情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.08.15 16:33|カテゴリ:地震情報コメント(4)

【地震速報】福島県沖でM5.5、最大震度4の地震!バヌアツとの連動地震第一弾か!?数日は第二波にも警戒を


s_ice_screenshot_20160815-162454.jpeg

2016年8月15日16時04分ごろに福島沖でマグニチュード5.5のやや強い地震がありました。揺れの強さは最大で震度4となっており、太平洋側の広い場所で揺れを観測しています。

この地震による大きな被害の報告はありませんが、先日に発生したバヌアツとの連動地震である可能性が高いです。南太平洋のバヌアツと日本の地震は連動する傾向が見られ、数日前にマグニチュード7.6の大地震が発生したばかりでした。今後も第二波がやってくる恐れがあり、しばらくは強い地震に注意が必要です。


地震情報
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/

情報発表時刻 2016年8月15日 16時08分
発生時刻 2016年8月15日 16時04分ごろ
震源地 福島県沖
緯度 北緯37.4度
経度 東経141.7度
深さ 40km
マグニチュード 5.5
情報 この地震による津波の心配はありません。
震度4
宮城県 角田市  松島町 
福島県 田村市  楢葉町  川内村  双葉町  浪江町  飯舘村 



アメリカ地質調査所 バヌアツ地震情報
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/map/

s_ice_screenshot_20160813-023302.jpeg
s_ice_screenshot_20160813-023331.jpeg

リアルタイム世界地震情報
http://ds.iris.edu/sm2/

s_ice_screenshot_20160815-162815.jpeg

関連過去記事

【警戒】南太平洋のバヌアツでM7.6の大地震!M5前後も群発、日本と連動する危険地帯!熊本大地震前にも・・・
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-12951.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
今日休みでこれから渋谷へショッピングに行く予定だったが・・・小金井公園が近い自宅でまったり本でも読むかな《^◇^》 
[ 2016/08/15 16:46 ] [ 編集 ]
今日、東北旅行から帰って来た。

掃除洗濯終えて部屋でマタ~リしていたら揺れた。

茨城県北部かな~と思ったけれど、福島県沖。


未明にも福島県沖であったみたいね。

間隔狭すぎ。
[ 2016/08/15 17:08 ] [ 編集 ]
うちの家にはトイレが4つ有りますが1番奥にあるトイレの水が便器半分以上貯まり出したあとの3つは普通、大きめがある時は朝かなりたまってる、熊本地震の半月前辺りから貯まり出した、溢れるのかなと心配してたが大き目地震が起きてからは正常に。これがどこで起きるかわかんないのがね。
[ 2016/08/15 17:54 ] [ 編集 ]
海面温度の上昇
連日の暑さ。太平洋側の海面温度もきっと高くなっているでしょう。それが、約10キロ下の海底に伝わるのに、若干の日数を要するでしょう。プレートのヘリ近辺の凍った地層が解けるとき、それが触媒となってヒズミに加えられていた地震エネルギーが顕現する。そういう現象が今進行中なのではないでしょうか。「巨大地震発生阻止プロジェクトへの提唱」こそ、時代の光です。
[ 2016/08/19 15:12 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム