情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.08.08 12:00|カテゴリ:ニュースコメント(13)

天皇陛下の生前退位、特別立法案が政府内で浮上!政治の圧力で退位させられる可能性に配慮も


s_ice_screenshot_20160808-062711.jpeg
*NHK

「生前退位」に特別立法案…政府内で浮上
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160807-00050045-yom-pol

 天皇陛下が「生前退位」の意向を持たれていることに関連し、現在の天皇陛下に限って退位を可能にする特別法を制定する案が、政府内で浮上してきた。
 皇室典範を改正して退位を制度化するには難しい課題が多く、天皇の地位を不安定にさせかねないとの懸念が払拭できないためだ。



以下、ネットの反応


















天皇陛下の生前退位を認めるためには、皇室典範の改正が必要となります。しかしながら、安易に皇室典範を変えてしまうと、それを理由にして将来の天皇陛下が政治の都合によって辞任させられてしまうかもしれません。

そのような事態を避けるためにも、皇室典範の改正はかなり慎重に行う必要があります。そこで急浮上したのが、今回の特別法を制定する案です。
特別立法で臨時対応として決めることで、皇室典範の改正をせずに天皇陛下の退位を可能にする狙いがあります。

ただ、特別立法も憲法や皇室典範との調整が必要不可欠となり、どっちにしても色々と議論をしなければ不味いです。





関連過去記事

【歴史的】8月8日の天皇陛下声明、あらゆるメディアが特別放送に!まるで平成の玉音放送!各局も大幅に変更へ
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-12870.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
天皇陛下は憲法改正に向けて、国民に信を問いたいというメッセージを伝える内容だが、その部分はメディアにより意図的にカットされてる可能性が高いね。


ビデオメッセージで、その部分が放送されなかったから、メディアが放送せず意図的にカットしたことの証左。


2018年5月頃に憲法改正に向けた国民投票が行われる予定で、それについて天皇陛下が国民に信を問いたいという内容のメッセージ。


果たして、メディアは放送してくれるんだろうかね~?
[ 2016/08/08 12:17 ] [ 編集 ]
天皇もなくせよ
[ 2016/08/08 12:18 ] [ 編集 ]
天皇と政治の絡み、まるで幕末の志士だな。また長州は愚行をするのか。
因みに未来人「原田」によると平成の次は安始(やす?し)だとか。安全、安心が始まる時代は遥か先。
[ 2016/08/08 12:28 ] [ 編集 ]
特別法とかの時限立法は、一度決めると一度では済まないのは赤字国債発行がいい例。
日本は過去凡例重視の国だから。
[ 2016/08/08 12:45 ] [ 編集 ]
天皇陛下は、安倍総理が嫌い。
[ 2016/08/08 12:54 ] [ 編集 ]
天皇陛下は沖縄左翼に殺されかけた!
天皇陛下を火炎瓶で殺そうとしたのは現名護市議川野純治
川野純治を推薦したのは社民党
社民党はテロリスト推進政党です
昨日の杉並区の火炎瓶テロも過激派左翼の事件と判明しています
[ 2016/08/08 13:00 ] [ 編集 ]
ビデオ放送??
大衆を舐めきってるな
情報操作し放題じゃねーか
[ 2016/08/08 13:04 ] [ 編集 ]
安倍の憲法改正の阻止の意味もあり
天皇の生前退位なんだからさ

特別立法じゃねぇよクソ安倍
[ 2016/08/08 13:17 ] [ 編集 ]
皇室典範の改正で十分
皇室典範のに生前退位の条項を付加して、他の条文の微修正すれば大した
ことはない。
[ 2016/08/08 13:41 ] [ 編集 ]
あのな、陛下がお嫌いなのは安倍さんじゃなくて左翼連中だろ
昔火炎瓶を投げられそうになったっこともあるんだぞ
[ 2016/08/08 13:57 ] [ 編集 ]
防災 戦争回避 のために 利権を肥やし 軍備増強する という発想に近い
[ 2016/08/08 14:20 ] [ 編集 ]
>13:00
川野純治氏は公務執行妨害で逮捕された前歴があるみたいですね。
へぇ~。公務執行妨害の前歴があれば、テロリストのレッテルを貼られる時代ですか。
彼を推薦したら、テロリスト推進政党ですか。
だったら、阿倍ちゃんのお友達を推薦している自民党さんはファシスト推薦政党ですか。
それは現実的ではありませんね。短絡過ぎます。
だから、ネトウヨは低脳だって言われるのよ。

[ 2016/08/08 14:52 ] [ 編集 ]
実はなんで憲法で規定しているかってのが、歴史的に政治利用と紐付いていて真面目な話「はいそうですか」って簡単にいかないんだよ。
どちらにというと変える事自体が、ともすればどう動いても政治利用ってなるから。
[ 2016/08/09 05:40 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム