情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.08.10 21:00|カテゴリ:ニュースコメント(29)

天皇陛下の生前退位、国民の8割が賛成!昨年の誕生日時点で陛下は希望していた!改憲論議やTPP審議に影響も


s_ice_screenshot_20160810-152458.jpeg
*首相官邸

「生前退位」賛成80%上回る 陛下のお気持ちに国民の大半が「配慮必要」
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20160809/dms1608091536008-n1.htm

また、生前退位について政府がどのように対応すべきかを聞いたところ、「生前退位が可能になるように制度改正を急ぐべきだ」と答えた人が70・7%を占めた。「慎重に対応すべきだ」は27%だった。
 朝日新聞も6、7両日に世論調査を実施し、9日朝刊に掲載した。



天皇陛下「生前退位」意向表明 昨年の誕生日会見で希望していた
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2016/08/10/kiji/K20160810013131150.html

 天皇陛下が、生前退位に対する強い思いについて、昨年12月の誕生日記者会見の際に表明したいとの意向を宮内庁幹部に示されていたことが9日、同庁関係者への取材で分かった。この際は準備が整わずに見送られたが、陛下の気持ちは今年に入っても変わらなかったことから、8日のビデオメッセージでの表明につながった。



生前退位、改憲論議に影響も=天皇の地位議論避けられず
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016080900876&g=pol

 生前退位の意向をにじませた天皇陛下のお気持ち表明を受け、政府・自民党内に、安倍晋三首相が悲願とする憲法改正の議論に影響する可能性があるとの見方が出ている。





















生前退位に関する議論は来月の国会から本格的に開始される見通しで、生前退位や天皇制についてかなり踏み込んだ話をする可能性が高いです。
当初の予定では秋の国会でTPP(環太平洋連携協定)の議論を行う方針でしたが、この生前退位によって延期になるのはほぼ確実だと言えるでしょう。

また、憲法改正の方も押し出される格好になり、生前退位の議論が終わるまでは色々と安倍政権の動きが止まることになります。これに対して自民党は早期に議論を終わらせることを狙っているようで、秋の国会は色々と動くことになりそうです。
*国民の信任を得たことで天皇陛下のご意向を無視するのは不可能。







関連過去記事

天皇陛下の生前退位、秋の国会で議論開始へ!皇室典範の見直しを含めた検討に!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-12911.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
日本会議は今上陛下のお言葉、お気持ちをことごとく黙殺している!
【Front Japan 桜・特別番組】天皇陛下のお言葉を承って[桜H28/8/9]
http://www.youtube.com/watch?v=vHVmilTEDW0

昨日の番組でも小堀桂一郎は摂政にすべきと断言しちゃったな。
火葬まで否定している。
「陛下、あとは臣下の我々が考えますから」って理屈で今上陛下の言葉をすべて黙殺するつもりなんだ。
これは朝敵確定か。
[ 2016/08/10 21:06 ] [ 編集 ]
日本会議は朝敵、日本国民の敵w
単なるカルト団体だ。
[ 2016/08/10 21:09 ] [ 編集 ]
世が世なら朝敵・逆賊・非国民ですね

摂政では大喪の礼と即位の義が同時進行になる点も解決しないですから
[ 2016/08/10 21:20 ] [ 編集 ]
安倍総理在任中の改憲はもうムリゲーwww
[ 2016/08/10 21:21 ] [ 編集 ]
宮城事件
宮城事件(きゅうじょうじけん)は、1945年(昭和20年)8月14日の深夜から15日(日本時間)にかけて、一部の陸軍省勤務の将校と近衛師団参謀が中心となって起こしたクーデター未遂事件である。

日本の降伏を阻止しようと企図した将校達は近衛第一師団長森赳中将を殺害、師団長命令を偽造し近衛歩兵第二連隊を用いて宮城(皇居)を占拠した。しかし陸軍首脳部及び東部軍管区の説得に失敗した彼らは自殺もしくは逮捕され、日本の降伏表明は当初の予定通り行われた。
[ 2016/08/10 21:33 ] [ 編集 ]
昭和天皇が軍に反抗しようとすると暗殺をほのめかした
孫崎氏「天皇の発言を一番聞いていないのも安倍さん。
たとえば、今上天皇は『満州事変を勉強しよう』と言ったが、それは満州事変から、政府は天皇を無視し始めたからです」

孫崎氏「公には天皇のために統帥権がある、と言いながら、昭和天皇が軍に反抗しようとすると暗殺をほのめかした。そういう緊迫した状況が満州事変からの歴史だ。今上天皇は、十分わかっています」

http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/d1a84783649aa814a9084ea0ce9877c3

歴史は繰り返すのかな。
[ 2016/08/10 21:40 ] [ 編集 ]
参考記事です
今回の生前退位に関する記事です。よろしければ、参考にお読みください。

天皇陛下のクーデター
http://wjf-project.info/blog-entry-1273.html

天皇陛下のクーデター: 改憲派は天皇陛下に逆らう逆賊
・YouTube: https://www.youtube.com/watch?v=sJfOfG4r8Ms
・ニコニコ動画: http://www.nicovideo.jp/watch/sm29286312
[ 2016/08/10 21:46 ] [ 編集 ]
8.18政変(1863年)の再来
天皇陛下の「生前退位」の御表明は、時代錯誤の戦前回帰的な日本会議を中心とする勢力に対して痛撃を与えた。
奇しくも、陛下は8.18政変の中心人物である朝彦親王の血を引いてられる。
歴史は繰り返す。
[ 2016/08/10 21:58 ] [ 編集 ]
陛下は“象徴天皇”をお望みです
天皇が「お気持ち」で生前退位に反対する安倍政権や日本会議へ反論! 象徴天皇を強調して戦前回帰けん制も
http://news.livedoor.com/article/detail/11865535

火葬も、お望みみたいです
[ 2016/08/10 22:38 ] [ 編集 ]
日本会議や右側の連中以外は退位に反対する理由はなかろう。
[ 2016/08/10 22:46 ] [ 編集 ]
朝敵は日本会議と安倍晋三
たぶんこれが真実だろう。
NHKのくせになんで安倍晋三の嫌がることをやったのか7月半ばの第一報から疑問に思ってた。
NHK会長レベルでは朝敵になる度胸はなかったということだな。

世に倦む日日 @yoniumuhibi 8月9日

推測だが、NHKの会長と経営委員長、極秘で皇居に呼ばれたんじゃないかな。
天皇陛下に「よろしく頼みます」と頭を下げられたら、どれほど安倍晋三に忠実な飼い犬でも、天皇陛下を裏切ることはできませんよね。
結局、官邸は巻き返すことができず、お気持ち表明の阻止も、文言の骨抜きもできなかった。
[ 2016/08/10 22:53 ] [ 編集 ]
日本会議や安倍晋三は最初から天皇陛下のおことばは全部無視する一方で天皇を元首にして自衛隊を天皇の軍隊にするつもりなんだよ。
それで「陛下、あとは臣下の我々にお任せください」の理屈でやりたい放題。
これが危険なカルト、原理主義者の正体だ。
[ 2016/08/11 01:26 ] [ 編集 ]
TPPのような外資に主権を売り渡す売国協定が延期になるならこれほどありがたいものはないです。TPPが延期になるなら関連のTPP向けの構造改革法案も延期が決まります。来年になればTPP推進で焦っているオバマ政権から次の政権に変わり、TPPの審議は一からやり直しになることでしょう。救われました。
[ 2016/08/11 01:46 ] [ 編集 ]
この期に乗じて憲法の天皇に関する条項を改正。

憲法改正の前例を作り精神的なハードルを下げたところでその他の条項も改正。

気がつけば9条も改正されてました。


…なんてシナリオ、ないよな?笑
[ 2016/08/11 03:51 ] [ 編集 ]
どうする、日本。
日本会議はカルトだ、ということだけど、
それでもそのカルト集団がいつの間にか
政権を牛耳っているようになっちゃった。

だとすると、もうこれは
正面切っての表沙汰ですよね。

国民は、監視と密告で隣近所で本音は言えない。
すべてイデオロギー至上主義で動く、社会主義国家になっちゃった。

どうする、日本。
[ 2016/08/11 05:44 ] [ 編集 ]
どうする日本と言う前にまずはお前がやれ。

あと、小砂玲子という以前から有名な表現規制派は意訳で「死ぬまで働け」と言ってたわ。
[ 2016/08/11 10:57 ] [ 編集 ]
安倍晋三(日本会議)は断固として皇室典範改正には反対のもよう
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160811-00000014-mai-pol

政府は、天皇陛下が生前退位の意向がにじむお気持ちを表明されたことを受け、
現在の陛下に限る特例として退位できる特別法の制定を軸に検討を始めた。
皇室典範改正で永続的な制度とした場合、皇太子さまも含めた将来の天皇にも
退位を認めることにつながり、象徴天皇の地位が不安定になるとの見方も
出ているためだ。世論の動向や近く設置する有識者会議などを参考にしながら、
調整を進める。

安倍晋三首相は周辺に「現在の陛下に限った制度を考えている」との趣旨を
漏らしているという。

憲法2条は皇位について「皇室典範の定めるところにより」継承すると定めている。
現在の典範には退位規定がないため、生前退位を実現するには「天皇が崩じたときは、
皇嗣(継承順位1位の皇族)が、直ちに即位する」と定める典範4条の改正が必要になる。
または1代限りの退位をできるようにする特別法でも可能で、政府関係者は「特別法も
事実上、典範の一部だとみなせば、憲法2条と矛盾しない」と話す。
[ 2016/08/11 11:59 ] [ 編集 ]
2016/08/11 11:59 ] 名無し氏の引用した毎日新聞記事中の


>・・・1代限りの退位をできるようにする特別法でも可能で、政府関係者は「特別法も
事実上、典範の一部だとみなせば、憲法2条と矛盾しない」と話す。

こんなみなしは可能なのでしょうか。

詳しい人、教えてください。
[ 2016/08/11 13:04 ] [ 編集 ]
皇室存続を本気で考えるなら、その場しのぎの特別法で問題回避するんじゃなく、
皇室典範に踏み込んでどうすればこの先長く皇位継承出来るかこの際きちんと議論したほうがいい。
どちらの言い分も立てるために、時間短縮ご都合主義の妥協案でゴマ化そうとするのは卑怯だ。
陛下を取るか日本会議を取るか、安倍政権の正念場だ。
陛下のお気持ちを安んじるために、ご意向を蔑ろにすることだけは避けて欲しい。
[ 2016/08/11 13:51 ] [ 編集 ]
日本会議が国賊、というけど
国賊が、国会議員に選ばれてるのは、なぜ?

どうなる、日本?
[ 2016/08/11 14:01 ] [ 編集 ]
>こんなみなしは可能なのでしょうか。
>2016年08月11日 13:04

憲法9条と自衛隊の関係を考えるとみなしは不可能ではなさそうだが。
ただ、憲法改正すら可能な与党がなぜ法律である皇室典範を改正しないのか疑問が残るし、こんなみなしが可能なら憲法9条の改正などなおのこと必要ないという話にもなるだろうし、安倍晋三にとって悩ましい問題であることは間違いない。
だからと言って天皇陛下の望む皇室典範改正をやるとなると日本会議のここまでの野望は潰えてしまう。
安倍晋三が窮地にあることは間違いない。
[ 2016/08/11 14:05 ] [ 編集 ]
こんなみなしは可能なのか、について
>こんなみなしは可能なのでしょうか。
>2016年08月11日 13:04

現行憲法の規定や、それに対する通説的な解釈などからすると、「不可能」というわけではないと思います。

まず、現行憲法は、「皇室典範」について、2条と5条で触れていますが、そこでは、「皇室典範」という名称と、それが皇位の継承や、摂政などに関する法規範であること、「皇室典範」は国会の議決によって成立するものであること、などを明らかにするのみで、必ずしも具体的に、「皇室典範、かくあるべし」みたいな詳細を定めていません。そして、通説的な見解では、「皇室典範」は、その法規としての性格が、国会の議決によって制定、改廃される「法律」であると解釈されています(皇室典範自体は、憲法とは異なり、「法律」に比べて特に優位にあるというわけではない、ということ)。
法規として同じ性格を持つ「法律」としての特別立法で、明仁天皇の生前退位についてのみ規定し、その法律を皇室典範の一部とみなす旨規定すれば、憲法上の辻褄は合うような気がします。
まあ、今回、明仁天皇が強調していたのは、「天皇の高齢化に伴う公務遂行の困難さ等への対処をいかにすべきか」であり、それは、今回の明仁天皇の代だけでなく、今後の天皇の代でも発生し得る事態であるから、その「小手先の小細工的」方法が、「問題の解決上」、あるいは、「政策上」妥当なのか、とかは、別途問題になり得るとは思いますが・・・
[ 2016/08/11 14:30 ] [ 編集 ]
御礼
皆さんいろいろ教えてくださりありがとうございました。
[ 2016/08/11 15:29 ] [ 編集 ]
小林節(憲法学者)✖島薗進(宗教学者)⑤
島薗: 超党派の保守系議員が所属する「日本会議国会議員懇談会」に所属する国会議員が200人以上を数えるなど、日本会議は日本の政治に大きな影響力を持っていますが、ここで気をつけたいのは、この会に所属する政治家のすべてが、日本会議的な思想の持ち主とは限らないということです。
現実には日本会議を選挙のための有効な票田としてしか考えていない人達も多い。

すでに民進党の原口氏や長島氏のように、会を脱会する動きもあります。
今後、日本会議が世間の注目を集めるにつれて、そこから離れていく議員が続出する可能性も高い。
その一方で首相補佐官を務める衛藤氏や稲田氏のように、宗教ナショナリズム的な思想と深く結び付いた有力な政治家がいるのも事実です。

我々はそうした人達の思想がどこから来ているのか?彼らが日本をどこに連れて行こうとしているのか?
「戦前の日本」がたどったこの国の歴史や、彼らの宗教ナショナリズムの「核」となっている「国家神道の成り立ち」も振り返りながら、しっかりと見極めることが必要だと感じます。

小林: 僕の言いたいことは非常にシンプルです。つまり、彼らはやれ「自主憲法制定」だの「美しい日本の伝統に戻れ」だのと言うけれど、
日本をあの不幸な戦争に追い込んだ「大日本帝国憲法下」末期の『狂った20年』こそが日本の伝統だという。
誰がどう考えても全く筋が通らない。

だったら、そうやって「バカな戦争に負けた」という歴史や、戦後、日本が一度も戦争をすることなく「平和な国際国家として70年を過ごした」という事実も同じく歴史として勘定に入れなきゃおかしい。
それもまたこの国の「伝統」の一部じゃないですか?

僕は生まれつき手に傷害があって、子供の頃はそれを理由に友達からイジメを受けていたから、ずっと悩み、考え続けてきた。
だから、人生を支える要素として宗教が人間にとって大切なものだということは否定しません。
ただし、宗教は「個々人それぞれの」生き方を支えるという意味で大切で、誰かから、
ましてや「国家から特定の宗教や思想を押し付けられる」ような世界では民主主義なんて絶対に成立しない。

「人間はみな平等で、かつそれぞれ違っていていいんです」。
それを守ってくれる『大切な砦』が「憲法」であり、「立憲主義」だということを、もっと多くの人達が理解してほしいですね。
[ 2016/08/11 17:16 ] [ 編集 ]
〈01:26〉さんに同意。連中は天皇にぬかずきながら、その天皇の威厳を利用して号令をかけようとしている。

そうしておきながら肝心の自分達は、天皇の意思や威厳をないがしろにした上でだ。70年以上前の為政者達がやってきたことを、またやろうとしている。
[ 2016/08/11 17:29 ] [ 編集 ]
> 70年以上前の為政者達がやってきたことを、またやろうとしている。

よく聞くのですが、これ、どういう意味でしょうか?
[ 2016/08/11 20:11 ] [ 編集 ]
> 70年以上前の為政者達がやってきたことを、またやろうとしている。
日本会議や安倍晋三は最初から天皇陛下のおことばは全部無視する一方で天皇を元首にして自衛隊を天皇の軍隊にするつもりなんだよ。
それで「陛下、あとは臣下の我々にお任せください」の理屈でやりたい放題。
これが危険なカルト、原理主義者の正体だ。

日本会議は今上陛下のお言葉、お気持ちをことごとく黙殺している!
【Front Japan 桜・特別番組】天皇陛下のお言葉を承って[桜H28/8/9]
http://www.youtube.com/watch?v=vHVmilTEDW0
昨日の番組でも小堀桂一郎は摂政にすべきと断言しちゃったな。
火葬まで否定している。
「陛下、あとは臣下の我々が考えますから」って理屈で今上陛下の言葉をすべて黙殺するつもりなんだ。

日本会議は天皇陛下の「火葬」と「摂政はやるべきでない」の明確なご意向を真っ向から否定する。

サヨク的な人間が天皇陛下のご意向を否定、黙殺するならまだわかる。
しかし、天皇の価値に誰よりも重きを置く集団が天皇陛下のご意向を否定、黙殺するとはどういうことなのか。
これがまさに戦前戦時中の日本で起こったこと。
[ 2016/08/11 21:14 ] [ 編集 ]
70年前、云々について

70年以上前の、大日本帝国時代、天皇は、神聖不可侵の存在とされ、国家の統治権を総覧し、軍の統帥権も有するとされ、その「権威」とやらを、国民の支配・統制のため、最大限悪用させていました。これに、服従しなければ(大日本帝国の行う戦争に反対したり、非協力的だったり)、「非国民」、「国賊」など罵倒され、弾圧の対象にされたりしました。

そのことだと思います。

なお、今の明仁天皇の親父さんである昭和天皇の自身の独白録では、1941年の対米英開戦について、もし天皇である自分が、対米英開戦を拒否すれば、クーデターのようなものが起こされ、天皇である自分も殺される危険があり、日本はもっとひどい戦争に突入していっただろう、旨、書かれていました。

天皇なんて、その時々の為政者、権力者などによって、「神輿」として祭り上げられ、一見、崇敬の対象とされてるようで、実は、利用させてるだけの、憐れな存在なのかもしれません。
[ 2016/08/11 23:28 ] [ 編集 ]
反日天皇を許さじ!
赤い皇族、常陸宮らを許さじ!!
レッドを殲滅せよ!
[ 2016/08/14 11:50 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム