情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.08.08 15:17|カテゴリ:ニュースコメント(31)

【緊急速報】天皇陛下、体調の衰えなどを明らかに!お気持ちに退位の意向が強く反映される!


s_ice_screenshot_20160808-150952.jpeg

天皇陛下 お気持ち表明 ニュース同時提供
http://www3.nhk.or.jp/news/live/

s_ice_screenshot_20160808-150027.jpeg
s_ice_screenshot_20160808-150105.jpeg
s_ice_screenshot_20160808-150152.jpeg
s_ice_screenshot_20160808-150157.jpeg
s_ice_screenshot_20160808-150203.jpeg
s_ice_screenshot_20160808-150206.jpeg
s_ice_screenshot_20160808-150217.jpeg
s_ice_screenshot_20160808-150225.jpeg
s_ice_screenshot_20160808-150234.jpeg
s_ice_screenshot_20160808-150241.jpeg
s_ice_screenshot_20160808-150821.jpeg
s_ice_screenshot_20160808-150828.jpeg
s_ice_screenshot_20160808-150905.jpeg
s_ice_screenshot_20160808-150911.jpeg
s_ice_screenshot_20160808-150915.jpeg
s_ice_screenshot_20160808-150920.jpeg
s_ice_screenshot_20160808-150928 (1)
s_ice_screenshot_20160808-150937.jpeg
s_ice_screenshot_20160808-150946.jpeg
s_ice_screenshot_20160808-150952.jpeg
s_ice_screenshot_20160808-151051.jpeg
s_ice_screenshot_20160808-151057.jpeg
s_ice_screenshot_20160808-151106.jpeg
s_ice_screenshot_20160808-151110.jpeg

天皇陛下 お気持ちに退位の意向 強くにじむ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160808/k10010626871000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001

天皇陛下は、8日午後3時から10分余りにわたってビデオメッセージで国民にお気持ちを表し、「次第に進む身体の衰えを考慮する時、象徴の務めを果たしていくことが、難しくなるのではないかと案じています」と語られました。




天皇陛下は深く国民と国の行方を心配しており、ご自身が亡くなった後に混乱が発生する可能性を強く指摘していました。そのため、国に混乱を招かないためにも、今の内に後継を考えて欲しいという方針の意見だったと言えるでしょう。

やはり、天皇陛下は真剣に生前退位を考えていたことは事実だったと言え、陛下の言葉からは将来を心配するお気持ちが伝わって来ました。
私としてもご老体の陛下がこれ以上の無理をするのは厳しいと感じていたことから、このタイミングでの表明は絶妙だったと思います。政府としても無視するのは不可能で、次の新しい陛下を期待したいところです。

関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
摂政は天皇の代わりにはならないということですね。
[ 2016/08/08 15:19 ] [ 編集 ]
この天皇の言葉には神道政治連盟や日本会議のあり方とは違うな。
[ 2016/08/08 15:21 ] [ 編集 ]
NHKの映像は権利関係厳しいから勝手に使うなよー
ニュース記事にリンク貼る程度にしたほうがいいぞ
[ 2016/08/08 15:22 ] [ 編集 ]
http://www.asahi.com/articles/ASJ8766FBJ87UTIL02P.html
より一部引用
「日本国憲法下で象徴と位置づけられた天皇」
「そして象徴天皇の務めが常に途切れることなく、安定的に続いていくことをひとえに念じ」

つまり陛下は「日本国憲法が続いていく」事を望まれている

真の右なら、陛下の御意志と英霊の皆様の御遺志にしたがうべき
憲法改悪による独裁国家やTPPによる日本株式会社や国土を汚染する原発などが、それらに反する事はネトウヨ以外誰でもわかることだ
[ 2016/08/08 15:25 ] [ 編集 ]
よく分かりました。私達国民やメディアが一丸となって陛下のお考えに沿うような形になるように、最大限の努力をしていかなければならないと思います。
[ 2016/08/08 15:26 ] [ 編集 ]
摂政をおくと世の中が乱れる
『近代史上、唯一、摂政が置かれた時期、世の中は荒れた。21(大正10)年、裕仁皇太子の摂政就任に先立ち原敬首相暗殺。23年には関東大震災、摂政に対する狙撃事件(虎ノ門事件)まで起きて いる。』

[ 2016/08/08 15:27 ] [ 編集 ]
摂政のマイナス面が強調された
積極的な政治介入との解釈も十分に可能だな。
[ 2016/08/08 15:29 ] [ 編集 ]
予想される安倍晋三一派の切り返し
摂政のプラス面と譲位のマイナス面を強調してくるかな。
しかし、それをやると対立が先鋭化してくる。
安倍晋三はどうするか。
[ 2016/08/08 15:32 ] [ 編集 ]
アベちゃんは不機嫌
アベちゃんはスッカリ動揺して不機嫌有り有りww
[ 2016/08/08 15:33 ] [ 編集 ]
ヤマダ、アウトー!

http://www.nhk.or.jp/toppage/nhk_info/copyright.html
テレビやラジオの番組の画面や音声をパソコンに取り込んでインターネットに流すことは、著作権
者、著作隣接権者の「複製権」や「送信可能化(インターネットでアクセス可能にすること)権」
に抵触します。
著作権法では、自分のホームページにテレビやラジオの番組の画面や音声を取り込むこと自体、
営利・非営利に関係なく、著作権者、著作隣接権者の許諾がなければ出来ないことになっています。「自分のホームページだから私的使用ではないか」という人がいますが、これは間違いです。
現在、NHKでは、利用者がテレビやラジオの番組の画面や音声を取り込んでインターネットに
利用することについては、番組に関係するさまざまの権利者の理解を得られる状況にないこと、
肖像権等の問題があることなどの事情から、お断りしています。
[ 2016/08/08 15:34 ] [ 編集 ]
アベ一派の動きは、これから最大限の警戒が必要。



[ 2016/08/08 15:43 ] [ 編集 ]
安倍さんグループ頑張れ!
[ 2016/08/08 15:46 ] [ 編集 ]
阿呆の安倍晋三は何も考えていませんよ。ただただ。畜生め。あの天皇が。でしゃばるなよ。

余計なことしやがって。 (これが本心。)
[ 2016/08/08 15:46 ] [ 編集 ]
陛下は、常に国民と共に在ること強調しておられる。
[ 2016/08/08 15:50 ] [ 編集 ]
本当の神道の姿を説く・三輪隆裕宮司インタビュー①(みわ たかひろ・愛知県 日吉神社宮司・至学館大学研究員)
~日本会議は、「皇室と国民の強い絆」は「千古の昔から変わることはありません」と主張し、これが「伝統」だとしています。
日本会議と密接な宗教法人の「神社本庁」もそうですが、
天皇の価値を強調し、「国民統合の中心」に置こうとするのは、「伝統」だから、という論理なのですが。

いや、それは「伝統」ではありません。江戸時代にはごく一部の知識階級を除き、「京都に天皇様がおられる」ということを庶民が知っていたか、はなはだ疑問です。
本来神社とは、「地域の」平和と繁栄を祈るためのもので、この日吉神社でいえば、江戸時代は氏子の地域と尾張国の繁栄を神様に祈願していました。
明治になって、日本という統一国家ができたので、その象徴として「天皇」を『据えた』のです。

~「天皇のために死んだ」とされる人々だけを祀る靖国神社は、「伝統」でしょうか?

西欧的な「一神教」では「神と悪魔」がいて、敵と味方を峻別します。
しかし「多神教」の神道は、もともとそうしたことをしません。
特に古代から日本では「御霊会」が行われており、非業の死を遂げた人々の霊を手厚く弔う習慣がありました。
しかし、西欧文明を受容し、「富国強兵」を目指した当時の日本は、「国のために死んだ人々」を神々として祀り、「戦死を美徳とする」必要があったのです。
特に戊辰戦争で戦った幕府方の人々は靖国に祀られていませんが、彼らだって「国のために戦った」と思っていますよ。
[ 2016/08/08 15:55 ] [ 編集 ]
安倍年金泥棒晋三は陛下より自分の方が偉いと思ってるからな。
朝鮮カルトを日本に侵入させたカルトCIAスパイ一族。
[ 2016/08/08 15:57 ] [ 編集 ]
天皇は「立憲君主国」における天皇の役割をきちんと理解しており、それに決して外れることのないよう、多大な努力を約30年間続けていらしたことがよくわかった。

「憲法ありき」の姿勢を貫いている、というかこれは「あたりまえのこと」ではあるのだが、なぜか安っぽい政治家がのさばってしまった日本。

なんと言ってもその代表は政治家のくせに「私は立法府の長である」とのたまわった安倍晋三、何という違い(絶句)。

安易に「ナチス法を真似よう」などという、安倍の集めてきたゴロつき政治家との違いをまざまざと見せつけられた。

久しぶりに「品格ある人間」を見た気がした。
[ 2016/08/08 16:01 ] [ 編集 ]
【象徴天皇として】
【象徴天皇としての】
【象徴天皇としての在り方とは】

象徴天皇希望
だそうです!
[ 2016/08/08 16:10 ] [ 編集 ]
生前退位したいなんて聞こえなかったけどなあ…
[ 2016/08/08 16:17 ] [ 編集 ]
>「私は立法府の長である」



安倍って本当に自分が「私は立法府の長である」と思い込んでいたわけなのだから、国民として情けないやら恥ずかしいやら、全くもって救いようがない安倍晋三の存在だ。この悪党は自分の思い通りに憲法ですら立法できると考えていたと言う事であって、こんなアホでタワケに、憲法を壊させてはならないでしょう。

それに引き換え、本当に天皇陛下におかれては現行憲法をいかに大切にしているかが、はっきりと伺えた、今日の天皇陛下のお言葉でしたね。
[ 2016/08/08 16:27 ] [ 編集 ]
16:17
ご自身のことから説き起こし、今後のことを考えて、
生前退位と摂政を比較衡量し、前者の利点を示唆している
よく考え抜かれたお言葉だったと思う。
社会の停滞云々もその文脈で語られている。
[ 2016/08/08 16:34 ] [ 編集 ]
「全身全霊」がすごいね!安倍等が言うてもイチミリも心動かされないどころかコノ ウソツキで即気化していくのだがw。今生天皇だと、ああ‥(これまでの公務姿等が回想されて)、私などでも深く想いを致せるし、スッと府に落ちる。こ の 違 い ☆ ★
[ 2016/08/08 16:45 ] [ 編集 ]
>16:17
あのお言葉を聞いて生前退位により社会の停滞を起こさないようにしたいという意図が読み取れないのならどこかおかしいんじゃない?
[ 2016/08/08 17:01 ] [ 編集 ]
天皇は未来永劫日本国とのかかわりとして、象徴天皇としてその勤めが常に途切れることなく安定的に続いて行くことをひとえに念じていらっしゃるとのお言葉がありました。

この言葉は国家神道的、安倍ら日本会議の天皇制の神格化による国家乗っ取りの策謀に断固反対であるとの明確な御声明でした。
[ 2016/08/08 18:05 ] [ 編集 ]
>あのお言葉を聞いて生前退位により社会の停滞を起こさないようにしたいという意図が読み取れないのならどこかおかしいんじゃない?

横だけど、逆じゃないかな。
摂政を置くことで起こりうる弊害(社会の停滞)や譲位と大喪が重なることの問題点についても指摘されていたし。
崩御されるまで退位されないことで起こりうるであろう問題点を懸念されている→対策について考えることを促されているんだと思うよ。
[ 2016/08/08 19:50 ] [ 編集 ]
陛下はね
ずっと平和の大切さと護憲を訴えてこられたのに
日本国民が何度も何度も平和も民主主義も壊そうとする安倍を勝たせるから
絶望されて心が折れられたと思うんですよね
もういいやと、俺はやれるだけのことはやった、もう無理だ、と
日本国民が陛下(護憲)を見捨てたのか、陛下が日本国民を見捨てられたのか判りませんけどね。

「象徴の務めを果たしていくことが、難しくなるのではないかと案じています」
の本当の意味は
もう日本人は平和を大事に思っていないのに、平和を愛するご自分が象徴たりえないのではないかと思われたのではないのでしょうか?

陛下のお言葉を捻じ曲げたNHKが今日は特番組んでるのを見て吐きそうになりました
[ 2016/08/08 21:22 ] [ 編集 ]
天皇陛下を天皇と呼び捨てするバカどもへ

いいかい?ちゃ~~んと、闇のエージェントさんがTwitterや各ブログのコメント等で証拠を取ってるからね。


「天皇かわいい」とか呼び捨てするTwitter民。呼び捨てにするバカどもよ失礼極まりなくね?


犯罪者や悪人ならともかく、テメーが他人から呼び捨てされたらいい気分になるんか?失礼極まりない呼び捨てTwitter民ブログにコメントする奴らを無礼な人間と見てんだぜ。

[ 2016/08/08 21:45 ] [ 編集 ]
大統領は職務をあらわし、実際に呼ぶときは大統領閣下とか、閣下、みたいになるように、
天皇は公務職務をあらわし、呼び掛けるときは天皇陛下または陛下でよろしいのではないでしょうか。

あの方のお立場を表す言葉は天皇、でよいと思います。
心の声として、日本の安寧をどうかお守りくださりますようにとあの方にお願いするときは陛下をつければよいのでは

別にお願いしないひとは、万物最高位を表す「天」もついているし和語の読み方すめらみことも敬語、天皇で十分敬語ではないかと



[ 2016/08/09 02:04 ] [ 編集 ]
 玉音放送を見ましたが、これは「どこまでも気合の入った、終活」であり、「お気持ち」という名前の覚悟ですよ…。
  
[ 2016/08/09 03:40 ] [ 編集 ]
簡潔な結びだが、(慣用句に取らないで!)ここ↓肝
「国民の理解を得られることを、切に願っています。」

陛下は【あなた(私)自身に】理解を得られることを、【切に】願われています。(たぶん、きっと)

これ以上言えない
[ 2016/08/09 07:39 ] [ 編集 ]
>陛下のお言葉を捻じ曲げたNHK

全文放送してたやん。どのへんで捻じ曲げていたのか意味不明
[ 2016/08/09 11:31 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム