情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.08.13 22:00|カテゴリ:ニュースコメント(13)

徳島移転は島流し?消費者庁移転に官僚や関係者は猛反発!抵抗で結論3年先送り 「島流しはイヤ」


s_ice_screenshot_20160813-090948.jpeg
*政府施設

「徳島へ島流しはイヤ」、消費者庁移転は官僚の抵抗で結論3年先送り
https://zuuonline.com/archives/117007

地方創生に向けた政府機関移転の一環として徳島県が提案していた消費者庁移転の可否判断が、3年後に先送りされることになった。政府は試験移転の結果を踏まえて8月末までに判断する方針だったが、官僚の抵抗を突破できず、結論を先送りしたとみられる。

















この徳島移転は事実上の島流しだと言われており、関係者からは反発の声が強かったです。東京に持ち家があるような職員も飛ばされるような内容だったことから、遂には政府が断念しました。

文化庁などは京都に移転する案が出ていますが、こちらは消費者庁ほどの反発にはなっていないです。単純に官僚と言うよりも、政府が都合の悪い省庁を地方に飛ばしたと見ることが出来ます。
これも色々と政府の権力争いが絡んでいる内容で、非常に複雑だと言えるでしょう。



関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
プルサーマル方式で原発を再稼働したらアウトでしょう
官僚の皆さんはそりゃ嫌がりますよ。せっかく東京からクリーンな田舎に移転できると思っていた矢先にこれですから。
[ 2016/08/13 23:41 ] [ 編集 ]
ぶるーばーど
徳島に失礼だよなー
[ 2016/08/14 00:37 ] [ 編集 ]
ヤマダ起きろ
SMAP解散だってよ。
[ 2016/08/14 01:12 ] [ 編集 ]
何でこんな発想したんだろう。バカだね。
これも有権者の自民支持者を増やそうと言う見え見えの愚策だった。

自民党の見切り発車の汚点。

参議院選挙も終わった事だし、見送りパターンですね。(^◇^)
[ 2016/08/14 01:33 ] [ 編集 ]
ちょっと金とか利便は置くが‥
省庁は地方分散で良いと思いますよ。皮肉じゃなく数十ヵ所ある原発の30km圏内に各々分散でも良い。

以下メリット

①首都圏直下地震一発で日本が麻痺しにくい。

②原発トラブル時、役人等もガチ被曝者の怖さで政府(国)に危機を直通的に発信しやすい(する)のではないか?

③大事なもの(省庁)をそこに置いておくことで万が一の機能麻痺を回避できる備えを国もせざるを得ないのでは?(但し、安倍が無駄にいちいち軽い省庁等も作りたもうたから、軽い→僻地行き だろうが、それは皆で怒るか統廃合すべし)

④原発自治体(住民)に安心感も生まれよう。(僻地扱いじゃないし、国の人も近くに住んでるし、的な‥)
[ 2016/08/14 01:56 ] [ 編集 ]
長崎原爆の式典で安倍首相に 「改憲反対」 と叫んだ参列者を警察が拘束
取材中の不当聴取なのにマスコミは抗議も報道もせず

http://news.livedoor.com/article/detail/11885674/
 
自民党、日本会議、産経新聞は、人に非ず。
[ 2016/08/14 02:17 ] [ 編集 ]
地方創生と絡ませてるんですね。
一極集中回避や直下型地震対策ならわからないでもないですが、
消費者庁が移転して地方創生の意味はよくわかりません。

原子力規制委員会(庁)を含む環境省と
資源エネルギー庁を含む経産省を
原発のある場所に移転する方が良い気がしますけど。
[ 2016/08/14 06:37 ] [ 編集 ]
経産省下の庁をばらけさせた方がいいけど、嫌がるだろうね。
もれなく独立行政法人、財団法人も移転しますよ。笑

地方創生は官僚からで良いですけどね。
それに経済特区の進展が遅いというかないというか。。。
[ 2016/08/14 07:16 ] [ 編集 ]
国や国民のために働けるならば場所など何処でもいいでしょう。何を言ってるんでしょうか、この930姦凌とやらは
[ 2016/08/14 08:21 ] [ 編集 ]
バカもの!!
自分勝手なことばかり言ってるから、
バカ役人!と、揶揄されるのだ!

分からんのか!!
きっちりと、移転しろ!!
[ 2016/08/14 08:42 ] [ 編集 ]
邪魔な大臣、河野太郎も、左遷できるしw
ちなみに前任者は、野田聖子ww

消費者のことなんか、どうでもいい安倍政権。
[ 2016/08/14 09:20 ] [ 編集 ]
東京でも医者逃亡ブーム、徳島ならHAPPYなのに・・
TV,マスコミ真教、約65% 報道管制んp御利益で徳山移転に選ばれる幸せを
理解出来ないのは日本人が明治以後.間違った常識.定説を植え付けられた証!

数年後の遷都 関東.東北閉鎖で.初めて洗脳されていた事を恥じるのか?
[ 2016/08/14 16:05 ] [ 編集 ]
伊方原発再稼動を理由に拒否
大丈夫。職員は出向を命じられたら、「近く」に原発があるような
「危険な場所」には行きたくない、と言えばいい。
ちなみに、伊方~徳島間は200キロ強で、東京~フクイチ間より
若干近い。
[ 2016/08/14 16:50 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム