情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.08.09 12:00|カテゴリ:アニメ&ゲームコメント(20)

【悲報】コミケ(二次創作)が壊滅か!?JASRACが絵画やマンガ等への進出を示唆!音楽以外でも著作権を強化


s_ice_screenshot_20160809-022000.jpeg
*JASRAC

二次創作に打撃か、JASRACの新理事長が絵画やマンガ、小説など音楽以外の著作権管理への進出に意欲
http://buzzap.jp/news/20160806-jasrac-novel-picture/

これは今年7月に浅石道夫・新理事長が会見で述べたもので「美術も文芸もJASRACで全部(許諾を)取れちゃうとなれば、利用者には一番よい」として絵画や小説、マンガといった音楽以外の分野への進出を示唆しました。

現在JASRACは350万曲を管理し、CDだけでなくテレビ番組やカラオケなどで音楽が使われる際に著作権料を徴収しています。



以下、ネットの反応






















音楽の著作権強化からダンスなどでも使用が大幅に制限され、裁判沙汰になったケースも多いです。結果的にJASRACの収益は増えましたが、その反動で音楽文化は衰退しています。
CDの売上などは低下が顕著で、同じような規制が他の分野にも拡大すれば、潰れてしまう分野も出てくることになるかもしれません。

日本の漫画やアニメは二次創作が新人を生み出す土壌となっていることから、ここに規制の手が及ぶのは非常に危険です。下手をすると、全体を縮小させるような結果を招く恐れがあり、今後も注意が必要だと言えます。





関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ブサヨが児ポ法改正などでがんばった成果だな
表現規制をするのはいつも左翼
ブサヨ「我々の権利ガー」
[ 2016/08/09 12:24 ] [ 編集 ]
>ブサヨが児ポ法改正などでがんばった成果だな

は?
文化活動への締め付け強化してんのは毎度毎度、自民党勢力なんだが。

ふざけた事言ってんなよ。
[ 2016/08/09 13:04 ] [ 編集 ]
12:24…ネットは恥の書き捨ての側面もあるとはいえそこまで間違ったことを堂々いい募ると、
「間違ったことを正す」のに懸命なはるこ.inc社員がやってきますよ

…あれ?こういう「間違い」には正しに来ないのかな アニメ好きなのに
[ 2016/08/09 14:28 ] [ 編集 ]
JASRACって必要なのか?
ついでに表現期性が大好きなのは、自民党。こいつらも必要なのか?
[ 2016/08/09 14:29 ] [ 編集 ]
自民党だけじゃなく公明党も表現規制推進派なんだよな

ニコ動とかJASRACのせいでMAD動画大量削除されたし…
[ 2016/08/09 15:45 ] [ 編集 ]
1545
お前らが頭がパーンとか喜んでMADを作ってたのが悪い。あんなものは消されて当然だ。
[ 2016/08/09 16:04 ] [ 編集 ]
出版社がどんな反応をするだろうか?コミケには企業も参加してるのに。出版業界で一括管理した方が良いのでは?
[ 2016/08/09 16:13 ] [ 編集 ]
テレビ局のニュースや新聞記事をコピペしてる
アフィブログの管理人が著作権について語っても説得力ないわなww
万引きの常習犯が監視カメラの設置反対運動やってるみたいだね
[ 2016/08/09 16:35 ] [ 編集 ]
[16:04]さん
MAD動画と言っても色々あるのに極例を持ち上げてられてもな…、その指摘はJASRAC・音楽関係ないし、
それにあの動画は芸能事務所だったかな?から訴えられていたし消されるのは当然だと思う。
[ 2016/08/09 17:06 ] [ 編集 ]
レコード会社やアーティストはJASRACを信頼して著作権管理を任せている。最近エイベックスがJASRACから抜けてニュースになったが、逆説的に言えばJASRACも強制している訳では無い。
作家や出版社がJASRACなど必要無いと思うなら、著作権管理を任せなければ良い。
[ 2016/08/09 17:21 ] [ 編集 ]
信頼して任せた挙げ句、市場がシュリンクwwww

権利権利もめてユーザー無視のコピーガードガチガチやってる間に、アップル様が全部持って行ってくれた歴史がねあるわけだよ。

外資様最高だな、だって日本人バカなんだもの。

良いんじゃない。
カスが口出して、またユーザー無視して出版社にとどめをさし、Amazonに全部持って行かれればいいよ。
[ 2016/08/09 18:07 ] [ 編集 ]
多くの人がこのことを知らないことに恐怖を感じる。
[ 2016/08/09 19:32 ] [ 編集 ]
オタクの可能性のある、似非右翼さんは
アニメやアニメの音楽、同人音楽、コミケの18禁が規制になってますが、そのままでいいのですか。
[ 2016/08/09 19:50 ] [ 編集 ]
悪名高いJASRACは官僚の天下り先で有名。
放送コンテンツ適正流通推進連絡会(株式会社プレゼンキャスト)も同様。

著作権を誇大に主張して、個人の表現の自由に制限をかけ、
己の利権のみを主張し独占するとんでもない団体だと認識しています。

我々の税金で成り立っている役人たちが、自分の利権のみを独占するために
庶民を徹底的に排除するという日本の一部公務員たち。
ホントこの人達のやっていることは、醜いよねー。
[ 2016/08/09 20:55 ] [ 編集 ]
何かの法の適用してほしいくらいなのだけど
某局の義務化議論といい景気の邪魔である与党政権ではいろいろと問題が増えるね
[ 2016/08/09 21:37 ] [ 編集 ]
裾野(二次創作)が広いほど大きな山(頂点)ができるんだよ。
机上の空論・目先の利益だけで裾野を刈り取るようなことがあれば衰退は必須。
[ 2016/08/09 22:09 ] [ 編集 ]
18:07
コンテンツそのものを作るのに忙しいクリエイターは兎も角、レコード会社や出版社がそうした「歴史」を知らないはずは無いと思います。何かJASRACに著作権管理を任せることで得られる収入(小売店の有線放送など)があるのではないかと思います。
[ 2016/08/09 23:20 ] [ 編集 ]
漫画でこれが行われると、二次は全規制
オマージュ?リスペクト?それってパクリですよね。はい著作権侵害です賠償どうぞ
完全オリジナル以外は許されない
そんな中で漫画業界が生き残れるか?
漫画喫茶も相当な著作権使用料を要求されるだろう。気軽に読める環境も失われる

TPPでどうなるかという所を逃れたら、今度はこうして規制にかかる
反政権的なメッセージを込めた音楽活動が封じられたように
漫画も管理された物以外は出回らなくなる時代がいつ来てもおかしくない
[ 2016/08/09 23:48 ] [ 編集 ]
混沌
てか、カスラックを取り締まれ
[ 2016/08/10 06:37 ] [ 編集 ]
表現規制の本丸はかつては自民や宗教右翼だった。しかしいま、そしてこれからは確実にフェミや腐フェミだよ。時代は変わった。残念ながらな。
[ 2016/08/11 00:10 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム