情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.08.10 20:00|カテゴリ:政治経済コメント(56)

【理不尽】国家公務員給与、3年連続で引き上げを検討!人事院がアップを要請!月給とボーナスの両方が対象


s_ice_screenshot_20160810-132054.jpeg
*首相官邸

国家公務員給与 3年連続で引き上げの勧告
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160808/k10010626591000.html


s_ice_screenshot_20160810-131936.jpeg
s_ice_screenshot_20160810-131944.jpeg
s_ice_screenshot_20160810-131950.jpeg
人事院は、今年度の国家公務員の給与について、月給は平均で0.17%、ボーナスは0.1か月分、それぞれ引き上げるよう、8日、国会と内閣に勧告しました。人事院が国家公務員の月給とボーナスをともに引き上げるよう勧告するのは、3年連続です。



以下、ネットの反応
























安倍政権は2014年の増税から毎年のように公務員の給与を引き上げており、今回のアップで実に3年連続となります。

政府は公務員給与引き上げの理由として、民間との賃金格差を指摘。大企業を中心とした民間よりも公務員給与は低く、それを是正するために引き上げるとのことです。

ただ、最低賃金や中小企業を含めた値になると公務員給与よりも低い数字になり、多くの国民からは不満や反発の声も見られました。政府はこれから具体的な議論をしてから、近い内に引き上げを決定する予定です。

関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
公務員の給与上げても景気はよくならない。
民間企業の内部保留をなんとかしろ!
[ 2016/08/10 20:06 ] [ 編集 ]
民間の給与を公務員給与水準に上げれば良いんだよ。
[ 2016/08/10 20:06 ] [ 編集 ]
国民感情を逆なでする事ばかりする売国奴の安倍
[ 2016/08/10 20:10 ] [ 編集 ]
公務員の賃金の伸びは民間以下という事ですかね。少なくとも今年は。
[ 2016/08/10 20:11 ] [ 編集 ]
民間の仕事を奪う、公務員制度
 
「まさしく天下りのためと、民間の仕事を取るため、奪っちゃうためのもので、
詐欺集団じゃないかと」
 
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n188848
[ 2016/08/10 20:16 ] [ 編集 ]
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL10HNY_Q6A810C1000000/

財務省は10日、国債や借入金、政府短期証券をあわせた「国の借金」の残高が6月末時点で1053兆4676億円になったと発表した。
3月末から4兆1015億円増加した。長期国債の残高が増えたことが響いた。

 今年7月1日時点の総務省の人口推計(1億2699万人、概算値)で単純計算すると、国民1人当たり約830万円の借金を抱えていることになる。
[ 2016/08/10 20:17 ] [ 編集 ]
最低賃金1500円で消費需要16兆円増加

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-07-21/2016072101_03_1.html
[ 2016/08/10 20:24 ] [ 編集 ]
国民の借金ではありません。政府の借金です。間違えないように!
[ 2016/08/10 20:27 ] [ 編集 ]
給与上げてもらってんだから、ワガママ言わずせめて大臣の言うこと聞きなさい(笑)



地方創生に向けた政府機関移転の一環として徳島県が提案していた消費者庁移転の可否判断が、
3年後に先送りされることになった。政府は試験移転の結果を踏まえて
8月末までに判断する方針だったが、官僚の抵抗を突破できず、結論を先送りしたとみられる。

https://zuuonline.com/archives/117007
[ 2016/08/10 20:48 ] [ 編集 ]
アベちゃんいいねっ‼︎
さえてるよっ‼︎
[ 2016/08/10 20:48 ] [ 編集 ]
もう突っ込む気力もないよ。勝手にやってくれ。
[ 2016/08/10 20:50 ] [ 編集 ]
2016

毎回同じURL貼りで飽きた。つまんなぃ。
[ 2016/08/10 20:57 ] [ 編集 ]
信用創造が鈍り新たにマネーが産まれにくい状況を打開しないと根本的な解決にならないんだけどな…

小手先・目先の対策ばかりで根本原因に迫れていないのが気になる
[ 2016/08/10 21:03 ] [ 編集 ]


完全にあへ政権と痔民、黄明は烏合の衆だな

[ 2016/08/10 21:09 ] [ 編集 ]
官僚と政治家と大企業だけがもうかるシステム。
[ 2016/08/10 21:10 ] [ 編集 ]
アベちゃんの通知簿はこの先もずっと構造改革の欄は1(もっと頑張ろう)でーす♪
[ 2016/08/10 21:10 ] [ 編集 ]
もう好きにして(ドM)
[ 2016/08/10 21:12 ] [ 編集 ]
公僕であるはずの国会議員と公務員がヌクヌクといい思いをしているのは気分が悪い。
ましてや公務員年金は国民年金とは別の運用で黒字だとか。
税金や年金の支払いに追われる一般庶民は置き去りで、身内だけを優遇する安倍政権。
無神経さに呆れる限りだ。
[ 2016/08/10 21:15 ] [ 編集 ]
公僕とは失礼な。職業差別はいかんよ。
[ 2016/08/10 21:27 ] [ 編集 ]
>民間の給与を公務員給与水準に上げれば良いんだよ。

そうだそのとおりだ。公務員批判を安易にする人はなぜその考えに至らないのだ。
[ 2016/08/10 21:29 ] [ 編集 ]
安定した収入を元手に銀行からローンを組んで家を建てる公務員ならマクロ的に正しい公務員

ローンも組まず株やFXに走り信用創造も実態経済への波及にも貢献しない公務員は悪い公務員

実際は後者みたいなのが結構いる…

給料を上げる狙い・目的を明確に示して徹底しないと意味がない
[ 2016/08/10 21:33 ] [ 編集 ]
国民1人あたり830万の借金、政策がおかしいから借金が増えるのだろう、それで賃上げですか、日本は変な国だ、国も借金があると言いながら内部留保ってのがあると思うがね、使うべきとこは削減する、実におかしいと思う。リセットすりゃイイ。
[ 2016/08/10 21:37 ] [ 編集 ]
2016

公務員に失礼。都庁にもどれだけの職員が勤務してると思ってんだ。侮辱は許さん。
[ 2016/08/10 21:38 ] [ 編集 ]
> 21:27
公僕というのは職業差別ではないよ。
パブリックサーバントすなわち公共に奉仕する立場の人を指す。
公務員の別称だ。辞書を引いてみたら分かる。
[ 2016/08/10 21:44 ] [ 編集 ]
別称=蔑称だろ、2115のコメントの「公僕」というニュアンスでは。
[ 2016/08/10 21:46 ] [ 編集 ]
職業差別はいけないけど、区役所でも市役所でも行って彼らの仕事ぶりを見てきなよ。暇してる奴等ばかりたぞ。やれやれ。。
[ 2016/08/10 21:54 ] [ 編集 ]
お前らなんで公務員にならなかったの? ってなもんだ。
[ 2016/08/10 21:55 ] [ 編集 ]
「公共に奉仕すべき」ということを強調する場合に用いる言葉だが、蔑む意味はない。
国民が主人であり役人はそれに仕える立場だということ。アメリカでは政治家でも普通に使ってる。
和訳の「僕」という字が引っかかるのかな?
[ 2016/08/10 21:56 ] [ 編集 ]
国民すなわち納税者(tax payer)が雇い主というニュアンスだ。
[ 2016/08/10 22:02 ] [ 編集 ]
ほんと公僕は座ってるだけで給料貰えるんだもん良いよな!
[ 2016/08/10 22:18 ] [ 編集 ]
それを言うなら、「公務員は公僕なのに座ってるだけで給料貰えるんだもん良いよな!」
[ 2016/08/10 22:26 ] [ 編集 ]
[ 2016/08/10 21:27 ]
公僕を差別用語とは。安部や麻生を筆頭に日本語を知らない人が増えて来たんだな。
国会議員や公務員など国民の為に仕事をする人のことを英語ではPublic servant、日本語では公僕と言うのだよ。
[ 2016/08/10 22:28 ] [ 編集 ]
納税者と公務員の関係が強調される訳だ。
お前らはワシらの税金で食わせてやってる身分なんだぞ、てか。
[ 2016/08/10 22:36 ] [ 編集 ]
給与と、それに見合う仕事なのかどうかは、正直よくわかりませんが、、、
私の知っている公務員のかたは、高給だけどハードな仕事で頑張っているようです。
更に高給な奥様が仕事を諦めて子育てに関わるほどだそうです。
離婚されないといいですね。
[ 2016/08/10 22:37 ] [ 編集 ]
最低賃金以下で、牛丼並だけもやめた俺が出て来ましたよ。

ここいち廃棄物で作ってたらしい198弁当、復活してくれ、ほんとたのむよ。
[ 2016/08/10 22:46 ] [ 編集 ]
[ 2016/08/10 22:02 ]  >国民すなわち納税者(tax payer)が雇い主
国の一般財源は約40兆円、国の一般予算は80兆円で、内半分が公務員関連の人件費となっているそうだ。即ち、国民の税金は国の発展や福祉に費やされ、公務員の給与は全て赤字国債で賄っているとも考えられる。
公務員の皆さん、納税者が雇い主なんて横柄なことは言わないから、給料を赤字国債で幾らにしても勝手だけど、一般国民の迷惑にならないよう、ちゃんと国の借金だけは返済してね。ご利用は計画的に。
[ 2016/08/10 22:49 ] [ 編集 ]
大変だね。暑さに負けず頑張って!
[ 2016/08/10 22:52 ] [ 編集 ]
「税金は吸い上げるもの」などというトンデモ発言しても大して問題にならなかったけど、
納税者意識の高いアメリカだったら袋叩きに遭っただろうね。
[ 2016/08/10 23:01 ] [ 編集 ]
そりゃ周りの大卒の奴らがみな役場の有閑公務員目指すわけだわ。(憂国)
[ 2016/08/10 23:36 ] [ 編集 ]
今のうちにヘイト値ため込んでおくれ。
ヘイト値順に成敗を
[ 2016/08/10 23:50 ] [ 編集 ]
既存政党不要

  自民党も、いらないね。
[ 2016/08/11 00:14 ] [ 編集 ]
>>民間の給与を公務員給与水準に上げれば良いんだよ。
>そうだそのとおりだ。公務員批判を安易にする人はなぜその考えに至らないのだ。

↑国民のほとんどは中小零細勤務や自営だからでしょ。
アベノミクスで儲かったのは輸出系大企業と株や為替に出す元手を持っていたブル&プチブルのみ。

日本の大企業と中小零細の割合、
大企業勤務者とそれ以外の割合、
大企業とそれ以下の企業の黒字の割合、
を見てみれば、安易に「民間」を一斉に上げろと言える情勢じゃないから。

「ニッチ以外の中小以下の民間」の無い袖は振れないから、国も大企業と資産家からもっととるか、国の支出を抑えるべきなのに、国はどちらもやる気は無い。
[ 2016/08/11 00:21 ] [ 編集 ]
良いじゃないか。
俺は自分の力で報酬を得る。
[ 2016/08/11 01:22 ] [ 編集 ]
日本が二度と米の驚異になら無いよう 高給で国力を奪う
最多年収帯300万円前後に国民の6割が居るので、これに合わせるのが常識!
公僕なら世界標準が約300万円、これに合わせれば人件費は1/3となり
不満で辞める人、定年を補充せず1/2でも十分出来る位にシステムが整備されている。

1/6の人権費で可能なのに、世間の3倍以上の給与は日本弱体化の米政策である。
国民が世界TOPレベルの自殺者を極貧に追い込まれて出している現実・・・

特別な高収入の会社の平均で日本の給与平均とし決めるのは国を亡ぼす行為
公務員組織は赤字経営で民間ならリストラ年収250万円が相当!!
[ 2016/08/11 06:12 ] [ 編集 ]
>「税金は吸い上げるもの」などというトンデモ発言しても大して問題にならなかったけど、
納税者意識の高いアメリカだったら袋叩きに遭っただろうね。
by[ 2016/08/10 23:01 ] 名無し

ワタシはアベが両手でたっぷり吸い上げる仕草の動画をネットで何度も見させてもらった。
「大して問題にならなかったけど」と仰いますけど、マスコミがブロックしたから国民に知られず、結果、大して問題にならなかったんじゃないの(問題にさせないようマスコミがブロックしたとも言えますね。)。
「納税者意識の高いアメリカだったら袋叩き」、そう、でも、お上に任せたという意識の人が多数の日本でもあの動画が流れれば大きな問題になったと思いますけどね。
[ 2016/08/11 08:36 ] [ 編集 ]
その通りですね
マスコミの機能不全、これが現政権下における最大の国民の損失と思う

これが自然にそうなったのか、圧力によるものなのか、

この違いは物凄い
[ 2016/08/11 09:09 ] [ 編集 ]
現政権になってから、マスコミの劣化は本当に酷い。
マスコミを懲らしめる発言が問題になってた頃はまだ良かったと思えるほどだ。
朝日新聞の一面の腰砕けっぷりにはため息が出る。
よっぽど購読停止しようかと思うが、マスコミが先細りするのは嫌だから、
我慢して読んでる。
マスコミのみなさーん、政府のイジメに屈せずジャーナリスト魂を見せて下さい。
読者はとんがった記事を期待してますよ!
[ 2016/08/11 11:16 ] [ 編集 ]
私はとうに新聞定期購読はやめてしまいました。
定期購読ではなくその日の見出しをみて駅で買うのはどうですか?
国民が皆そうするようになればマスコミも危機感を持つのでは
[ 2016/08/11 11:23 ] [ 編集 ]
給料アップは結構なことだが行政改革には国家公務員の労働生産性向上、質の高い公共サービスの実現が必要。つまり、公的資金で公務員業務改革の推進公務、ロボット化や一般行政諸経費に対して支出減少の必要性、そして公務員数を抑制し、日本人の給料をもっと上げ消費増、税収増にすることではないだろうか。世界から見てカッコイイ。
[ 2016/08/11 13:43 ] [ 編集 ]
この政権が続く限り公務員だけ優遇される

公務員の天下り大賛成、公務員改革大反対の世襲西田昌司もいるし当然か


[ 2016/08/11 18:05 ] [ 編集 ]
「公務員」でひとくくりにしないでほしい
「天下り」とか「甘い汁」とかは高給取り公務員の話。
 
 私の知人は,ある府県で定年退職した後,同じ府県の外郭団体に再就職して責任者になっているが,「おれ天下りと違うぞ。こっちでは退職金貰わないからな」って言っていた。

 「ヒマそうな人がいる」とかいうが,災害など緊急事態に対処するには,やや過剰な人員がいないと無理。なんでもかんでも「人を減らせ」じゃ緊急事態に対して脆弱な体制になる。
 災害時に「職業として」出動するのは公務員。消防団員も消防団員の仕事をしているときは「公務員」なんだそうです。
[ 2016/08/11 21:38 ] [ 編集 ]
借金減らさずに祝日ばっかり増やす公務員。
株式会社日本の将来は、エルニーニョみたいに無生物主語のせいにしておけばOK。
[ 2016/08/11 22:26 ] [ 編集 ]
納税してあたり前の風潮はよくない。
通常サラリーマンは、給料から税金が天引きされ、消費税、自動車税、固定資産税などあらゆるものに対して税金がかかるので経済的に苦しい人が未だに多い。これは紛れもない事実である。

その一つが、高すぎる税金である。これが半分になれば、どれほど経済苦から解放されるか?

また、税金で成り立っているのが、議員、公務員である。

それらの恩義を忘れて、給料アップが当たり前、
納税が当たり前みたな論理は言語道断。

公務員が、なにか世の中に対して日々製造し、供給販売しているのか?
供給することで、お金を生み出しているのか?
やはり民間の企業の方々のおかげで、日本経済が成り立ち、
世界屈指の日本ブランドであり、経済大国となっているのである。

納税して当たり前といった、民間の足を引っ張るような風潮が蔓延しているような気がします。
そういったおかげさまの気持ちを忘れて、高圧的で、横暴な態度で対応する納税窓口の公務員もいるようです。

本来は、民間と共に協力し、苦しい時は助け合い、応援するのが公僕の役割だと思います。

[ 2016/08/12 01:58 ] [ 編集 ]
そうだよ。
国民は黙って税金を払うだけでなく、
もっと高い納税者意識を持って、公務員や政治家の言動をチェックしないといけない。
[ 2016/08/12 11:50 ] [ 編集 ]
アベノミクスの構造改革って既得権益と公務員の権限や給与を保護し
増長する政策なんだろう?ただの旧態の構造強化で改革って連呼する
安倍晋三はやはり狂ってるよな。安倍のような独裁者はやはり最後には
秀吉のようにおかしくなるっていう証明だな。
民間企業に「税金払え」って連呼するだけで、
仕事の出来高がどうであるにかかわらず、もう既に決まった民間をはるかに超えた
給料がもらえるなんて仕組みはやっぱり異常だな。
公務員の仕事よりハゲ舛添のがまだましという事だろ。
[ 2016/08/13 16:11 ] [ 編集 ]
年金足りない! 消費税あげるぞ!!!

そして増えたのは国会議員や公務員の給料、安倍ちゃんが海外にいい顔するためのバラマキ金額
年金は減りました

これでも自民に票入れるっていうんだから、バカの住む国は滅びるべくして滅びるんだろ
[ 2016/08/14 16:36 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム