情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.07.29 10:00|カテゴリ:政治経済コメント(44)

山東昭子元参議院副議長がGPSを使った監視を提案!「犯罪ほのめかす人にはGPSを埋め込む」


s_ice_screenshot_20160728-223847.jpeg
*マイクロチップ

「犯罪ほのめかす人にはGPSを」元副議長が持論展開
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20160728-00000044-ann-pol

 神奈川県相模原市の殺傷事件を受けて、GPSを埋め込むべきだと主張しました。
 山東昭子元参議院副議長:「私どもも法律をきちんと作って、犯罪をほのめかした、主張した人物については、GPSを埋め込むようなこと。何がいいのかもちろん、これから議論すべきだと思いますけれども」



s_ice_screenshot_20160728-223119.jpeg
s_ice_screenshot_20160728-223121.jpeg
s_ice_screenshot_20160728-223129.jpeg
s_ice_screenshot_20160728-223135.jpeg
s_ice_screenshot_20160728-223151.jpeg



以下、ネットの反応




















今回の襲撃事件の犯人みたいな超危険人物に限定するのならば良いですが、そのまま拡大されて全国民にGPS埋め込みの義務化という感じになりそうで嫌です。

このような案は小泉政権時代からチラチラと出ていましたが、安倍政権になってマイナンバー法が完成したことから具体的に実現の目処が立ってしまいました。

簡単には関連法案を可決することは出来ないと思いますが、それでもGPSで人間を監視・管理するというのはあまりよろしくないと言えます。

関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
植松容疑者と発想が余り変わらないと思うのだが。
[ 2016/07/29 10:06 ] [ 編集 ]
正直に言えば、平穏に暮らしたい一般市民としては大賛成です。
一般市民に被害を与えかねない重大な犯罪者やヤクザ、極左極右などの犯罪者予備軍には是非とも埋め込んで頂きたいところです。
犯罪率が減るなら全国民が対象でも構いません。運用さえ正しければ冤罪を防ぐ証明にもなりますしね。


・・・が、GPSへの給電など基本的な問題についてはどうするつもりなんでしょうか(笑

[ 2016/07/29 10:17 ] [ 編集 ]
スマホやポケモンで既に位置情報で監視されてんじゃん(爆笑)
[ 2016/07/29 10:18 ] [ 編集 ]
>甘利・小渕からGPS埋めないといけないな

うまいなあ。
確かに、まず政治家からじゃあないかと思う。
[ 2016/07/29 10:22 ] [ 編集 ]
政治家が災害の時や議会開催中に何処にいるのか分かっていいですね。
[ 2016/07/29 10:38 ] [ 編集 ]
良案だね。イギリスの監視カメラの事案もそうだけど平穏のためにはしかたない。万引きした子供から性犯罪する凶悪犯まで犯罪は犯罪。これはやるべき。
万引き一回しただけでパスポートに情報が載るらしいし、その情報があるだけで入国禁止の国もあるくらいだから別にGPS監視くらいいいね。
[ 2016/07/29 10:41 ] [ 編集 ]
逆の発想で。。。
全国民に埋め込めば災害時などの行方不明者や誘拐や冤罪も減るかも。
ただ、基本的には国民の為の制度ではなく、国民を管理、利用したい連中の上から目線の発想。
[ 2016/07/29 10:42 ] [ 編集 ]
あの程度のチップにレスポンスさせるのにどの程度の電磁波の強度(もしくは、それに代わるインフラ)が必要かわかっての(それの人体への影響も)発言なんでしょうか?
[ 2016/07/29 10:43 ] [ 編集 ]
まず御自身から実践すべきですね

高いところから自分を棚上げ・抜きにした発想・発言なので植松聖と同じです
[ 2016/07/29 10:44 ] [ 編集 ]
モルモット扱いっすか? w
仮に埋め込んでたとしても今回の事件は防げなかったような
[ 2016/07/29 10:46 ] [ 編集 ]
犯罪を「ほのめかす」、GPSを「埋め込む」という表現に驚いた。

この勢いだと、きっと、人権を「守る」という美名の元に、
主張多き者も「社会に混乱を招く」ので監視対象とする社会が到来しそうだな。

見直すべきは誰のどんな考えなのかを考え直したほうが良さそうだね。
[ 2016/07/29 10:47 ] [ 編集 ]
賛成!
動物の行動認知につけて研究するくらいだから、ヒト研究で。

それなら誰でも瞬間的に殺意生まれますから、生まれた時から付けてみては?
行動、心理、もろもろからのビッグデータが取れて、いい研究テーマになりますよ!
…と、その前に、倫理問題でにひっかかりますけどね(笑)
[ 2016/07/29 10:49 ] [ 編集 ]
悪い人は、埋め込んだGPS取り外す手術をすると思いますよ。
[ 2016/07/29 10:49 ] [ 編集 ]
これ、のんきに構えててよい話ではないと思う。以前ならマスコミに一斉に叩かれていいくらいなのに。
やはり数々のSF管理社会映画は警告にとどまらず、実現してしまうんかな…
[ 2016/07/29 10:54 ] [ 編集 ]
電源って何処から取ってるの?
[ 2016/07/29 10:56 ] [ 編集 ]
悲しみ・慈しみの感情が欠落して

箱庭やチェス板を上らから眺める賢さ・視点『分別心』ばかり発達してるな…

自分を正義の側に置く錯覚『法我執』と合併症を引き起こすと目も当てられない結果に…

元副議長も植松聖も現代人の知性・精神問題が如実に現れている
[ 2016/07/29 10:59 ] [ 編集 ]
政治家こそGPSを。
税金で視察旅行、政治資金で温泉・・・税金で遊ぶ政治家こそGPSが必要ですね。
[ 2016/07/29 11:25 ] [ 編集 ]
近代的な刑法・人権に対する認識自体が根底からおかしい発言
人の言葉を拝借ですが

https://www.facebook.com/noiehoie/posts/563446943840011?pnref=story
タイトルでは山東昭子の発言のうち、「GPSの装着」にフォーカスされているが、今回の彼女の発言の中で最も問題なのは、「人権の美名のもとで犯罪が横行している」という箇所だろう。
つまり、「人権」を抑制してでも「犯罪の抑制」に力を入れるべきだと山東昭子はいうわけだ。
こういうくだらない話は、俗耳に入りやすかろう。
しかし、少し考えてみればわかるが、そもそも「人権」が軽々しく抑制されるのならば、「犯罪」など、どうでもよくなるのだ。近代的な刑法というのは、「他人の権利や尊厳もしくは利益を不当な手段で奪う行為を禁止する」ためにある。つまり「他者の人権を侵害する行為かどうか」が「犯罪かどうか」の根本的な切り分けポイントなのだ。山東昭子の発言は、こうした根本的な認識のレベルで、大幅に間違っており、極めて重大な失言といえよう。

”他人の人権を侵害するか=犯罪かどうか”であって
「人権の美名の名の下に犯罪が横行してる」って
人権と今回の犯罪にどういう因果関係があるのか、全くもって謎なんですが・・
[ 2016/07/29 11:26 ] [ 編集 ]
この人 国会サボって ゴルフしてたよ。
まず自分に埋め込め!
[ 2016/07/29 11:29 ] [ 編集 ]
今回の容疑者は安倍晋三を信奉してるんだから、安倍晋三や自民党の支持者からまず埋め込むべきだな。
[ 2016/07/29 11:38 ] [ 編集 ]
今回の事件これで防げないだろ

捕まるの前提で動いてるんだし
[ 2016/07/29 11:43 ] [ 編集 ]
緊急事態条項とは=まとめ、解説、拡散
http://ameblo.jp/jcjk-now/entry-12122464670.html
[ 2016/07/29 11:50 ] [ 編集 ]

悪い人は、埋め込んだGPS取り外す手術をすると思いますよ。
07/29 10:49 By:名無し



アホかて(笑)

だから、なんなんだ。

除去したら、指名手配して捕まるだけだろ。

[ 2016/07/29 11:59 ] [ 編集 ]
賛成! 政治家にこそGPSを それから首相をご飯してるマスゴミにこそGPSを!
自民の犯罪もしくは犯罪すれすれさんにどうぞ。

[ 2016/07/29 12:06 ] [ 編集 ]
早速ですね
[ 2016/07/29 12:40 ] [ 編集 ]
動物扱い
[ 2016/07/29 12:54 ] [ 編集 ]
人権を盾に犯罪を自己正当化するのも『法我執』です

極右も極左も大義名分の旗は違えど自己正当化する『法我執』の病根は同じです

[ 2016/07/29 12:58 ] [ 編集 ]
賛成ついでにスイッチを入れると中で毒が出てくる様にすれば直ぐに処刑できるので一石二鳥、先ずは犯罪者で早速実験して見ましょうwww

あとマイナンバーの磁気カードとも連携して直ぐに税金取立て出来る家畜量産の出来上がり(笑)
[ 2016/07/29 13:05 ] [ 編集 ]
許されない前科者は自分を最後にして欲しい
自分は過去に犯行予告をして、ある町の皆さんに多大な迷惑をかけた。大変申し訳なありませんでした。
もしも「犯罪ほのめかす人にはGPSを」付けるのであれば、自分に最初にGPSを付けてもらいたいし、GPSを付ける「犯罪ほのめかす人」は自分を最後にして欲しい。
他の「犯罪ほのめかす人」には付けないで欲しい。
いつまでも罪人扱いを受ける逮捕者、前科者は自分ひとりでたくさんであり、自分を最後にして欲しいからだ。
真の敵は憎悪であり、犯罪で有り、犯罪者ではない。全ての前科者に許しを。
[ 2016/07/29 13:09 ] [ 編集 ]
逆でしょ逆
犯罪者を取り締まる為じゃなくて犯罪者にする為に取り付ける
従順な家畜以外は必要ないって事。
[ 2016/07/29 13:35 ] [ 編集 ]
日本会議だったよね!このオバハン!相模原殺傷事件と繋がってますね!
[ 2016/07/29 13:43 ] [ 編集 ]
何だかSFのディストピアめいてきたなあ。
小説や映画だとこのまま人類が滅亡ってコースだよな、これ。
[ 2016/07/29 14:20 ] [ 編集 ]
想像ですが
既に上層部では極秘で埋め込んでたりして。 小池氏みたいなのを出さないために、互いを監視する目的で。
[ 2016/07/29 14:48 ] [ 編集 ]
まずは、精神障害者からかな。
[ 2016/07/29 15:18 ] [ 編集 ]
まずは麻生太郎から!
当然「(戦争犯罪集団)ナチスの手口を真似ろ」と言った麻生太郎副首相が第一号でしょう、公然とほのめかしましたよね。

おかげで、真に受けた少年が相模原であんな残忍な殺人事件を起こしてしまいました。

まずは安倍政権メンバーから埋め込んでください。
[ 2016/07/29 15:35 ] [ 編集 ]
13:09
ちゃんと反省してるんだから捨て鉢になるなよ。過去は気にせずにしっかり前見て歩けばいい。リアルに人を傷つける犯罪じゃないんだし、今反省してるなら大丈夫だと思う。
それに誰だって赤っ恥になることなんか1つや2つ当たり前。
[ 2016/07/29 15:49 ] [ 編集 ]
マイクロチップも欠陥製品、管理主体も批判だらけの欠陥人間、
マイクロチップ管理をしてよいのは、家畜だけだ。
いいか、人間様の権利をなめるなよ。
きちがいハバアめ~
人間様に、最悪結果判定が不明という大欠陥製品を埋め込むというのか?
ロボトミー同等だ。
このナチス党員め~
[ 2016/07/29 15:55 ] [ 編集 ]
性犯罪者とストーカー行為をして被害者から離れる判決を受けた者はGPS付けるべきだろ
この辺の基地外は再犯する可能性が高いしな
[ 2016/07/29 16:00 ] [ 編集 ]
欠陥品だって別に良いんだよ。

目的はその人が何処にいたかじゃなくて事件のあった場所にその人がいた事が偽装出来ればいいんだから。
[ 2016/07/29 16:02 ] [ 編集 ]
それよりは徘徊認知症の方には。埋め込むんじゃなくそれとなく身に付ける感じで。ただ精度がどんなもんか知らんが。
[ 2016/07/29 17:16 ] [ 編集 ]
場所だけわかってもな(涙)
この事件は連携の悪さが
原因なのに(涙)
[ 2016/07/29 18:13 ] [ 編集 ]
外人の犯罪率が高いから、そいつらだけ埋め込めばよいのでは。
[ 2016/07/29 19:20 ] [ 編集 ]
相模原殺傷では、カメラが16台あっても常時監視や外部通報する仕組みになっておらず、警備員も仮眠していたとのことなので。犯行予告を受けて警戒態勢を強化してこの始末かと、警備体制の甘さを指摘することもできるけど。
実際問題、施設を熟知した元職員が殺す気まんまんで深夜に侵入してきて、被害を押さえるのは難しいよな。今回の事件を教訓として警備の法的義務が強化されるかもだけど。

山東氏は「何がいいのかもちろん、これから議論すべきだと思いますけれども」とも言った上でGPS埋め込みを挙げている。実際、GPS埋め込みなんて現実的ではなくて。マイクロチップ埋め込みかGPS内蔵足輪の強制装着がいいところ。
いずれにせよ犯罪歴がなく予告状を出した程度の者にそういった措置を取るのも難しいでしょうねぇ。

GPS内蔵足輪の運用例

http://www.recordchina.co.jp/a142228.html
http://www.recordchina.co.jp/a142115.html
[ 2016/07/30 01:34 ] [ 編集 ]
まず人道に反する思想やその罪やその犯罪に値するのはこの山東じゃないのか?
人道に反する思想や犯罪を行った罪としてまず山東の全身に10個位誰かが問答無用
で埋め込んでやったらどうなんだ?
自民党の拷問をする計画っていうのはこのことじゃないか?
日本の場合実際の使い方としては、今回の山東氏のような使い方などせずに、
権力者に逆らったり、社会的に立場が弱い人間を監視する道具にするのは明白だと思う。
だから障害者や老人などから、埋め込まれるんだと思う。
[ 2016/07/30 04:13 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム