情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.08.04 10:00|カテゴリ:政治・選挙コメント(24)

【どっち】朝日「蓮舫代表代行、共産党との連携を見直す。憲法も改正路線」 ロイター「岡田路線を引き継ぐ蓮舫」


s_ice_screenshot_20160803-214505.jpeg

蓮舫氏と細野氏が会談 共産党との連携見直しで一致(2016/08/03 12:30)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000080563.html

蓮舫氏と細野氏の会談は3日午前、国会内で約30分間、行われました。このなかで、2人は次の総選挙について「どういう態勢で臨むか、おおむね一致した」とした共産党との連携を見直す方向で足並みをそろえたということです。また、憲法改正の方向性についても一致したとしていて、改正案を党内で取りまとめていく方針を確認しました。



蓮舫氏、5日立候補表明へ
http://jp.reuters.com/article/idJP2016080301001304

出馬に必要となる20人の推薦人が確保できると判断した。事実上の岡田氏後継との位置付けで、野党共闘路線を継承するとみられる。関係者が明らかにした。















朝日新聞とロイターの報道では随分と内容が異なっており、私も最初はとてもビックリしました。これはどちらかがミスリードしている可能性が高く、私は朝日の方が何らかの勘違いをしていると見ています。

民進党が参議院選挙の時にあれだけ「3分の2議席阻止」を掲げていたのは、自民党の憲法改正阻止が念頭にあったからです。共産党との連携否定も野党共闘の崩壊を招く恐れがあり、今の段階で憲法改正を含めた方針転換をするとは考え難いと言えるでしょう。
いずれにせよ、蓮舫議員の反応を待ってから判断したいと思います。



関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
報道の自由度ランキング72位
来年は、さらに下落か?

正解は、ロイターだよ!
共産党との連携は、選挙対策委員長の安住も、発言。
岡田も、発言。

レンホーさんも、単独で選挙を戦うほどバカじゃない。
レンホーさんは、岡田の継承者。
[ 2016/08/04 10:07 ] [ 編集 ]
個人的な考えだと朝日の方だと思う
いくら組織票があるとしても一枚岩になってないし、前原、長島、旧維新みたいな保守系が小池新党に流れる可能性もあるからね
民進党が生き残るのには今のイメージから脱却して、それに不満がある奴はゴリゴリの左派で集まればいい
[ 2016/08/04 10:13 ] [ 編集 ]
今の朝日はフヌケだし、蓮舫はその前から岡田路線を引き継ぐって主帳してたし、参院結果でも共産がいないともっと負けていたことが判ってるしね。

朝日も産経と同じレベルに引きずられつつあるだろうね。
[ 2016/08/04 10:19 ] [ 編集 ]
野党の蓮舫が何を言おうが本心では無いだろう。
元々、集団的自衛権、安保法案推進、武器使用要件緩和を主張してた野田グループ所属で元閣僚。
反安倍で政権奪取の戦略も、

安保法案廃案→失敗

改憲勢力2/3阻止→自民単独過半数(平野込み)

都知事選勝利で安倍に痛打→増田にさえ勝てずに、逆に松原、柿沢などから岡田に不満爆発

このように、敗因を総括することから逃げて、次から次に勝利条件のハードル下げてるのが典型的な「負ける組織」の特徴。
まあ総括する岡田が逃げて、実際に総括したら「何で安保法案推進なのに共産党と組んでるの?」、「野党共闘の効果無しじゃね?」って明らかになっちゃうから出来ないんだろうけど。
[ 2016/08/04 10:34 ] [ 編集 ]
蓮舫「集団的自衛権は使えないと明記するというのは、1つの案だと思っています。個別的自衛権のみ」
個別的自衛権だけ認めて集団的自衛権は認めないとハッキリ書く改正案なら出す可能性はあるな
[ 2016/08/04 10:35 ] [ 編集 ]
枝野「個別的か集団的かという二元論で語ること自体、おかしな話だ。そんな議論をしているのは日本の政治家や学者くらいだ」

「『文芸春秋』平成25年10月号」
[ 2016/08/04 11:02 ] [ 編集 ]
大政翼賛会政治こそが今の日本の安定に繋がる
長島がいいなあ
でも長島は日本会議辞めたからなあ
[ 2016/08/04 11:37 ] [ 編集 ]
連合中央が腐っている限りは、民進も立てない。

岡田の役目が終わったから、小沢生活や、志位共産との共闘を遠慮無く進められるだろう。

無能なB層に判りやすく、そして徹底して改憲の危険性を伝える全国運動が必要だが、野田や前原、長島が脚引っ張るしなあ・・・・・・。

[ 2016/08/04 11:54 ] [ 編集 ]
難しいところだよね。選挙を優先するなら共闘路線しかないと思うけど、国会審議を考えるとなぁ。

自民・公明・維新・諸派で十分に審議を進めていける現状を考えると、反対ばかりしていたのでは蚊帳の外になってしまう。数の暴力で~と言ってみたところで、2/3の賛成があるのに強行採決したと言い張るのはさすがに無理がある。

国会で存在感を示そうと思うなら対案を出して審議に参加するしかない。

しかし、対案を出すとなると・・・もめるんだろうなぁ。と、結果はやっぱり分裂か。どうしたら良いのかさっぱりわからないね・・・。
[ 2016/08/04 12:00 ] [ 編集 ]
朝日は近年社長が代わってから御用新聞になりさがってますよ。
[ 2016/08/04 12:13 ] [ 編集 ]
選挙結果分析すると面白いよ
民進党のどの派閥が多くなってるのか
右派左派中立それぞれ選挙区で勝てる人、比例復活の人の割合
共闘しなければ勝てない派閥はどこか
この辺を確認すると民進党がどうしなければいけないのかがわかる

多分、共闘反対派が有利になっていくだろうね
[ 2016/08/04 12:13 ] [ 編集 ]
>大政翼賛会政治こそが今の日本の安定に繋がる

ソヴィエトや中国は長期政権であったが、お前そんな安定を望むのか?
[ 2016/08/04 12:18 ] [ 編集 ]
>大政翼賛会政治こそが今の日本の安定に繋がる
大政翼賛会は1940年から45年までしか持たなかったが。因みに共産社会主義(左派)でなく国家社会主義(右派))。
[ 2016/08/04 12:29 ] [ 編集 ]
国民の野党不信を決定的にした野田ブタの臭いがプンプンするな。
[ 2016/08/04 12:34 ] [ 編集 ]
やっぱシナコミンテルン日本支部との連携は日進党支持票がコミンテルンに流れるだけであるとよーやく気づいたか。でも遅ぇよバーカw

ヒサシは一体どっちの見方なんかね。片方は何でもかんでも安倍自民のせいにするわ片方はあのコバンザメババァを支持するわ、もう思考回路がおかしい位に陥ったね~w

いまだにさ、改憲勢力の3分の2に達したら憲法改正しちまうよ~等と頭スカスカの能ナシなバカ左翼が壊れたテープレコーダーの如くイタズラに煽ったりしてっけど、何度でも言おう。憲法96条の条文を野党のバカ議員どもとパヨクはしっかり読んでからほざけよドアホ!
[ 2016/08/04 12:44 ] [ 編集 ]
民進党の「うんこ路線」が明確になった。近寄るとニオイがうつるぞ!
[ 2016/08/04 12:53 ] [ 編集 ]
[ 2016/08/04 12:44 ]
国民の冷静な良心が過半数はある筈だから憲法は改正されないと言いたいのかな。
[ 2016/08/04 12:59 ] [ 編集 ]
1244は未だに日本共産党が中国共産党の手先というデマを鵜呑みにしているキチガイ、どっちの思考回路がおかしいかはまともな人間だったらすぐに分かる。

こうやって左派政党を貶める人間のやり口は以下の言葉通りだと言える。

「国民を戦争に巻き込むのは簡単だ。自国は攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると批判する。これはどこの国、いつの時代でも有効だ。」 by ヘルマン・ゲーリング(ナチスの元幹部)

この言葉を実践している人間は、例外なく全員犯罪者として死刑に処するべし。
[ 2016/08/04 13:17 ] [ 編集 ]
わたしはここ数年、国民の本音と政治の流れがかなり解離しているように思うから、
憲法を変える国民投票には危険しか感じない。

不正うんぬんだけではなく、空気の読み間違いというか自分たちの本音と政治を結び付ける方向を迷っている感じがする。
[ 2016/08/04 13:19 ] [ 編集 ]
>憲法96条の条文
んなのみんな知ってるだろアホ
投票率低いしお前みたいな改憲賛成のアホが一定以上いるから
あっさり過半数行くって言ってんだろ
[ 2016/08/04 13:42 ] [ 編集 ]
もう憲法改正発議は既定路線なんだから、民進党は中身の論議をするべきだ
元々憲法改正を目指す党だろ
憲法9条第一項などを守ればいい
自民党も馬鹿じゃないんだから、国民投票で通らないものを出してこないよ
[ 2016/08/04 13:52 ] [ 編集 ]
>>1137
>>1213
長島かいい?共闘反対派が有利?はぁ?お前さぁ?私は自民党員です、日本会議です、アゴラです、なでしこりんですって言ってるようなもんだよwお前の答弁はヤフコメレベルで笑っちゃうよw
[ 2016/08/04 14:36 ] [ 編集 ]
都知事選で小池さんに投票したのは、民進の支持層が約4割、鳥越さんに投票したのは3割ぐらいだったか?
一方で、共産支持層は7割ぐらいが鳥越さんに投票していた。野党共闘で立憲主義を取り戻すという大義名分を共産支持層は裏切らなかった。
俺は鳥越さんの体たらくを見て、相当揺らいだが、最後は鼻を摘まんで鳥越さんに投票したよ。
確実性のある、芯の通っている共産支持層を切るのは悩ましい。
長野の杉尾さんなんか共闘していなかったら絶対に勝てなかっただろう。
民進党や社民、生活の代表を代々木に派遣して共産党の綱領をうまい具合に変えてもらえんかなー。
共産党の皆さん、難しいのは分かるけど、何とかなりませんかー。
[ 2016/08/04 19:40 ] [ 編集 ]
共闘で沖縄と福島の現職大臣を落としたのもデカかったね。
[ 2016/08/04 19:43 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム