情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2013.11.28 11:49|カテゴリ:政治経済コメント(1)

【速報】7月の参議院選挙は無効!広島高裁岡山支部が一票の格差で判決!


sennkyomukou112801001.jpg
1票の格差が最大で4.77倍だった7月の参院選に関する裁判で、広島高裁岡山支部が選挙無効の判決を下しました。参院選で1票の格差を理由にした無効判決は初めてで、この後も各高裁からの判決が発表される予定となっています。
衆議院選挙の後も選挙制度を修正しなかった部分が指摘されており、今後も選挙無効の判決が下される可能性が高いです。

参院選の岡山選挙区は、自民党の石井正弘氏が初当選しているので、判決が確定した場合、石井議員は失職し、選挙はやり直しとなります。衆議院選挙の時は、最高裁が「違憲だが選挙有効」という矛盾した判決を下しましたが、今回に関しては半年もの猶予期間があったので、場合によっては本当に選挙無効が言い渡されるかもしれません。今後も違憲を求める裁判の行方に注目です。
*高裁の判決は全て今年中に出揃います。


☆1票の格差>7月参院選「違憲で無効」…広島高裁岡山支部
URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131128-00000023-mai-soci

引用:
「1票の格差」が最大で4.77倍だった7月の参院選を巡り、弁護士グループが選挙無効を求めた2件の訴訟で、広島高裁岡山支部=片野悟好(のりよし)裁判長=は28日、岡山選挙区の選挙を「違憲で無効」とする判決を言い渡した。一連の訴訟では最初の判決で、参院選で1票の格差を理由にした無効判決は初めて。ただ、無効の効果は判決確定以降に限った。片野裁判長は今年3月、衆院選の「1票の格差」を巡る訴訟でも「選挙無効」の判断を示していた。被告の岡山県選管は上告するとみられる。

 7月の参院選の岡山選挙区は、前岡山県知事で自民党の石井正弘氏が初当選したが、議員1人当たりの有権者数が最少の鳥取選挙区との1票の格差は3.27倍だった。判決が確定した場合、石井議員は失職し、選挙はやり直される。
:引用終了

☆「7月参院選は違憲で無効」 一票の格差で高裁支部
URL http://www.asahi.com/articles/OSK201311280004.html

引用:
 【岡本玄、長谷川健】「一票の格差」が最大で4・77倍になった7月の参院選は法の下の平等を定めた憲法に違反するとして、弁護士グループらが選挙の無効を求めた2件の訴訟の判決が28日、広島高裁岡山支部であった。片野悟好(のりよし)裁判長は「投票価値の不平等は甚だ顕著だ。国会には選挙制度を抜本的に改革する責務があった」と述べて裁判の対象となった岡山選挙区の選挙を違憲・即時無効とする判決を言い渡した。

 弁護士グループは、今年7月の参院選をめぐって全47選挙区を対象に選挙無効訴訟を起こしており、その最初の判決となった。14高裁・支部の判決は12月26日までに出そろう。
:引用終了

☆「1票の格差」全国で提訴 参院47選挙区の選挙無効を請求


日本を破壊する5つの罠


若者は、選挙に行かないせいで、四〇〇〇万円も損してる!? 35歳くらいまでの政治リテラシー養成講座 (ディスカヴァー携書)


日本再占領 ―「消えた統治能力」と「第三の敗戦」―


わが身に危険が迫ってもこれだけは伝えたい日本の真相!


日本に仕掛けられた最後のバブル


これでも議員ですか―不正乱脈視察追及 市民運動と訴訟の中間報告

関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
上告するんでまだ先はわかりません。
[ 2013/11/28 17:53 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム