情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.08.08 08:00|カテゴリ:政治・選挙コメント(45)

【民進党】代表選に立候補を表明した蓮舫議員、憲法9条の堅持を強調!憲法改正は議論へ 「九条は絶対に守る」


s_ice_screenshot_20160808-043058.jpeg

9条守る「絶対に、私の信念」 蓮舫氏 民進代表選へ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201608/CK2016080602000133.html

 民進党の蓮舫代表代行(48)は五日、党本部で記者会見し、岡田克也代表の後任を選ぶ九月の代表選に立候補する意向を表明した。憲法について「九条は絶対に守る。これは私の信念だ」と強調。旧維新の党との政策合意に「時代の変化に対応した条文の改正を目指す」とあることに触れ、必要に応じて党内で改憲論議を進める考えを示した。








これまでの蓮舫議員の意見をまとめると、基本的には岡田代表の方針を引き継ぐが、憲法については9条以外の改正を考えて議論するという方向みたいですね。

あくまでも良い憲法の改正を議論するという感じですが、改正を視野に入っていることから反発する支持者も多く居ると思われます。先の参議院選挙では「憲法改正阻止」を掲げていただけに、9条だけの堅持で支持者を納得させることが出来るのか注目したいところです。
*個人的には9条よりも基本的人権や言論の自由が心配。



関連過去記事

【どっち】朝日「蓮舫代表代行、共産党との連携を見直す。憲法も改正路線」 ロイター「岡田路線を引き継ぐ蓮舫」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-12828.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
西尾幹二「安倍政権で憲法改正をやってもらいたくない。不安だから」
https://youtu.be/oPJx4VTHKqM?list=PLAsBXeQJwMUC5sCAWP0H6Gm10ZjNpcO8V
[ 2016/08/08 08:11 ] [ 編集 ]
9、96、97条があろうと緊急事態条項で全てどうにかなるっていうね。
全て現行憲法のままで。ではいけないの?蓮舫って野田の仲間でしょ?
かと言って他に人材いないしな。民進オワタ
[ 2016/08/08 08:13 ] [ 編集 ]
自民党も日本会議も9条が本丸だとは思ってないからね。
[ 2016/08/08 08:15 ] [ 編集 ]
憲法の改正自体は議論すべきだと思っているので良いと思います。

権力暴走防止、国民の教育の権利などの権利向上、憲法改正基準の変更(国会議員は3分の2なのに国民投票が過半数というのはハードルが低すぎる、むしろ発議基準は過半数でいいから国民投票を有権者の4分の3にすべき、投票数ではなく有権者数で)

これにより時の政権により好き勝手をできないように憲法で縛ることができます。
[ 2016/08/08 08:19 ] [ 編集 ]
蓮舫議員が代表じゃ益々保守派は離れるだろう(^^)護憲改憲派は勿論だけど、第9条を理解してないとは呆れる😅
まだ、第9条原理主義者(派が正論。
[ 2016/08/08 08:19 ] [ 編集 ]
>個人的には9条よりも基本的人権や言論の自由が心配
珍しく管理人の意見に同感。 
全くその通り、何を考えてるのか民進党。 大政翼賛会でも作るつもりか。
[ 2016/08/08 08:35 ] [ 編集 ]
というか

>旧維新の党との政策合意に「時代の変化に対応した条文の改正を目指す」とあることに触れ、必要に応じて党内で改憲論議を進める考えを示した。


9条死守はいいんだが今の「問題のない憲法」の中で特に改正の槍玉に挙がる箇所って9条以外でも特定箇所しかないだろ。なぜそこを変える必要がある?
しかも時代に合ってるし変える必要もない。それに時代の変化って何だよ?
安保にしても民主は「廃案」ではなく「対案」だった。基本的人権奪って外堀埋めて戦争か?基本的人権なければ東北や関東始め放射能禍の日本人はどうなる?今もそうだが俺らは奴隷じゃねーんだぞ。


民進になって民心はどんどん離れていくよ。
[ 2016/08/08 08:46 ] [ 編集 ]
846へ
上手い!!
[ 2016/08/08 09:02 ] [ 編集 ]
民進党はまだ大人になりきれてないんだよ
14歳位じゃない
[ 2016/08/08 09:37 ] [ 編集 ]
民進党にメールを! 前文も死守で!
【要拡散】
自民党憲法で、憲法前文の
“基本的人権の保障”と、
“主権在民(国民)”を
【削除】!


主権国民を国家が破棄

主権国民も、基本的人権も保証されない憲法だ。

民主主義破壊憲法

【日本国憲法前文】
・~ここに『主権が国民に存する』ことを宣言し、
[中略]

この憲法が日本国民に保障する『基本的人権』は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であって、これらの権利は、過去幾多の試練に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない【永久の権利】として信託されたものである

自民党の憲法改正では、「憲法前文」が『削除』となっている。

権力者の国民支配憲法。

[ 2016/08/08 09:44 ] [ 編集 ]
こんなに危険!
~自民党の憲法改正草案 
プロジェクト99%

http://www.geocities.jp/le_grand_concierge2/_geo_contents_/JaakuAmerika2/Jiminkenpo2012leaflet.htm
[ 2016/08/08 09:59 ] [ 編集 ]
蓮舫さんは、
基本的人権
主権国民、
を守る!
と言ってました!!!

[ 2016/08/08 10:04 ] [ 編集 ]
9条はすでに解釈で壊されている
改憲で自民党がやりたいのは緊急事態条項や個人の権利の制限
[ 2016/08/08 10:21 ] [ 編集 ]
>愛国()者

壊されてねーよ。
まだ個別的自衛権と集団的自衛権の違いも理解してねーのかよ。本当にお前バカだな。
[ 2016/08/08 10:35 ] [ 編集 ]
民進党って2割程度しか議席持ってないのに
「絶対にさせない」ってまた口だけだろうね
[ 2016/08/08 10:46 ] [ 編集 ]
>2016/08/08 10:35
やっと説明してくれそうな奴を見つけた。
説明してくれ。
[ 2016/08/08 11:00 ] [ 編集 ]
>壊されてねーよ
違憲の安保で壊されてんだろアホ
[ 2016/08/08 11:01 ] [ 編集 ]
蓮舫でも党勢が回復しないようだと、もう後が無いような。
また分裂したり名前を変えるような、みっともない事態に陥らないように本当に必死にやって頂戴!
[ 2016/08/08 11:28 ] [ 編集 ]
今の暗い民進党を蓮舫さんから打破してもらいたい。

憲法は、どうでも良いよ。

蓮舫さんの考えであれば、すべて支持します。

要は、イメージ一新のほうが憲法より大事なんだ。今の民進党には。

民進党サポーターの29才


[ 2016/08/08 11:40 ] [ 編集 ]
待っていた。蓮舫さん。
[ 2016/08/08 11:46 ] [ 編集 ]
まさか蓮舫は台湾ルートから金美齢経由でアヘと通じてるなんてオチはないよね。
金美齢は蓮舫批判してるのでいいとは思うがプロレスかも知れんし。
[ 2016/08/08 11:50 ] [ 編集 ]
>11:50
んなわけねーだろと少し前の俺なら思ったかもしれないが昨今の劇場、プロレスなんでもありの政治見てたらありえなくはないかもしれない。


なんか金美齢ってことあるごとにしつこく蓮舫を敵視してるけど本当に嫌いなら無視するはず。なんかありそうな不思議な関係だよね。
[ 2016/08/08 11:57 ] [ 編集 ]
>11:40
大政翼賛会が好きなのかよwww
まあ結局、民進右派よりな結果になるのか?コメントで何人か言ってたけど都知事選も民進の不思議なくらいのオウンゴールのオンパレードで自民党をアシストして結局3位だったな。
なんか最近の民進(民主)っておかしい。参院選は選挙区も比例も民進にしといたが次から選挙区は民進、比例は死票になっても構わんからあれば緑の党とか別のとこにするわ。胡散臭すぎ。
[ 2016/08/08 12:03 ] [ 編集 ]
立派だ。頑張れ。

もし中国が攻めてきたら、無条件降伏をすればいい。
戦争は絶対反対。
もう中国には逆らうな!
[ 2016/08/08 12:17 ] [ 編集 ]
ヒサシくん。96条の条文を読みなさいwww
国会議員はね、発議までしか許されないの!

是否を問うのは我が国の民なの。
国会議員が勝手に憲法調査会を変えるとか何だのと頭スカスカで勘違いするにもほどがあるわ!

心配せんでも憲法改正なんて出来ねーから見ときなよw

60代以降のジジババのクソ集団がいる限りはなw
[ 2016/08/08 12:24 ] [ 編集 ]
デイブレイク参上。9条など何の役にも立たない。
今すぐにでも中国に行って東シナ海での軍事行動を
やめさせる様に説得出来なければ9条など要らない。
[ 2016/08/08 12:31 ] [ 編集 ]
[ 2016/08/08 08:19 ] むしろ発議基準は過半数でいい

反対です。
そうしたいのなら国民投票を有権者の4分の3ではなく
国会議員の選挙は小選挙区を廃止し全部比例代表にすべきです。

死票が多く、民意を反し得していない国会の発議基準は
厳しくしておかないとダメでしょう。
[ 2016/08/08 12:38 ] [ 編集 ]
その愛国者ていうのに何を言っても無駄だよ(^^)そいつは完全に精神破綻の偏執狂だろうね、この間まで個別なんCHARAあれも戦争っうのを理解出来ない(^^)v(◎-◎;)

日本に戦争を出きる法律はない、行動根拠は二つの場合だけあるが、憲法を改正しないと自衛権の行使が出来ないって知らないで与太。まあ犠牲者を出す日本独自の専守防衛が根拠も一つにはなるが、戦争を始める根拠じやネエわな。
[ 2016/08/08 12:51 ] [ 編集 ]
>[ 2016/08/08 12:51 ] 名無し
了解!
このハンネはいつ見ても発狂しててバカすぎる。そんな基本的なこともわからないずコメントしてるとは。
きっと誰の話も聴けず自己満足のためにコメント欄で喚いてるんだな。そんなイカれたことしてるから無党派層の俺は引いちゃうんだよ。
[ 2016/08/08 13:01 ] [ 編集 ]
一般的に考えて改定の必要はない。
改定を前提とした議論などもっと必要ない。
平和と人権を尊重できない人間は
権力の頂点にいて法律すら守る必要がない者か、
未来を想像できない思考停止した者、
破滅を期待する者のどれかで、いずれにしろまともな精神ではないだろう。
[ 2016/08/08 13:12 ] [ 編集 ]
民進党よ、お前はもう死んでいる!
[ 2016/08/08 13:20 ] [ 編集 ]
土井たか子さんみたいなもんじやね。じや✨~どうするんだと問われたら完黙😄😄(;´д`)のパフォーマ〰→アホ〰ま―てなもんだな
[ 2016/08/08 13:23 ] [ 編集 ]
皇位に係る世襲の定義の厳格化、一票の格差問題の抜本的解決、議員からの求めに応じた臨時国会召集の召集期日の明確化など、まさに時代に合わせて改憲が必要な部分はあるから何が何でも改憲反対というのはちょっと違うんでしょうね。
[ 2016/08/08 13:30 ] [ 編集 ]
その平和と人権は誰が守るんだ??北朝鮮のミサイルが間違って墜ちたらどうするんだ?自衛隊は今でも憲法違犯扱いなんだが(^^)自衛権と交戦権及び自衛隊くらい保有を認め憲法に書こうぜが護憲改憲派の主張なんだが(^^)
[ 2016/08/08 13:33 ] [ 編集 ]
防衛費予算は人殺し予算
とか
自衛隊は違憲。でもなくせない
とか発言してる集団がいるが日々頑張ってる自衛隊に失礼だ。それなら改憲して自衛隊を国軍化しないといけない。どうせ世界から自衛隊は軍隊扱いされてるしPKOも他国の軍隊に混じり参加できる、アフリカの中国軍を護衛できる程軍事能力もある。
これ、自衛隊は最早軍隊でしょ。違憲で交戦権のない、軍隊に酷似している戦力部隊とかおかしい。早く改憲して国軍にしよう。おかしい組織なんだから時代に合わせて改憲しようよ。
[ 2016/08/08 13:46 ] [ 編集 ]
>*個人的には9条よりも基本的人権や言論の自由が心配。

素直に言えよ
9条よりアニメや漫画やゲームのほうが大切ってな

アニメや戦艦に興奮するんだろ?w
ヒサシの好物の戦争もののストパンやガルパンはなくならねーよ大丈夫だ
[ 2016/08/08 14:09 ] [ 編集 ]
1301
1251
精神破綻してるのはお前らだろ
[ 2016/08/08 14:52 ] [ 編集 ]
これで良い
9条死守で憲法改正
俺とだいたい同意見だ
[ 2016/08/08 16:56 ] [ 編集 ]
>2016/08/08 12:51
なんで自衛権行使が出来ないの?他国の攻撃に対して自衛しないのは憲法13条違反になるってのはが政府見解じゃないの?
>2016/08/08 13:01
どう基本的な事なの?政府見解とも違う事が基本的ってやばいと思うんだけど?
[ 2016/08/08 17:24 ] [ 編集 ]
>2016/08/08 13:33
自衛隊の違法ではない根拠が憲法13条にある事を知らないバカ。
今時自衛隊が違憲って言ってる国賊なんて右翼しかいない。
テメーら災害にあっても自衛隊に頼るなよ。
[ 2016/08/08 17:28 ] [ 編集 ]
自衛隊が憲法違反なんて言う馬鹿は、学者や教授を筆頭にサヨクのほうが大勢いるだろ
討論せねばならないサヨク評論家は論破されるんで滅多に言わんがな
[ 2016/08/08 17:37 ] [ 編集 ]
世の中にはまだ間抜けな勢力があるんだな。憲法改正は許さない認めまっしぇんて、憲法に書いてある国民の権利を奪う凄い連中だわぉょょ
[ 2016/08/08 18:17 ] [ 編集 ]
[ 2016/08/08 17:37 ]
集団的自衛権は違憲だと憲法学者が言っている! と主張するくせに、その憲法学者の約7割が自衛隊を違憲・違憲の可能性ありとしていることについて、野党はだんまりだったもんな。
最近じゃ共産党ですら自衛隊の即時解体を言わなくなってきてるし。
[ 2016/08/08 20:10 ] [ 編集 ]
安保法制の場合は『政府自民党が専門家として信頼して委託』した長谷部教授を含む3人とも『違憲の疑い濃厚』と判断されたので、『筋論として政府の判断はおかしい』と判断します。

ちなみに『安保法制』と『自衛隊』の違憲?とみなす学者の割合です。
私も『9条に自衛隊を明記』すべきだと思いますが、『立憲主義を放棄』した今の自民党案を擁する限りはその政権による改憲には反対です。
http://www.asahi.com/topics/word/%E5%AE%89%E4%BF%9D%E6%B3%95%E6%A1%88%E5%AD%A6%E8%80%85%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88.html
現在、国会で審議中の「存立危機事態」における集団的自衛権の行使を可能にする安全保障関連法案は、憲法違反にあたると考えますか、憲法違反にはあたらないと考えますか。

① 憲法違反にあたる…104人実名回答者(72人)
② 憲法違反の可能性がある…15人実名回答者(10人)
③ 憲法違反にはあたらない可能性がある…0人実名回答者(0人)
④ 憲法違反にはあたらない…2人実名回答者(2人)
⑤ 無回答…1人

現在の自衛隊の存在は憲法違反にあたると考えますか。

① 憲法違反にあたる…50人実名回答者(42人)
② 憲法違反の可能性がある…27人実名回答者(17人)
③ 憲法違反にはあたらない可能性がある…13人実名回答者(6人)
④ 憲法違反にはあたらない…28人実名回答者(19人)
⑤ 無回答…4人
[ 2016/08/08 20:20 ] [ 編集 ]
 9条に「個別的自衛権は発動することができる」
    「集団的自衛権の発動は認められない」
 の2項目を追加するのならいいかも? だけどそうはいかないだろうね。

 9条は今回の「解釈改憲」で本丸ではなくなってしまったのか?
 それとも,今でも「象徴」として本丸なのか?

 いろんな人が言っているように「緊急事態条項」が本丸では???
[ 2016/08/08 20:21 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム