情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.08.02 06:00|カテゴリ:地震情報コメント(14)

緊急地震速報の震度7誤報、原因は落雷か?千葉県富津市の地震計でノイズを観測!#地震


s_ice_screenshot_20160801-232730.jpeg

「首都圏に震度7」緊急地震速報を誤報 落雷が原因?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160801-00000068-asahi-soci

 気象庁によると、千葉県富津市の地震計で「ノイズ」を揺れととらえたという。落雷による電気信号を大きなノイズと記録した可能性があるという。



気象庁 緊急地震速報のデータ取り消し 落雷が原因か
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160801/k10010617121000.html

s_ice_screenshot_20160801-232513.jpeg
s_ice_screenshot_20160801-232528.jpeg
s_ice_screenshot_20160801-232531.jpeg
s_ice_screenshot_20160801-232541.jpeg
s_ice_screenshot_20160801-232632.jpeg
s_ice_screenshot_20160801-232639.jpeg
s_ice_screenshot_20160801-232653.jpeg
s_ice_screenshot_20160801-232706.jpeg
s_ice_screenshot_20160801-232811.jpeg






緊急地震速報には事業者向けと一般向けの2つがあり、今回の誤報は事業者向けの緊急地震速報で発表されました。その為、NHKの緊急地震速報などは鳴らず、鉄道会社のような事業者だけで誤報が広がっています。

ただ、アプリ「ゆれくるコール」等は事業者のシステムを利用していた事から、民間でも一部で騒ぎになりました。事業者向けの緊急地震速報では速報性を重視していることから、一つの震度計で大きなノイズを観測すると地震情報が発表されます。

今回は千葉県富津市の地震計で不自然なノイズを観測しており、気象庁は落雷が原因で誤報が発表された可能性が高いと指摘していました。
過去には奈良県でも震度7の誤報が出たことが有りますが、その時も同じような理由で発生していることが分かっています。

↓緊急地震速報が発令された瞬間の動画




関連過去記事

【誤報】緊急地震速報が誤報!東京湾でマグニチュード9、関東地方で震度7!途方も無い規模に騒然!#地震
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-12797.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
雷様が震度7(涙)
[ 2016/08/02 06:06 ] [ 編集 ]
あ、あれは シ、 シン・ゴジ・・だ、だ。
しばらくしたら、上陸して 進化・・ 

”雷様” まさに  GOD-ZILLA か!
[ 2016/08/02 06:16 ] [ 編集 ]
誤報でよかったですね。
東京湾でM9.1以上の地震が発生していたらどうなっていたことやら・・・。

雷やノイズに対して誤報を極力出さないシステムを作ってほしいですけど、緊急地震速報が緊急性を要することがらなので、難しいのですかね・・・。
[ 2016/08/02 07:21 ] [ 編集 ]
地震の要石の神社がある富津に雷を操るタケミカヅチが鹿島から怒って攻撃したのです(笑)
タケミカヅチはトールです!
[ 2016/08/02 07:35 ] [ 編集 ]
伊勢女の予言思い出した。
「ふっつの神でなければもはや止められない。たけだのみかは既にいない。石が溶けてもはや守れない。偽りの都は滅びる」
[ 2016/08/02 08:23 ] [ 編集 ]
M9クラスの地震を、初期の段階で緊急地震速報するのはまだ無理なはずなので、誤作動といえます。
実際、その時間帯に雷も落ちております。
しかしM9.1のパワーってすごいんだな。震度8が必要かも。
[ 2016/08/02 09:02 ] [ 編集 ]
岐阜県飛弾地方が揺れたら強い地震がおきやすい。
岐阜県の飛弾地方が揺れたら、日本国内で1か月以内に5弱以上の地震が発生しやすいので、こちらも、
僕はパソコンを使って、岐阜県飛弾地方の揺れと日本国内の強い地震の発生間隔を調査しています。
[ 2016/08/02 09:11 ] [ 編集 ]
3.11から4年で首都直下地震来るって言ってたけど、そろそろかな?
富士山爆発もそろそろかな?
[ 2016/08/02 09:23 ] [ 編集 ]
7月29日の人類滅亡もウチの近所では無かったっぽい。
[ 2016/08/02 10:46 ] [ 編集 ]
日本の過去の大地震は冬から春にかけて起こっている。だから夏は基本的に大丈夫。
但し、南海トラフだけは3月から7月にかけて起こっている。今年は乗り切った。
暫くは大地震に関しては問題ない。
[ 2016/08/02 10:57 ] [ 編集 ]
1057
あ、間違えた。南海トラフじゃないわ。確か何かの大地震だけ夏に起きてるんだよなー。9月だから首都直下だっけ?南海トラフは冬だ。
[ 2016/08/02 11:07 ] [ 編集 ]
大きな地震はどこでも起きえます。
東京は首都なので心配はされますが、震度6以上から逃れる場所は日本には無いと思います
[ 2016/08/02 12:01 ] [ 編集 ]
直下地震に備えるいい訓練になったと思います。
予言とか、陰謀とか、そういうのには飽き飽きです。
現実を見て、実際に目に見えることだけを考えるべきです。
直下であれば、震度7で耐えられる建物はないと思います。
それでも生き残る、それは日々の地震への備えだと思います。
今回はそれを再認識させる出来事でした。 
[ 2016/08/02 12:34 ] [ 編集 ]
リニアのトンネル掘る人見たらショック。
こんなもん発振しないから工事するんだろ。

起きる起きるは国の地震特需詐欺かい?
どっちか国民に説明を。
[ 2016/08/02 18:37 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム