情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.07.28 13:30|カテゴリ:政治経済コメント(51)

【悲報】安倍政権、精神障害者ら約7.9万人分の年金削減を今年から実行へ!年金格差を無くすとして見直し!


s_ice_screenshot_20160727-215510.jpeg

障害者施設の襲撃事件をキッカケにして障害者への待遇が問題視されていますが、2015年の時点で安倍政権が障害者用の年金を削減すると発表していた事が明らかになりました。

厚生労働省は障害年金の支給に大きな地域差があるとして、障害基礎年金の減額方針を示唆しています。この見直しで1割に匹敵する約7.9万人が減額の対象になる可能性が高いとのことです。

日本精神神経学会などの7団体でつくられる「精神科七者懇談会」は「年金の削減で症状の悪化や意欲の低下につながる」と指摘しており、政府に対して対応を求めています。
障害者を支援しなければいけないのに、肝心の政府が削減方針を打ち出しているのは大問題だと言えるでしょう。

精神障害者ら7.9万人、受給減額・停止も 年金新指針で
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG12H3L_S5A211C1CR8000/

 国の障害年金の支給・不支給判定に大きな地域差があるのを是正するため、厚生労働省が来年から導入予定の新しい判定指針について、全国の精神科医でつくる団体が「障害基礎年金を受け取っている精神・知的・発達障害者のうち、1割に当たる約7万9千人が支給停止や支給減額になる恐れがある」との推計を12日までにまとめた。



●2016年の制度改正で、家計に関わる主なもの
https://cs.sonylife.co.jp/lpv/pcms/sca/ct/special/finance/index1601.html?lpk=

1月 マイナンバーの運用開始
公社債等の税制改正
ジュニアNISA(未成年者少額投資非課税制度)の口座開設受付開始
一般のNISA(少額投資非課税制度)の非課税枠引上
4月 医療費の改正
電力小売完全自由化
社会保険の改正(国民年金保険料の引上)
9月 社会保険の改正(厚生年金保険料の引上)
10月 社会保険の改正(パートの社会保険加入要件の緩和)



以下、ネットの反応
























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ほーら。この調子でどんどんやるよ。
さ、次は何をカットだ? え?
何がアベノミクスだ。黙ってりゃいい気になって
アホノミクスって言われりゃ腹たてて
言い返さなきゃ気が済まなくて
ただの勝気なボンボンじゃねーか。
これでもまだ安倍さんがなんとかしてくれると思う気が知れねえー
[ 2016/07/28 13:48 ] [ 編集 ]
今回の植松事件と安倍政権は関係ないわけではないことがよく分かる。
やはり、政治が差別的であれば、世間もそういう流れになるのだ。そして、植松のような輩が行動を起こすのだ。
[ 2016/07/28 13:54 ] [ 編集 ]


こんな虐待見せられると安倍が植松に命令したと思ってまうわ。


これでも安倍を支持する愚民ども、お前らや親族が障がい者になった時の事を考えろ。

自分に置き換えて物事を考えられない奴は、もはや人間ではない。

[ 2016/07/28 14:00 ] [ 編集 ]
これは、抗うつ剤の不正入手販売とかのせいもあるのでは?

きちんとした受給者だけじゃないから。
一概には、批判出来ないかと。

実際に、ネットを見れば、障害年金を確実に受け取る方法とか、社会労務士のページが溢れています。

不正受給とそれに加担する人の罪は重い。


[ 2016/07/28 14:01 ] [ 編集 ]
新自由主義とはこういうもので
ごく一部の階層が得をすることになるのだが
それを何か旧習打破の革新的なことのようなイメージをいだかされて
若い世代が政権を支持してしまう。
他人に同情心をいだくのは左翼思想に毒された老害だとして
スケープゴートを作って対立をあおる。
不正受給は拒否するのは当然としても
上記のような傾向が変わらないと政治の流れも変わらないだろう。
[ 2016/07/28 14:07 ] [ 編集 ]
安倍が無理やり年金にスッ高値で株を買わせ、巨額損失を被ったからだろう。
アホノミクスで儲かってりゃ減額どころか増額じゃねえの?笑
明日から起こるかもしれない暴落で更なる損失が出るだろうな……。
[ 2016/07/28 14:08 ] [ 編集 ]
年金をもらえなくなって無理に働きに出る人が出るだろう。
[ 2016/07/28 14:15 ] [ 編集 ]
やったーマン(*゚∀゚人゚∀゚*)
[ 2016/07/28 14:18 ] [ 編集 ]
参議院2/3の議席を与えた国民が鬼畜ということ
[ 2016/07/28 14:28 ] [ 編集 ]
国民全体からみたら少数のかたに影響がある目立ちにくいところからコソコソ進めようとしてたら今回の事件が起こり、皮肉にも目立ってしまったのか。

次はなにか…

削るべきところを削らず、削りやすいところから目一杯削る。この日のために数十年かけて国民を大人しくなるよう調教してきた与党。

草食男子が溢れバーチャル世界に埋没し空気を読んで杭が周囲から出ないように息を潜める。
大成功ですね。

一方で賢い若い人も増えてる気もするのでそこに一縷の希望を…
[ 2016/07/28 14:29 ] [ 編集 ]
で、これは概算的にどのくらい削減されるんですか?

そもそも今現在の支給額はどれくらいなんですか?
その金額は他の各種支給制度と比べて多過ぎな設定になっていたりはしてないんですか?

それらの情報を少しでも用意してからこういうのは問題視して議論するべきだと思うんですが。
それすらもやらないで、ただ減額するという行為自体を問題視する。
こんなレベルではまともな話し合いにもなりません、ただ反安倍政権グループに火種を与え彼らを調子づかせるだけ。
つい最近の事件に便乗するようにこの手の話題を持ち出してきてそのような人たちを焚きつけてやりたいだけなのでは?
ろくなデータも用意されないこういう話題の提供では、そのような勘繰りを受けても仕方がないということを意見しておきます。
[ 2016/07/28 14:30 ] [ 編集 ]
7月23日 首相動静 日本精神病院協会会長とゴルフ
この7月も、安倍さんは精神科病院協会会長とのゴルフで何をしゃべってたのか。
[ 2016/07/28 14:37 ] [ 編集 ]
14:30
一般の報道なら専門家でない人にもわかるように論点を整理して報道するべきで、
そこに減額の正当事由が明示されていないなら不当な減額と受け取られることになる。
それが誤った印象を与える報道なら、重要な事実の隠蔽、誤認など、その根拠を示して
偏向報道だとして批判するのは問題に関心ある読者の側の役割にならざるを得ない。
ここの読者は都知事選の記事でよくそうしているように思うが。
報道する側も主体性を貫きつつ、批判にも耳を傾ける柔軟性を期待したい。

[ 2016/07/28 15:01 ] [ 編集 ]
本来自民党は大手企業や官僚の利害を優先する政党。選挙で勝たせちゃったから、社会保障費削減の流れは止まらないね。
自民党支持者さんの希望でもあるってことだな。

[ 2016/07/28 15:01 ] [ 編集 ]
身体障害者、精神障害者らも総活躍社会
[ 2016/07/28 15:02 ] [ 編集 ]
これは支持する。

働かないものは食うべからず
[ 2016/07/28 15:02 ] [ 編集 ]
通りすがりさんのおっしゃることにも一理ある。

障害年金は、働いていても貰えます。
年収501万からは貰えません。
年収によって、加算分が違う。
障害の等級も関係ある。

ちょっと調べただけでも、へ~っとなったので、きちんとした情報を書いて欲しい。

[ 2016/07/28 15:03 ] [ 編集 ]
知ってて書いてるのかも知れんが、一応。
---
新約聖書の『テサロニケの信徒への手紙二』3章10節には「働きたくないものは食べてはならない」という一節がある。

If any would not work, neither should he eat. 「働こうとしない者は、食べることもしてはならない」

これが「働かざる者食うべからず」という表現で広く知られることとなった。ここで書かれている「働きたくないもの」つまり「怠惰なもの」とは、当人の責任によらず、「働きたくても働けないため、人の世話になっている」といった、止むを得ない生活をしている人のことではなく、正当で有用な仕事に携わって働く意志をもたず、拒んでいる者のことである。
[ 2016/07/28 15:08 ] [ 編集 ]
[ 2016/07/28 15:02 ]
頼もしい、おまはん雇ってくれや。重度のアスペ障害者を使うの大変やったで。

[ 2016/07/28 15:08 ]
聖書の言う働くは、自信の生活のためだけでなく、他人に奉仕や他人のために祈ったりと広範囲。
働かざるもの云々は、イエス教というよりパウロ教の価値観だけどね。
安倍や曽野綾子の言う働くはGDPのため。
[ 2016/07/28 15:09 ] [ 編集 ]
誰かが「年金もらえなくなってムリに働きにでる人達も出てくるだろう」って言ってたが、そしたら今度は調子に乗って、有効求人倍率が上がりました!ってほざくだろう。
それでもこんな奴等に票を入れるバカがいるから、いつまでも生活が困窮したままだ。贅沢をしたい訳じゃない、普通の生活がしたい。
でも自公では100年経ってもムリだ。
[ 2016/07/28 15:14 ] [ 編集 ]
安倍の社会保障削減と課税
【アベノミクスで上げた税金】
http://m.webry.info/at/50064686/201502/article_5.htm

・消費税増税8%→10%
・住民税増税
・所得税増税
・相続税増税(下限の引下げによる増税)
・贈与税増税
・固定資産税増税
・都市計画税増税
・自動車重量税増税
・軽自動車税増税
・退職金の住民税控除廃止
・株式の配当、売却益譲渡益へ課税
・石油石炭(ガソリン)税増税
・配偶者控除廃止
・扶養控除廃止
・携帯電話課税の検討 ← NEW!

【社会保障費削減と増税】

・国民年金保険料引上げ
・国民年金支給開始年齢引上げ
・国民年金支給額0.7%引き下げ
・厚生年金保険料引き上げ
・後期高齢者医療制度保険料引き上げ
・介護保険料率引き上げ
・児童扶養手当減額
・診療報酬引上げ(医療費値上げ)
・高齢者の医療費窓口負担引上げ
・生活保護費引下げ
・生活保護老齢加算廃止
・生活保護母子加算廃止
・生活保護の扶養義務厳格化(生活保護申請の認定基準が厳格化)
・2015年公的年金引き下げ(物価の上下に無関係に)
[ 2016/07/28 15:19 ] [ 編集 ]
植松聖に対するゴーサイン
にしか見えないよ
[ 2016/07/28 15:21 ] [ 編集 ]
〈14:30〉の通りすがりさん。もはやそういった次元の話ではないよ。リニアや無駄な公共事業よりなぜこうした命に関わる即時性の高いものからわざわざ削るんだ?
利害関係がなく、票にならなく、激しい抵抗もなく削りやすいからやってるんじゃないの?そしていつも泣きをみるのが、カツカツの悲惨な生活を送っている末端の生活者だ。
[ 2016/07/28 15:29 ] [ 編集 ]
この点は評価したい。
身体障害、知的障害は全面的に支援すべきだが、精神性障害の等級区分は、
正直言ってうつ病等が本当に厄介だ。
ーーーー
2 気分(感情)障害によるものにあっては、高度の気分、意欲・行動及び思考の障害の病相期があり、かつ 、これらが持続したり、ひんぱんに繰り返したりするもの
ーーーー
これで1級だよ。。。確かに大変ではある。全てが事実なら。
身体障害者なら1級、2級はもう腕か足は確実に無かったり、視力が完全にないものだったりするのに精神性は厄介だ。
その一割を削減するという。現状で見直すべきところがあったのだろう。
何でもかんでも病に認定すると行き着くところは社会復帰への拒絶になる。
そもそも14段階まで分ける意味があるのだろうか。障害者雇用の対象は6級までなのに。
[ 2016/07/28 15:43 ] [ 編集 ]
>15:29

そうなんですよね~
かつかつの生活をしている人は、生活保護者を批判する。

上級国民は、何をしても損しない政策。
高みの見物ってことですね。

国民が、選んだ政権。
反抗せずに従うのだから、どうしょうもない…
[ 2016/07/28 15:47 ] [ 編集 ]
ほーらキター

有権者の愚か者が罠に掛かった。

自民党



[ 2016/07/28 15:54 ] [ 編集 ]
2016/07/28 15:29 ] 名無し

投資の話と福祉の話を一緒くたにしたら、高齢化社会の国は数十年で崩壊しますよ。
[ 2016/07/28 16:30 ] [ 編集 ]
安倍よ だいたいお前が障害者だろうが。
[ 2016/07/28 16:50 ] [ 編集 ]
上の、通りすがりさんの言う通りだな。
実際の支給額のデータや、どのように削減されるかの細かいデータがなければ、一概には語れないね。

でも、障害者への支援削減は、社会保障が日本よりもマシなオーストラリアでも数年前に起きたこと。日本だけの問題じゃない。金持ちはより一層肥え、弱いものは締め付けられる状況は、どこでも同じ。オーストラリアも金持ち優遇の税制だ。このあいだの選挙で庶民が負けたからね。
[ 2016/07/28 16:51 ] [ 編集 ]
細かいデータ、確たる証拠もなしに騒ぎ立てるのは与党も十八番。
だめですよねえ。特に国は規範を示さないと。
[ 2016/07/28 17:14 ] [ 編集 ]
削減では甘い!年金制度なんて詐欺だし、将来性の無いクソ漏らしに投資するようなものだから、即刻廃止すべきだ!
[ 2016/07/28 17:18 ] [ 編集 ]
これで支持されている?まさか
本当の支持率0だろ?
0じゃなきゃおかしいって
[ 2016/07/28 17:42 ] [ 編集 ]
確かに外人に利益供与する売国奴自民党にすっからかんにされる前に廃止した方が良いよ。
そもそも年金なんて戦費調達が創設目的だったんだから。
[ 2016/07/28 17:49 ] [ 編集 ]
ふーん。安倍政権版の経済的T4作戦ですか…。
つい最近相模原市の殺傷事件があったばかりで、世界中で大問題となりニュースになったばかりなのに。当たり前だよね。ナチスが行ったT4作戦を実行したんだから。
で、事件から数日後にこれだもんね。益々反感かうよ。しかもナチスの手法をそのままやってる国でオリンピック・パラリンピック開催するとか何の冗談だよって話。パラリンピックなんて各国の選手から出場辞退されるんじゃない?これから日本はナチスと同じになっちゃうわけね。どうしてくれるんだか。
[ 2016/07/28 18:26 ] [ 編集 ]
自民党消滅が加速してきましたね。
[ 2016/07/28 18:35 ] [ 編集 ]
こういう話になると必ず出てくるのが、働かざるもの喰うべからず論者や、精神病は怠けだ!とか、不正受給だらけだ!とか、安倍と同じで、不正ありきの話ばかりで、自分の身に降りかかったらどうなるか、想像もしてない。

本当に哀れな人種だと思う。
[ 2016/07/28 18:47 ] [ 編集 ]
オリンピック、パラリンピックって意味ある?

国の代表っていったってラグビーみたいに外国人もOKだとか、出場の為帰化するとか、国というくくりは無くなってきてるし。

パラリンピックだって、金持ちだけじゃん。
途上国じゃ、スポーツ?生きるのさえ儘ならない。

崇高な目的なんてないよ。
スポンサー、利権、オリンピックは金絡み。
[ 2016/07/28 18:55 ] [ 編集 ]
これって朗報じゃん。年金制度なんて詐欺システムいらないから即刻廃止して、払った金全額返して欲しい。年金制度廃止を公約する政党があれば全力で応援したい。
[ 2016/07/28 19:32 ] [ 編集 ]
それで年金返すとなると庶民の方は2割も帰ってくるんだろうか?
[ 2016/07/28 20:52 ] [ 編集 ]
殺人政権
安倍自民党政権が実現させた売国政策一覧

TPP参加、消費税増税、移民緩和政策、国民の税金の海外への無節操なばらまき、リニアモーターカーや潜水艦技術の海外への無償供与、日本の農業を株式会社化するためのJA全中の全廃、郵政株の公開による小泉郵政改革の完成、年金資金を使った株価操作、朝鮮人の強制連行を認めた明治産業革命遺産の世界遺産登録、韓国人元慰安婦への実質的な国家賠償、竹島問題の国際司法裁判所提訴の棚上げ、残業代ゼロを認めた労働基準法の改悪、配偶者控除の廃止、派遣法の改悪、高額療養費の負担増、非正規雇用の拡大、消費者金融の上限金利引き上げ、GDPのマイナス成長、実質賃金の低下、国民を監視するマイナンバー制度、傀儡政府としての実態を隠し通すための秘密保護法、日本をいよいよアメリカにがんじがらめにするための集団的自衛権容認、原発再稼働、生活保護受給世帯過去最多、日本人と外国人の対立を生むヘイトスピーチ規制法、自由盗聴法、エンゲル係数25%、除染放射性廃棄物の再利用、年金マイナス5兆円、第3次アーミテージレポートに書かれたありとあらゆる売国政策の実践・・・

憲法改正に含まれる緊急事態条項(事実上の独裁権)←Coming soon...



投票に行かなかった者達は痛みを持って、自らの愚かさを知ることになるだろう。
[ 2016/07/28 20:53 ] [ 編集 ]
14:37へ

安部首相は自分の精神異常について話してたのです。

精神障害者の年金~代表して自分の年金を0にするそうです
[ 2016/07/28 21:08 ] [ 編集 ]
アベこそ重度の障害者では?
アベこそ重度の脳障害者ではないのか。
しかも権力者だけに、多くの人民を不幸にしている。
[ 2016/07/28 21:10 ] [ 編集 ]
不正なんてどこにでもある。
摘発に重点を置くことにコストを注げば不幸になる人は最小限に防げる。
ただそれにはお金が掛かるから一律ドーンと一度突き落としたのかな?

そもそもこの手の~格差って話題は弱い立場同士でのずるいずるいずるい!っていう妬みや八つ当たり的な思考が原因で、それをストレス発散のように馬鹿が叫べば叫ぶほど誰かが不幸になり議員が人気集めに困っているこの国の仲間を締め上げる構図になる。
それでセフティネットが削られて、ギリギリの人が更に溜め込み消費が冷え込むと増税のきっかけが出来て無限ループ。
あるいはそうなりたくないからと備えるための物が売れる。今回の場合だと非保険適応の出生前診断関連が売れるね。

で、いつか弱者同士で自分にお鉢がくる。さあ次のターゲットは誰かなぁ(呆)
[ 2016/07/28 21:21 ] [ 編集 ]
池沼の税金泥棒は死んで当然だろ寄生虫共が、シナチョンは生まれながらの池沼精神異常者だから共鳴して同情してるんだろうけどお前ら日本人以外の出来損ない民族と違って世界で一番評価されてる日本は池沼が無駄だってこと現代で確信できてるからな、エイリアンの集団が在日に駆逐されても痛くもかゆくもないわwwwww
[ 2016/07/28 21:40 ] [ 編集 ]
21:40は北斗の拳に出てくるザコキャラみたい。。
冗談抜きでコメントしてるとしたら精神鑑定が必要なレベルじゃないのか。。。
[ 2016/07/28 21:45 ] [ 編集 ]
21:40は、第二第三の植松になる可能性が。
[ 2016/07/28 22:50 ] [ 編集 ]
既に奇形は堕胎処分中
人間の増えすぎで大幅間引きが近い、今後15年で人口半減は避けられず
国力低下で身障者優遇は不可能に、その前哨戦が始まったばかり当然の動き!

現状分析出来ない日本人の劣化が恐るべき時代も読めないとは、
生存競争で裁かれそう。
[ 2016/07/29 00:29 ] [ 編集 ]
衆議院議長大島理森様

この手紙を手にとって頂き本当にありがとうございます。

 私は障害者総勢470名を抹殺することができます。
 常軌を逸する発言であることは重々理解しております。しかし、保護者の疲れきった表情、施設で働いている職員の生気の欠けた瞳、日本国と世界の為(ため)と思い、居ても立っても居られずに本日行動に移した次第であります。

 理由は世界経済の活性化、本格的な第三次世界大戦を未然に防ぐことができるかもしれないと考えたからです。
 私の目標は重複障害者の方が家庭内での生活、及び社会的活動が極めて困難な場合、保護者の同意を得て安楽死できる世界です。
 重複障害者に対する命のあり方は未(いま)だに答えが見つかっていない所だと考えました。障害者は不幸を作ることしかできません。
 今こそ革命を行い、全人類の為に必要不可欠である辛(つら)い決断をする時だと考えます。日本国が大きな第一歩を踏み出すのです。
 世界を担う大島理森様のお力で世界をより良い方向に進めて頂けないでしょうか。是非、安倍晋三様のお耳に伝えて頂ければと思います。
 私が人類の為にできることを真剣に考えた答えでございます。
 衆議院議長大島理森様、どうか愛する日本国、全人類の為にお力添え頂けないでしょうか。何卒よろしくお願い致します。
    文責 植松 聖

 作戦内容

 職員の少ない夜勤に決行致します。
重複障害者が多く在籍している2つの園を標的とします。
 見守り職員は結束バンドで見動き、外部との連絡をとれなくします。
 職員は絶体に傷つけず、速やかに作戦を実行します。
 2つの園260名を抹殺した後は自首します。
 作戦を実行するに私からはいくつかのご要望がございます。

 逮捕後の監禁は最長で2年までとし、その後は自由な人生を送らせて下さい。心神喪失による無罪。
 新しい名前(伊黒崇)本籍、運転免許証等の生活に必要な書類。
 美容整形による一般社会への擬態。
 金銭的支援5億円。
 これらを確約して頂ければと考えております。
 ご決断頂ければ、いつでも作戦を実行致します。
 日本国と世界平和の為に、何卒(なにとぞ)よろしくお願い致します。
 想像を絶する激務の中大変恐縮ではございますが、安倍晋三様にご相談頂けることを切に願っております。
植松聖
[ 2016/07/29 05:09 ] [ 編集 ]
安倍は薄情な奴である、自分らの給与を削減してなんてこれっぽっち考える訳なし、そんな自民党を選ぶ人が圧倒的多数ですから、選挙戦の時は冷静に考えて投票しましょう、
[ 2016/07/29 09:05 ] [ 編集 ]
ただでさえ将来全く貰えない人だらけになる年金です。
地域差で多いところをカットなら我々若年世代からして見れば良い事です。

若年世代が負担だけにならないようどんどん減らし、公平にして頂きたいところです。

[ 2016/07/29 09:55 ] [ 編集 ]
暴走族等、悪いことして障害者になった奴への年金は出さないで欲しい。うざいから。
[ 2016/07/29 15:22 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

-
管理人の承認後に表示されます
[2016/07/30 08:53]
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム