情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2013.11.26 12:04|カテゴリ:政治経済コメント(27)

【速報】特定秘密保護法案、強行採決で可決!自民・公明・みんなが賛成!民主は反対、維新の会は退席!


tokuteiihimituhogohouann11260000.jpg
速報です。26日午前の衆院国家安全保障特別委員会で特定秘密保護法案が、自民党・公明党・みんなの党の賛成多数によって可決されました。維新の会は採決に反対して退席、民主党などの政党は反対票を投じたとのことです。今回の採決は事実上の強行採決で、与党側は質疑打ち切り動議の後、即座に採決をしています。そこには民主的な議論などは無く、数による一方的な暴力でした。

特定秘密保護法案はこの後に参議院へ送られ、再び採決をした後に公布します。公布後は、1年以内に法律としての効力を持つ予定となっており、遅くとも来年の11月頃までには特定秘密保護法案が本格始動する可能性が高いです。心配な方はそれまでに何らかの対策をしておくと良いでしょう。


☆中谷元「特定秘密保護法案」衆議院 国家安全特別委員会 2013年11月25日 (月)


☆特定秘密保護法案 委員会で可決
URL http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131126/t10013339887000.html 

引用:
特定秘密保護法案を審議する衆議院の特別委員会は、安倍総理大臣が出席して、午前9時から質疑が行われました。
この中で安倍総理大臣は、「特定秘密」の指定の妥当性をチェックする新たな機関について、「私は設置すべきだと考えている。設置すべくしっかりと努力していきたい」と述べ、設置に前向きな考えを示しました。
特別委員会では、質疑が終わったあと、与党側が質疑を打ち切る動議を提出し、民主党などが委員長を囲んで反対するなか、採決が行われました。
その結果、特定秘密保護法案は、自民・公明両党と修正合意したみんなの党の賛成多数で可決されました。
また、修正合意していた日本維新の会は「審議が不十分であり、採決は認められない」として採決を退席しました。
与党側は、26日午後の衆議院本会議に法案を緊急上程して、26日中に衆議院を通過させたいとしていて、まもなく開かれる衆議院議院運営委員会の理事会で、法案の緊急上程を提案するものと見られます。
:引用終了

☆特定秘密保護法案 特別委で可決、衆院通過へ 成立にめど 維新は棄権
URL http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131126/plc13112611330012-n1.htm

引用:
2013.11.26 11:32 (1/2ページ)[安倍内閣]
 衆院国家安全保障特別委員会は26日午前、機密を漏らした公務員らへの罰則を強化する特定秘密保護法案について自民、公明、みんな、日本維新の会各党による修正案を採決し、与党とみんなの賛成多数で可決した。修正で合意した維新は、「与党が強引に採決に踏み切った」として採決時に退席、棄権した。民主党は反対した。与党は同日中に本会議に緊急上程して可決、参院に送付する見通しで、今国会での成立にめどが立った。

 与党は26日朝の特別委理事会で、同日に安倍晋三首相が出席して質疑を行った後に、ただちに採決する日程を提案。民主、維新両党が反対したまま質疑に入った。

 首相は、維新が求めていた特定秘密の妥当性をチェックする第三者機関の設置について「設置すべく努力していく。私は設置すべきだと考えている」と述べた。4党の修正案では、法案の付則に設置を「検討」と盛り込んだが、首相の発言は一歩踏み込んだ。維新の山田宏衆院議員の質問に答えた。これを受け、維新幹部は対応を協議。首相の答弁を評価する一方、採決動議が出た時点で退席する方針を確認した。
:引用終了

徹底解剖 秘密保全法―生まれも育ちも中身も「秘密」に包まれて


秘密保全法批判―脅かされる知る権利


経済大国なのになぜ貧しいのか?


アメリカに潰された政治家たち


戦後史の正体 (「戦後再発見」双書)


官邸、内閣府にいたからこそ書ける いま、日本にある危機と希望 (ワニプラス)


わが身に危険が迫ってもこれだけは伝えたい日本の真相!

関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
うへえ、ほんとか。戦前みたくなるのだろうか。
[ 2013/11/26 12:18 ] [ 編集 ]
不謹慎だが…永田町の国会議事堂にいる腐っている政治家達、消えてほしい…
[ 2013/11/26 12:36 ] [ 編集 ]
茫然自失
これからどうやって家族を守ったらいいんだ。
[ 2013/11/26 13:03 ] [ 編集 ]
国民は主権者だ!
日本は立憲主義の国では無かったのか!?

憲法は国民が守るべき法ではない国民が国家に守らせるべき法なんだ!

国家が国民の人権を不当に侵害してはならない!とんでもない国になったもんだな‥
[ 2013/11/26 13:06 ] [ 編集 ]
秘密保全法の施行は来年11月までにはと記されているが今の売国与党のこと、来年4月の施行するのではあるまいか?
[ 2013/11/26 13:08 ] [ 編集 ]
これからどんどん外国人ブロガーに調査してもらって、
英語で日本の秘密を暴露してもらわないとですね。
翻訳くらいなら、引き受けてもいいかなぁ、と思ってます。

海外在住17年。そろそろ市民権を取ろうかと思ってたのでいいきっかけかな。
本当は、親が健在なうちは永住権のままでいようと思ったけど。

私が日本人じゃなくなって、日本の優秀なブロガーさんから情報を貰って、それを、私が日本語で書く分には罰せられないのかな。
他国の市民権を持つ日本人が頑張らないといけない時になった?
[ 2013/11/26 13:45 ] [ 編集 ]
これをファシズムと呼ばずしてなんと呼ぶ
二十世紀少年のような社会は十分起こり得る。実際、日本でも過去に同じことが何度も行われました。
今でもカルト宗教内ではファシズム状態です。

そんなこと、現代の日本全体に起きるわけがないと鼻で笑ってこの法案を支持する人は能天気すぎます。
民主主義の敵は中韓に非ず。国内にいるとまだわかりませんか?
工作員はともかく、本気で自民サポートをしている人には真剣に考えて頂きたい。
[ 2013/11/26 13:53 ] [ 編集 ]
国民の安全のためには絶対必要 今までなかったのが不思議なくらいだ。
[ 2013/11/26 14:31 ] [ 編集 ]
無くても支障無かったからね。何度も国際危機はあったに関わらず!
[ 2013/11/26 15:09 ] [ 編集 ]
日本:特定秘密保護法案 公益を守るため見直しが必須
秘密指定の権限や情報漏えいの処罰が広範囲過ぎる
2013年11月25日

前出のアダムズ局長は「現在の法案では、日本政府の透明性は著しく低下し、日本が負う国際的人権上の義務に政府は背くことになる」と指摘。

「政府は法案を再検討すべきだ。そして、公益ならびに知る権利と、政府の秘密保持とがしっかり均衡を保つことが重要と認めた法律を提案すべきだ。」
http://www.hrw.org/ja/news/2013/11/25
[ 2013/11/26 16:51 ] [ 編集 ]
終わったね。所詮すべて筋書きだったわけだ。

可決してしまった以上、その中でどう生きていくかを検討しなければならないね。
政治についての深い話題は御法度となるんだろうか。
放射線量について調べてはいけないのだろうか。

どのように運用されるんだろうか。
違法ダウンロード刑事罰も任意の人が逮捕されうる危険きわまりない法律だが
施行されても一般人の生活には影響はなかったわけだが。

自分に子供がいないのが不幸中の幸いだ。
[ 2013/11/26 17:28 ] [ 編集 ]
次の選挙で政権をひっくり返すしか道はない
[ 2013/11/26 17:46 ] [ 編集 ]
逮捕されると思ってる一般人は杞憂だから大人しくしてな。

ガチで逮捕される反日スパイはマジざまぁw
[ 2013/11/26 17:55 ] [ 編集 ]
アメリカとの関係が影響か…。TPP問題にも関係があるような…。 全てはアメリカの言いなりになったのか…
[ 2013/11/26 19:05 ] [ 編集 ]
楽しいと思う
>次の選挙で政権をひっくり返すしか道はない

やりたいね!過程は楽しいよ絶対。不正もひっくり返したい。
新しい政権がダメならまた別の政権で、何度も試せばいい。自民公明維新みんな以外でね。

過去、自民以外が政権とると何故か大惨事が起きてダメな奴らって烙印おされて自民に戻してきたのが間違い。
二度、自民にダメ出しして政権交代したんだから毎回戻してどうする。楽しすぎ。
[ 2013/11/26 19:24 ] [ 編集 ]
恫喝に近い形で圧力かけられてるんだろうね、きっと。
普通の神経の持ち主なら、こんな馬鹿げた法案に賛成するとは思えない。
これも属国の宿命か。

思うに壊憲とセットだろう。
壊憲しない限り、憲法違反の特定秘密保護法が施行できないのだから。
[ 2013/11/26 19:33 ] [ 編集 ]
↓政権取れるほど全国に候補者出せるのはあと…幸福実現党?(笑)
[ 2013/11/26 19:36 ] [ 編集 ]
狂っている………

この法案も、この法案を作成した人間も、この法案を賛美している人間も全員、狂っている………

日本北チョン化、待ったなし。
[ 2013/11/26 20:58 ] [ 編集 ]
ふざけるな!! 自民党!!お前ら絶対許さない!!
[ 2013/11/26 21:00 ] [ 編集 ]
無題
自民党、絶対にゆるさねぇ。
[ 2013/11/26 22:14 ] [ 編集 ]
堤 未果さんの「政府は必ず嘘をつく」を読んだ方がいいです。

特に「一般人は関係ない」と思っている方。
[ 2013/11/26 22:17 ] [ 編集 ]
だから
目先の問題だけで自民党になんか投票しやがって!
アホノミクスなんて煙幕に騙されるなんて!ゴミ済み2005以来の自民党のやり方忘れたのか…だからZ層なんだよ!付ける薬なし。
[ 2013/11/26 22:24 ] [ 編集 ]
左がわいてるなw
[ 2013/11/27 10:39 ] [ 編集 ]
強引に決まりましたね。
これからどうなるのかな。
[ 2013/11/27 11:58 ] [ 編集 ]
約束破り当たり前の見掛け倒しイカサマ政権の命運は政治家が決めるのではなく国民が決めていくべき。力や脅迫的な法律により更なる支配体制を整えようとする小賢しい輩だ。
[ 2013/11/27 13:52 ] [ 編集 ]
民主解体せよ、政治すべき
野党は牛歩したり、カメラ目線でへたなお芝居ばかり。国民とかいうけど、国民の声と関係ない行動です。議席がなくても草の根的な努力で、国民の声を拾うことは可能なんですが。パフォーマンスばかり、やる気がないんですね。
[ 2013/12/04 08:22 ] [ 編集 ]
自民党に反対イコール左、ってアホでしょうか(爆

確かに万年野党はヤル気無さすぎでもういらないと思うくらいですが
だからと言って自民党がマシということは無い。自民が復権してから明らかにキナ臭い。

他に選択肢がないから毒を食べる?変でしょ。
国民も怠慢。
[ 2013/12/04 08:40 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム