情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.08.11 22:00|カテゴリ:政治経済コメント(77)

【天皇制】陛下の生前退位、特別立法を軸に検討へ!皇室典範改正は避ける!首相「現在の陛下に限った制度を」


s_ice_screenshot_20160811-103252.jpeg

<生前退位>特別立法軸に検討 政府、制度化を避け
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160811-00000014-mai-pol

 政府は、天皇陛下が生前退位の意向がにじむお気持ちを表明されたことを受け、現在の陛下に限る特例として退位できる特別法の制定を軸に検討を始めた。



以下、ネットの反応




















天皇陛下は亡くなった後の辛い行事を親族に押し付けてしまうことを懸念しているわけで、単純に今の陛下の生前退位を特別立法で認めれば良いという話ではありません。

天皇制の行事を含めて見直しを求めていたと言え、表面上の解釈を少し変えて一時的に適用するのはちょっと違うと思います。陛下の意志を尊重するのならば、皇室典範改正を含めて議論するべきです。





関連過去記事

天皇陛下の生前退位、最大の障壁は日本会議か?皇室典範改正に反対!小林よしのり氏「日本会議は国賊集団である」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-12893.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
「皇室典範=皇室の家法」を自民の下郎共に弄らせてはいけない!皇室にお戻しすべし!

https://youtu.be/-hu0mxvhs64?list=PLHT8M8lZLxLLHzt5A1ZmUwPR2fb8JtOEW#t=6m24s
[ 2016/08/11 22:07 ] [ 編集 ]
皇室典範改正案
「天皇の定年制を認める」
「生前退位した天皇は皇族から離脱する」
「女性宮家を認める」
「女性天皇、女系天皇を認める」

これだけですべての問題は解決するよ。
[ 2016/08/11 22:08 ] [ 編集 ]
日本会議が許してくれないんです。。。。。安倍晋三
[ 2016/08/11 22:17 ] [ 編集 ]
その場さえ凌げれば良い感がにじみ出てる。
もしくは、そんなに頼むんなら特別お前だけは勘弁してやるよという解釈にも取れる。
[ 2016/08/11 22:26 ] [ 編集 ]
「後に続く皇族のためにも」と仰ったので、陛下が安定的な皇位継承を望んでおられるのは明らかだ。
一代限りの特別法では、陛下のご心配は晴れまい。
陛下がこのような形でお言葉を発するのはよくよくのことである。
「重く受け止める」と明言したからには、首相は国民の代表として全身全霊でお応えすべきであろう。
一代限りの特別法(=例外として認める)などとケチ臭い事を言わずに、満額回答で陛下を安心させてあげて欲しい。
それが国民の親である陛下への最高のプレゼントだし親孝行だと思う。
[ 2016/08/11 22:27 ] [ 編集 ]
安倍晋三の「重く受け止める」
これはだいたい安倍晋三が黙殺するときに使う言葉だろう。
[ 2016/08/11 22:31 ] [ 編集 ]
政権交代だ!
[ 2016/08/11 22:32 ] [ 編集 ]
特別立法は憲法違反だろ
そんな法律が許されていいわけがない
好き勝手な横暴がまかり通る
立法事実が面倒だからってなんだそりゃ
そんな法律北朝鮮じゃねーか
[ 2016/08/11 22:37 ] [ 編集 ]
首相は自分の改憲スケジュールがなるべく遅れないように、サッサとこの問題を片付けてしまうつもりなのか。
お言葉の真意を汲もうとする誠意が感じられない。陛下を軽く扱う不届き者だ。
[ 2016/08/11 22:38 ] [ 編集 ]
安倍首相、2度目の夏休み
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160809-00000202-jij-pol

自衛隊に、常時破壊措置命令(24時間働け)と命令し、自分はゴルフ
[ 2016/08/11 22:40 ] [ 編集 ]
安倍晋三(日本会議)は素直に負けを認めよ
あちこちで見られるが天皇陛下のお気持ち表明は天皇陛下の個人的なお願いとの解釈は100%誤解だ。
年を取ってもうしんどいから休ませてくれという話では全くない。
今後はご高齢で全身全霊でやっても天皇としての務めにミスはますます増えるだろうし、いよいよ老衰などで死ぬ間近になったら多方面に迷惑がかかるからってことで、個人的なワガママなお願いの要素はゼロだ。
天皇陛下のお気持ちの中であえて個人的な要素を指摘するなら、憲法における象徴天皇はこうあるべき(現在の天皇陛下が行っている激務が強いられる存在)という天皇陛下の主張のみだろう。
日本会議の目指すような、何にもしなくてただただ元首として時の政権に権威だけ与える存在であるべきとの主張を明確に否定した。
そこが天皇陛下のお気持ちの中であえて言えばワガママな要素だろう。
だから今回の天皇陛下のお気持ち表明は思想的なチャレンジだよ。
日本国民にこういう象徴天皇のあり方はどうですかと問うている。
一方、日本会議は天皇陛下が説く天皇像は言語道断なものとして退けようとしている。
思想の戦いだよ。
しかし、もう勝負は決している。
[ 2016/08/11 22:47 ] [ 編集 ]
特別立法で退位させるとの安倍の発言は、国民主権下の象徴天皇としてのお役目を末永く安定して継続して維持していこうと話された天皇陛下の意思を明らかに踏みにじる、不遜な朝敵のなす業である。
[ 2016/08/11 22:53 ] [ 編集 ]
安倍の違憲立法、これで何例目だ!?
いいかげん、自衛隊にクーデターでも起こしてもらうしかないか(笑。
[ 2016/08/11 23:07 ] [ 編集 ]
象徴天皇のあり方が本質だよ
生前退位のことばかりクローズアップされているが、象徴天皇のあり方の方が本質だよ。
なぜ生前に退位しなければならないのか。
それは現在の天皇陛下が日本国憲法に定められる象徴天皇はこれまでご自身が実践なされたことをなすべき存在とお考えになったからだろう。
天皇陛下が理想とする象徴天皇であろうとすれば生前に代替わりして比較的若くて健康な皇族にバトンタッチするしかない。
日本会議の考え方はこれとは真っ向から食い違っていて、天皇という存在は現人神のように日本国内で最高の権威のみがあればいいもので、時の政権が背後から天皇を操って国政や日本国民を自由自在に操れるための便利なツールであるべきというものだ。
現在の天皇陛下がなさっている国民との直接の触れあいみたいなものはどうでもいいと思っているわけだ。
だから天皇陛下がお気持ちではっきりと否定した摂政でいいという発想になる。
結論として、生前退位だけでなく現在の天皇陛下がお示しになる象徴天皇のあり方を永久に固定しかねない皇室典範改正には断固として反対するんだよ。
一方で憲法改正には熱心で自民党の改憲案では天皇を元首とし(草案1条)、天皇の憲法尊重擁護義務を廃止する(草案99条)。
この人たちが天皇をどう利用したいのかは明らかだろう。
現在の日本の世論では天皇陛下の生前退位は圧倒的に賛成だが、象徴天皇のあり方までにはこのように深い考えには至っていないのが実情と思われる。
現在の天皇陛下はこれまで30年近く全身全霊で働いてくれたから老後は退位してのんびりしてもらったらいいだろうとの認識が一般的のようだ。
安倍晋三(日本会議)はそこに懸けているわけで特別立法で彼らにとっての窮地を脱しようとしているわけだ。
[ 2016/08/11 23:09 ] [ 編集 ]
>天皇陛下は亡くなった後の辛い行事を親族に押し付けてしまうことを懸念しているわけで、…皇室典範改正を含めて議論するべきです。

亡くなった後の辛い行事が殯の行事のことを指しているのであれば、皇室典範に殯の行事についての記述はないぞ?
[ 2016/08/11 23:28 ] [ 編集 ]
安倍政権がなぜ腐った存在なのか判明

【ワオッ!】第三次安倍内閣の「日本会議・神道政治連盟所属リスト」

http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/20437


(目を疑わんばかり)

http://xn--nyqy26a13k.jp/wp-content/uploads/2016/08/CpTsLXoVYAQ9Vla.jpg
[ 2016/08/11 23:29 ] [ 編集 ]
皇室は先細りで、このまま放置すればあと数代で皇統断絶するかもしれない。
今回のお言葉は生前退位を中心に皇統存続に必要な皇室典範の見直しを望まれているように思えた。
素朴な疑問なのだが、皇室典範を皇室にお返しするという事はできないのだろうか?
陛下にしてみれば自分の家の事なのに、他人に事情を説明して全権委任とはあまりに理不尽でお気の毒に思えた。
皇室が皇位継承や譲位についてもう少し自分で決められるように、それが無理ならせめて皇室会議が継続的に開かれる仕組みを工夫できないものだろうか。
[ 2016/08/11 23:33 ] [ 編集 ]
象徴としてのお務めについての天皇陛下のおことば(平成28年8月8日)
「象徴としてのお務めについての天皇陛下のおことば(平成28年8月8日)」
http://www.kunaicho.go.jp/page/okotoba/detail/12

一部でマスコミの「生前退位」という言葉が不敬だ、不敬だと騒いでるけど別の意味でミスリードだったな。
天皇サイドとしては生前退位という刺激的な言い方で国民の関心を引き寄せておいて、真の狙いは象徴天皇のあり方を問いかけることだったんだよ。
宮内庁ホームページのタイトルがそれを証明している。
生前退位の必要性は天皇陛下が理想とする象徴天皇のお務めから導き出される結果にすぎない。
[ 2016/08/11 23:34 ] [ 編集 ]
天皇は自分(今回)限りなど思ってもないのは全文でわかる。「特別立法も望まない」って(政治的で)言えなくとも。お話の終わりの言葉、「国民に」話され、託されているから天皇の思いに応えるのは我々(賛同する)国民ですね。

アへなんかに言ってないからー
[ 2016/08/11 23:36 ] [ 編集 ]
陛下のためだろが。 左翼が議論を妨害して長引くのはわかってまんがな  いずれ改憲までふみこむから その時、じっくり議論しようナ?w
[ 2016/08/11 23:56 ] [ 編集 ]
朝敵安倍
[ 2016/08/12 00:05 ] [ 編集 ]
2356 なぜそこまで自分に都合よくなんでもねじまげて考えることができるん?幼稚だから?
あんたなんか右翼じゃないよ ただの自己チューのおっさん
[ 2016/08/12 00:08 ] [ 編集 ]
明治の憲法や天皇制は列強に侵略されないために戦争に強い国になることが主目的で、立憲主義や民主主義はまだまだ建前に過ぎなかった。
敗戦によってアメリカに占領されることになったが、冷戦勃発などの事情から、立憲主義や民主主義が建前ではなくより実質的に追求されることになった。
時代が変わって冷戦が終了して、日米関係が変わるとともに、安倍らの復古主義者が政権をとってしまった。
そこで立憲主義や民主主義が実質的にも建前としても維持されない危機に陥ったところで、天皇陛下がその前に立ちはだかったということだろうな。
明治維新から考えると日本は2段階のプロセスを経て真の立憲民主主義国家になろうとしているととらえることもできる。
今がその瀬戸際で最後の戦いのときかも知れない。
[ 2016/08/12 00:08 ] [ 編集 ]
正気とは思えない安倍晋三内閣
愛媛県の伊方原発が再稼動される。

正気とは思えない判断だ。


http://ameblo.jp/yamamototaro1124/entry-12189491723.html


(万事が全て言えること)


[ 2016/08/12 00:17 ] [ 編集 ]
小林よしのり氏「憲法違反の「特別立法は許されない」
この件では小林よしのり氏 まともなことを言っている。

小林よしのり氏「憲法違反の「特別立法は許されない」
http://blogos.com/article/186631/
[ 2016/08/12 00:17 ] [ 編集 ]
皇室典範改正で女性宮家、女性女系天皇を認めよ
特別立法じゃなくて皇室典範改正でいかなきゃダメだということを国民運動にしなきゃな。
ついでに女性女系天皇も女性宮家も認めていかないと。
この問題は共産、社民ではますます発信力はないだろう。
しかし、案外と維新や民進や日本会議の息のかかっていない自民党議員に皇室典範改正賛成の者が相当数いると思うんだよな。
シャクだけど、そういう人たちに頑張ってもらおうか。
[ 2016/08/12 00:31 ] [ 編集 ]
特殊な事例ならともかく、将来に渡って必要なことなのに。安倍政権のご都合主義。卑怯極まれりだ。
[ 2016/08/12 00:32 ] [ 編集 ]
国会議員でも安倍晋三の特別立法案が明確な朝敵的発想だと分かってる奴もいっぱいいるはずなんだよな。
安保法制では安倍晋三に従った者も果たして朝敵になることまで安倍晋三に従えるか疑問だよ。
国民から特別立法は朝敵的行為だと声をあげて朝敵になりたくない国会議員を励まさなきゃいかんよ。
[ 2016/08/12 00:45 ] [ 編集 ]
象徴天皇が永続的に続くのを希望


今回限り

ひどい!!!!!!
[ 2016/08/12 00:48 ] [ 編集 ]
世の中、女系天皇・女性天皇で何が悪い、という人間は多い。
ところがこの女系に徹底して反対しているのが、何を隠そう「日本会議」。
日本会議は、天皇の意思を無視して「生前退位」まで認めない
というのだから、もう滅茶苦茶。
日本会議が女系を認めないのも、単に戦前までの「男尊女卑」思想を引きずっているだけ。
つまり、ただ時代遅れの連中、というだけにすぎない。

日本の敵は「日本会議」
これではっきりしたね。


[ 2016/08/12 00:49 ] [ 編集 ]
陛下は、火葬希望です
[ 2016/08/12 00:49 ] [ 編集 ]
 総統閣下は天皇陛下が生前退位の意向を示した事にお怒りのようです
https://www.youtube.com/watch?v=j-4sj5QSl5s&feature=youtu.be
[ 2016/08/12 01:00 ] [ 編集 ]
女性天皇云々を言う人もいるけど・・・
現実問題、女性天皇として、とりあえず想起されるのは、愛子内親王のことだと思う。
しかし、愛子内親王自身、あるいは、その両親である徳仁皇太子、雅子皇太子妃らは、自分(皇太子らにとっては、その一人娘)が、今後、天皇という肩書・役割を背負っていく(背負わされる?)ことになることを、本心から望むのでしょうか。
むしろ、黒田清子氏のような生き方を望む可能性もある気がする。
この人たちの意向を度外視するようなことがあれば、やはり、天皇制というシステムの非人道性を示すことになると思う。
[ 2016/08/12 01:04 ] [ 編集 ]
皇太弟の創設

ん? この流れ?? 感じるのは私だけ?
遠い将来にならないと正解・不正解は分からない。

(生前退位) → まずは皇太子徳仁親王 → (生前退位) → 秋篠宮文仁親王 → (生前退位) → 悠仁親王 →
[ 2016/08/12 01:07 ] [ 編集 ]
1ヶ月前に生前退位の第一報があったときはアベの壊憲を妨害するためかなと軽く考えてたけど、天皇陛下にここまで深い意図があったとは全く想像もしてなかった。
もっともっと深いところで反アベ政治の意図が隠されていた。
[ 2016/08/12 01:07 ] [ 編集 ]
天皇陛下のお気持ちは後になって読めば読むほどとてつもないものであったことが実感される。
昭和天皇の玉音放送、人間宣言と同じかそれ以上の、日本の歴史上の革命的な大事件だった。
多くの日本国民はまだそれを実感できていない。
安倍晋三は必死に大事件の火消しをしている。
[ 2016/08/12 01:16 ] [ 編集 ]
まあ、明仁天皇は、1988~89年の、昭和末期から平成に移行する際の、自粛騒動や、代替わりの儀式の有り様などについて、違和感、不快感があり、今後、自分が死ぬ時は、そうならないようにしてほしい、って話だからねぇ・・・
[ 2016/08/12 01:28 ] [ 編集 ]
勅命がくだった!
古い言い方をすればまさしく日本国民に勅命がくだってるんだよな。
日本国民であれば天皇陛下の勅命を慎んで受け止めるべきだよ。
[ 2016/08/12 01:29 ] [ 編集 ]
勅命、ねぇ・・・

どうも、その手の「尊皇気取り」系の物言いは、鵜呑みにしたくねぇな~
[ 2016/08/12 01:36 ] [ 編集 ]
野党が腰砕けのなか、天皇たった一人で安倍一味に反旗を翻した。
象徴天皇という言葉を何回も使うなど、練りに練った戦略だ。
天皇の言葉には、戦略的知性を感じる。
天皇を元首などに担ぎあげて政治利用されたくないという思いも伝わってくる。
天皇は国民の側にたった。
[ 2016/08/12 01:38 ] [ 編集 ]
天皇陛下による「象徴宣言」
今回の天皇陛下のお気持ち表明は後々こう言われるんじゃないかな。
今でこそ「象徴天皇」は日常語になっているが新憲法が制定されたとき象徴とはなんだ?と誰も分からなかったらしい。
それを今の天皇陛下がきっちり定義づけた。
あわせて元首や現人神には決してならないという意思表明ともとれる。
人間宣言に続く象徴宣言だ。
新たな三島由紀夫による英霊の叫びが書かれるとしたら「などてすめろぎは象徴となりたまひし」となるのだろうか。
[ 2016/08/12 01:42 ] [ 編集 ]
三角形に行く
これね、お気持ちテレビ放送 という手段の意味。

天皇は政治的発言ダメだからすべてを込めて「お気持ち」として表現された。

国民に向けて(ゆえにテレビで)。結びの言葉→国民の理解を得られることを、切に願っています。

つまり政権や首相に直接は言えぬ事柄だから、国民の皆に伝えます。で、理解し得た国民は天皇の代わりに首相や政府に言って(訴えて)下さいね。宜しく頼みましたよ(微笑み)。です。
[ 2016/08/12 02:58 ] [ 編集 ]
おい安倍いい加減にしろよ
[ 2016/08/12 03:35 ] [ 編集 ]
フジ産経が 「天皇の生前退位のために改憲が必要」 のデマにもとづく
詐欺的世論調査を実施 安倍政権もグルか

http://lite-ra.com/2016/08/post-2484.html
 
[ 2016/08/12 03:46 ] [ 編集 ]
天皇陛下が8日のビデオメッセージで生前退位の実現に強い思いを示されたことを受け、
共同通信は緊急の電話世論調査を実施し、
86・6%が天皇の生前退位を「できるようにした方がよい」と容認していることが9日、
明らかになった。

退位を可能とするには皇室典範の改正など法整備が必要だが、
今後の議論の進め方については慎重派が4割を超え、現天皇一代に限らず、
恒久的な制度設計を求める意見が大半を占めた。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/265303
[ 2016/08/12 05:01 ] [ 編集 ]
お前の独断で決めるなよ~

引っ込め~
[ 2016/08/12 05:55 ] [ 編集 ]
特別立法は憲法違反な気がするけどね。
第二条  皇位は、世襲のものであつて、国会の議決した皇室典範の定めるところにより、これを継承する。

皇位継承に関しては、
「皇室典範で定めるところによる」とあるわけで。

恣意的に交代させないために、
皇位継承に関しては皇室典範のみによるようにしてあると思うのだけど。
[ 2016/08/12 06:34 ] [ 編集 ]
自らのカキコも理解出来ず(^^)稚拙幼稚な作文、政論政論また政論って、ど根性カエルヨリユニーク過ぎだろう( 〃▽〃)( 〃▽〃)( 〃▽〃)外国人は呑気でエエわな~(^^)
[ 2016/08/12 06:48 ] [ 編集 ]
子供にアメを与えて泣き止めみたいなやり口、畏れ多くも天皇陛下に対する対応とは思えない。
保守を名乗る国民のリーダーであるならば、もっと真剣に陛下のお言葉にお応えせよ。
陛下をないがしろにすることだけは国民として許せない。
[ 2016/08/12 07:09 ] [ 編集 ]
> 01:42
今上陛下の「象徴宣言」
意味深長なお言葉の骨子はまさにそれだと私も思います。
国を挙げてサポートしましょう。
[ 2016/08/12 07:14 ] [ 編集 ]
>外国人は呑気でエエわな~(^^)

議論を受けつけず、
これですべてを解決してしまうバカ!
[ 2016/08/12 07:17 ] [ 編集 ]
NHKスペシャル「象徴天皇 模索の歳月」 2016年08月08日
[ 2016/08/12 07:19 ] [ 編集 ]
> 6:34
安倍さんは裏口入学みたいな姑息な手を使わずに真正面から取り組んで欲しいね。
皇位継承の事案なんだから皇室典範の論議をするのが筋だ。
何でもありのこじつけ解釈に陛下まで付き合わせないでくれ。
陛下のまっすぐ歩んで来られた生き方を蔑ろにするのは、国民の代表として失格だ。
[ 2016/08/12 07:34 ] [ 編集 ]
いい加減でお茶を濁すやり方、いつもストレス感じてたけど、
今回のことで現政権の誠意のなさが改めて明るみに出たね。
[ 2016/08/12 07:45 ] [ 編集 ]
天皇制なんてねーから、間違えんな管理人

[ 2016/08/12 07:54 ] [ 編集 ]
どっちの顔色も伺いながらの保身のための策だ。深い意味はない。
[ 2016/08/12 08:02 ] [ 編集 ]
日本会議は反対している?とんでもないことだ。陛下はいつも寄り添って下さっている。うちらも陛下のお言葉が胸にしみる。
このお言葉に即、反対を表明って…ほんまどんだけしょーもない爺やねん、いいかげんにしいや
日本、なんてつけるな
おこがましいわ
[ 2016/08/12 08:17 ] [ 編集 ]
ビデオメッセージを「重く受け止める」なら現譲位制度のあり方をどうするかになるが、
1代限りでは単なる個別対応、重いメッセージ内容は叶わないことに。
本来は皇室典範4条の改正が必要
1代限りの退位をできるようにする特別法を「事実上、典範の一部だとみなせば、憲法2条と矛盾しない」でかわそうとする方向へ。譲位制度が見直されない流れ
http://mainichi.jp/articles/20160811/k00/00m/010/153000c
[ 2016/08/12 08:55 ] [ 編集 ]
安倍さんこうやって世の中渡ってきたんだろ
課題が出たら合格しようと一生懸命勉強するんじゃなく
特別措置(お情け)で通して貰えばよいって思ってる
もっと真面目に勉強しろ!
[ 2016/08/12 08:58 ] [ 編集 ]
安倍さんは憲法は都合が悪いと解釈を変えればいいと思ってるから。
しかし現行憲法は天皇も政府も国民も3すくみで金縛りに合うように旨くできている。
[ 2016/08/12 09:05 ] [ 編集 ]
皇室典範改正して下さいっていうネット署名ないのかな?
[ 2016/08/12 09:16 ] [ 編集 ]
>「あらかじめ制度化するより特別立法とする方が、恣意(しい)的な退位や強制退位の弊害が比較的小さい」(園部逸夫・元最高裁判事)とする学説もある。

この園部という人物は熱心な女性女系天皇論者で安倍や日本会議にとっては天敵のはずなのにどうなってんだろうか?
安倍らに皇室典範改正をやらせると危険と思ってるのかな。
政権交代して民進党らにでも皇室典範改正をやらせたいのかな。
野田政権のときにそうなりかけてたけど。
[ 2016/08/12 09:31 ] [ 編集 ]
ちょっと話がそれるけど、陛下のお言葉って温かみがあって聴いてて心が和んだ。
カサカサに渇いた日本の社会に慈雨を降らせて下さったように感じる。
自然を愛し国民と共に歩んで来られた陛下のパワーはすごいね!
[ 2016/08/12 09:55 ] [ 編集 ]
人徳は一日にして成らず
[ 2016/08/12 10:07 ] [ 編集 ]
ただ温和なだけでなく、意志の強さも感じた。
押しつけがましくないマイルドな威厳ていうか。
[ 2016/08/12 10:13 ] [ 編集 ]
〈00:49〉その通り!日本の敵は「日本会議」。
「日本会議」は日本の敵であります!
[ 2016/08/12 10:17 ] [ 編集 ]
言葉に行動が伴うからインパクトが違う
[ 2016/08/12 10:17 ] [ 編集 ]
>[ 2016/08/12 07:34 ]安倍さんは裏口入学みたいな姑息な手


安倍さんは裏口入学みたいな姑息な手しか今までやって来なかったと見える。

解釈改憲による集団的自衛権行使なんかその典型の違憲そのもの。

悪事が身に染み込んですべてが裏口的な方法しかやることができない安倍晋三なのだろうか。

情けないやら恥ずかしいやら、国民も陛下も泣いているよ。

[ 2016/08/12 10:43 ] [ 編集 ]
あ、特別立法じゃ駄目なの? じゃあ、やっぱり憲法改正だね
産経の「天皇陛下の生前退位『制度改正急ぐべき』70・7% 『必要なら憲法改正してもよい』84・7%」の見出しを目にした時は、呆れた。

駄目っぽい案を出した上で、「あ、特別立法じゃ駄目なの? じゃあ、やっぱり憲法改正だね」

フジ産経が「天皇の生前退位のために改憲が必要」のデマにもとづく詐欺的世論調査を実施! 安倍政権もグルか
http://lite-ra.com/2016/08/post-2484.html
[ 2016/08/12 10:44 ] [ 編集 ]
日本会議は天皇を元首と仰ぎ軍国日本を復活させようと企む圧力団体だ。
軍国主義者たちにとって天皇は権威の象徴(錦の御旗)であり民を支配する為の大事な道具なのだ。
今上陛下が象徴天皇として大切にしてこられた訪問慰問の御公務も、彼らにすれば無駄な行為となる。
陛下さえも反日と呼び、自分たちになびきそうな皇族に皇位継承させたがる神経は不敬の極みだ。
陛下がちゃぶ台返しのお言葉を発するのには道理がある。
日本人であるならば、皇室を率いる陛下のお心に潔く従うべきだろう。
[ 2016/08/12 11:24 ] [ 編集 ]
Twitterで「護憲派の人、こういう時だけおとなしいのはなぜ?」っていうのがあったが、これは是々非々の問題で、逆に「なぜ改憲派の人は普段、『改憲、改憲』って言ってるくせに、皇室典範問題になったら、『変えるな!』と護憲になって大騒ぎするのか?」って茶々入れられるようなものだ。
何でも単純化して改憲、護憲だけで考えてしまうのはネトウヨ達の条件反射のようなもので、いかに普段、真剣に物事を洞察したり、想像力を働かせていないのかが分かる。
[ 2016/08/12 13:04 ] [ 編集 ]
この国の真の危機の元凶は、安倍自民でもなく、日本会議でもなく、統一教会でもなく、日本を乗っ取っている米戦争屋CIAネオコン
[ 2016/08/12 13:14 ] [ 編集 ]
>13:14
CIAを持ち出して誤魔化そうとしてるのがミエミエ。
安倍自民と日本会議が元凶と自白してるようなものだ。統一教会もグルと言うなら本物だ。
[ 2016/08/12 13:35 ] [ 編集 ]
安倍ではダメだな。
[ 2016/08/12 13:52 ] [ 編集 ]
>7:19
いい番組だった。シェアしてくれてありがとう。m(__)m
[ 2016/08/12 14:28 ] [ 編集 ]
ネタの内容理解してからコメント下さい
護憲派と呼ばれる人、こういう時はおとなしいのは何故?

↑・・・書いた貴方は何派
チラシ寿司の戯言は盆休みの後にするのが宜しいかと・・・以上

[ 2016/08/12 16:02 ] [ 編集 ]
「天皇は左翼、天皇は反日。
赤い皇族をなんとかしなければ。
天皇を二派に分裂させるためのプロパガンダをすること。
〇〇派、〇〇派、という言葉を使って、
天皇家が一枚岩ではないイメージを国民に植え付けること。
そして、天皇家の本当の分断を画策すること。
赤い天皇は国賊であり、国をおとしめる天皇一派は消滅さすこと。」

http://bluefox-hispeed.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-ded3.html
日本会議ってこんなふうに考えてるの・・・すごい。
[ 2016/08/14 09:39 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム