情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.08.04 21:30|カテゴリ:ニュースコメント(22)

【驚き】PCを使えない学生が急増!スマートフォンばかり、PC所有率は先進国最低水準に!


s_ice_screenshot_20160804-212814.jpeg
*パソコン

「PCを使えない学生が急増」の問題点 (1/5)
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1608/04/news084.html

総務省の「平成24年通信利用動向調査」によると、「PC」の世帯普及率は75.8%となっているのに対し、「スマートフォン」の普及率は49.5%。この調査で見られるのは世帯対象であり、世代別、個人ではない。そこで、内閣府の「平成25年度 我が国と諸外国の若者の意識に関する調査」を見ると、中学生までの「PCを所有している率」が諸外国に比べてかなり低い結果になっている。海外先進国の中学生の80~90%が自分のPCを所有しているのに対し、日本は約30%しか持っていないのだ。



以下、ネットの反応






























若者がパソコンよりもスマートフォンを使う傾向は5~6年前から顕著に増えていました。それが今ではスマートフォン派が圧倒的になり、パソコン派は数をドンドン減らしています。

スマートフォンの高性能化と多機能化により、若者は持ち運びが楽で値段も安いスマートフォンに殺到。逆にパソコンは価格が高い上に、本体も大きいことから避けられる傾向が強まっています。
他にも複数の要因がありそうですが、一番大きいのはスマートフォンで十分に満足が出来るようになった点だと言えるでしょう。

学校の授業でもLINEやツイッターなどのSNS(ソーシャルメディア)を使うのは当たり前で、時代が変わっていることを示していると見ることが出来ます。
ただ、ワードやエクセル、パワーポイントなどのソフトは相変わらずパソコンなので、社会人になると苦労する子も多いらしいです。
*スマートフォン用の本格的なワードがあれば、状況が変わりそう。



関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
レポートもスマホで済ませる人いるだろうなぁ
[ 2016/08/04 23:19 ] [ 編集 ]
スマホは、情報奴隷への『片道切符』!


        奴隷、最高!

        ポケモンGO!


[ 2016/08/05 01:51 ] [ 編集 ]
与えられたソフトをそのまま使う、ハード面を完全喪失した深く考えないただ使う派の人が日本では急増したという事だろう。スマホやIフォンだけしか使えない与えられたもののだけしか使えない人間が増える様世界的な日本の愚民化の流れに乗せられているのでは無いのかい?
[ 2016/08/05 02:41 ] [ 編集 ]
自分もPCを覚えたのは社会人になってからだからそれ自体は問題ない
独学でも一年あれば大抵のソフトは使える

問題は何故そうなったか
経済格差のせいじゃ・・

自分もPCに学生時代から興味はあっても
当時は高かったせいもあって触れなかった
[ 2016/08/05 02:55 ] [ 編集 ]
本当に豊かならスマホとPC両方持ってるだろ
[ 2016/08/05 04:24 ] [ 編集 ]
10年前すでに就職するのにPC覚えんといかんとか、卒論書くのにワード勉強するとか
言ってる学部生が居たな。

ワープロや表計算ソフト程度は出来た方が楽だけどさ、スマホでササっと出来るようなアプリが出てきてもいい頃じゃない?
[ 2016/08/05 06:56 ] [ 編集 ]
論文やらレポート書くならフルキーボードで画面が大きい方が楽だし。
金がないならWin7の中古機でもいい。高価なグラボが必須となるゲームでもない限り、オンボロマシンでたいてい大丈夫。

とりあえずスマホが使えればPCの習得も難しくないでしょ。UIが異なるだけで中身は似たようなものだし。機械ものの概念すら分かってない親やじぃちゃんばぁちゃんの世代に比べれば。

[ 2016/08/05 07:30 ] [ 編集 ]
中古機なら確かに安いけど、Microsoft Officeの金額が馬鹿にならない。互換性のある別のソフトでも良いなら買わなくても良いが。
[ 2016/08/05 08:50 ] [ 編集 ]
最近は計算尺が使えない技術者とか増えたし、EXCELなんかは会社でマクロまでも見よう見まねで覚えた。
代替ツールとかOJT教育で仕事が出来ればいいんじゃない? 会社にゆとりがなさすぎ。
[ 2016/08/05 09:13 ] [ 編集 ]
何なんだパソコンを使えなきゃ刑務所行きかよ
ふざけんな。
 パソコン使えなくたっていいじゃん。
 そもそも俺は、高校でパソコンを覚える授業が必修だったから、授業についてこれずに高校を自主退学することになった。
 このままいけば20歳までにmos試験に合格しないと「社会不適応人種」 ということで刑務所みたいな収容所で一生隔離されることになるじゃんか
 サイバー警察課、安倍内閣死ね。全滅しろ。
[ 2016/08/05 10:20 ] [ 編集 ]
Puppy linuxで検索してみ。XP時代のPCで十分機能するよ。今中古を買おうとすれば、たぶん2000-3000円くらいじゃないの?ほかの重要ソフトもほとんど全部タダだし。Libre OfficeでMicrosoftは全く必要ないし…
お勧めだよ。
[ 2016/08/05 11:34 ] [ 編集 ]
パソコンでしかできない仕事をする人はできるだけ大きいディスプレイが欲しい。
中には2つ3つのディプレイを使う人もいる。

かたや5インチも無いスマホのディプレイで事足りると思っている人もいる。
この差は何か?

いろいろな社会の断片があるが、スマホのゲームを作る人もいれば、ゲームで遊ぶ人もいるという事かな?


[ 2016/08/05 11:48 ] [ 編集 ]
パソコンは家、スマホは外かゲーム用、携帯は電話だな
スマホの機能が充実したならパソコンを淘汰してもいいけど、バッテリーや駆動時間は改善してほしいわ

バッテリーのカートリッジ交感を楽にして複数のバッテリーで回すとかさ
[ 2016/08/05 13:32 ] [ 編集 ]
若者の車離れ
若者の恋愛離れ

でPCですか。本当かな。
大学生なら大学から就活までには使えるようにしとけって言われない?
[ 2016/08/05 15:12 ] [ 編集 ]
ゲームばかりやっているからこうなる。自業自得だね。PCできない奴らには福一が待っているよん。
[ 2016/08/05 16:56 ] [ 編集 ]
スマホはiPhone20あたりやXperiaシリーズあたりが進化すれば人工知能スマホとかクリップ無しの念でアクセスできるスマホとかもう無限に近いアプリとか保存とかできて、パソコンは衰退しそう。
ていうかパソコンしか扱えない老人の愚痴だろ?スマホ批判は。
孫社長やエエユー社長はドコモはパソコン超えるくらい頑張って欲しいね。
コンパクトな時代じゃないと無駄が多すぎ。
スマホの完全パソコン化かパソコン超えして欲しい。
[ 2016/08/05 20:07 ] [ 編集 ]
じじいになれば手が微妙に震えてくるらしい。
あと目が悪くなり大きな画像でないと見られない。
じじいとかスマホ扱うにも指が滑って違う掲示板リンクしたりしてなかなか先に進めないみたいな情けない光景が目に浮かぶ。
パソコンダセェスマホ扱えるイケてるみたいな時代だよ。
スマホを扱える扱えないかが老化してるかしてないかのバロメーターだね。
じじいの愚痴は聞きたくないね。
[ 2016/08/05 20:16 ] [ 編集 ]
パソコンを使えないっていう言葉の意味がよくわからんな
タイピングできないレベルの話?簡単なマクロ組めないとかレベル?
パソコンないのにスマホ弄れなくない?二つで一つのイメージなんだけど違うかな
[ 2016/08/05 20:31 ] [ 編集 ]
インターネットやYouTubeサファリ等のWebサイト観覧や書き込みするから、あとラインやアプリインストールするから やっぱパソコンよりスマホだよね。
パソコンよりガラケーやスマホのインターネットやそれらの使用のほうが変なウイルスとか付けられなくて安心できるから。
パソコンでのそれらの信用できないし怖い!
スマホだとアップル社が鉄壁なセキュリティしてくれるしな。
だから未成年はパソコンよりスマホやガラケーのほうが安全とみて大半がそっちを使用してるんだよ。
[ 2016/08/05 21:25 ] [ 編集 ]
だいたい、パソコンもスマホも情報処理やクリエイティブな仕事や設計事務所みたいな仕事してない人は遊びや娯楽や連絡ツールで使うだけだから。

パソコンも大半はインターネットをしたいが為にスマホもインターネット(ここで言うインターネットとはサファリやグーグルでサイト掲示板利用やYouTube鑑賞やアプリインストールやラインやフェイスブックやツイッターも含めた広義の意味)の為に使用する人が多数。
だったら特別にパソコン無いと困るような仕事する人以外はスマホかガラケーで充分では?
情報処理等やエンジニア以外のサラリーマンなんて情報収集から連絡までスマホ一つあればパソコン無しで仕事できるのでは?
[ 2016/08/05 22:17 ] [ 編集 ]
仕事はパソコンでないと無理ですね。
[ 2016/08/06 12:39 ] [ 編集 ]
スマホが脳に与える障害の大きさが尋常ではないから欧州や米では国も親も持たせない理由。そういうことにも無関心な馬鹿と白痴しかいない日本人のせがれや子娘だから仕方ないわな。こいつらに説明したところで何の話かもわからんわ。
[ 2016/08/06 16:25 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム