情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.08.08 20:19|カテゴリ:ニュースコメント(92)

【悲報】天皇陛下は一礼をしたのに、安倍首相は礼を全くせず!コメント発表時の違いが酷すぎる件!


s_ice_screenshot_20160808-194346.jpeg

↓最後に一礼をする天皇陛下と何もしない安倍首相
s_ice_screenshot_20160808-194352.jpeg
s_ice_screenshot_20160808-194353.jpeg
s_ice_screenshot_20160808-194449.jpeg
s_ice_screenshot_20160808-194451.jpeg
s_ice_screenshot_20160808-194453.jpeg








天皇陛下がコメントの最後に一礼をしたのに対して、安倍首相は何もせずに無言で立ち去って行きました。この態度の違いからネット上では批判の声も見られ、「重要な話なのにあの態度は何だ」というような意見も多かったです。

一礼は強制というわけではないですが、それがあるだけでもかなり印象が変わります。国民の意見を尊重するとしていた陛下ですが、安倍首相のコメントからはそれを感じることが出来なかったのも大きな差だと言えるでしょう。



関連過去記事

【緊急速報】天皇陛下、体調の衰えなどを明らかに!お気持ちに退位の意向が強く反映される!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-12891.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
安倍は保守を騙るニセモノの愛国者だよ
[ 2016/08/08 20:23 ] [ 編集 ]
アベちゃんは「オレ様は陛下のいう”国民”じゃねぇよ」「オレたちゃ”上級国民様”よ」って思ってるんだろうね。
[ 2016/08/08 20:26 ] [ 編集 ]
それ感じた。
同じことを感じた人がやはりいたのか。
安倍はコメントを読み上げた後、すぐに背中を向けて立ち去ったもんな。
発言に陛下への気持ちがこもってなかった証拠だ。
おそらく憲法改正のスケジュールが狂わされたことに怒り心頭だったのだろう。

[ 2016/08/08 20:28 ] [ 編集 ]
天皇陛下と下流朝鮮部落民バカ安倍との品位の違い
[ 2016/08/08 20:34 ] [ 編集 ]
不機嫌そうな感じはするな。
[ 2016/08/08 20:34 ] [ 編集 ]
陛下の歩みとは、反戦を誓い、天皇家の戦争責任を背負い、ひたすらに、さきの戦争犠牲者の冥福を祈る旅だったのではないですか。
皇后と一歩一歩歩まれた平和への道を、アベにひっくり返れた陛下の怒りと悲しみはいかばかりか。
[ 2016/08/08 20:36 ] [ 編集 ]
一礼、二礼
一礼とかそういう問題ではない。
安倍のあたまから湯気が立っていたのがよく見えた。

激怒すると湯気が立つが。風呂上がりではないぞ!
[ 2016/08/08 20:38 ] [ 編集 ]
ほーん、で?
[ 2016/08/08 20:38 ] [ 編集 ]
安倍が一番の「ブサヨ」だったという皮肉
[ 2016/08/08 20:38 ] [ 編集 ]
「議会についてはですね、私は立法府、立法府の長であります」

 国会中継を見ていた人は、思わず耳を疑い、フリーズしたに違いない。総理大臣は行政府(内閣)の長ではあるが、立法府(国会)の長では断じてないからだ。勉強したほうがいいのは間違いなく、安倍首相のほうである。

 しかも嘆かわしいことに、翌日の参院予算委員会でも安倍首相は、安保法制採決時の議事録について質問を受けて、「立法府の私がお答えのしようがない」と回答。もはや自民党には「間違ってますよ」と注意する人間もいないということが露呈した。


http://lite-ra.com/2016/05/post-2257.html
[ 2016/08/08 20:41 ] [ 編集 ]
自民党の憲法改正の本当の目的は、全権委任法。
http://antiglobalism.blog.fc2.com/blog-entry-13.html
[ 2016/08/08 20:41 ] [ 編集 ]
アベちゃんは本物のビデオを見らされてなかった可能性もあるなw
[ 2016/08/08 20:41 ] [ 編集 ]
【悲報】共産党志井委員長、天皇陛下のおことばの真意を読み取れず!!!
記者会見で天皇陛下の政治利用を名言!
志井「天皇は生前退位を国会で話し合うように言ってた」
野党共闘する民進党も共産党についていく模様
[ 2016/08/08 20:44 ] [ 編集 ]
安倍昭恵さん「誰にも言わずに高江に行った」はウソである可能性が浮上!
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/20323
[ 2016/08/08 20:48 ] [ 編集 ]
思い通りにならないからふてくされてるんだろう。
[ 2016/08/08 20:53 ] [ 編集 ]
>【悲報】共産党志井委員長、天皇陛下のおことばの真意を読み取れず!!!
>記者会見で天皇陛下の政治利用を名言!
志井「天皇は生前退位を国会で話し合うように言ってた」
>野党共闘する民進党も共産党についていく模様

アフォ!
あへは、“生前退位”を話し合いたいと記者会見で言いましたw
全会一致が望ましい、と。
あへは記者会見で天皇陛下の政治利用を名言ww
[ 2016/08/08 20:54 ] [ 編集 ]
志位委員長「高齢により、象徴としての責任を果たすことが難しくなるのではないかと案じているというお気持ちは、よく理解できる。政治の責任として、生前退位について真剣な検討を行うべきだと思う」
まっとうなコメントだと思うが……。
[ 2016/08/08 20:58 ] [ 編集 ]
ネトウヨ連中が右往左往してますな。
[ 2016/08/08 21:05 ] [ 編集 ]
[ 2016/08/08 20:58 ] 名無し
志井の発言は、天皇陛下のおことばをもとに国会の議題としますって
解釈されちゃうんだけど意味わかる?
共産党は天皇陛下が政治参加してるって印象付けたいんなら意図的に
宗発言したのかもね
[ 2016/08/08 21:06 ] [ 編集 ]
>ましまし
うるせーよ。今日の言葉はお前には天皇の第2の玉音放送なんだろ?じじい。
[ 2016/08/08 21:06 ] [ 編集 ]
> 20:34
天皇陛下と下流朝鮮部落民バカ安倍との品位の違い

「天皇陛下」と「下流」「朝鮮」「部落民」「バカ」「安倍」の品位が違うって?
具体的に説明してくれや、匿名に隠れて差別発言をするネトウヨ君


>20:38
安倍が一番の「ブサヨ」だったという皮肉

「ブサヨ」ってなんや?正しい日本語を知らないネトウヨ君





[ 2016/08/08 21:12 ] [ 編集 ]
>>21:12
ネトウヨが皮肉られたことに気づかないとは・・
安倍と一緒に国語の勉強をした方がいいよ。
[ 2016/08/08 21:16 ] [ 編集 ]
テングになった安倍総理、それでも支持者が多いからね。人事院勧告で国家公務員の給与を毎年少しずつ上げてますが、国の借金やら国は赤字と言ってるが、何処に余剰金があるのでスカイ、沢山の余剰金があるのなら借金返済に回すのが道理と思うんだが、国の経営者は誰なんだね。
[ 2016/08/08 21:19 ] [ 編集 ]
良かった!
生前退位、決定だね。これで安倍の憲法改正の予定が完全に狂った。
[ 2016/08/08 21:21 ] [ 編集 ]
人として品位から何から違いすぎる。
安倍なんてどれを取っても天皇陛下とは天と地。
天皇陛下より安倍が総理やめてくれ。
[ 2016/08/08 21:23 ] [ 編集 ]
)21:16
ネトウヨを皮肉るための差別発言かい。だったら差別の現実をみてから言いなよ。
右も左も差別主義者だな。笑わせるな。

[ 2016/08/08 21:24 ] [ 編集 ]
>2016/08/08 21:06
結局、陛下を敬いたいのか貶めたいのかどっちなの?
政治利用っていうけど、これだけ国民の関心事になってるんだから、国民の代表が話し合うしかないと思うんだけど。
議論すら許さないって事なの?
[ 2016/08/08 21:26 ] [ 編集 ]
>>もこり
なんで安倍批判の矛先を、差別問題を持ち出して逸らそうとしているの?
話をすり替えるなよ。
安倍が陛下に対して非礼なのは事実だろ。
[ 2016/08/08 21:28 ] [ 編集 ]
>安倍が陛下に対して非礼なのは事実だろ。

いやいや、共産党に比べたらとてもとても(笑)
[ 2016/08/08 21:32 ] [ 編集 ]
>志井の発言は、天皇陛下のおことばをもとに国会の議題としますって
>解釈されちゃうんだけど意味わかる?

安倍の記者会見、見た?
「(生前退位は)全会一致が望ましい」
と発言。

安倍の発言は、天皇陛下のおことばをもとに国会の“法整備と決議”を行いますって
断定してるんだけど、意味わかる?
[ 2016/08/08 21:33 ] [ 編集 ]
>>21:32
弱小野党と一国の首相では、全く立場が違うだろ。
すぐに話をすり替えて批判をうやむやにする、安倍そっくりだなw
[ 2016/08/08 21:35 ] [ 編集 ]
どうしても安倍を擁護したい方が多いようだが、自称右翼ならお心にいかに添えるようにすればいいか、安倍に進言すればいい。
ネトウヨ眼鏡を外して見れば志位のがマトモだとわかるはずだが。右と左が逆じゃないか、いや右ですらない、陛下辞められると困るよとふてくされた駄々っ子か。
[ 2016/08/08 21:45 ] [ 編集 ]
またアカが揚げ足取りの印象操作やってるのか
全国民に向けた陛下の放送とぶら下がり取材じゃそりゃ対応も違うだろうよ
[ 2016/08/08 21:48 ] [ 編集 ]
安倍が苛立ってるのはわかった。最後いきなりどっか行ったのもバカだし首相として決定的に欠けているものがある態度なのは間違いないが、礼する必要あるの?

これに関してはよくわからん。天皇が国民に礼をしたのはわかるが首相が礼して記者団に答えたり、インタビューしてる姿は安倍に限らず見たことない。今回も礼せず普通でいいよ。
但し、天皇より早く安倍は辞任してくれ。という気持ちは変わらん。
[ 2016/08/08 21:55 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/08/08 21:57 ] [ 編集 ]
天皇陛下「これからも皇室がどのような時にも国民と共にあり、相たずさえてこの国の未来を築いていけるよう、そして象徴天皇の務めが常に途切れることなく、安定的に続いていくことをひとえに念じ…」


共産党「私たちは、目標としては民主主義の精神、人間の平等の精神にたって、天皇制をなくす立場に立ちます。」

[ 2016/08/08 21:58 ] [ 編集 ]
おーい士族組のやつら見てるんだろ。福の黒、さつまいもとかコメントしろよ。
あとお前ら生長の家関係か?今回の天皇陛下のお気持ちはどう思うんだ?
[ 2016/08/08 22:01 ] [ 編集 ]
この安倍の立ち去るときの態度で
今の安倍の心情が大体わかったわな。
正直腹が立った
[ 2016/08/08 22:16 ] [ 編集 ]
ここ最近の安倍総理のテレビインタービューなど見てても分かるように
すごい横暴な対応だと感じていました。

今回の対応も、自分の意見だけ言ってさっと出て行った。

「なんだろうこの偉そうな態度は?
この勘違い野郎」

と思いました。
[ 2016/08/08 22:21 ] [ 編集 ]
安部さんの会見はLIVEで見ましたが、言うほど不快でしょうか? 普通の会見だったような?
[ 2016/08/08 22:46 ] [ 編集 ]
最高責任者、立法府の長は猿山の大将気取りなので人に頭を下げるのが嫌いなんだろうねwww
[ 2016/08/08 22:51 ] [ 編集 ]

そんなに天皇陛下が憎いのか。

天皇陛下を追い込んでるのは、安倍である。
[ 2016/08/08 22:53 ] [ 編集 ]
[ 2016/08/08 22:46 ] 学生 さんへ

安倍総理の他の会見と比べてみるとわかりますよW
[ 2016/08/08 22:57 ] [ 編集 ]
2257 さんへ

確かに何時もより粗雑な感じは少しありますね。一国の首相として、陛下を敬うなら気をつけてもらいたいですね。ただ、気になるのはこのブログだけが批判しているんですよね。安部さんには気をつけて欲しいですが、余りに過剰になりすぎても、良く無いです。
[ 2016/08/08 23:16 ] [ 編集 ]
安倍の様な馬鹿が日本國の代表など恥以外の何もでもない。
[ 2016/08/08 23:16 ] [ 編集 ]
23:16

いずれ皇室を廃止する。
いずれ自衛隊を廃止する。
こんな事を平然と言う 共産党の方が、よっぽど失礼だし恐ろしいけど。
自衛隊を廃止するくらいなら、共産党を廃止しろ。
[ 2016/08/08 23:25 ] [ 編集 ]
安倍のような朝鮮カルト一族&種なし基地外低能(稲田朋美朝鮮カルト文鮮明性処理係)を総理据える朝鮮カルト自民盗には間もなく天誅が下るだろう


[ 2016/08/08 23:25 ] [ 編集 ]
安倍晋三のバラ色ドリーム
「日本の国民を守るために、私日本の最高責任者かつ最高指導者である安倍晋三が内閣閣議決定により、内閣発議の皇室典範改革を実行しま~す」
「日本国民に重大発表を私安倍晋三は準備しておりま~す」
「平成天皇の次の天皇には、皇室典範全面改革を成し遂げた私安倍晋三が即位いたします」
「さて、天皇元首の自民党憲法草案の威力がおわかりでしょうか~」
「安倍天皇即位式は国事行為と内閣閣議決定の予定で~す」
[ 2016/08/08 23:26 ] [ 編集 ]
種なし基地外安倍年金溶かし賤三の性処理婆が稲田朋美ナチス㊛礼賛女である。基地外連中である


[ 2016/08/08 23:29 ] [ 編集 ]
2335さん

それ、私の文章と関係ありますかねかね?
[ 2016/08/08 23:32 ] [ 編集 ]
要は、安倍晋三は天皇陛下が気に入らないんだろう。
[ 2016/08/08 23:39 ] [ 編集 ]
学生

UNITE(ユナイト)はるこか?

UNITE(統一教会、安倍応援学生連合)
[ 2016/08/08 23:50 ] [ 編集 ]
安倍、討つべし!討つべし!!
[ 2016/08/08 23:52 ] [ 編集 ]
2350 さん

少しでも自分と意見が異なるとすぐそういうわけのわからないものとレッテル貼りしようとする。なんでですかね? カルト教団と一緒にされるのは心外です。
[ 2016/08/08 23:56 ] [ 編集 ]
天皇陛下のお言葉と安倍首相のコメントを見て気付きました。
これまでは、安倍首相の考え方に天皇陛下が抵抗しているような印象がありましたが、
本当は主客が逆だったのです。天皇陛下が敬愛の念を持って全身全霊で国民の安寧のために尽力してきたのに、
陛下の思いと真逆の安倍政権が現れて、弱者切り捨てを良しとする日本になっているのです。
「国が強くなるために国民は奉仕しなければならない」などという考えは、天皇陛下のお心には微塵もないことが
分かりました。天皇陛下の慈愛のお心に触れて、尊敬と敬愛の念が一層深まりました。
[ 2016/08/09 00:03 ] [ 編集 ]
安倍は何故日本国憲法を破壊したがってるのか?反日朝鮮カルト邪教徒の池沼だからだ
[ 2016/08/09 00:08 ] [ 編集 ]
どんな人に対しても差別的な発言は良くないです。
天皇陛下のお言葉を聴いたなら、心を改めましょう。
[ 2016/08/09 00:14 ] [ 編集 ]
逆賊、安倍に告ぐ!!
陛下の重いご決断を賜って「重く受け止める」だと!?
当たり前だ!!ふざけるな!
大体何だ、その横柄な態度は!!恐懼して直ちに退陣せよ!!!
[ 2016/08/09 01:08 ] [ 編集 ]
両方とも演出に見えますね。
[ 2016/08/09 01:15 ] [ 編集 ]
>ただ、気になるのはこのブログだけが批判しているんですよね。

うーん、それは学生さんが見ているブログの中で、の話ですよね(´。`)
[ 2016/08/09 01:17 ] [ 編集 ]
>象徴天皇の務めが常に途切れることなく、安定的に続いていくことをひとえに念じ

と言われたことは「天皇を元首にするなよ、政治利用するなよ」という意味のお気持ち。
[ 2016/08/09 01:26 ] [ 編集 ]
頭の軽い奴ほど人に頭を下げたがらないね。
陛下から少しでも誠実さと謙虚さを見習うべきだわ。
昔からの血筋の一国の象徴と民意で選ばれたとされる行政の長との間にここまでの人格の差があると情けなくなってくるわ。民意って一体何なんでしょうね?
[ 2016/08/09 01:33 ] [ 編集 ]
バカサヨきもいわ
[ 2016/08/09 01:58 ] [ 編集 ]
ホントにな。安倍のバカサヨっぷりは気持ち悪いよな。
[ 2016/08/09 02:19 ] [ 編集 ]
天皇陛下と安倍じゃ人間の器が違うわ。
[ 2016/08/09 02:44 ] [ 編集 ]
これはリアルに私も思った!あれは無い。

同じお坊ちゃまでもまったく格下な感じ。
陛下の品の良さと比べると、政治家一族と言うのは品が無い。
国民にたかって生きて来たという、まあ一種の芸人なんだろうな。

その点、天皇陛下の格式の高さはやはり極上のものだと、しみじみ思った、なんと言うか、純白な感じがした、汚れて無いんだ。
これはなかなか身に付くものではない。

「世界一歴史の古い王家」という格式はしっかりと守られてるという認識を新たにせざる負えない10分間でありました。 *悟空*
[ 2016/08/09 03:03 ] [ 編集 ]
天皇に限らず、偉い人が来て話したら礼ぐらいはしろよ…
[ 2016/08/09 04:21 ] [ 編集 ]
今上陛下のお言葉まで利用する小ちえ輩。安部がどうのこうのより、どうゆう風に憲法を改正して皇室典範の中身を、陛下のお気持ちに一番添う形にするかだろうに。セコい現状じゃどうしようもないんだが政治全体が皇室の在り方を軽視してきたツケ、総理が安部じゃなくてもだ( ̄ー ̄) 
[ 2016/08/09 05:06 ] [ 編集 ]
ありのままの感想を述べるとそう見えたと言ってるだけだ。
陛下は「 象徴天皇としての務め」と何度も言われていた。
「今の憲法を大切に務めてきたし、今後もそうあって欲しい」という願いを感じた。
陛下のお気持ちに沿うためだとの口実で憲法を改正しようとしたら、それは逆賊の振る舞いだ。
変更は皇位継承を定めた皇室典範の範囲で行うのが正しい方向と言えるだろう。
[ 2016/08/09 05:38 ] [ 編集 ]
稲田朋美 安倍支持の首相候補「戦争は人間の霊魂進化にとって最高の宗教的行事」生き方の根本
こんな基地外を防衛相に据えるとは安倍馬鹿晋三は日本國を破滅に導く気か
[ 2016/08/09 05:56 ] [ 編集 ]
421

国会に来てないし録画放送しただけだが?
[ 2016/08/09 06:40 ] [ 編集 ]
父親の見る目
父親(安倍晋太郎)に政治家として一番大切な情が無いから政治家に向かないと言われたと噂されるが、
その噂が真実なら父親(安倍晋太郎)の見る目は正しい。

陛下が居られた5月4日の沖縄以外の本土復帰の記念日に勝手に万歳三唱をして陛下を戸惑わせた事を何故かネトウヨは叩かない不思議(筋の通った右型人間は首相の陛下に対する不遜に激怒した)。
[ 2016/08/09 07:50 ] [ 編集 ]
あ!これ報ステ参院党首討論の時もやったね。意に染まないと席蹴って立つんだよな。

その後参院選安倍党首勝たせた国民に何も言うこともないが、御愁傷様。
[ 2016/08/09 08:12 ] [ 編集 ]
安倍はなんでこんなにも不機嫌なんだ?
態度デケェんだよ
[ 2016/08/09 08:12 ] [ 編集 ]
訂正↑

国民→人々
[ 2016/08/09 08:18 ] [ 編集 ]
最近では天皇陛下を持ち上げると左翼扱いされるんだね、かなり違和感があるんだけど…。
というかアンチ安倍なら左翼なんかね?
[ 2016/08/09 08:42 ] [ 編集 ]
平成でいいこと一つだけ。
今生天皇。
[ 2016/08/09 08:45 ] [ 編集 ]
安倍さんだからってなんでもかんでもいちゃもんつけるな
[ 2016/08/09 08:55 ] [ 編集 ]
天狗ピノキオ総理

どんだけ鼻伸びー
[ 2016/08/09 08:57 ] [ 編集 ]
今って本来の、右翼、左翼、保守の意味がごちゃごちゃになってね?
再定義しなおす必要があるよ。

あとな、気に入らないものに部落や朝鮮等の単語付けてる奴、止めろや。
差別こそ悲劇の始まり。
天皇陛下が泣いてるぞ。
[ 2016/08/09 09:40 ] [ 編集 ]
賛成!
ネットコメントは差別的な言葉が多すぎて、読むに耐えない時がある。
万民を慈しむ陛下のお気持ちに触れたのだから、
攻撃的な差別用語は誰に対しても使わないように皆で気をつけよう。
どうして攻撃した者勝ちのトゲトゲした社会になってしまったのだろう。
[ 2016/08/09 10:17 ] [ 編集 ]
9条改憲に何気に横ヤリ入れてたりしてw
陛下なりにタイミング見て。

そんな腹づもりなくても、
この状況なら、国民は陛下の気持ちに寄り添うけれどね。

[ 2016/08/09 11:25 ] [ 編集 ]
コメ欄の前半ネトサポが共産党批判にそらそうとして工作するも失敗して
どうしようもなくなったから顔真っ赤にして安倍批判のコメント全部に噛み付いててワロタ

ネトサポもっとうまくやれよww
バレバレなんだよバーカ
[ 2016/08/09 11:38 ] [ 編集 ]
老人虐待はやめろ!
いじめがひどすぎてみてて気持ちが悪くなった。
[ 2016/08/09 14:22 ] [ 編集 ]
とにかく使えない方だ。ニュース23の解説の岸井さんが安倍晋太郎さんの番記者をしていた時に息子の晋三さんが秘書をしていたのだが、安倍晋太郎さんから「こいつは使い物にやらん。なんとかならんものか?」と相談を受けたことがあったらしい。
岸井さんが学生の頃からの友人の佐高信さんに酒の席で愚痴り、それを佐高さんがデモの時にバラしていた。
日本の総理大臣だからまだ務まるが、民間の会社なら仕事務まるかな?
[ 2016/08/09 16:26 ] [ 編集 ]
プイッ!スタスタと去る 安倍首相に大いに違和感。
こんな大事なことのコメントなのに言い終わってこの態度。
いくら不正選挙で数はごまかしても、絶対に隠せないものが品格、礼節、人格的なものだと分った。
[ 2016/08/09 18:10 ] [ 編集 ]
アベすぎる!!笑
[ 2016/08/09 19:37 ] [ 編集 ]
総理の態度はおいといても、
確かに、いつもの会見場(演壇、演卓あり、背景が紺色カーテン、手話通訳あり)での会見と異なり、ぶら下がりに毛が生えたような場所でのコメント発表だったな。

そのうちシカトするかもな。
[ 2016/08/09 20:13 ] [ 編集 ]
そりゃあ、安倍ちゃん腹が立つよね♪

https://www.youtube.com/watch?v=j-4sj5QSl5s

総統閣下は天皇陛下が生前退位の意向を示した事にお怒りのようです
[ 2016/08/09 20:53 ] [ 編集 ]
安倍首相の言葉に深みがないのは耳学問だから
私は仕事柄、よく本を読む方だと思います。そのため本を読まない人の特徴が分かるつもりです。
安倍首相には読書が少ない人の特徴がみられます。
まず『美しい国』など形容詞を使うことが多い。
『侵略に定義はない』などと物事を断定するが、その理由やプロセスを説明できない。もうひとつ、
どんな話をしても大体は5分以上もたない。
耳学問だから深みに欠けるのです。

安倍首相は「この道しかない」「アベノミクスはまだ道半ば」などと威勢のいい言葉で大衆をけむに巻く。
『自己陶酔型』であり、祖父・岸信介を盲信して日本を戦争する国家に変えようとしている。
「安倍首相には岸のほかに父方の祖父・安倍寛がいました。
戦前、翼賛政治の妨害を跳ね返して選挙に当選した反骨の政治家です。だけど安倍首相は岸の方ばかり見て、寛から目を背けている。視点が等間隔でないところにも政治的なゆがみみを感じます」

安倍の対極にいるのが田中角栄だ。
「田中は戦争中、中国に派遣されて生還した。彼は『こんな愚かな戦争で死んでたまるか!』『国土が荒れ果てる戦争に何の勝ちがあるのか!』と批判精神を抱き、戦争をしないために政治があるのだという考えだったと思われます

こうした田中の遺伝子が彼の薫陶を受けた平成の首相に受け継がれ、いま安倍首相を批判している。羽田元町首相はとくに痛烈です」
昨年、「ジャーナリストOBの会」が首相経験者にアンケートを実施した。
羽田は集団的自衛権は絶対に認められないとし、「安倍首相から日本を守ろう」と檄を飛ばしている。
鳩山と細川も国家権力を強めようとする安倍首相にノーを突きつけた。

「田中角栄による安倍首相批判。岸=安倍首相に比べて、田中の方が歴史的正統性を持っていることを確認すべきだと思いました」
昭和と平成の因果関係を解明する労作だ。
(「田中角栄と安倍晋三」保阪正康・8月4日付・日刊ゲンダイ・筆者インタビュー)
[ 2016/08/10 16:42 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/08/10 16:48 ] [ 編集 ]
何を言わせたいわけ?
[ 2016/08/12 00:03 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

-
管理人の承認後に表示されます
[2016/08/10 07:30]
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム