カーバ神殿とか,祇園精舎とか,そんなところがポケモンGOの特定のスポットになっていいとは思わないです。まぁ 近所ならいいかも とは思いますけど・・・ 微妙な設定はできてないのでは。

他の方も書いておられますが,歩きスマホは以前からLINE ユーザーなどではよくあることで,ポケモンGO 云々はちょっと違うかも・・・とは思います。
[ 2016/07/27 20:43 ] [ 編集 ]
規制反対論は責任のすり替え
規制されたくないなら、されないようにモラルやルールを守ればいい話。それでなくなって始まる前から米国で問題多発、メディア等でも注意喚起を散々したのに起こる。つまり守らないアホな輩がいる、あるいは守らないくらい夢中になるゲームだからそうなる。

それを規制ばかりだから日本では新しいアイデアが発展しないは、原因の摩り替えである。
問題の根本的原因は、そうゆうモラル・マナーハザードしている人である。
[ 2016/07/27 21:19 ] [ 編集 ]
ポケモンGOが歩きスマホの原因になるから規制すべきって言ってるやつは 刺殺事件はナイフのせいだからナイフを廃止すべきだし首吊りはロープが悪いし轢き逃げは車が悪いから廃止しろって言ってるんだよな?

外出時のナイフ所持はそもそも規制されてる
車は免許という制度で規制されている
ロープはそもそも論で、ロープ✕所持で自殺という衝動になるのではなく自殺という行動に対しての道具であり、スマホ✕ポケモンGOが歩きスマホを誘発することに対しての例えには全然当てはまらない。歩きスマホをするためにスマホ✕ポケモンGOを持つでしょうか?
よって、言いたいことは理解できるが例えが当てはまらない。
[ 2016/07/27 22:03 ] [ 編集 ]
台湾でポケモン叩きが起こったらしいから
任天堂叩きっての中心は朝鮮系かなー?
[ 2016/07/27 22:48 ] [ 編集 ]
でも通勤とか仕事で車を使う人にとっては
ポケGOがからんだ事故の場合は
8対2でポケGO使用者のほうに非があるよって判定してもらいたいなあ
ぶつかって死んでも恨んじゃだめだよって

[ 2016/07/27 23:04 ] [ 編集 ]
他人の迷惑を顧みない、自分が楽しければそれでいい

そんなゲームだね

世代や好みの問題じゃなく、人としてのモラルの欠如だろ

そんなにやりたいなら猿山か無人島でやってくれ



[ 2016/07/27 23:32 ] [ 編集 ]
廃止論ではなく規制論。
”ポケモンGOが歩きスマホの原因になるから規制すべきって言ってるやつは 刺殺事件はナイフのせいだからナイフを廃止すべき”

そもそもポケモンGOの「廃止論」など一言も言っていないし、出てきているのか?規制論は聞くが、廃止論は聞いたことがない。極論かつ論理のすり替え。

”外出時のナイフ所持はそもそも規制されてる ”

だからスマホ×ポケモンGOなどのゲームも事故や事件を誘発しやすいので何らかの規制をした方がいいのでは?という話。

例えばカーナビは走行中、操作出来ないようになっており、画面を見なくても音声で指示されるし、カーナビは長い時間画面を見ないといけない仕組みにはなっていない。むしろ画面を見なくても分かるような機能、開発に向かっている。

一方、ポケモンGoはモンスターがでたらボールを投げキャラを獲得しなければならない、また欲しい、お気に入りのキャラやレアキャラが出現した場合、獲得したいがあまり夢中になり、注意散漫になりやすい。こういった射幸心をあおる内容・機能があり、メーカー側もいかに羞恥心を煽れる内容にするか?というベクトルで日々商品開発をしているので、結果注意散漫による事故が多発しやすい土壌になっている。

スマホのゲームは、事故を起こさないような仕組みや機能がないし、野放し状態である。何らかの規制、事故防止機能を検討すべきであると考えるのは自然な流れ。


またスマホ×ポケモンGOは凶器ではないが、そこに人間が加わり、人×スマホ×ポケモンGOでは、場合や状況によっては”凶器”になりうる場合がある。

凶器とはこの場合(人×スマホ×ポケモンGO)、

CASE 1:〔注意散漫で人にぶつかる〕×〔相手を転ばせる転ばせた場所〕歩道、交差点、駅のホーム、階段
→傷害、最悪人命に関わる。


CASE 2:〔注意散漫で道交法無視〕×〔信号無視〕
→自動車と衝突し死傷者発生、自動車側が回避し事故、回避したことによる2次被害など


よって繰り返しになるが、下手すれば自分や他人の一生を台無しにする危険性のはらむポケモンGOなどのスマホゲームには、今後何らかの規制、事故防止機能の強化されてしかるべきである。

現にJRなど32社は、主要道路や線路にはポケストップが現れないようになってはいるが、それ以外では出現したりしてるとして、「安全の確保ができない」として除外を申請している。

人身事故でどれだけの人々の足止め、被害コストが出るかは周知の通り。
申請理由は、これまで当方が述べてきた理由と同じだろう。

事件、事故が起こってからでは遅いのである。
[ 2016/07/27 23:46 ] [ 編集 ]
規制には反対だが無規制をすすめるなら

「例え人身事故が起きても絶対に鉄道会社に文句は言うなよ」

って話になるだけ。

万が一、ゲームをしていて前を見ない人に後ろから押されてしまって
ホームから転落しても「仕方ない」と思えるならどうぞ、わたしゃ嫌だ。
[ 2016/07/28 05:45 ] [ 編集 ]
規制や制限などの禁止令をすれば、おかしな結果や不具合しかでない
というのが科学的な考察であり、何かあれば規制や制限する、
それも自分の行動範囲を規制するんじゃなく、自分は対象外としての
削除した上での他人を勝手に規制し制限するという異常な精神状態
や行為や活動が何かあれば日本人の間では真っ先に対策の方針として
意見を出す者やそれを決定する者が特にポスト団塊世代以前に大量
に存在する。その連中に人権や民主主義といったものが根付いていない
からだと言えばそれまでだがそれ以降の世代の者は人権や自由や民主主義
も理解できるわけだから、得体の知れないポスト団塊以前の連中のバカ爺さん
の意見の手下になって、異常な規制ルールになど従わずに民主主義に従って
規制とか制限とか言っている連中内のみで規制ルールは成立させるするのと
制限規制ジジイ連中自体を規制する事が人権や自由や民主主義の解答で本質
であろう。
[ 2016/07/28 06:21 ] [ 編集 ]
消費者庁に苦情電話が殺到してるのか、遂に切れた。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160727/k10010610761000.html
http://japanese.engadget.com/2016/07/27/go/
[ 2016/07/28 07:27 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム