情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.08.10 13:30|カテゴリ:政治経済コメント(40)

天皇陛下の生前退位、秋の国会で議論開始へ!皇室典範の見直しを含めた検討に!


s_ice_screenshot_20160810-035614.jpeg

与野党に論点明示=政府、来月に検討開始―生前退位
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2334394?news_ref=nicotop_topics_topic

 政府は、生前退位の意向を強くにじませた天皇陛下のお気持ち表明を受け、有識者会議を9月後半をめどに設置し、皇室典範の見直しを含めた検討に着手する。有識者による検討で明確となった論点や方向性は与野党に説明し、幅広い合意形成に向けて国会での議論を喚起したい意向だ。



以下、ネットの反応






















生前退位に関しては与党内部でも色々な意見があり、議員によって賛否が大きく分かれています。どの程度の数が賛成になるかは非常に不透明だといえ、場合によっては憲法改正の議論よりも荒れるかもしれません。

基本的には天皇陛下のご意向を尊重するという形になっていますが、日本会議のような組織が反対していることから一筋縄ではいかないと言えるでしょう。
いずれにせよ、来月の国会は教科書にも書かれるような議論となりそうです。





関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
皇室典範=皇室の家法
皇室典範を自民の下郎共に弄らせてはいけない。皇室にお戻しすべし。

https://youtu.be/-hu0mxvhs64?list=PLHT8M8lZLxLLHzt5A1ZmUwPR2fb8JtOEW#t=6m24s
[ 2016/08/10 13:40 ] [ 編集 ]
良かった。戦争法案遠退くぞ。
[ 2016/08/10 13:43 ] [ 編集 ]
荒れろ、荒れろ、憲法改正論議を吹き飛ばせ。(これが天皇陛下の真意です)
[ 2016/08/10 13:48 ] [ 編集 ]
この際、おそれ多くも【反対】している日本会議とやらを国民の前に引きずり出して、こんな奇妙な団体が存在しているということをみんなに知ってもらおう
安倍、稲田、小池をはじめへんなやつらが皆日本会議なんだよな
[ 2016/08/10 13:51 ] [ 編集 ]
陛下は自らの進退をかけて、2年という猶予を国民に預けてくださったのだな。
[ 2016/08/10 14:50 ] [ 編集 ]
安心してると、リベラル・左派はまた改憲派に負けるぞ
陛下が退位を希望されたのは、宮中の伝統儀式が与える子供たちへの負担、崩御に伴う自粛問題などを考慮しての事のようであり、「護憲のため、アベ政権の戦前復古化に抵抗するため」退位を発言されている訳ではない。

リベラル・左派側には「天皇が退位問題によって改憲作業に待ったをかけた」という受け止めがあが、
それは「鳥越出馬で都知事選に勝てるとぬか喜びした時と同じ」非常に甘い見立てである。

改憲派は、今の天皇退位のための皇室典範改正と、新しい国と天皇のあり方を含めた憲法改正論議とを並行した「退位と改憲のワン・プログラム化」を進めてくるだろう。

リベラル陣営から「皇室典範の改正に改憲は必要ない」という声が出ているが、
右からの『象徴天皇制だって押し付け』『天皇・皇族に関しての国民的議論の必要性』という「呼び水」に、
リベラル・左派陣営は、天皇の戦争責任論、天皇制廃止論、また女系天皇擁立論、などで飛び付いてしまうのだろう。

結果的に、憲法に天皇をどのように記すか、という話=「改憲派の目論み通り」に集約されてゆく事になるだろう。
改憲の歯止めを天皇に求めるのが筋違いなのである。
[ 2016/08/10 14:56 ] [ 編集 ]
×退位
◯譲位
[ 2016/08/10 15:47 ] [ 編集 ]
天皇陛下は私たち国民、政府に、
課題をつきつけられた。

天皇陛下は私たち国民、政府にボールを投げられました。それに私達国民は真剣に考え応えねーといけねーよな。

天皇陛下は、
「譲位」も「退位」も されたいなどと
一言もおっしゃってねーし。

マスコミも、政府も、安直に御高齢であらせられる
天皇陛下のお言葉を「譲位」「退位」を示唆されていると勝手に、決め付けるのは絶対に危険だしおかしいぜ。

反日サヨクマスコミの扇動には注意しねぇとな。



もっと根幹的な部分の課題を出されていると思う。


それは、戦後の昭和から今に至るまで、現在の超ムカつく歪な日本国憲法の改正や、皇室典範の改定についてず~~っと先送りにしてきた、日本政府や国会議員にそして日本国民に問うているのだ!とね。

つとまるところ、戦後アメリカによって押し付けられた現在のチョー歪な日本国憲法を私達日本人による日本人の為の憲法にする必要があるのではないか。

そのためには国民が憲法改正に賛成票が反対票を上回る事が、絶対条件だからな。

だが今の反日サヨク層に汚染されてる我が国の現状ではあと20年は無理か?w
[ 2016/08/10 16:13 ] [ 編集 ]
憲法改正を示唆するようなことはおっしゃっていない。
それでも敢えて根本的な課題があるというなら
薩長政権が押し付けた近代天皇制の是非の問題だろう。
[ 2016/08/10 16:34 ] [ 編集 ]
何でもありの安倍官邸だ。
生前退位阻止のために汚い手を使わないとは限らない。
まさかとは思うが、陛下のご健康を損ねる細工とかお命を縮める策とか。
歴史では珍しい話ではないので心配だ。
陛下のお側に仕える侍従やスタッフは今まで以上に気を引き締めて天皇皇后両陛下をお守りし、
陛下がお望みの生前退位の日を無事に迎えられるよう全力を尽くして頂きたい。
[ 2016/08/10 17:03 ] [ 編集 ]
何でビデオ何でしょうね。
読み上げるだけなら、生で放送して欲しい。

結局、現政権の都合の良い解釈出来るような曖昧なお言葉。
逆にこのまま改憲に持っていくことも…
陛下の退位に賛成の人は、改憲にもしょうがない…となり得ます。

要注意です。
[ 2016/08/10 17:17 ] [ 編集 ]
皇室典範の変更で済むんじゃないかな?
憲法の方は、国の安全保障でさえ解釈次第で変えられることが分かった。
"官邸がその気になりさえすれば" 憲法変えずに手続きを進めることはできるだろう。
[ 2016/08/10 17:31 ] [ 編集 ]
結局
結局、現政権に都合の良い解釈が出来るような曖昧なお言葉ではありますが

これは純粋に天皇家の問題です。
声明文では天皇家の危機的な状況が吐露されていますが
老齢化と公務の問題、儀式の簡素化の問題その他にも問題が山積しており天皇家の永続性に疑問があります。

かりに譲位が実現しても噂では皇太子に障害があるためにまた新しい難題がでるかも知れません。ここは英断を持って改革を行う必要があるでしょうね。
[ 2016/08/10 17:46 ] [ 編集 ]
ましましさんへ

>これは純粋に天皇家の問題です。

としている点は、大いに疑問です。
なんだかんだで、天皇は、日本国憲法上、「日本国」、「日本国民統合」の「象徴」と規定され、天皇制というシステム自体が、日本国の統治機構に組み入れられています。
しかも、その天皇制の有り様は、国民主権の下、民主的にコントロールされることが求められます。
もし、今回の生前退位の問題を含め皇位の継承や、その他、皇室のあり方などについて、純粋に天皇家の問題としたいなら、やはり、天皇、及び、天皇制自体を、現行憲法の認めている国事行為を含め、すべての政治的権力から完全に分離し(政皇分離)、その位置づけを、国の象徴などではなく、天皇家の伝統的な祭祀を司り、継承していくだけの、非権力的、非政治的な無形文化財のような存在とするくらいのことをすべきだと思います。
[ 2016/08/10 18:05 ] [ 編集 ]
天皇家の伝統的な祭祀を司り継承していくだけの非暴力的、、、

いいアイデアですね。
もう余り時間的猶予が無いかもしれません。
このアイデアを素案としてまたいくつかの素案をまとめて天皇に閲覧してもらうのがいいでしょう。天皇としてもアイデアがあっても公表出来ないでしょうから。

[ 2016/08/10 18:24 ] [ 編集 ]
しかし、上記の、天皇制を非権力的、非政治的・・・云々は、現安倍内閣や、日本会議系が目指しているであろう、「天皇の元首化」、そして、「これを道具として利用した国民統制」というベクトルと、真っ向から衝突するものなので、現段階では、大きな困難が立ちふさがるでしょう。
[ 2016/08/10 18:31 ] [ 編集 ]
こんな話題になると、どうしてもサヨクやらネトウヨやらと歪みあうよね。

これ自体が戦後レジュームだってのにいつまで幻想の敵を創り上げて闘ってるんだろ?
[ 2016/08/10 18:34 ] [ 編集 ]
皇室典範の21世紀化
皇室典範を21世紀に即した内容にするということですよ。
古色蒼然の19世紀の遺物みたいな内容を、今日の民主主義社会
にふさわしく改正するということです。
したがって、女性天皇・女性宮家の創設が明確化される。
すでにかなり前から皇室制度の大家である所先生が提案しておられる。
[ 2016/08/10 18:36 ] [ 編集 ]
18:34さんへ

何の工夫もない、薄っぺらな「どっちもどっち論」・・・
ご苦労様です。
[ 2016/08/10 18:42 ] [ 編集 ]
「女性天皇」というと、とりあえず想起されるのが、愛子内親王のことだと思われます。

しかし、愛子内親王自身や、その両親である徳仁皇太子、雅子皇太子妃らは、今後、愛子内親王が、「天皇」という肩書、役割を背負っていく(背負わされる?)ことになる、ということを望むんでしょうか・・・

正直、例えば、黒田清子氏のような生き方の方が・・・
[ 2016/08/10 18:48 ] [ 編集 ]
平和憲法とともに歩んだ天皇も退位させられる。という見方
http://m-hyodo.com/circumstance-158/
↑リンク先の前半は「米国核先制不使用宣言に日本反対」について  これも問題
後半で、ビデオメッセージの一部分を掲載して、官僚と官邸とで周到に作り上げた文章を天皇は読まされているとする見方を紹介している。
兵頭氏は”天皇の仕事を減らしたらいいではないか、という意見への、周到に考えられた反論といってよい。退位する人間が、このように退位の根拠を力説するのは異様””改憲への天皇利用”と主張
言われてみれば、官僚や官邸の作文として読んだ方が腑に落ちる所も~
安倍氏の短い会見での冷淡な反応には、思惑と違った何かがありそうだが。
生前退位の件で国民の興味を広く集めて、問題の緊急事態条項などの賛成へ自然な流れで持って行きたい、この詐欺政権ならどんな手でも使って来るのは確か
[ 2016/08/10 18:55 ] [ 編集 ]
18:36
新しい世紀の新しい皇室典範は勿論必要でしょうね。
8日の声明文はあくまでも個人的なものですから。この個人的なものを宮内庁の長官や次長は真摯に受けとめたのでしょうか。官僚は個人的なことを嫌がる習性がありますのでとても疑問に感じています。
また外務省から宮内庁に出向してきますから
これを禁止して独立性を高める必要があります。
そうしないと新しい皇室典範も生きてきません。
[ 2016/08/10 19:00 ] [ 編集 ]
わざわざ「退位」にこだわられるということには深い含蓄があります。
もし、皇太子夫妻が国民に不人気で不評なら、区切りのよい時期に
秋篠宮にバトンタッチできます。
そこまで陛下は見通しておられると思います。
[ 2016/08/10 19:12 ] [ 編集 ]
健康を害した時に社会が停滞すること懸念を示しているだけで、生前退位や譲位には触れてないような・・・
[ 2016/08/11 00:34 ] [ 編集 ]
よくよんでます?
天皇の高齢化への対処として、国事行為とかを縮小するというのにも無理あるし、摂政を置く、というのも、天皇が生涯が終わるまで天皇であり続けることに変わりなく、と、天皇が死ぬまで天皇であり続けなければならないことに、否定的な評価してるじゃん
これって、天皇が亡くなる前に、天皇の職を辞すことかできる、すなわち、生前退位の道を作っておくことが望ましい旨を言ってるんじゃねぇ。

「生前退位」云々をそのまんま言ってないというのも、これをあからさまに言うと、天皇の政治的発言、として、憲法違反になりかねないので(そのことを意識した部分もある)、婉曲的表現しただけじゃん。

その程度の文章読解力もないの?

[ 2016/08/11 01:23 ] [ 編集 ]
保守速報を覗いたらその箇所にとらわれて天皇陛下はこれからも高齢に耐えて公務を続ける決意を表明した。そう思い込んでる人達は何を考えているのでしょうか?NHKが7月にデマを流したと言う人もいましたがいずれにしても国語の読解力が極端に落ちているのは事実です。このままでは読解力だけでなく交通事故が多発する事態もあるかもしれません。短文ならば誤読はありますがあれほどの長文での誤解は腑に落ちません。陛下の退位の表明が伝わらないとは痛恨の極みです。
[ 2016/08/11 02:23 ] [ 編集 ]
まあ、多分、分かってて、すっとぼけたり、曲解したりしてんだろ、どうせ・・・
[ 2016/08/11 03:11 ] [ 編集 ]
なんで日本会議は摂政がいいの?
日本会議は、なんでここまでこだわるの?
摂政がいい、という理由はなんだろう?

そして、なんで安倍さんも、打撃を受けているの?
[ 2016/08/11 05:48 ] [ 編集 ]
日本会議は自分たちの考えが正しいという信念があるなら、
隠密行動ばかりしてないで国民の前に堂々と意見を発表したらいいのに。
何考えてんだかサッパリ分からんよ。
[ 2016/08/11 06:50 ] [ 編集 ]
>つとまるところ、戦後アメリカによって押し付けられた現在のチョー歪な日本国憲法を私達日本人による日本人の為の憲法にする必要があるのではないか。

↑すごい強引。でもこのようにもって行こうとする勢力があるのだろうなと思う。危険。


>だが今の反日サヨク層に汚染されてる我が国の現状ではあと20年は無理か?w

↑先の大戦から年月がたつほど、平和の概念がずれていたり平和への希求がない(ピンと来ない)世代がこれから増えていくのは確実なだけに、
また繰り返すのか…と危ぶまれます
[ 2016/08/11 07:42 ] [ 編集 ]
日本会議についてはよくわからないが
明治天皇のように祭り上げておきたいようですね。
そして口は出させない。
昔は公務も少なかったから終生天皇のままでよかった。要するに暇だったわけで和歌を十万ほど作ったとか。

だから日本会議としては摂政すら認めたくないかも。
文句を言わない明治天皇を理想として自分たちの世界を実現したいわけで。
だから今回の平成天皇の行動は許せないところでしょうね。
[ 2016/08/11 08:00 ] [ 編集 ]
01:23 摂政を否定して、退位の意向をにじませてるという文脈を、兵藤氏は否定してない(保守速報とは違う、そこじゃない)。赤字の部分から、退位する人間が、このように退位の根拠を力説するのが不自然で、強いられてる可能性を言ってるわけ。 
今上天皇は、普賢岳の災害での早期の慰問など、最初から象徴天皇としての強い自覚を持って自然な振る舞いのように積極的に取り組まれてきたので、メッセージにあるような、これら国事行為の激務をそのまま激務と感じるさせるような表現への違和感から、読まされていると兵藤氏は指摘してるのではと思うけど 18:55より
[ 2016/08/11 08:32 ] [ 編集 ]
「力説するのが不自然」、「強いられてる可能性」云々は、正直、単なる「抽象的な印象論」の域を出ておらず、あまり説得力を感じない・・・
「普賢岳災害時の取り組み」云々も、もう20数年も前の話しで、明仁天皇もまだ若かった頃のことだから、比較対象にならない・・・つーか、そもそも、今回の話、「天皇の高齢化による公務遂行の困難性」がその根幹になってるじゃん
例えば、まだ明仁天皇が、50~60代位で、健康上の問題もとくになさそうで、公務に支障もなさそう、なのに、いきなり生前退位云々なら、「不自然」、「強いられてる?」も、一理あるかな?とも感じるけど、明仁天皇、もう80と数歳で、過去にそれなりに大きな病気もしてるからなぁ・・・
[ 2016/08/11 09:42 ] [ 編集 ]
横から失礼。
兵藤さんとは小説家でしたかね。ちょっと読みを入れすぎですよね。陛下に声明を読ませるとなると実行犯は天才でしょう。計画はできてもバレたら大事件。大変なギャンブルですね。また、本当に読ませられていたら20分後の総理の乱暴な会見は不思議です。丁寧に記者の質問に答えてニコッとして退出でしょう。
[ 2016/08/11 10:05 ] [ 編集 ]
捕捉します。

今回の生前退位の件、現安倍内閣や日本会議系などが、今後、自分たちの考える改憲に都合よく利用しようとする危険性は、あると思う(単に生前退位だけに止まらず、天皇制のあり方全般について、見直すべき点があり、現行憲法の改正が必要、とか言って)。
その点については、注意すべきであると思う。
ただ、今回の話それ自体が、背後に何か意図的なものがあるというのは、穿りすぎかなぁ、と思う。
これは、他方で、「今回の件は、護憲リベラルな明仁天皇が、強引な改憲を進める現安倍内閣などへの牽制したものだ」的な物言いもなぁ・・・
まあ、明仁天皇は、以前、東京都の教育委員である人物が、園遊会の場で、学校教育における、日の丸・君が代の義務付け、強制について、自分の取り組みを嬉々として話しかけたのに対し、「強制にならないのが望ましい」旨、たしなめたこともあったし、護憲リベラルなスタンスであり、安倍内閣の改憲の動きをあまりよく思っていない可能性はあるとは思うが(あの話の中でも、やたら、「象徴天皇」ということを強調してたし)
[ 2016/08/11 10:20 ] [ 編集 ]
横です。
たしなめる又は諭すのスタンスではないでしょうか。陛下の旅がそれを物語っています。また護憲リベラルが陛下に期待してしまっていることも見ているかも。そしてそれは天皇の政治利用の手前にあることも。
[ 2016/08/11 10:41 ] [ 編集 ]
秋の192回国会は、この問題で揺らしながら、粛々と裏で労働基準法が改正します。
どこまで踏み込むか注目しています。

長時間抑制に閉会中審議は主題が置かれているけれども、解雇制限に踏み込まないと意味がない。
期待して待ってみます。
[ 2016/08/11 11:03 ] [ 編集 ]
小林に国賊とされた日本会議は、なぜ危険なの?
なぜ、摂政じゃ、ダメなの??
[ 2016/08/11 14:04 ] [ 編集 ]
10:05 >20分後の総理の乱暴な会見は不思議
18:55だが、そこは同感なので「安倍氏の短い会見での冷淡な反応には、思惑と違った何かがありそうだが。」と初めからコメしてるように全面支持してるわけではないから。この詐欺政権何でもアリなので、疑念がついて回る
NHKも、いつもは天皇陛下の会見から憲法(護憲)に関する部分は平気でカットする、させられる?など、勝手なことやってる不届き者だし

新しい記事で「天皇陛下の生前退位、国民の8割が賛成~」とか出てるが、
今後、なぜか皇室典範だけでなく憲法改正も必要という話になっても、"喜んで"という雰囲気になれば、改憲ムードを高めたい政権側の思う壺、この流れ気になる。 
皇室典範の議論で時間が取られるなどして、改憲が進まないなら結構だが
[ 2016/08/11 14:14 ] [ 編集 ]
>なぜ、摂政じゃ、ダメなの??

明仁天皇の例の発言を前提にすれば、「摂政を置く」という対応では、天皇が死ぬまで天皇であり続けることになり、1988年~89年頃の昭和末期から平成への移行の時期に発生した問題(社会の停滞、前天皇の葬儀関係と新天皇の即位関係の儀式が同時進行することによる混乱など)などがまた発生してしまう、ということを懸念しているみたいですな。
[ 2016/08/11 18:28 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム