情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.08.02 17:00|カテゴリ:政治経済コメント(29)

【騒然】甲子園球場の練習中にチームの女子マネジャーが入る⇒強制排除へ!運営「危険防止のため、グラウンドに立つのは男子のみ」


s_ice_screenshot_20160802-143132.jpeg
*甲子園

大分の女子マネが甲子園のグラウンドに 大会関係者慌てて制止
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160802-00000032-dal-base


s_ice_screenshot_20160802-142019.jpeg
大会規定では危険防止のため、グラウンドに立つのは男子のみと明記されている。甲子園練習も準じる形になるが、手引きには男女の明記がなく、ジャージでの参加は禁止、ユニホーム着用とだけ書かれていた。そのため廣瀬茂部長は「私が勘違いしていました。彼女は一生懸命頑張ってきたので、グラウンドに立たせてあげようと思って…。本当に申し訳ありません」と女子マネジャー・首藤桃奈さん(3年)のユニホームを新調し、甲子園練習に練習補助員として参加させた。



以下、ネットの反応
























練習中に女性をグランドから強制的に追い出すのは異常すぎる行動だと言え、日本の野球業界は丸刈りなどを含めて太平洋戦争中の習慣が色濃く残っている印象が有ります。

今回の強制排除騒動はネット上でも大騒動になっており、多くの方達が「時代遅れな差別」として批判していました。甲子園の本番ではダメという規定でしたが、練習中まで女性の侵入が規制されているのは関係者でも知らなかった人が多いみたいです。

ただ、プラカードや始球式などで女性がグランドに入ることは多数見られ、このような強制排除には関係者からも疑問の声が出ています。
*日本の野球は軍隊みたいな風習が多すぎて私は嫌いなスポーツです。

関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
『男尊女卑』や『体罰奨励』は日本の伝統ではなく、
(※江戸時代は意外と女性蔑視が少ないのです。)
変な宗教・国家神道を推進する人達が導入したのではないかと疑っています。

その変な価値観が野球にも浸透したようで、GHQの変な教育と国家神道の変な価値観のおかしなミックスが今の教育をおかしくしたのではないでしょうか?
http://d.hatena.ne.jp/hidematu/20130129/1359458499
[社会]明治初期に外国人が日本の教師から聞いた体罰の状況Add Star

1878年、今から100年以上前であり明治維新から10年後の日本に一人のイギリス人女性が訪れた。彼女が日光の学校で教師から聞いた子どもに与える罰の内容が以下。

悪い行いをすれば処罰として鞭で膝を数回殴られるか、あるいは人差指にモクサ(もぐさ)をつけて軽くお灸をすえられる。これは今も行われる家庭内の懲罰である。しかし教師の説明によると、学校に居残りさせることだけが現在用いられている処罰であるという。

家庭では体罰は行われていたが学校では体罰はなかったとのこと
[ 2016/08/02 17:43 ] [ 編集 ]
これが差別なら髷つけて女性が排除される相撲はどうなんだ。基本的に女性は土俵に上がれないんだぞ。野球より歴史古いが時代遅れなのか?
神聖なグランドだ。
[ 2016/08/02 17:46 ] [ 編集 ]
この女わかってやってるだろ?
他の学校は守ってるんだから特別扱いすんなよ
もしこれが問題だというならルールを変えてからやれ
[ 2016/08/02 17:46 ] [ 編集 ]
呆れたね。 相撲の土俵に女性を入れないというのとは、違うだろ。

出征兵士のような丸刈の高校生たち。見たくない光景だ。
[ 2016/08/02 17:48 ] [ 編集 ]
この子、可愛いので守ってあげたい。と思う自然な男心。
[ 2016/08/02 17:52 ] [ 編集 ]
>17:48

なんでも戦争に託つけるブサヨ乙
俺は剣道部だったが坊主当たり前。
テニス部でも大会前に坊主になるとこ知ってるわ。もちろん男女共学の高校。
別に坊主頭が嫌で野球やれない、とか主張して問題になってるわけじゃねーし関係ねー。それなら元は神事の相撲の方が問題だろ。でも相撲は国技だからスルーなのか?野球は駄目で相撲がいいのは何で?そういう決まりだから問題が全くない。問題がないのにさも問題があるかのように変に騒ぎ立てるのはブサヨの特徴。
[ 2016/08/02 18:00 ] [ 編集 ]
中世
[ 2016/08/02 18:05 ] [ 編集 ]
基本、女子は試合に出られないのだから、しょうがない。
選手じゃないのに練習とはいえグランドに立つのはダメでしょ。

他のスポーツはどうなっているの?
サッカー、バスケ、バレー…試合前練習に、マネージャーもユニホーム着て参加するの?

逆に高校球児の夢の舞台、神聖な場所だからマネージャーにもとなったわけで…
選手登録されていないならダメでしょ。




[ 2016/08/02 18:10 ] [ 編集 ]
これが差別なら髷つけて女性が排除される相撲はどうなんだ。>
江戸時代から『女相撲』があったのですから、女性が排除されていたわけではありません。
『大相撲協会から排除されていただけ』ですね。
http://home.att.ne.jp/kiwi/meiwa/sport07.htm
◇女相撲興行―プロの女力士がいた
 江戸時代の半ば、江戸の両国で「女相撲」、すなわち女性力士による相撲の興行が行われたことが記録に残っています。その後幕末に至るまで江戸の上野、浅草、大阪の難波新地などの盛り場で興行が行われていました。
(中略)
 第二次世界大戦の終戦後も、しばらくのあいだ女相撲興行は行われていましたが、復興にともなう娯楽の多様化などにより下火になり、1955(昭和30)年ごろを最後にみられなくなりました。
[ 2016/08/02 18:13 ] [ 編集 ]
練習中に選手以外がグランドにいては邪魔ってことだろ
試合に出ないこのマネージャーはグランドで何してたの?
玉ひろいやグランド整備してたなら追い出す方が変と思うが
[ 2016/08/02 18:52 ] [ 編集 ]
練習中に立ち入れば邪魔だし危険。当たり前。
[ 2016/08/02 19:01 ] [ 編集 ]
>練習中に女性をグランドから強制的に追い出すのは異常すぎる行動だと言え、

高校野球で使われる硬球は硬くて重いのです。しかも練習とはいえ高校球児が投げたり、金属バットで打ったりするボールは結構スピードが出ているので、ある程度プレーし続けていた人でない限り当たれば大けがになります。(避け方も含めて覚えるので)
今回の件は練習中という硬球が飛び交う環境下な上、甲子園という普段とは違った環境なので、普段からノッカーにボールを渡す仕事をしているとはいえ、今回の措置は妥当だと思います。

>日本の野球業界は丸刈りなどを含めて太平洋戦争中の習慣が色濃く残っている印象が有ります。

バスケットやサッカーでも男子は丸刈りをしている高校はありますよ。むしろ天理や仙台育英などの強豪校の中には丸刈りを強制しない野球部もありますし、地方大会だと茶髪のピッチャーも居たりします。炎天下で帽子を被るので、丸刈りの方がプレーに集中できるという利点がありますよ。
[ 2016/08/02 19:12 ] [ 編集 ]
すぐ差別問題に持って行きたい輩もいるが
それ以外のナニかがあって不愉快だったんだろ
長い間他校は問題無かったわけだし
[ 2016/08/02 19:33 ] [ 編集 ]
そもそも男子の野球部に何故女子のマネージャーが必要なのかが理解できない。
ほかのスポーツ部や文化部に一切の主たる活動を行わない部員(野球部なら野球をしない、サッカー部ならサッカーをしない、吹奏楽部なら楽器を演奏しない)の生徒〈マネージャー等)が一般的に存在するのだろうか?
例えばケガとか病気で競技に参加できなくなったがバックアップに回るということは理解できるのだが、はじめっからバックアップだけっていうのはいかがなものなのだろうか?
[ 2016/08/02 20:21 ] [ 編集 ]
08/02 19:12 うちな~
> 高校野球で使われる硬球は硬くて重いのです。しかも練習とはいえ高校球児が投げたり、金属バットで打ったりするボールは結構スピードが出ているので、ある程度プレーし続けていた人でない限り当たれば大けがになります。(避け方も含めて覚えるので)

これは分かります。が,なぜ女子だけ排除??

08/02 17:46
> 女性が排除される相撲はどうなんだ。基本的に女性は土俵に上がれない

 相撲協会関係の 土俵は「お山」と一緒で,「山の神」は女神さまだから,女性が土俵(お山)にあがるのをいやがるんだ そうです。
 こういう説明を相撲協会はしていません。デーモン小暮閣下ややくみつるあたりがこういう説明をしたとも聞いたことが無い。(私がだんだんテレビを見なくなったからか?)
 この説明すらしないで「伝統だ」「神聖だ」じゃ,わけわからん状態ですよね。
 で,この説明なら少しはわけわかるような気もするんだけど,「第二次世界大戦の終戦後も、しばらくのあいだ女相撲興行は行われていました」っていうんだから,この説明も「ホンマカイナ?」状態です。

 他の方も書いておられますが,「日本の伝統」というものの数多くが,明治以後に作られた薄っぺらな「伝統」です。
[ 2016/08/02 20:27 ] [ 編集 ]
08/02 20:21
> 一切の主たる活動を行わない部員(野球部なら野球をしない、サッカー部ならサッカーをしない、吹奏楽部なら楽器を演奏しない)の生徒〈マネージャー等)が一般的に存在するのだろうか?

うちの娘は高校生の時,女子水泳部で「泳がないマネさん」をしていましたよ。
熱心にやっていました。数人分のスプリットタイムを一時に計測する,試合の申し込み書類の製作,申込みに行く,などなど仕事は多岐にわたっていました。
同期の部員さんとも仲良くやってました。

世の中にはいろんなケースがありますよ。
[ 2016/08/02 20:35 ] [ 編集 ]
この場合、女子だけが立ち入ることを禁じる合理的理由が明示されなければ、女性差別だよな。

[ 2016/08/02 21:51 ] [ 編集 ]
憧れの甲子園での・渡しくらい(シートノック)許してやれよ!それより大会行進曲のほうが甲子園を汚してるような!
[ 2016/08/03 00:45 ] [ 編集 ]
神 聖 なグランド


神聖だから、女性は入るな


女性差別そのものだわな


危ないから止めてねと後で注意すればいいのに、強制退場の時点でね

そもそも女性も柔道や危険な競技にとっくに多く参加してるこのご時勢に何を言ってるんだ
それじゃ野球部が練習してる高校のグランドでも、女性を退場させるのか?
登下校でグランドを通ることもできやしないw
[ 2016/08/03 00:56 ] [ 編集 ]
>そもそも男子の野球部に何故女子のマネージャーが必要なのかが理解できない。

同感です。男子がマネージャーになればよい。
女子も、自分が排除されるような競技のマネージャーになるなどというプライドのないことは、
そもそもやめてほしい。
[ 2016/08/03 02:18 ] [ 編集 ]
先ずは規定を守もる
ああだこうだ言う前に規定があるのだから、それを守らないとな

以下引用
大会規定では危険防止のため、グラウンドに立つのは男子のみと明記されている。甲子園練習も準じる形になるが、手引きには男女の明記がなく、ジャージーでの参加は禁止、ユニホーム着用とだけ書かれていた。そのため廣瀬茂部長は「私が勘違いしていました。彼女は一生懸命頑張ってきたので、グラウンドに立たせてあげようと思って…。本当に申し訳ありません」
引用終わり
いわゆる部長の落ち度でこの女子マネージャーに恥をかかせてしまったのだからこちらに批判がいくはずでは?

まぁ、これをきっかけにこの規定を改善していけば良いだけの話だと思うがね
[ 2016/08/03 03:34 ] [ 編集 ]
硬球の怖さをしらない素人が人権男女差別って( ̄ー ̄)本番なら未だしも慌ただしい練習中で仮に事故が発生し後遺症が残ったら責任は誰がとるのかな?又関係者を非難して終いだな😅、
[ 2016/08/03 05:07 ] [ 編集 ]
男女平等!とか言ってるんだから、高校野球に限らずプロ野球やサッカーの試合は、男女混成でやるべきだと思います。何故やらないんでしょうかね。
[ 2016/08/03 07:01 ] [ 編集 ]
女子サッカーもあるんだし、甲子園も女性版があってもいいのかも。
[ 2016/08/03 08:09 ] [ 編集 ]
甲子園で開催するかはともかく、女性の硬式野球活動はあるよね。
男女混合とかプレイのスピードが違うし。
甲子園練習と学校での練習は別、当然送球ミス等の備え訓練はマネージャーはしてないよね。規則云々の前に、時間内の練習なんだから危ない場所は遠慮、一応体育教育なんだからさ、安全面を一番考慮した規則になるよね😅
[ 2016/08/03 10:14 ] [ 編集 ]
>なぜ女子だけ排除??

他の方も仰っていましたが、やはり男子と女子ではスピードが違うからではないでしょうか?

[ 2016/08/03 16:58 ] [ 編集 ]
>甲子園で開催するかはともかく、女性の硬式野球活動はあるよね。

女子プロ野球のリーグもできましたね。女子硬式野球日本代表「マドンナジャパン」は世界でも強豪で、4連覇くらいしていたような気がします。マスコミの扱いがまだまだ小さい感じはありますね。
[ 2016/08/03 17:01 ] [ 編集 ]
監督として失格
【ルールありき】のスポーツですよね【野球】って…まず【そこから】でしょ?そこまで【思い入れのあるマネージャー】なら事前に【高野連に打診】して、ダメなら【メディアに訴えかければ】良かったんじゃないか?【理不尽なルール】は一杯あるよ!だからといって【(うっかりを装い)破ったモノ勝ち】は【高校野球の監督という指導者として】は失格だよ!
【このマネ】も【髪を結わい付け帽子の中に】入れていない時点でメディア受けを狙ってないか?明らかにあの長さは…来年くらいに【ワイドナショー】に…はゲスな勘繰りですよね…失礼…
[ 2016/08/07 23:48 ] [ 編集 ]
暴走しちゃいました
少なくとも【ルール】の中では【高野連】の対応は妥当でしょ?
【ルール上】グランドで【禁止行為】を行っている【生徒】がいたら注意するでしょ?高野連関係者なら…しかし…「私を甲子園…」ではなく、「私が甲子園に…」ですか…【野球は1人でやるもんじゃない!】を全否定どころか…いやいや…すべてのコメントには【前後】があるんだろうけど…【このマネ】が【よっぽど有能】だとしても…【超能力者】だとしても…究極…【させこ】だとしても…【俺がハブられる】としても…退部して、自主トレして【大学】に賭けてただろうな…
[ 2016/08/08 00:10 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム