情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.08.01 18:00|カテゴリ:政治・選挙コメント(24)

【都知事選の総括】結果はほぼ予想通り、野党は共闘に甘えて候補者を軽視したのが敗因!小池氏は最多の演説と明確な目的が勝因!


s_s_13892076_1807612106125648_4395085273576259053_n.jpg

都知事選に参加した全ての皆様、2週間以上の選挙戦お疲れ様でした!

私は都知事選直後から東京に入って現地取材をしていましたが、とても勉強になる部分が多かった選挙だったと言えます。特に野党共闘の動きと自民党分裂の行方は興味深く、最後の結果にも数字が反映されていることを実感することが出来ました。

都知事選の公示直後は野党共闘の鳥越俊太郎氏が優勢と見られていましたが、演説会数の少なさや不慣れな選挙戦、準備不足などが合わさって支持者固めに失敗。中盤戦からは目に見えて、鳥越俊太郎氏の演説を聞く人が減っていました。

何とか盛り上げるために色々と記事も書きましたが、現地レポを見ると分かるように最後は小池百合子氏が圧倒的に人を集めていた感じです。

【現地レポ】鳥越俊太郎都知事候補の渋谷大演説会、数千人が見守る大盛況に!枝野幸男幹事長も熱弁!#都知事選
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-12739.html


【現地レポ】小池百合子候補の新宿大街頭演説、1万人前後の大群衆が集まる!数は圧倒的!もはや勝利は確実か!?
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-12754.html


主要3候補の演説数は鳥越氏が37回、増田氏が104回、小池氏が131回でした。その内の三回の演説を当ブログではツイキャスで配信し、計10回の演説を直接見ています。
他にも候補者の生中継や動画で30回ほどの演説を確認していましたが、鳥越俊太郎氏は全体的に都民向けの政策が甘かったです。

国政選挙と勘違しているようにも見え、選挙の素人が勘違いしたまま最後まで走ったような印象があります。野党は保守分裂という最高のチャンスだったのに、知名度を優先した候補者選びで見事に勝利を逃したと言えるでしょう。
宇都宮健児氏ならば鳥越俊太郎氏よりも演説をやっていたと思われ、蓮舫議員が出ていれば手持ちの150万票にプラスアルファとなって当選圏内に入っていました。

ただ、国会から荷物も全て撤収して死に物狂いで選挙運動をやっていた小池百合子氏に勝つのは厳しかったと言え、私の政治思想とは異なる部分もありますが、小池百合子氏は人としてとても凄いと素直に感じています。
都民の多くも「都議会を見直す」「既存政党には縛られない」という言葉に魅力を感じており、小池百合子氏の勝利は順当でした。

最後に野党共闘は個々がシッカリと選挙戦をやっているのが前提の枠組みです。その前提条件である基本的な選挙戦を軽んじた結果が、この数字であるということを野党は重く受け止める必要があります。
野党共闘というアイディアは間違っていないですが、候補者や選挙戦で気を抜くと負けるということです。

↓今回の都知事選では初めて配信もやりました。やり方がわかってきたので、これからはドンドン利用しようと思っています。読者の方はツイキャスの登録お願いします。
情報速報ドットコム ツイキャス 
http://twitcasting.tv/kennkou1/show/

s_ice_screenshot_20160801-123657.jpeg
*録画は公開済み

関連過去記事

都知事選について管理人の支持方針と考え方 目標は東電・増田氏の当選阻止!支持候補は無し
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-12682.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
大好きな小池が当選して良かったっすね(ハナホジ
週刊誌も何故かスキャンダル出さなかったみたいだし、そら好調っすわ
[ 2016/08/01 18:18 ] [ 編集 ]
予想通りなら余計なこと言わずに事実だけ書いとけばね。
自己顕示欲で自分の首を絞めてるけどこれからどうするの?
鳥越を推薦した民進党支持とかありえんでしょ
[ 2016/08/01 18:20 ] [ 編集 ]
しんぶん赤旗の報道で「電通から40万円の献金」
http://yuruneto.com/koike-dentsu/

電通といえば、まさに東京五輪の賄賂疑惑の中心といえるほどに、東京オリンピックの利権に深く絡んでいる会社だけど、果たしてこんな電通からお金を受け取っていた小池氏が東京五輪利権に深くメスを入れることが出来るのか?
(一部転載)

メスどころか、ズブズブ
[ 2016/08/01 18:23 ] [ 編集 ]
小池氏は「都議会の解散」と自民都議団との対決姿勢を示して反自民票を取り込みました。また、鳥越候補と宇都宮弁護士の不和に「宇都宮さんが可哀想」と素早く応じて宇都宮票をも一部取り込みました。そして何よりも自分の右派の政治指向は一切出さずに、都民の望む候補者像を演じきりました。

これら劇場型選挙の演出は舌を巻くほど上手でしたが、問題はこれからです。当選後には早くも「都議団とうまくやっていきたい」と語り、未だ自民党に席をおいております。

反自民、反右傾化に期待を込めて小池氏に投票した有権者が監視、律さねばならないのはこれからだと思います。

口汚く言わせてもらえば、ドラマチックな「選挙祭り」に乗っかった人には、「騙された」などと言い訳をせず、最低限その責任を負って欲しいものです。
[ 2016/08/01 18:25 ] [ 編集 ]
ヤマダ

小池氏が『やります』と言った政策を検証してくれよ。
百歩譲って都議会解散はスルーしてやるけど、オリンピック利権の追求と透明化な。
それから喫緊の課題として『築地問題』これはもう時間が無いが、豊洲への移転問題で揺れる築地市場を訪問し
「いったん立ち止まる。さまざまな問題について検証する必要がある」と表明してるのだから、アクションが無ければ言及記事上げろよ。まぁ議員が検討するとの発言は何もしませんと言う事ぐらいは理解してるがね。

兎に角、大好きな『ゆりたん』に注視してくれなwww
[ 2016/08/01 18:32 ] [ 編集 ]
パヨク大発狂ワロタw
[ 2016/08/01 18:36 ] [ 編集 ]
小池が公約破りの、都議会冒頭解散なしと書いたら、
「それ、デマですから」と言った管理人。
いつ、冒頭解散するのさ?
[ 2016/08/01 18:38 ] [ 編集 ]
ヤバい内閣情報官・北村滋
http://matome.naver.jp/odai/2146902507441506001
[ 2016/08/01 18:41 ] [ 編集 ]
[ 2016/08/01 18:46 ] [ 編集 ]
忌まわしい力が働いたのでしょうね。これから更に恐ろしい災いが次々と襲いかかるでしょう。
[ 2016/08/01 19:02 ] [ 編集 ]
小池が公約違反したらヤマダも責任取れよ
[ 2016/08/01 19:07 ] [ 編集 ]
>忌まわしい力が働いたのでしょうね。これから更に恐ろしい災いが次々と襲いかかるでしょう

カルト宗教の教祖と同じ言い回しですね(震え声)
[ 2016/08/01 19:12 ] [ 編集 ]
どっちみち都民がアホだから宇都宮だったとしても負けてる
[ 2016/08/01 19:15 ] [ 編集 ]
わざわざ、こんな記事いらんだろ。


滅多に当たらないから、自分の予想通りに進んでドヤ顔で興奮し過ぎだわな。


で、逆にハズレた時や間違いは謝罪しないというクズっぷりなので、鳥越の人間性どうこう言えないくらいのカッコ悪い男。

それがヤマダヒサシでございます。

[ 2016/08/01 19:40 ] [ 編集 ]
色々な方が色々な総括を書いていますが、内容はおよそ同意します。
鳥越は絶対勝つという執念、気迫のようなものが感じられませんでしたね。
見た目そのものは年齢以上に若いのですが、
酷暑の時期で予想以上に体力的にこたえたのかもしれません。
それ以上に保守分裂で自分が野党統一候補になったと。
公示当初はリードの報道もあり、
空中戦に頼らず組織固めで楽に勝てると勘違いしたのではないでしょうか。
[ 2016/08/01 19:51 ] [ 編集 ]
小池氏の政策やら公約やら(どうせ嘘っぱちだが)、鳥越氏陣営の失策やスキャンダルやらをどうこう分析する以前に、この小池氏の人相の異様さ目つきの怪異さに生き物として警戒心を持てない都民の生命力の鈍磨を感じる。恐ろしいまでの嗅覚の鈍り様。この鈍磨は都民のみならず日本国民全体に広まっているようだ。一国、一民族が滅びる際の一奇観として世界史は記憶するべきだろう。
[ 2016/08/01 19:54 ] [ 編集 ]
1940は自分が正しいと思った陰謀論を否定する人間を障害ネタで中傷する人間のクズでございます
[ 2016/08/01 20:16 ] [ 編集 ]
1940は自分が正しいと思った陰謀論を否定する人間を障害ネタで中傷する人間のクズでございます
[ 2016/08/01 20:16 ] 名無し

ヤマダヒサシに盲信しているクズでございます。
[ 2016/08/01 20:36 ] [ 編集 ]
ツイキャスの動画のサムネイルは、何とかならないのでしょうか。
女の人のお尻とか背中、道路、歩道橋、ピンボケ画像では、何だかわかりません。

まぁ、どっちみち見ないので、戯言と思って頂いて結構です。
[ 2016/08/01 20:49 ] [ 編集 ]
相変わらず、鳥越信者は程度が低いね。

政策なし!人望なし!下半身の節操なし!の鳥越を盲信した自分を棚に上げて管理人たたきとは恐れ入る。

鳥越は都知事たる器ではなかった。これは都民が下した判断だ。

文句があるなら民主主義に言えよ。管理人を恨むのは筋違いだな。

俺、個人としては鳥越が落選したおかげで野党は首の皮一枚つながったと思ってる。こんな奴が当選してたら、今後、野党は誰にも信用されなくなるところだった。鳥越が隠しきれないほどの絶大な無能で助かったと思ってる。
[ 2016/08/01 20:54 ] [ 編集 ]
2036
は?
盲信してねーよバーカ
[ 2016/08/01 21:10 ] [ 編集 ]
世界有数の二階建て電車で満員解消とか。
とりあえず冒頭解散しないと・・・・掌返しはだめですよ。
[ 2016/08/01 21:52 ] [ 編集 ]
管理人さん、小池氏の演説を直接しっかり聴いた人は、この記事の見解分析に賛同してますよ。実際何度も聴きに行った私もその一人です。ネットやTV報道だけでは感じられないものがあります。素晴らしいリーダーです。私は応援し続けたいです。
[ 2016/08/01 22:28 ] [ 編集 ]
意味不明なことほざく池沼極右連合は病院行け、成年後見人
[ 2016/08/02 09:39 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム