情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.08.03 06:00|カテゴリ:放射能測定情報コメント(36)

【必見】2016年版の新放射能汚染地図、きのこ類と海産物の数字が高線量に!福島原発事故から変わらず!


s_ice_screenshot_20160801-103151.jpeg

食品の放射能測定をしている会社であるホワイトフードさんが厚生労働省の最新データを整理して、2016年度版の最新放射能汚染地図を作りました。
福島原発事故から5年ということで徐々に忘れている人も増えていますが、この汚染地図を見ると依然としてかなりの汚染が継続していることが分かります。

特にきのこ類と海産物の汚染が酷く、東日本の太平洋側では広い範囲で高い値になっていました。この傾向は福島原発事故後からずっと続いており、改めて放射能汚染が今も続いていることを実感することが出来ると言えるでしょう。
ホワイトフードさんでは他にも色々な種類の放射能汚染地図を公開しているので、興味のある方は是非見てみてください!


カテゴリー別のまとめ|放射能検査地図(2016年上半期)
https://news.whitefood.co.jp/news/foodmap/6937/


2016年上半期 カテゴリー別のまとめについて

■カテゴリー別の放射能検査地図(市町村別)
s_ice_screenshot_20160801-102952.jpeg

■カテゴリー別の放射能検査地図(都道府県別)
s_ice_screenshot_20160801-103007.jpeg

■カテゴリー別の放射能検査結果
s_ice_screenshot_20160801-103211.jpeg
※カテゴリー別の検出限界値は22.9Bq/kgでした。

2016年上半期厚生労働省の発表したデータによると、検出限界値の平均が22.9Bq/kgと高めの検出限界値になっておりました。つまり、検出限界値以下の放射性セシウムは表記しないという意思の現れでもあります。







【精米】 北海道産 無洗米 ホワイトライス(ななつぼし100%) 5kg 平成27年産


無添加北海道仕込みそ 白つぶ 750g
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
「原発ホワイトアウト」 の本
 
脱原発デモの、デモ潰しの手口なども書かれています。

http://brighthelmer.hatenablog.com/entry/2014/02/24/205034
 
http://www.amazon.co.jp/dp/4062186179/
[ 2016/08/03 06:53 ] [ 編集 ]
朝からメシウマwww
もっとシン・ゴジラは頑張れ!
[ 2016/08/03 07:15 ] [ 編集 ]
06:53

先日、脱原発テント裁判の記事をツイートしていた者の一部もそうですね。
[ 2016/08/03 07:16 ] [ 編集 ]
福一が爆発後は先進国日本では因果関係が認められないので放射性物質は全て大丈夫だそうです。

放射能を気にするとキチガイや放射脳と認定されるそうです。

土人先進国は凄いですね( °_° )
[ 2016/08/03 07:36 ] [ 編集 ]
脱原発なのに、核武装の小池を支持する不可解
[ 2016/08/03 08:08 ] [ 編集 ]
データ偽造が醜い
産地偽証の奨励、検査方法の出鱈目さ、計器の性能操作・・・信用できる要素無し
2011年から異常な患者の増加、5倍以上が普通でさらに悪化!
ロシアの寿命統計の推移、死因別統計、世界の人口の推移を比較すると約1億人が生きる機会を奪われた模様。

7か月で石棺化し汚染食品、汚染物を封じ込めたロシアでさえ国が転覆する被害。
被害を全国に広げる努力に余念がない日本、しかも4基メルトダウンで現在も
猛烈に汚染蒸気噴出中、

ロシアの10倍以上の汚染で 調査無しでも日本が危ないのは常識!!
[ 2016/08/03 08:15 ] [ 編集 ]
「アンダーコントロール!」と世界を騙し、オリンピックを誘致。
安倍はちゃんと責任を取れよ。
[ 2016/08/03 08:28 ] [ 編集 ]
 原発再稼働に見られる政府の強気 の根源は、『将来放射能によって病気に罹っても、それを放射能が原因である と証明することが不可能』 だからに他ならない。
 福島の子供たちが百数十人小児甲状腺がんになっても、『放射能が原因だとはいえない』 と政府、電力会社は切り捨てている。今後数千人に患者が増えても、政府は同じことを言うだろう。

 もう自衛隊のクーデターでも起こらない限り現状は変わらないな。
[ 2016/08/03 08:53 ] [ 編集 ]
医科の世界では常識ですね。そんなに簡単には消えません。千葉での報道で減ったようなこと言ってますが嘘ばっかりまたテレビで言ってるって思ってます。
[ 2016/08/03 09:30 ] [ 編集 ]
サイ○リアとかほとんどあっち産使って応援してるし、よく行く西○もあっち産を堂々と売ってる・・・私のような下流な人間は多少食べざるを得ない(><)ってか、産地なんて簡単にごまかせるよね?
[ 2016/08/03 09:45 ] [ 編集 ]
>08:08


そうですよね ~ーーーーーーーーーっ!!

わけわからんですわ
[ 2016/08/03 10:06 ] [ 編集 ]
ウランとかプルトニウムとか、【超ヤバイ核種は全然計測していない】
この地図には出ないけれど、半減期数十億年とかの核種の方が危険なのが多い。

ホワイトフードさんHPより
「厚生労働省のデータに基づく地図ですので、セシウム134、セシウム137および放射性ヨウ素の検査が主となっており、ストロンチウムは対象外になっております。よって、放射性セシウムと放射性ヨウ素が検出されたもののみが放射能検査地図として表示されております。(情報元:厚生労働省の放射能検査の情報)」
[ 2016/08/03 10:17 ] [ 編集 ]
発見されたデブリ取り出し計画中。
その受け入れ先は多額の補助金あり
立候補する県ありますか?
[ 2016/08/03 10:18 ] [ 編集 ]
うちの娘
妻の実家が郡山(原発から50km)で、震災後2年目に嫁の強行もあって帰省させました。半月ほどだったかな。それ以降毎年夏と正月に帰っています。原因や因果関係はわからないですが、昨年9月に娘が特異な、日本でも数例しかない甲状腺癌が見つかりました。
帰していなければ、違ったのかなぁと後悔する毎日です。

妻の両親から「原発のせいだと思っている?」と聞かれ、「もちろんその可能性はあると思っているけれど、それより先に喉のあたりが随分前から腫れているのに気がついていながら、第二次性徴の年齢でホルモンとかを出すためなのかなぁと勝手に解釈していた自分に腹が立っている」と暗に原発事故が原因であると疑っている、原因であると責任を転嫁したい自分がいると伝えました。

原発事故のせいだ、あんたらの所に安易に帰ったせいだよ!と言われなかった娘の両親が、ホッとした顔をした時のことを忘れられない。怒りも正直覚えました。

福島の人たちは周りに、特に首都圏に電力供給をしていたのだから首都圏の人たちに責任を取れ、と言っているのと同じような理屈なのかなと思ってしまいました。妻とその両親を信頼できなくなってしまいました。

原因は永遠に分からないだろうし、大手術の末、なんとか取り出した甲状腺に放射性物質が残っているか調べているのかその結果も教えてくれるということもないのですが。

いま、娘の癌は肺に転移。リンパ腺も晴れていて、症例も少なすぎてこの先どうなるのか、
長生きできるのか、全身にあっという間に転移するのかもわかりません。
そんな中、信頼し合えない夫婦が、娘の将来とかを考えて、治療費やなんかのことも考えて、別れることもできず、誰の助けも得られずにいます。

原発が原因「かも」しれない癌を持つ子供がいること、それで苦しんでいる家族がいること、そのせいにすることを認めたくない人がいること、そのせいにしてしまえることで気持ちが楽になれる人がいること、離れて暮らしているたくさんの人がいること、離婚してしまった、してしまいそうな家族がいること、福島の近くに在住していなくても、年に数回しか帰っていなくてもそういう人たちがいるっていうことを知っておいて欲しいです。
きっと福島県の甲状腺癌発生率データの中にはうちの子は入っていないだろうから、もっと数字が高くなる可能性があるということも。
放射性物質っていうものが、欠片でも体内に入れば、短時間しか汚染地域にいなかったとしても、影響が出る可能性は十分にあるんですよ。
[ 2016/08/03 10:41 ] [ 編集 ]
一つ出たホイのヨサホイのホイホイ〜
関東のキノコを食うときにゃ〜
発ガン覚悟でせにゃならぬ〜ホイのホイ〜〜
[ 2016/08/03 11:07 ] [ 編集 ]
放射能汚染もこわいが、直ちに影響のある大地震もこわい。
日本脱出したい。
でも、経済的に、しがらみ的に、で・き・な・い。
毎日が、まるで…ロシアン・ルーレット。
[ 2016/08/03 11:12 ] [ 編集 ]
>[ 2016/08/03 10:41 ] ガラケーですが

娘さん良くなることを願います。
ウチも福島に親戚がいるので奥さんのご両親との会話の雰囲気はなんとなくわかります。実際、放射能との因果関係の立証は今の科学では無理なのかもしれませんが逆にソレを最大限利用している国に本当に腹がたちますね。東電側もわかっているのに税金をもらいながら、何というかのうのうと生きながらえているような印象さえします。苦しんでいる私たちの税金を使っているのに東電社員は本当にわかっているの?という感じです。こんなことがあっていいのかとずっとずっと思っています。いったいいつまで知らぬ存ぜぬを貫き通すつもりでしょう。私にもまだ小学生の息子がいます。近い将来、本当に国が立ち行かなくなるような大変な事態にならぬよう願っているのですが.....
[ 2016/08/03 11:28 ] [ 編集 ]
放射能、地震、デフォルト危機
赤信号皆で渡れば恐くない
正常性バイアスだかファシストなんだか
右え習えなんだか知らないが気持ち悪いな
この国凄いな(°д°)
[ 2016/08/03 12:35 ] [ 編集 ]
やっぱり、国をひっぱっていくリーダが
聞く耳持たず、責任は一切持たず、
反省して、謙虚になり、国民の皆様に謝罪することすらせず
逆に国民に負担ばかりを押し付け、
重要なことをごまかし隠蔽するような人たちばかりでは。。

それでもなお原子力を推進し、
あの「もんじゅ」でさえも維持しようとする
政党を支持する人が多数いる現実。

普通これだけの事故、客観的なデータが出つつあるのであれば、
根本的に大きく変える政策についての議論が出てくるはずだと思います。
ですが、もう麻痺してしまって、そういう考えすら出なくなっているのかもしれません。

[ 2016/08/03 13:16 ] [ 編集 ]
国民の多くは、単にマスコミが大丈夫と言ってるから恐れてないだけ

マスコミが騒ぎ立てればすぐにでも塩麹が流行ったときのように大騒ぎする

すべてを知ってれば東日本の食材なんて食えない
[ 2016/08/03 13:16 ] [ 編集 ]
[ 2016/08/03 10:41 ] ガラケーですが

娘さんの病状回復を心よりお祈り申し上げます。
[ 2016/08/03 13:20 ] [ 編集 ]
そもそも診てるやつの住所調べたらわかるよ
どうなるかわかってるから、住所がそこなんだもの。

建て前と本音が一番出る
[ 2016/08/03 13:51 ] [ 編集 ]
> [ 2016/08/03 10:41 ] ガラケーですが さん

ガンは基本的に転移せず、内臓単位によって腫瘍細胞は異なるといわれ、
腫瘍転移説はガン薬剤利権産業によって造られたマヤカシといわれてます。

副作用のほぼないガンの完かい薬は某R富裕層の研究所で開発されてるものの
人口削減推進の為に秘匿されてるらしいとの1969年リチャードデイ博士の
有名な証言もあります。

普通の人の場合、毎日3000~5000個のガン細胞ができては消えていく…
転移ではなく、全身病であるとする
マックスゲルソン博士などの本など読んでみてください。

逆にいうと、
肺にも放射性物質が(細胞がカリウムと間違ってセシウムを取り込みやすいなど)
入ってしまってダメージうけてる可能性もあるかもしれませんが
放射性物質ではなくても、体が弱ってるときにウィルス・真菌などでも
ガンになりやすく…。
放射性物質や電磁波や化学薬品や農薬の体内残留を起因としたガンの場合ではなく、
ウィルス・真菌などを起因とした一般ガンの場合の対処法は
海外のガン治療がどんななのかを調べればわかりますし
ネットや本を調べればでてきますので探してみてください
[ 2016/08/03 13:56 ] [ 編集 ]
>ガラケーですがさん
ガラケーですがさんのコメントを読んで、うちも私自身の親へ不信感とガッカリ感を覚えたのを思い出しました。

汚染されているであろう庭や近場で取れた野菜をバンバン食べろと孫(私の子)にすすめ、汚染の話をしてスーパーでなるべく南の食材を探して別メニューを作る私をバカにしたり…
しょせん孫は自分の子ではないんだなと。

私が小さなころはちょっとでも体に悪いと聞けばとにかく騒いでその食品を食べなかったり、
体によいと聞けば色んな健康食品や民間治療を私に試した親が、なぜか放射能だけは別で笑い飛ばすのが不気味で…。

超人レベルで元気だと評判だった親が最近突然難病に倒れたりガンになったのも原因は全て年のせいにされ解明されないでしょう。

おそらく関東一円~東北の死亡率や病気率がいくら上がっても、解明されないでしょうね。100年後くらいなら或いは…
娘さんのこと、家族間の温度差のこと、他人事には思えません。
[ 2016/08/03 14:09 ] [ 編集 ]
どんどん原発のインチキが周知されて、再稼働の基準が厳しくなりますね。
放射能被害の全貌もどんどん明らかにしていきたいですね。

(経済アナリスト藤原直哉氏より)
https://twitter.com/naoyafujiwara/status/760732632984551424?lang=ja
川内原発の免震棟撤回 原子力規制委、九電に説明のやり直し要求

http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=77682
 原子力規制委員会は2日、審査会合を開き、九州電力川内原発(薩摩川内市)の免震重要棟新設計画の撤回について議論した。耐震構造への変更を主張する九電に対し、規制委は「免震棟では対応できないことの立証になっていない」とし、次回以降の会合で説明をやり直すよう求めた。
 九電は、重大事故時の対応拠点となる緊急時対策所(緊対所)について当初、免震棟を新造すると説明し、再稼働審査を通過した。ところが、再稼働後に白紙撤回して批判を浴びたため、免震棟の替わりに耐震構造の施設を設置する計画を提示した経緯がある。
[ 2016/08/03 18:47 ] [ 編集 ]
千代の富士…
元気だったのに…
[ 2016/08/03 19:39 ] [ 編集 ]
ネットの「匿名性」が有効な場合もあるのですね。

近すぎて言えない事や専門家(医者等)に逆に相談し難いことも、、
[ 2016/08/03 20:15 ] [ 編集 ]
美浜原発3号機が「合格」40年超の老朽原発で3基目
http://mainichi.jp/articles/20160803/k00/00e/040/201000c

規制委 安全対策が新規制基準適合の審査書案を了承
 原子力規制委員会は3日の定例会で、関西電力が40年超の運転延長を目指す美浜原発3号機(福井県、出力82.6万キロワット)について、安全対策が新規制基準に適合しているとする審査書案を了承した。事実上の審査合格で、1カ月間の意見公募を経て正式決定する。運転開始から40年前後が経過した老朽原発としては関電高浜原発1、2号機(同県)に次いで3基目の合格となる。
[ 2016/08/03 21:48 ] [ 編集 ]
高浜原発3・4号機 テロ対策施設の設置計画を了承
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00332234.html

高浜原発3号機・4号機のテロ対策施設の設置計画を了承した。
原発の規制基準では、航空機が落下する事故やテロなどへの対策で、既存の制御室とは別に、第2制御室などの整備を義務づけていて、通常の審査の合格から5年以内に設置することを求めている。
規制委員会は2日、高浜原発3号機・4号機のテロ対策施設の設置計画について、事実上の合格証となる審査書案を了承した。
[ 2016/08/03 21:49 ] [ 編集 ]
<もんじゅ>保安規定違反 水質悪化の警報、半年間放置
トラブル隠しどころか、『トラブルが多すぎて隠せない』のですね。
原子力業界のプロ意識のなさは救いがたいですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160803-00000073-mai-sctch
 原子力規制庁は3日、日本原子力研究開発機構の高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県)で1件、四国電力伊方原発(愛媛県)で4件の保安規定違反があったと原子力規制委員会に報告した。

 もんじゅは点検漏れなどが相次ぎ、規制委から運営主体の変更を勧告されている。規制委によると、もんじゅでは、規制委の勧告の6日後の昨年11月19日午前0時過ぎ、使用済み燃料2体を保管しているプールの水質悪化を知らせる警報が作動。しかし、担当者はすぐに現場責任者に通報せず、所長ら上層部に報告したのも約1カ月後だった。

 今年4月に正式に「不適合事象」として扱い、プール水の浄化装置に使う樹脂を充填(じゅうてん)。警報が解除されたのは5月に入ってからだった。規制委の田中俊一委員長は「安全文化が欠如している証拠だ」と厳しく批判した。【岡田英】
[ 2016/08/03 23:26 ] [ 編集 ]
上関原発建設予定地の埋め立て免許、延長を許可 山口県
http://www.asahi.com/articles/ASJ833FBWJ83TZNB006.html

 山口県上関町で中国電力が建設を目指す原子力発電所をめぐり、県は3日、中国電が申請していた建設予定地となる海を埋め立てる工事の免許延長を許可した。東日本大震災による原発事故を受けて事実上止まっていた建設計画が再始動することになる。
[ 2016/08/03 23:47 ] [ 編集 ]
2016/08/03 10:41 ] ガラケーですが さん

厳しい事を言うようですが、年配者ではなく細胞分裂の早い世代である娘さんが
甲状腺がん、肺がん発症とのこと

普通に考えたら放射性物質の内部被曝が主原因と考えるのが妥当でしょう

水俣病の時も無知な住民たちは、危険性の指摘を無視して地元の魚介類を食べ続け、
やがて大勢の人が発症して苦しみ悶えながら亡くなっていきました

私は家族親戚が関東東北に集中していますが、説得の末、動こうとしない人たちを残して、
自分だけ九州に移住しました

快適ですが、こちらのスーパーでたまに魚介類を買って食べると、全身が不調になります
だから今では極力魚介類は避けています


ちなみに先日40代の兄から連絡がありました
2回血尿が出たと

他に異常はあるかと聞くと、女房がくも膜下出血、義父が大腸がん、自分より若い世代の
友人が悪性脳腫瘍、また年配の親戚がここ数年で次々亡くなったとのこと


無知な情報弱者は、厳しい言葉で言えば犯罪者に近いです
ドイツの鉄の宰相と呼ばれたビスマルクは、

『賢者は歴史に学び、愚者は体験に学ぶ』

と名言を残しています

おそらく今のままでは、娘さんが亡くなるという痛恨の体験をしても、
奥さんや義理の両親はろくに学びも反省もしないでしょう

娘さんを本当に愛しているなら、頑張って水俣病やチェルノブイリの過去の
歴史と経緯を学ぶはずです

ネットで検索すれば、いくらでも情報は出てくるのですから
[ 2016/08/04 00:51 ] [ 編集 ]
日本中で電気が大きく余り、原発に次いで高コストな太陽光発電に携わる会社がえらいことになっているようです。
コストも太陽光発電よりずっと高く、国民の目が厳しくなった原発はそれ以上に追い詰められていると見るべきです。

(経済アナリスト藤原直哉氏ツイッターより)
https://twitter.com/naoyafujiwara/status/760342140505329664?lang=ja
太陽光関連の倒産最多 上期、価格下げ響く 民間調査

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ02H7O_S6A800C1000000/?dg=1&nf=1
◎ 東京商工リサーチは2日、2016年1~6月の太陽光発電関連企業の倒産件数が前年同期比で24.0%増の31件だったと発表した。2000年以降でみると上半期ベースで過去最多になった。政府による再生可能エネルギーの買い取り価格の引き下げを受け、経営が悪化する企業が増えている。
[ 2016/08/04 01:08 ] [ 編集 ]
子供たちは今夏休み真っ最中ですね。。。でも...息子の友達たちなんですが...

福島の実家へ帰省すると聞き心配し、
家族で那須へキャンプに行くと聞き心配し、
家族で日光に行くと聞き心配し、
茨城の海で海水浴をすると聞き心配し、
犬を散歩させているのを見ると道路の端っこや草むらは大丈夫だろうかと心配し、
回転寿司でおいしかったと聞き心配し.....

もちろん全部全部放射能の事です。内部被爆は大丈夫なのかと....
でもそれを言葉に出すと逆に「放射脳」というレッテルを貼られてしまう気がする。。。

涙が出てきます。。。
[ 2016/08/04 01:53 ] [ 編集 ]
同じ形をした人間の様に見えますが違う種族と考えた方が良いかと思います。

幾ら説明しても、はなから聞く気もない放射能を知ろうともしない人達はチンパンジーと同じ位の脳みそしかないので相手にするのはやめて自分の家族だけ連れて他の人達は人口削減の贄になってもらいましょう。

誰かが減らなければ政策は続けられるので、それなら幾ら言っても理解出来ない阿呆に贄になって貰うしかないでしょうね。
[ 2016/08/04 03:19 ] [ 編集 ]
証拠、ソースの帰納法的証明の呪縛で亡ぶ日本人の哀れさ
残縁ながら、現実は希望的常識をあざ笑うかのように、第三次大戦は事実上福島でスタート陰謀論?に沿って進行中!情報戦で負けたら敗戦=絶滅?を迎える、日本では選挙=お金で教授が選ばれ定説、法律、常識が決められて来た。

子細に検討すると、いかに現実と逆が多い事か! 明治以後、ペリーより日本人総入れ替えの為に TOPが協力、思想、学問に至るまで敗者を作る為に良くできたシステムとなっている。

緊急なのは、公害は被害者立証責任の従来法で解決出来ず、多くの死者を出し、加害者立証責任を採用してようやく解決、世界一の公害技術が副産物です。

原爆病は遺伝子切断から回復できない細胞が肉体の不良部品となったり、ガン化したり、免疫低下等よりあらゆる病気の頻度を極端にあげる!

311以後ゴーグルトレンドで10倍以上増える症状が続出している、これは公害企業の下流でだけ患者が激増するのと同じだ、チェルノブィリを参考にすれば
20年で絶滅するレベルの汚染が関東東北の5000万人を襲っている。

公害裁判と同様に加害者立証責任を採用すれば国民が救われるが・・被害者立証責任の原法では悲劇的被害が2年後には始まるだろう、その時対策しても余命は僅か、日本を救うタイムリミットが今年!
[ 2016/08/04 07:45 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム