情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2013.11.27 14:50|カテゴリ:政治経済コメント(14)

日本版NSC法案が成立!来年1月に発足へ!特定秘密保護法案は参議院審議入り!参議院が最後のチャンス!


nschouann112701.jpg
国家安全保障会議(日本版NSC)設置法案が、27日午後に参議院本会議で可決されました。この法案は内閣の権限を大幅に強化するもので、特定秘密保護法案とセットで運用する予定となっています。特定秘密保護法案の方も先日に衆議院特別委員会で可決され、本日からは参議院でも審議が始まる予定とのことです。

NSCの方は可決されてしまいましたが、特定秘密保護法案の方はまだ完全に決定されたわけではありません。参議院でも与党が過半数を抑えているので、阻止は難しいですが、法案の一部修正などは十分に可能です。

衆議院で安部首相は「第三者機関を設置しなければいけない」と言っていた上に、国連などの世界各国からも「特定秘密保護法案を訂正するべきだ」という声が出ており、自民党もこのまま可決をするのは厳しい状況になっています。

自民党は特定秘密保護法案を12月上旬には公布する方針で、今回の参議院本会議が特定秘密保護法案を変えることが出来る最後のチャンスです。FAX、手紙、電話、デモなどのあらゆる方法を使って、一人でも多くの方が声を上げるようにしましょう。


☆NSC設置法案成立(反対は18) 11/27参院本会議


☆特定秘密保護法案 参院本会議で野党の怒号飛び交う中、審議入り(13/11/27)


☆<日本版NSC>設置法案が成立へ
URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131127-00000020-mai-pol

引用:
毎日新聞 11月27日(水)10時13分配信
 政府の外交・安全保障政策の司令塔となる国家安全保障会議(日本版NSC)設置法案は27日午後、参院本会議で自民、公明、民主、みんな、日本維新の会の各党などの賛成多数で可決、成立する。政府は来月中にNSCを、その事務局となる国家安全保障局を来年1月中には発足させる方針だ。

 NSC新設は、第1次安倍政権の積み残しの課題で、特定秘密保護法案とともに、安全保障分野における安倍政権1年目の重点課題と位置づけてきた。

 NSCは、首相が議長で、官房長官、外相、防衛相をメンバーとする4者会合を中核とし、外交・安全保障政策の基本方針や中長期的な戦略を決める。また、緊急事態への対応を強化するため、首相が指定する閣僚らによる緊急事態会合を新設。従来の安全保障会議の枠組みである9者会合も残し、新たな防衛計画の大綱(防衛大綱)に関する協議などを行う。

 政府は、初めての外交・安全保障の基本方針となる「国家安全保障戦略」の策定作業を進めており、防衛大綱とともに、来月、NSCで了承したうえで、閣議決定する。
:引用終了

☆秘密保護法案が参院審議入り=野党、恣意的指定など追及
URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131127-00000028-jij-pol

引用: 
時事通信 11月27日(水)10時30分配信
 機密を漏らした公務員らの厳罰化を柱とする特定秘密保護法案は27日午前の参院本会議で、安倍晋三首相も出席して趣旨説明と質疑が行われた。与党と日本維新の会、みんなの党が修正合意した法案は、12月6日が会期末の今国会で成立する見通し。ただ、法案には「国民の知る権利を侵しかねない」との批判が根強く、民主党など野党は参院審議を通じて問題点への追及を強める方針だ。
 本会議では、自民党の宇都隆史氏に続き、民主党の桜井充政調会長が質問。特定秘密の範囲が恣意(しい)的に広がる懸念などを指摘し、政府側をただす。公明党の矢倉克夫氏、みんなの真山勇一氏、共産党の仁比聡平氏も質問する。 
:引用終了

☆日本版NSC法が成立 参院、秘密保護法案は審議入り
URL http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2604G_X21C13A1MM0000/

引用:
 日本版NSCは首相、外相、防衛相、官房長官の「4大臣会合」が中核で、12月中に初会合を開いて始動させる方針。テロなどの危機管理に機動的に対処したり、中長期的な外交・安保政策を議論したりする。他国から日本への武力攻撃や日本の安全に影響を及ぼしかねない周辺有事に際しては他の閣僚も含めた「9大臣会合」を開いて対応を協議する。

 事務局として、年明けにも内閣官房に60人規模の「国家安全保障局」を発足させる。情報分析や戦略立案に加え、米国、中国、北朝鮮など地域情勢を担当するグループの6班に分ける。外務、防衛両省と警察庁を中心に自衛官や民間の人材も集め、将来は100人超の体制をめざしている。

 安倍晋三首相は初代の事務局長に谷内正太郎内閣官房参与、NSCを担当する首相補佐官に礒崎陽輔首相補佐官をそれぞれ起用する意向を固めている。近く人事を正式に決定する。

 参院本会議では特定秘密保護法案も首相が出席して趣旨説明と質疑をし、審議入りした。首相は「外国との情報共有は情報保全の確立が前提だ」と必要性を強調。秘密の範囲が曖昧だとの指摘には「秘密の範囲が際限なく拡大したり、行政機関が恣意的に運用したりすることはない」と訴えた。
:引用終了

すべては傍受されている―米国国家安全保障局の正体


9・11以後の監視


警察の盗撮・監視術―日本的管理国家と技術


CIA秘録上


日本テレビとCIA 発掘された「正力ファイル」 (宝島SUGOI文庫)


何のための秘密保全法か――その本質とねらいを暴く (岩波ブックレット)


秘密保全法批判―脅かされる知る権利

関連記事



ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
坂を転がるようにとはこのことか
[ 2013/11/27 15:58 ] [ 編集 ]
落石を
止められないように、行くとこまで惰性で行きそうだ…復興予算のデタラメぶりを見れば、一目瞭然。【被災地等の復興】でクマもんにまで…まんべんなく流用しちまう屑官僚だよ?いいように解釈するに決まってる!
[ 2013/11/27 17:37 ] [ 編集 ]
国連や反対している国のソースも教えていただきたいです。
[ 2013/11/27 19:43 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 国連や反対している国のソースも教えていただきたいです。
過去記事で3~4回も取り上げてるし、検索すれば沢山出て来ます。
[ 2013/11/27 19:46 ] [ 編集 ]
嘘をついてまで大勝した結果が、このザマ!
自公に造反者が出れば別でしょうが、どうせ皆イエスマンなんでしょ?…与党の政治にはウンザリです。
[ 2013/11/27 19:47 ] [ 編集 ]
過去記事を拝見し、団体として訂正すべきだとしているのは見受けられたのですが、国としては探せなかったので教えていただければと思いました。
書き込んでしまい申し訳ありませんでした。
[ 2013/11/27 21:29 ] [ 編集 ]
海外サイトを多いに活用すべし、外国の友人に広めるのも良し
参考and拡散に利用して頂けたら幸いです。

リチャードコシミズブログ
http://m.webry.info/at/richardkoshimizu/index.htm;jsessionid=A766A2C2FCC022CE3437BA965E0F6BC0..32791bblog

9.11や3.11、マグナBSP、不正選挙裁判、ヒトラーはイスラエル建国の父、オウム=創価学会=統一教会などなど


どんどん拡散すべし、びびるな、怯むな!



ネットは日本だけじゃない(日本以外は対象外)


[ 2013/11/27 23:08 ] [ 編集 ]
Wの悲劇
米FDA 遺伝子検査会社に中止警告

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131127/k10013392921000.html
放射能と遺伝子組み換え Wの圧力 恐ろしい食べるものがなくなる。
[ 2013/11/27 23:32 ] [ 編集 ]
大義名分の怖さ
日本に特定秘密法が必要だなどといっているひとは、横浜事件などそう大昔でない日本の弾圧の歴史を知ってください。

他にも、秘密守秘を掲げていかに普通の市民が不当に拷問されてきたか。
江戸時代や映画の世界の話ではないですよ。

普通の市民が、特高の気分や検挙率アップ欲のために引っ張られ、或いは誰かの恨みをかって虚偽のたれ込みをされて逮捕され、拷問される。

つい最近の日本人が拷問されたんです。
つい最近の日本人がろくに市民を調べもせずしょっぴき、拷問したんです。

私が言いたいのは、嘘~~~~っと言うようなことも人間は大義名分さえあれば平気で出来てしまうのです。
いつの世も、「大義名分」には普通の市民も気楽にかまえていてはいけないということです。
[ 2013/11/28 00:19 ] [ 編集 ]
↓横浜事件はよく知らないけど戦時中の話ですよね?

>つい最近の日本人が拷問されたんです。 つい最近の日本人がろくに市民を調べもせずしょっぴき 、拷問したんです。

…これはいつのどの事件のことですか?
[ 2013/11/28 00:36 ] [ 編集 ]
遮断と提供
孫崎 享氏
本当に秘密を守りたい国なら米国NSA盗聴に厳しく抗議する。
秘密保護法で、国民には情報を遮断し、米国には提供する、こんな属国法律を通す国があるか。
同じ敗戦国ドイツ。メルケルはオバマに謝罪を求め、オバマは再度行わないと約束。
[ 2013/11/28 02:06 ] [ 編集 ]
特定秘密保護法案
人が生きる上で最も大切なものの一つが自由である。それが損なわれる秘密保護法は絶対に阻止しなければならない。生きる喜びを守ることが今最も重要な
ことだ。
[ 2013/11/28 17:23 ] [ 編集 ]
これで
マイナンバー法が完全導入されて、ヴェリチップ入れられたら…行動が完全監視に。
[ 2013/11/28 17:25 ] [ 編集 ]
速やかな阻止撤廃廃案化はどうしたらよいのですか?
[ 2013/11/29 13:34 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
アクセス数
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク