情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2013.12.01 21:32|カテゴリ:原発関連コメント(2)

福島第一原発の汚染水処理装置(ALPS)で塩酸漏れ!処理装置は一時停止!処理装置はかなり腐食している?


jyokyosouti1201.jpg
福島第一原発の汚染水処理装置(ALPS)でまたもやドラブルが発生しました。東京電力の発表によると、「12月1日に汚染水処理装置(ALPS)の配管部分から塩酸が漏れた」とのことです。この汚染水処理装置は10月に二回もトラブルを起こしたばかりで、今後も汚染水処理装置はまともに動かない可能性があります。

今年の7月に東電が発表した資料には、「設備の一部が腐食している」というような記述があったことから、もしかすると、施設の腐食が原因で塩酸が漏れたのかもしれません。ただですら、「手抜き除去装置」とか言われているわけで、私はこの除去装置その物を変えるべきだと思います。

汚染水処理装置(ALPS)の設計や製造は東芝が大半を請け負っており、他社の参入や協力は殆ど無いのが現状です。東芝だけにやらせているのは利権とかなのでしょうが、このままでは何時になっても汚染水処理装置が正常に動くことは無いでしょう。
最低でも汚染水処理装置の設計や開発に他社の参入を認めなければ、汚染水処理装置はずっと故障のオンパレード状態です。


☆汚染水処理装置で塩酸漏れ、一部運転停止 福島第一原発
URL http://www.asahi.com/articles/TKY201312010018.html 

引用:
東京電力は1日、福島第一原発で汚染水の放射性物質を取り除く装置「ALPS(アルプス)」で、配管の継ぎ手部分から塩酸が漏れたと発表した。汚染水は漏れていないという。東電は漏れた設備の処理を止め、原因を調べている。同じ設備は3系統あり、汚染水処理は1系統で続けている。

 東電によると、1日午前7時45分ごろ、運転中だった2系統のうち1系統で、塩酸を送る配管の継ぎ手から液体がにじみ出ているのを作業員が見つけた。ポリ袋で覆ったが、1リットル程度が漏れた。弁を閉め、漏れは10分に1滴程度になっているという。今後、継ぎ手部分を分解して調べる方針。
:引用終了

☆福島第一原子力発電所多核種除去設備(ALPS)C系統の処理運転への移行見合わせについて(続報)
URL http://www.tepco.co.jp/cc/press/2013/1232618_5117.html

引用:
平成25年12月1日
東京電力株式会社

 多核種除去設備(ALPS)C系統の処理運転への移行見合わせに関する続報です。

 本日(12月1日)、11時25分に塩酸供給ポンプ(C)出入口弁の隔離を実施し、塩酸のにじみ量は10分に1滴程度となっております。

 また、以前より養生していたビニール袋内には、1リットル程度の塩酸が溜まっており、これについては容器に回収しております。

 現在、隔離した範囲内の塩酸の抜き取り作業を行っており、今後、点検を行う予定です。
:引用終了

☆多核種除去設備バッチ処理タンクからの漏えいを踏まえた今後の対応について
URL http://www.meti.go.jp/earthquake/nuclear/pdf/130725/130725_01n.pdf


☆130905 原発ゼロの会・福島第一原発視察(多核種除去設備(ALPS)編、7分)



武田邦彦が教える子どもの放射能汚染はこうして減らせる (SUKUPARA SELECTION)


3M社製 N95マスク 9010N95(1箱50枚入)


日本版SOEKS 01M ガイガーカウンター(放射線測定器)ファームウェア最新2.0L-JP


GMP基準認可 ヨウ素250mg錠剤


3M スリーエム 8233 N100 防塵マスク 世界最高水準(99.9%以上の捕集効率)5枚 放射能物質対応 [並行輸入品]


福島原発事故の「犯罪」を裁く


福島原発事故独立検証委員会 調査・検証報告書


子どもを放射能汚染から守りぬく方法

関連記事



情報速報ドットコムは新サイト(http://johosokuhou.com/)に移転するので、改めてブックマークやお気に入り登録をよろしくお願い致します! ブログパーツ
今日サンジャ○で秘密保護法案少しだけ取り上げてたけど26日に可決されましたって言ってた人に自民党の人が駆け寄ってお疲れ様でしたと言ってその後に可決されましたって言った人が「これでよかったんだろ?」って言ってたの見て本当にあり得ないって思い本当に悔しくなりました!あたしもデモに参加したいけどちょっと遠いし地区の議員に反対のコメント送ることしかできなかったです。本当に国民をなめてる!秘密保護法案反対!
[ 2013/12/01 22:36 ] [ 編集 ]
.893顔負け
従わないと?  怖い国ですね。国民に人権はない。米パシリ党
http://gendai.net/articles/view/news/146348
[ 2013/12/02 10:05 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
人気記事
最新記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク