情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.08.06 12:00|カテゴリ:ニュースコメント(17)

【驚き】人工知能が初めて人間の命を救う!医者でも分からない重病を即座に見抜く!治療法の変更を提案、患者は回復へ


s_ice_screenshot_20160804-213833.jpeg

人工知能 病名突き止め患者の命救う 国内初か
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160804/k10010621901000.html

東京大学医科学研究所が導入した2000万件もの医学論文を学習した人工知能が、専門の医師でも診断が難しい特殊な白血病を僅か10分ほどで見抜き、治療法を変えるよう提案した結果、60代の女性患者の命が救われたことが分かりました。
s_ice_screenshot_20160804-213518.jpeg
s_ice_screenshot_20160804-213533.jpeg
s_ice_screenshot_20160804-213547.jpeg
s_ice_screenshot_20160804-213551.jpeg
s_ice_screenshot_20160804-213605.jpeg
s_ice_screenshot_20160804-213613.jpeg
s_ice_screenshot_20160804-213618.jpeg
s_ice_screenshot_20160804-213623.jpeg
s_ice_screenshot_20160804-213643.jpeg
s_ice_screenshot_20160804-213651.jpeg
s_ice_screenshot_20160804-213730.jpeg
s_ice_screenshot_20160804-213742.jpeg
s_ice_screenshot_20160804-213751.jpeg
s_ice_screenshot_20160804-213810.jpeg



以下、ネットの反応


























これは凄いです!ちょっと誤診が心配ですが、複数の医者と一緒になって確認作業を入念にすれば、それも大部分は防げると思います。それよりも医者が分からないような重病を10分程度で見抜いた能力が凄まじく、この機能を改良することで他の分野にも色々と使えそうです。

弁護士や税理士などの相談役として人工知能が使われる可能性もあり、新時代が始まる瞬間が迫って来ていると言えるでしょう。



関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
素晴らしい。期待の成長産業ですね。地震予測にも応用して欲しい。
[ 2016/08/06 12:29 ] [ 編集 ]
人類から病気を一掃する方法→人類を絶滅させる
[ 2016/08/06 12:34 ] [ 編集 ]
早く人工知能搭載ダッチハズバンド&ワイフ作りましょう。
戦争したり放射能で人口減らすより余程金儲けできて平和的に減らすことできますよ。人工知能搭載のロボットに全てやらせればいいし働かなくていいから楽だよね。
人間は皆スポーツや芸術や科学始め果ては娯楽まで好きに誰からも咎められず自堕落な生活できるぞ。
[ 2016/08/06 12:43 ] [ 編集 ]
[ 2016/08/06 12:43 ]
ロボットを買う金があるならその人は楽できるだろうね
ない人はたぶん今後も変わらないよむしろ働き口なくなって大変かもね
[ 2016/08/06 13:02 ] [ 編集 ]
人工知能 元年 2016
命を救ったのはすごいことだと思います。医療や災害の分野で躍進してほしい。
けど 目論見がみえかくれ
医療は格差医療や特許問題創薬 アメリカの医療メーカーたちが金儲けのために謀略ふるう準備段階

結局 金儲けの宣伝なんでしょうか
[ 2016/08/06 13:15 ] [ 編集 ]
すごいけど なんか怖い
[ 2016/08/06 13:21 ] [ 編集 ]
マイクロソフトが開発していた人工知能みたく、
ヒトラーを肯定したり、
人種差別的な思想を持ったりすることが無いようにしてほしい。

結局、人工知能をコントロールするのは人間自身なのだから、
それを悪用しないよう、人間の倫理観も問われていくことになる。
[ 2016/08/06 14:06 ] [ 編集 ]
完璧な聖人がいないように倫理観のない人間が作るAIなんだからミスが起きるのは当然。
AIなんか作れるのは倫理観がないからできる業、そもそも倫理観があればAIを生み出す傲慢さはそこにはない。
[ 2016/08/06 14:15 ] [ 編集 ]
人工知能が人の命を救えるなら、“逆”も出来る。
恐ろしい段階に来た。
[ 2016/08/06 15:22 ] [ 編集 ]
医者の仕事ができるなら、弁護士の仕事もできるでしょう。
裁判で、検察側の主張をことごとくひっくり返す、AI弁護士とか見てみたい。
あ。そうなるとユーザー第一号は甘利か……。

[ 2016/08/06 15:29 ] [ 編集 ]
患者の山下さんの自己負担額はいくら掛かったのだろうか?(´・д・)治験費用で落としたのかな?
いずれにしろ、保険適用でどんどんコストダウンし広く一般的な診療方法として確立すればいいですね(´・∀・)b
[ 2016/08/06 17:06 ] [ 編集 ]
てか、”ニュース速報”っつーのもさー、、

ヤヴァくね?

[ 2016/08/06 18:43 ] [ 編集 ]
セカンドオピニオンじゃなく、人工知能のほうがファーストだわな
その診断結果を元に、医者が追認作業をしたほうが速くて確実

今まで何度ヤブ医者に出会った事か
[ 2016/08/06 21:40 ] [ 編集 ]
まあ単純に膨大なデータベースとの照合作業だからな

人間の医者が数千万件の論文や遺伝子データを頭に入れておける
わけがないんだから、素直にこういう便利なものは使ったほうがいい

むしろ使わない医者や病院は信用できない時代がすぐそこまで来ている
[ 2016/08/06 21:44 ] [ 編集 ]
>保険適用でどんどんコストダウンし広く一般的な診療方法として確立すればいいですね(´・∀・)b

世の中の風潮としては逆で、TPPが正式に発効されたら、
保険適用から外されるんじゃないですかね。
経団連も、保険給付の適用範囲を絞りたくて仕方ないみたいですし。

アメリカみたいな医療格差社会が近づいてきてるような気がします。
保険料を払えない人は、まともな治療を受けられない。

自由競争、弱者切り捨ての世の中・・・
[ 2016/08/06 22:10 ] [ 編集 ]
初診にAIは良いかもね
一応人が見てサブにAI補助が理想的か
データが十二分に揃えば誤診、見過ごし、不用な治療等々減らせそう
[ 2016/08/06 23:48 ] [ 編集 ]
んじゃ、おりこうさんな「AI様」に、総理大臣をやらせるか・・・・・・・・・・!!
[ 2016/08/07 00:26 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム