情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.08.10 12:43|カテゴリ:ニュースコメント(35)

【外交衝突】中国の尖閣諸島接近、岸田文雄外相が8分待たせて中国に猛抗議!程永華駐日大使を長時間晒し者に!


s_ice_screenshot_20160810-122523.jpeg

緊迫・東シナ海 岸田文雄外相 8分待たせ無言の怒り 中国大使への抗議で意図的に“非礼”演出
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160809-00000619-san-pol

 日本政府は9日、再三の抗議を無視する形で、尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺で領海侵入を繰り返す中国側に対し、抗議のレベルを上げるとともに、“非礼”で遇することで無言の怒りをぶつけた。
 9日午前、外務省の一室に通された中国の程永華駐日大使は、報道陣の目にさらされたまま、8分間も待たされた。



↓海上保安庁が公開した中国船団
尖閣諸島周辺海域における中国公船及び中国漁船の活動状況について
http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000179981.pdf

s_ice_screenshot_20160810-122517.jpeg
s_ice_screenshot_20160810-122539.jpeg
s_ice_screenshot_20160810-122623.jpeg
s_ice_screenshot_20160810-122631.jpeg

以下、ネットの反応
















第一次世界大戦の欧州を髣髴とさせるようなやり取りだと言え、地味な嫌がらせだと言えるでしょう。

日本なりに抗議の意志を伝える方法を考えた結果がこの遅刻だったのでしょうが、このような非礼は後で同じ行為をされる可能性があります。お互いに幼稚な非礼の応酬となるリスクも有るわけで、あまり良い手段ではありません。

だったら、中国への支援金などを取り消すと言ったほうが圧倒的に効果的であり、どうにも疑問を感じる日本の抗議でした。



関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
この映像の、どこが尖閣諸島周辺?
尖閣諸島の映像は別のカットだけですが。
[ 2016/08/10 12:51 ] [ 編集 ]
 中国は攻めてきていますね、確実に。
 攻めると言っても軍艦がミサイルを撃ちながら押し寄せてくるような直接武力を用いるものとは限りません。今の中国が実施しているのは俗にサラミ戦術というものです。

【尖閣問題】中国のサラミ戦略・キャベツ戦略とは?
http://matome.naver.jp/odai/2147056204234233501

中国のサラミ戦術への対抗策
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/4581

 これに対抗すべく、海上保安庁が警備を増強し頑張っています。
 駐日大使を毎回毎回呼び出しては説教してます。

海上保安庁の尖閣専従部隊と「つがる」型・「くにがみ」型巡視船とは
http://matome.naver.jp/odai/2140921543513706801?&page=1


 まず必要なのは、すでに日本がサラミ戦術によって攻撃されている最中であることを認識することです。サラミ戦術という言葉を知らなくとも危機を感じる人が一定数は存在するから与那国、石垣、奄美に陸自が配備される動きになったのではないでしょうか。宮古については旧大福牧場買収が絶望的な状況ではありますが。
[ 2016/08/10 12:54 ] [ 編集 ]
演出? まるで小学生の嫌がらせだな。 大人のやることじゃない。 中国のやったことが非礼なら、その抗議は礼を守ったうえでやるべきだ。 そうでないと諸外国の賛意もえられない。 これだけで中国と同じ穴の狢扱いされることも理解できないのか日本政府は、呆れ果てた。
[ 2016/08/10 13:16 ] [ 編集 ]
日本人は大和民族は礼を尊ぶ民族であるはず。

残念過ぎる幼稚さ…日本の文化を軽視した在り方を選ぶ内閣は支持できない。
[ 2016/08/10 13:41 ] [ 編集 ]
予言
この8分が将来
8年
80年
800年
に亘って
禍根を残すことになった

8日後にその予兆をみることになろう
[ 2016/08/10 14:09 ] [ 編集 ]
まるで自分のことのように激怒するパヨクなのであった。
[ 2016/08/10 14:11 ] [ 編集 ]
貴人を待たすにもがある。この無礼な
る振る舞いを未来劫忘れはせぬが哀れ
にも東方の夷は中を理解できなかったwww
[ 2016/08/10 14:38 ] [ 編集 ]
清和会系(森以後)が政権を握ってから外交は児戯レベルまで低下した。
硬軟併せ持った大人の外交に戻さないと。
ましてやメンツとプライドを重んじる中国相手にガキレベルの嫌がらせをしてガキ大将を気取る外相に外交の舵取りをまかせたくない。
[ 2016/08/10 14:55 ] [ 編集 ]
戦争法案反対。憲法9条改正反対。

中国に勝てるわけないのに。土下座して誤ろう。
岸田は辞任しろ!
[ 2016/08/10 15:04 ] [ 編集 ]
中国軍と日本軍の戦力差がこちら、日本が何もしない理由
さっさとミサイル撃ち込んで弱っちい中国なんかやっちまえよ
http://marticleimage.nicoblomaga.jp/image/27/2016/4/d/4d2a6a019952c3789371fc3d4a7a4a180232d11d1470581744.jpg
[ 2016/08/10 15:23 ] [ 編集 ]
中国人が米軍と協力する図
なんで、中国人と軍事共同演習をやるの?

オバマに聞きたい。
[ 2016/08/10 16:29 ] [ 編集 ]
8分…ビミョ〜
[ 2016/08/10 16:59 ] [ 編集 ]
やったことは、アホみたいな対応だけど…

あんだけ無礼な国に、何でも礼を尽くせっていうのも何だかな~
そんなこと言っているから、中国人観光客はやりたい放題になるんだよ。
礼を尽くしたからって有り難がる国民じゃないよ。
きちんとダメなものはダメと言ってやるべきだよ。
何でも謙るのは日本の悪い癖。
そして、それを求める日本国民もね。

ま、こんな事されても、金くれてやる日本はおかしいですよね。
[ 2016/08/10 17:07 ] [ 編集 ]
産経新聞じゃんw
[ 2016/08/10 18:17 ] [ 編集 ]
平和的外交を議論で行うべき。
安倍さんも含めて、堂々と中国のトップと対話で外交するべき。

紛争にならないように話し合いするのが公僕である国会議員の仕事。

個人の立場であれば勝手にやってもいいが、
国民の代表として、議論するわけですから、
わざわざ大人げないやり方で火種つくるような対応をする必要ないでしょ。

そっちがやってきたら、こちらも陰湿にみたいなのは外交としてはよろしくない。
現場に行くのは、自衛隊なんですから、

そんなことで紛争がおっ始められるのは、

自衛隊も国民もたまったもんじゃない。




[ 2016/08/10 18:24 ] [ 編集 ]
何が危機なのかな?さっぱり解らんが!安倍総理は夏休みをお替りしてゴルフ三昧中。

抗議しても効き目なしなんだから海保に任せてほっとけば。
[ 2016/08/10 18:33 ] [ 編集 ]
🇯🇵 撃墜しちゃってください!
支那は、撃墜でもされないと、日本をなめまくります。
一発かましてやって。
[ 2016/08/10 19:00 ] [ 編集 ]
>あんだけ無礼な国に、何でも礼を尽くせっていうのも何だかな~

別に中国に配慮して礼を尽くせという訳じゃないよ。非礼極まる中国にも真摯に対応してますよ、という国際社会にたいするアピールだよ。それが大人の対応なの。ザマアとか撃墜しろとか、そういうガキの対応で、中国の非礼に応じれば、同じ穴の狢として見られるんだよ。
[ 2016/08/10 19:17 ] [ 編集 ]
産経グループ、電通の、お家芸ですね。
 
[ 2016/08/10 20:00 ] [ 編集 ]
おー、落選した島尻が補佐官になるってよ
[ 2016/08/10 20:05 ] [ 編集 ]
中国の国内向けパフォーマンス
この事案は大したことないから安倍首相は夏休み。
ホントに緊迫してるなら休んでる場合じゃないよね?
[ 2016/08/10 21:53 ] [ 編集 ]
外交音痴の恥の上塗り、かえって中国政府に利用されるだけ
日本国内向けのパフォーマンスなのだろう。しかし中国政府がその気になれば、日本の非礼ぶりを宣伝できる材料になる。すでに尖閣棚上げ合意の一方的否定というオウンゴールで、安倍政権は外交音痴ぶりをさらけ出した。今回、また日本国内向け人気取りで外交上の恥の上塗りをしてしまった。尖閣が「日本固有の領土」というのは日本国内だけで通用しているにすぎない。国際法上、尖閣領有権は何も確定していない。国際法には「固有の領土」という概念すらない。世界から見れば、単なる日中間の領有権争いだ。なぜ、国際社会や中国国民を味方につけることに目を向けた賢い対応ができないのだろう。第三者から見れば、感情的になった方が負けである。すでに日本側から尖閣棚上げ合意を一方的に否定してしまった。合意を否定すれば、領有権を主張する当事者同士が力で奪い合うほかなくなる。安倍政権は、その見通しと覚悟があって尖閣棚上げ合意の一方的否定に踏み切ったのであろうか。決してそうではあるまい。たいした見通しも覚悟もなく、国内の領土ナショナリズムに迎合して、人気取りに走り、あるいは尖閣で緊張が高まれば改憲に利用できるとスケベ心を出して、安易に尖閣棚上げ合意の一方的否定に走ったのであろう。外交に関しては中国の方がよほど狡猾だった。尖閣棚上げ合意は国力を増強した中国にとって決して有利ではない。日本の実効支配を黙認するものだからだ。ところがなんと、日本側から一方的に否定してくれた。これを奇貨として、「では中国は日本の尖閣実効支配を黙認する義理はない」とばかりに公然と尖閣領海侵入を常態化した。今や中国公船による尖閣海域自由航行は既得権となった。それが「現状」となった。日本のひとりよがりの「警告」など通用しない。日本側が尖閣棚上げ合意を否定したのだから。安倍政権では無理かも知れないが、日本は外交を建て直すべきだ。「現状」を認めた上で新たな合意を結んで尖閣の対立を沈静化させるほかない。それが日本国民の利益だ。尖閣での対立を深めることは日本の長期的利益を損なう。尖閣に固執しては、木を見て森を見ず、になってしまう。北方四島,竹島がなくても日本はびくともしないのと同じで、尖閣で多少不利な合意を結んだところで日本はびくともしない。無益な対立の方が日本の長期的利益に反する。ドイツだって戦前より領土はずっと縮小したが、今や欧州一の大国だ。領土にこだわるロシアの方が発展していない。日本は尖閣実効支配という有利さがある。国際司法裁判所の仲裁裁定提案も含めて中国と上手な交渉をしていけばよい。早く新たな合意を結んで無益な対立を解消し、無駄な現場の緊張や警備費も軽減していくことだ。幼稚で独善的な外交からは卒業すべきだ。
[ 2016/08/10 23:38 ] [ 編集 ]

全然読んでないけど、お手手繋げば平和、みたいな事が書いてあると思う。

まずネトウヨとお手手繋いでみたらどうかな?
[ 2016/08/10 23:45 ] [ 編集 ]
まずは実効支配するようにするべきである
灯台、通信、建物など建築したり、有人島など日本が実効支配していることを世界に発信するべきである。

また海上保安庁の事務所を作ったりする。

さらに尖閣諸島領海内に海上自衛隊を派遣する。
まずそれくらいやらないとダメだよな。甘く見られるよ。
[ 2016/08/10 23:52 ] [ 編集 ]
ベトナム、中国・人工島に向けロケット砲配備か インドからミサイル購入も
http://www.sankei.com/world/news/160810/wor1608100013-n1.html
ベトナムが南シナ海のスプラトリー(中国名・南沙)諸島に移動式のロケット弾発射装置をひそかに設置したことが10日、分かった。ロイター通信が複数の欧米の当局者の話として伝えた。ロケット弾は中国が軍事拠点化を進めている同諸島の人工島を射程に収めるとされ、中国の反発で緊張が高まる恐れがある。

中国当局船 尖閣沖で管轄権行使か
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160810/k10010629441000.html
沖縄県の尖閣諸島の沖合で中国当局の船の活動が活発化するなか、9日、久場島沖の日本の排他的経済水域などで中国当局の船5隻が乗組員を中国漁船に乗り込ませるなどしたことが確認され、海上保安本部は、漁業に関する管轄権を行使したのであれば認められないとして警告しました。

中国大使、尖閣は豊漁だった…自民・二階幹事長に説明
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20160810/plt1608102042008-n1.htm
自民党の二階俊博幹事長は10日、中国の程永華駐日大使と党本部で面会した。程氏は、沖縄県・尖閣諸島周辺で中国の公船や漁船が多数航行していることに関し「魚が非常に密集しており、豊漁だった」などと説明した。終了後、二階氏が記者団に明らかにした。
[ 2016/08/10 23:58 ] [ 編集 ]
尖閣諸島に米軍施設は  有る・無い  どっち?

Wikipedia
--------------------------------------------------------------------------------------
・ 久場島(沖縄県石垣市登野城2393)
久場島は1896年から民間人に無償貸与され、1932年に払い下げられ、以後は私有地となっているが、1972年5月15日に開催された日米合同委員会において、日米地位協定第2条1(a)の規定に従い、黄尾嶼射爆撃場として、米軍による使用が許されることが合意され、米軍の使用に供するため、国が所有者から賃借している[8][34]。

・ 大正島(沖縄県石垣市登野城2394)
大正島は一貫して国が保有しており、1972年5月15日に開催された日米合同委員会において、日米地位協定第2条1(a)の規定に従い、赤尾嶼射爆撃場として、米軍による使用が許されることが合意された[8][34]。 --------------------------------------------------------------------------------------

 よくはわからんが何かがあるような表現ですね。
[ 2016/08/11 00:37 ] [ 編集 ]
歴代自民党と中国との間で何か密約でもあるんじゃない?

竹島といい、対応が生ぬるい。

きちんと主張せずに、その場かぎりの口約束したんじゃない?

話し合いで~と言っている人は、話し合いで解決出来るとか本当に思っているの?
南沙諸島をみてもそんなこと言っているのは平和ボケ…

国際社会に日本の礼をアピール?
そんなもの今更だよ。
慰安婦問題だって、結局日本は認めて謝罪したという事実だけ。
慰安婦像が、大使館前に立っていたって、国際社会は何も言わないじゃん。
英国が、トイレ前で会談したって国際社会は何も言わない。
もうね、国際社会の顔色ばかり気にしても何処の国も礼儀より、金ですよ。
[ 2016/08/11 00:54 ] [ 編集 ]
自民がんばれ さん
ロイターの元記事の url を貼るようにしようね。
http://jp.reuters.com/article/southchinasea-vietnam-idJPKCN10L051

で,イケイケドンドンの皆さんは「アベ政権もこれ位やれ!」なのかな?
火遊びはそもそも危険だけど,国家が行う火遊びは数億倍危険。
もっともっと知恵を働かせないと中国相手に渡り合えないよ。

ヴェトナムは長いことかかったけど,米軍を追い返した国。すごい昔には元軍も追い返した国。元軍の気合いが日本に来たものより数段上みたい。でもヴェトナムは元軍を追い返した。

> 1258年の第1次元越戦争 および1283年の第2次元越戦争の二度の遠征に失敗したフビライ・ハーンは怒りを募らせ、1287年に三度目の出兵、第3次元越戦争を行った。
今回の遠征では元はトゴン脱驩)を総司令官として9万の兵力を投入した。加えて何百にもなる戦船と、張文虎将軍率いる数十万石の糧食を運ぶ船団も備えていた。
> 元軍の水兵は全滅し、
> トゴンが指揮した部隊は萬劫より諒山の方向へ逃走し、陳朝(当時のヴェトナムの王朝の名前)軍の追撃を受けつつ広西に逃げ帰った。
[ 2016/08/11 01:04 ] [ 編集 ]
「戦争は最高の宗教的行事」と発言?稲田氏が防衛相へ―中国メディア
稲田氏就任前から中国(韓国・欧米も)は『ものすごく警戒していた』わけですが、早速『100人斬りはなかった』と日中間を揉ませる発言をしたことに対する『示威行動』でしょうか…。(苦笑)
中国も本当に困ったものではありますが、明らかに外交の足かせになる『失言大臣』稲田氏はなんとかならないのでしょうか
http://www.recordchina.co.jp/a146537.html
2016年8月2日、中国新聞網は、3日に行われる内閣改造で自民党の稲田朋美政調会長が防衛相に起用される見通しだと報じた。

記事は、稲田氏のプロフィールを紹介した上で、「行政改革担当相を務めていた際に、靖国神社に参拝。安倍内閣内で歴史問題において強硬な態度をとる重要な閣僚として、歴史問題、安保問題などで、一貫して安倍首相の代弁者と目されてきた」と指摘している。

さらに、稲田氏の過去について、「2015年10月に『日本の若い男子はみんな自衛隊に入隊すべき』と述べた」「かつて『戦争は人間の霊魂進化にとって最高の宗教的行事』と述べた」などと紹介している。ちなみに日本メディアでは、前者は「『男子も女子も自衛隊に体験入学するべきだ』と述べた」とされ、後者は「そのように説いた谷口雅春氏を『ずっと自分の生き方の根本にしてきた』と述べた」とされている。
[ 2016/08/11 01:05 ] [ 編集 ]
日本人は大和民族は礼を尊ぶ民族であるはず。

残念過ぎる幼稚さ…日本の文化を軽視した在り方を選ぶ内閣は支持できない。
[ 2016/08/11 02:19 ] [ 編集 ]
日本政府は中国在留邦人に避難命令を出せよ

もう秒読みだぞ

お前ら必ず中国内で捕虜になるけど、自己責任だからな
有事の際は助けてなんかいられないぞ
[ 2016/08/11 06:05 ] [ 編集 ]
竹島も含めてさっさと攻撃すればいいと思います。威勢がいいのは口だけで、相変わらずの腰ぬけっぷりですな
[ 2016/08/11 07:12 ] [ 編集 ]
安倍首相が“2度目の夏休み” 歴代首相で最長休暇は確実
上で 774774 さんもコメントされてますけど、
安倍首相は夏休みで『絶賛ゴルフ中』です♪

つまり官邸は現状で『中国の本格侵攻や二国間の大きな決裂はない』と判断しているからこそ、最高責任者がのんきに休暇を取れるわけです。
稲田『失言大臣』が少々ヤラカシテも大丈夫なくらいには日中関係は大丈夫だと思います。
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/187490
 11日まで山梨で大好きなゴルフやバーベキューなどを楽しみ、12~14日は地元・山口県で父の晋太郎元外相の墓参りや支持者のあいさつ回りを行う。終戦記念日の15日も都内で開かれる全国戦没者追悼式への出席後、夜には再び山梨県の別荘に戻る。

 21日のリオ五輪閉会式や27、28日のケニアでのアフリカ開発会議出席に備え、英気を養う予定だが、2度目の夏休み期間は10日程度
[ 2016/08/11 09:51 ] [ 編集 ]
お~✋っと
尖閣界隈で中国の漁船とギリシャ船舶が海上事故とは・・(^^)
おまけに
海保が救難救助作業をし海警船は何もセズ呆れかえるわ😅😅

管理能力0ゼロアポ~✋んてなもんだわ


[ 2016/08/11 13:47 ] [ 編集 ]
南シナ海判決はデタラメ 台湾の太平島が岩なら日本の沖ノ鳥島も岩礁になってしまう
南シナ海判決をそのまま適用したら『南鳥島も岩礁』と判定されて、日本にとって大打撃になるのではないかという話があります。
(※判決に台湾が怒って軍を出したとか…。)
日米が南シナ海判決を『ごり押しして』かえって日本の損になる可能性が出てきましたね。(苦笑)
http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-8966.html
●南シナ海判決はデタラメと言えてしまう理由

 南シナ海問題で中国が特殊なのは、中国が島だとしているものが岩礁である可能性が高いことだと私は思っていました。

 ところが、今回の判決では中国の支配する「島」だけなく、台湾が実効支配する太平島まで岩礁だとしてしまいました。中国だけが問題ではないというのがはっきりとわかる判決です。

 ただ、太平島が岩礁というのは、いくら何でも無茶ではないかと思います。太平島はそんなに小さいものではありません。今回の判決はフィリピンに寄り過ぎで、中立ではないように見えてしまいます。

●台湾の太平島が岩なら日本の沖ノ鳥島も岩礁になってしまう
[ 2016/08/12 01:14 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム