情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.08.12 06:00|カテゴリ:政治経済コメント(35)

【ぶっ飛び政策】北海道の分割案が浮上!道央、道北、道東の3県案!東部が超過疎地になる恐れも


s_ice_screenshot_20160812-010134.jpeg
*北海道

北海道は分県を 自民道議が案
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160811-00010001-doshin-hok

 北海道を複数の県に分ける「分県」を巡り、自民党道議の研究会がまとめた報告書案が判明した。広大な北海道に知事が1人だけでは、政治力で他の地域に見劣りし、市町村へのきめ細やかな対応ができないと問題視。《1》「道央・道南」「道北」「道東」の三つに分県《2》「道央・道南・道北」「道東」の二つの道か県に分割―のどちらかが望ましいと結論づけた。



以下、ネットの反応














北海道は広いですが、人が集まっている場所は限られています。その為、広い割には行政の仕事量や行動範囲は少ないです。北海道を分割すると、それだけ人手や行政施設も必要になるわけで、無駄な税金を使うことになるでしょう。

自民党の分割案はかなり無茶な内容で、実現するのはかなり厳しいです。今になってこの話が出て来たのはTPPなどの政策が絡んでいる可能性が高く、何だか不気味な案だと言えます。



関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
きめ細かな対応とはいっているけど、
事実上過疎地域の切り捨てですよね。
札幌などの経済圏を持たなくなった地域は、
今以上に厳しくなると思うんですけど。
[ 2016/08/12 06:48 ] [ 編集 ]
経済基盤が弱い道東を核のゴミ捨て場にしよう!
[ 2016/08/12 06:59 ] [ 編集 ]
過疎地に迷惑施設を押し付ける気だ。
[ 2016/08/12 07:02 ] [ 編集 ]
大賛成、こういう風に行政の範囲を変えることで、腐敗した公務員の既得権益を洗い出すことができる
大阪都構想も公務員の既得権益の排除が最大の目的だったが、結局は利権勢力に負けた、大阪府民は全力で後悔してるは
[ 2016/08/12 07:36 ] [ 編集 ]
北海道いじるより人口密集した都内を分割してみればいいw
[ 2016/08/12 07:37 ] [ 編集 ]
北海道の分県案は反対です。
北海道という名称は、大きな県名で、北の大地として、広く親しまれているため、北海道が分県したら、
北の大地のイメージは、崩壊してしまう恐れもあるため、北海道の分県案は、反対です。
[ 2016/08/12 07:41 ] [ 編集 ]
この分割の内容だと、自民にとっては、選挙をやりやすくなるのでは?

過疎部では 地方交付税の寄与が多くなるので、政府(与党)のいう事を聞かざるをえなくなる。 

んでもって、”ヘリポート”も 作りやすくなる。
[ 2016/08/12 08:00 ] [ 編集 ]
>経済基盤が弱い道東を核のゴミ捨て場にしよう!

それが狙いかもね!
自民党はク○
[ 2016/08/12 08:16 ] [ 編集 ]
好きにやればええで。
強者がなりふりかまわず行動しても誰も止めなければどんな事してもおもいのままだろう。

何も行動しない弱者の戯言ほど使えないものはない。
気にくわないのなら行動せよってな。
[ 2016/08/12 08:18 ] [ 編集 ]
コスト・公務員の削減に繋がるならいいが、道州制や市町村合併で財政運用のスリム化と逆行している。
[ 2016/08/12 08:31 ] [ 編集 ]
早く泊原発再稼働してください。寒い冬に備えて暖房使いまくりたいので
[ 2016/08/12 08:40 ] [ 編集 ]
弱者の戯言だってかまわないさ、その戯言に反応して書き込む[ 2016/08/12 08:18 ]のような人もいる。自分が動かされてることに気づけよ。
[ 2016/08/12 08:41 ] [ 編集 ]
核のゴミとかどうでもいいけど東京や神奈川と甲子園格差ができるのでやめろ。北海道、山陰は甲子園出やすいんだぞ。1票の格差ではなく1校の格差だ。
[ 2016/08/12 09:30 ] [ 編集 ]
五輪で浮かれてる場合じゃないんだけどな・・・・・。
[ 2016/08/12 09:42 ] [ 編集 ]
これって TPPの布石準備っていうか
「札幌圏だけ助ける案」でしょ?
[ 2016/08/12 09:44 ] [ 編集 ]
経済圏をもたない地域ってどういう意味ですか??
[ 2016/08/12 09:58 ] [ 編集 ]
こういうのって結局利権絡みですよね。
分割準備と分割直後の分割バブルを無理やり起こして、懐を温めようって狙いなんでしょう。
その後のことなんて考えもしてない。
割り方次第で財政破たん一直線の超貧困県が誕生しそう。
[ 2016/08/12 10:06 ] [ 編集 ]
また自分の都合しか・・・
自民党の政治家って自分の都合しか考えられないらしい。

道州制になったらどまた戻すってか。バカだね。
[ 2016/08/12 11:25 ] [ 編集 ]
これじゃ敗戦した時にソ連やオーストラリアがやろうとしてた分割統治と変わらんぞ?
[ 2016/08/12 11:38 ] [ 編集 ]
道東!!!

とか言ってるけどー。

なんも知らんYARO。
[ 2016/08/12 11:48 ] [ 編集 ]
北海道の暖房は灯油が主流で、高い電気で暖房するバカはいないよ。放射能漏れの泊原発なんて早くなくなってほしい。泊町や積丹町で道平均以上にがん患者が多いのは隠された事実。
[ 2016/08/12 11:57 ] [ 編集 ]
ねらいは「道東」でしょうね。

廃棄物処理施設だけでなく、
新規の原発建築さえ、
考えているかもしれません。
(道東では送電コストが高く、理に合わないのですが…。かつ、すでに九州は現時点で政治が邪魔をしなければ太陽光でほぼ電力需要がまかなえるところまできてますので、原発が立つころにはその電力は必要とされないという。どの点からみても不合理なものとなりますが)
[ 2016/08/12 12:27 ] [ 編集 ]
電力需要は2007年をピークに減少傾向です。
そのころに人口減少が始まっています。

今後は人口減少社会。
日本の電力需要は今後減っていきます。

リスクが高すぎる原発はもう日本にいりません。
[ 2016/08/12 12:32 ] [ 編集 ]
分権=なぜ日本人はいままでしなかったか?
自民党は相変わらず売国奴か日本人の敵だ。

明治以来、中央分権を進めてきたのは、外国勢力の侵略を防ぐため!
分断、分割、分権すればどうなるか?

★そこに外資が入り込むだろうが!!!!
・水道を買収し、押さえられ!
・土地を買収し、押さえられ!
・電気も買収され、押さえられ!
・ガスも買収され、押さえられ!
・学校も買収され、押さえられ!

バカ日本人どもは、完全買収されなければ良いと勘違いしているかもしれないが、
株を押さえられれば、経営権は外国だろうが!
例えば吉野家が日本の会社だと勘違いしてる馬鹿がいるが、株を見て見なよ。
とっくにアメ公に乗っ取られてるだろうが!

分権分断を進めれば、そこに外国勢力が侵略してくるってことだ!
すでに土地を見境なく外人に売るもんだから、かなりの地域が中韓に乗っ取られてるだろ?
銀座の一等地は欧米人に占領されてるし。

つまり、合法的に日本を侵略できるということ。
それでもいいなら、お前の家土地財産、妻子とお前自身を外人さまに差し出せ!
[ 2016/08/12 13:28 ] [ 編集 ]
>[ 2016/08/12 13:28 ]
口だけ番長の虚しいネット内の叫びを聞いて大爆笑www
早くTPPやろうよ。メキシコ、南米の野菜とオーストラリアの牛肉と羊肉いっぱい食べたい!日本の放射能汚染産地偽装農作物は要らない!
[ 2016/08/12 13:37 ] [ 編集 ]
ヒグマの楽園が脅かされるのか
[ 2016/08/12 14:18 ] [ 編集 ]
分割の目的は何人もが書かれているように核のゴミ捨て場をつくるため。
道東を分離すれば近隣の大都市の反対があっても関係ない外郭域として無視できる。
金銭保証するにも住民が少ない方がいい。
反対が強ければ高江のように本土の機動隊で制圧すればよい。
道東の首長にムネヲでも持って来ればなんでも言うことを聞く。
核のゴミ捨て場だけでなく、もんじゅの受け皿も考えられる。
こんなに良いことはない。


[ 2016/08/12 14:29 ] [ 編集 ]
>2016/08/12 14:29
福島もあんなだし、今からでも道東に移住プロジェクトやらないのかな。移住して止めるしかないんじゃね?政府も議論中だからまだ間に合う。関東、東北の人間が少しでも移住して人間の壁作らないのか?とあるブログでも道東に移住は原発事故のリスクから一番遠くて土壌汚染の低い土地としておすすめしてるはずだが。九州は老化した危険な原発があるし火山噴火、隣国との不穏な感じがするし、中国地方もこれからは伊方、島根で危ない。関西は瓦礫利権、外資があるから一番リスクの少ないのが道東だったんだが残念だ。
[ 2016/08/12 14:56 ] [ 編集 ]
北海道の分県に反対
ですよ
[ 2016/08/12 16:03 ] [ 編集 ]
マジで止めろ!自然と人間が調和した土地を壊すな。
[ 2016/08/12 16:51 ] [ 編集 ]
もうダメ〜、、

米不毛ナリ。
[ 2016/08/12 17:16 ] [ 編集 ]
ありえない。もしそんなことをすれば、道北・道東はロシアに占領されてしまう。今でも、同じく過疎化が進んでいる北方領土で、北海道占領に向けて必死にいろいろ仕掛けているのに、それを助けるようなものだ。
[ 2016/08/12 17:45 ] [ 編集 ]
人口倍増に合わせた構想?
ロシアとタダチに危険な関東東北民4000万人の移住交渉が有るが、9/3日ロ平和条約が合意なら
北方4島への避難が討議される、 ただ日本人の不信感が強く少なくても半分は拒否するだろう。

その場合2000万人の国内振り分けは以下のようになるか?
1、九州沖縄 500万人
2、中国地方 500万人
3、四国地方 300万人
4、近畿地方 300万人
5、北海道3県 400万人
・・合計2000万人の国内避難・・・
[ 2016/08/12 18:19 ] [ 編集 ]
くだらない議論でしょう!
道議会議員の皆さんは、もっと議論すべき大事なことがあるのではないですか?
こんなくだらない議論をしているなんて、まさに開いた口がふさがらない。
 
くだらなすぎて、残念というよりばかばかしい。
[ 2016/08/12 19:59 ] [ 編集 ]
北海道だけじゃない、長野県も南部に第二県庁を作らんかーい!って、前から言ってるので、皆さん応援して下さいな。
[ 2016/08/15 22:38 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム