情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.08.17 13:30|カテゴリ:原発関連コメント(33)

伊方原発3号機、60年運転を示唆!法律では40年が限度!四国電力「これだけ対策したから60年は良いかな」


s_ice_screenshot_20160816-152012.jpeg

伊方3号「60年運転念頭」 延長目指す意向
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160816-10407901-ehime-l38

 四国電力の佐伯勇人社長は15日、高松市の本店で会見し、発送電を開始した伊方原発3号機(愛媛県伊方町)について「これだけ安全対策をした中で、60年運転というのは念頭に置くべきかなと思う」と言及し、法定の40年を超える運転延長を目指す意向を明らかにした。



以下、ネットの反応


















安全対策をしたから法律を無視して60年まで運転したいというのは意味不明です。「60年先でも大丈夫なくらい対策をした」と言うのならば分かりますが、四国電力の発言を聞いていると本気で60年後まで動かそうとしているように感じました。

原発推進以前に法律を無視した危険行為で、こんなことが認められれば日本は法治国家として終わりです。法改正を求めるのならば理解は出来ますが、法律を変えずにこのまま原発を稼働するとか論外だと言えます。



関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
昔々あるところに欲の深いお爺さんがいました、という昔話さながらの恥知らずの無教養なあるまじき原発屋の発言だ。昔話なら必ず溜飲の下がる落ちが付いていたが、果たして現実はどのような落ちが付くのだろうか。日本という国、腐っている、今度の原子力の先制攻撃の抑止に向けたオバマ大統領の考えに対し、すぐさま日本は安倍総理は、反対を強く表明する有様だもの、何をかいわんや。ああもういやになる。
[ 2016/08/17 13:46 ] [ 編集 ]
原発作業員の求人広告

http://goo.gl/Ux0zWF
 
「低線量の為、長期間働けます」
[ 2016/08/17 13:50 ] [ 編集 ]
体育会系、学歴主義をこじらせると、
平気で人を殺す様になる。

学歴詐称、コネ就職の安倍首相みたいに。
[ 2016/08/17 13:59 ] [ 編集 ]
も爆発事故が起こって四国が汚染されたら全国の核の ゴミ捨て場に四国がなるということです
折り込み済みのシナリオのようです。豊島が産廃物の遺棄場となったのと同じモデルです。
四国終わりました。
[ 2016/08/17 14:00 ] [ 編集 ]
14:00 の様なクズが住んでいる街を、
核のゴミ捨て場にすべきですな。
[ 2016/08/17 14:12 ] [ 編集 ]
イヨの原発ですか〜原発のない秋田人には関係ないわ〜  ー菅ー
イケン安倍総理以下日本会議内閣やら、中枢が崩壊してしまった日本の官僚機構なんですね〜、何処をとっても世界の晒し者状態ですが、首都圏の連中も地方が放射能まみれになっても関係ない状態みたいやね〜

真実を探さなくなったみたいなブログ主さんへ〜、日本の中枢を覚醒させるために何をすべきかを探ってみませんか?

北朝鮮のミサイルの件でも、どこから発射されたのかも知り得なかったらしいですが、こんな防衛省に国を守るなんてことは不可能ですろうかい!

米国は無人機を飛ばしてピンポイント攻撃するそうですが、近々には宅配システムにドローンが使われるようですから、とても怖い時代なのかもと思わざる事態やね〜

四国電力の佐伯勇人社長には、使用済み燃料とか原発の廃炉とか万一の事故に備えての対策がどないなってんのかを聞いてみないといけないですね〜、それと原発だけやなしの本社とかへのテロ対策なんかは万全なんやろな〜、ヤマダくんが案内してくれている様に日本全国が大地震の恐怖に晒されている状況でもあるし〜

もし伊方でシビアアクシデントが発生したら西日本は壊滅してしまいそうですが、佐伯勇人社長はどない責任を取る言うてるんかいな???
[ 2016/08/17 14:22 ] [ 編集 ]
原発作った借金の関係で動かさざる負えんのやないっけ
再生資源エネルギーとかの研究も進んでるだろうがもしそっちの使用が本格的になっても原発なくなんねーんじゃねーか
[ 2016/08/17 14:26 ] [ 編集 ]
この国は…。
ヤツは、運送していなくても危険じゃないんですか!!

電気料金明細書の下に小さく書いてある、廃炉に掛かる費用の上乗せ。

エエカゲンにせい!!
[ 2016/08/17 14:35 ] [ 編集 ]
正気とは思えない
[ 2016/08/17 14:40 ] [ 編集 ]
格納容器の耐圧は2・45気圧で、福島第一原発よりもはるかに弱い。
四国電力伊方原子力発電所2号機の設計概要図(許可申請書より)。

格納容器の耐圧は2・45気圧で、福島第一原発よりもはるかに弱い。
http://www.mynewsjapan.com/reports/1403

築30年を超す老朽化、巨大活断層の近くなのにユルユルの耐震設計、脆弱な圧力容器、猛毒のプルトニウムを使うプルサーマル、そして地震がなくても多発する事故。

背後に浮かぶのは「補助金」や「天下り」といったカネまみれの腐敗した構図だ。

【Digest】
◇「四電伊方」という特にヤバい原発

◇30年級が2基、老朽化の不安

◇後付けの「安全基準クリア」

◇迫るXデー、巨大活断層と南海地震

◇保安院首席審議官が四電に天下り

◇伊方をとめて」たかまる市民の不安

◇プルサーマルの補助金年間10億円
[ 2016/08/17 14:56 ] [ 編集 ]
愛媛県知事は三菱商事元社員(原発の三菱)
原爆と伊方と三菱商事元社員の愛媛県知事
http://www.mynewsjapan.com/reports/1403

三菱財閥グループについて知っておきたいこと【創始者:岩崎彌太郎】【坂本龍馬との関係】【成蹊大学】
http://matome.naver.jp/odai/2135801026571541901

“防衛庁予算の1/3を引き受ける日本最大の軍事企業グループ”

“原発の三菱”
[ 2016/08/17 15:02 ] [ 編集 ]
「原発ゼロと平和な未来」の実現を目指して
http://ameblo.jp/n-kan-blog/12189706237.html

今回再稼働させようとしている3号機は燃料に猛毒のプルトニウムを含むプルサーマル。

瀬戸内海を死の海にしないためにも多くの人が連帯して廃炉に追い込むことが絶対に必要だ。
[ 2016/08/17 15:13 ] [ 編集 ]
原子力もムラも、人の欲が産み出したゴジラのようなもので国境を超えて人類の叡知を集めないと倒せないし、一時的に倒せても凍ったゴジラのように休眠しているだけで闘いは常に続いている…
あの映画はこれが言いたかったと思いたい

[ 2016/08/17 16:07 ] [ 編集 ]
好き勝手やったもん勝ちってことか。
黒い物は白くできるんですねぇ〜
やりきれんわ。
怒りをどこにもっていけばいいんだ!


[ 2016/08/17 16:21 ] [ 編集 ]
何を扱ってると思ってるんだ?
この緊張感のなさは一体なんなんだ!
「念頭に置くべきかなと思う」じゃ困るんだよ!
[ 2016/08/17 16:30 ] [ 編集 ]
精神論ですか?
物質的要因(技術的)にOKならともかく
法律的要因(精神論)でOKってバカの発想ですねwww
[ 2016/08/17 16:46 ] [ 編集 ]
60年経ったら後100年使えるって言うだろうね!

だって爆発させる事前提で稼働してるんだから

廃炉にすれば金がかかるが爆発させれば廃炉費用、除染費用は税金で新しい利権も産まれるので止めておく理由も廃炉にする理由もないね。

放射能ばら蒔いたら癌利権でも儲けられるし人口も減って年金問題も解消されて金目の奴らにゃ良い事だらけ

皆さん特権階級の為に犠牲になって下さい絆で繋がってるので逃げられないですよって事でしょうね。
[ 2016/08/17 16:49 ] [ 編集 ]
熟練技術者不足の伊方原発
運転操作員の3分の1が未経験者(NHK)


地獄行きの悪い冗談はやめてくれ。
四国電力には原発運転能力ゼロ。
何かあったとき右往左往するのみ。
詳しいシステムを頭に叩き込んでいる技術者不在。
24時間サポートできる予備社員もわずか。
東京電力でさえばかばかしい事態だった。
田舎のよんでんではとうてい無理。
[ 2016/08/17 16:54 ] [ 編集 ]
はーやーくー来い来いメルトダウン♪♪
[ 2016/08/17 16:57 ] [ 編集 ]
モドキの川内原発停止はどうなったのかね???


[ 2016/08/17 17:00 ] [ 編集 ]
原発再稼働に賛成した愚民はどうしようもないですね
[ 2016/08/17 17:05 ] [ 編集 ]
審判わいずれ下る!
再稼働に踏み切ったアホ政治屋・経産省・電力機構・株主(油だ金・その他)が事故の責任を負うべし!
教訓わ生きず同じ過ちを繰り返す****
放射能漏れは、200k圏内と思うな!
東西南北に拡散。
まー世界の原子力発電所の位置見たらショックを起こす!!!
中国・台湾・半島鮮***
事故が起きれば偏西風に乗って日本上陸。
[ 2016/08/17 18:32 ] [ 編集 ]
ロシアン・ルーレット 爆ぜなかったのであと20年追加。
[ 2016/08/17 18:43 ] [ 編集 ]
マスゴミも無責任
マスゴミも半径30キロ圏内のことばかり強調しているけど、
いったんメルトダウンすれば閉鎖性水域である瀬戸内海も死の海になり、
風向きによっては中国・四国・近畿地方が放射線管理区域になる。
相変わらず無責任体制そのものだ。
[ 2016/08/17 18:45 ] [ 編集 ]
原発がどんなものか知ってほしい 平井憲夫
最初は『十年で廃炉、解体する予定』で設計した原発廃炉が難しいからと言ってどんどん延長しているのが実態のようです。
延長すればするほど『過酷事故の危険が増大』しているのは『気のせい』なのでしょうか…。

http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html
 具体的な廃炉・解体や廃棄物のことなど考えないままに動かし始めた原発ですが、厚い鉄でできた原子炉も大量の放射能をあびるとボロボロになるんです。だから、最初、耐用年数は十年だと言っていて、十年で廃炉、解体する予定でいました。しかし、一九八一年に十年たった東京電力の福島原発の一号機で、当初考えていたような廃炉・解体が全然出来ないことが分かりました。このことは国会でも原子炉は核反応に耐えられないと、問題になりました。

 この時、私も加わってこの原子炉の廃炉、解体についてどうするか、毎日のように、ああでもない、こうでもないと検討をしたのですが、放射能だらけの原発を無理やりに廃炉、解体しようとしても、造るときの何倍ものお金がかかることや、どうしても大量の被曝が避けられないことなど、どうしようもないことが分かったのです。原子炉のすぐ下の方では、決められた線量を守ろうとすると、たった十数秒くらいしかいられないんですから。

 机の上では、何でもできますが、実際には人の手でやらなければならないのですから、とんでもない被曝を伴うわけです。ですから、放射能がゼロにならないと、何にもできないのです。放射能がある限り廃炉、解体は不可能なのです。人間にできなければロボットでという人もいます。でも、研究はしていますが、ロボットが放射能で狂ってしまって使えないのです。
[ 2016/08/17 19:49 ] [ 編集 ]
何度でも言うが
今度事故を起こせば、利権関係者やカネ持ちが海外に逃亡しても、そこに日本人の居場所はない
蔑まれ、差別の対象になるだけだ

ま、そこまで理解の及ばない愚鈍な連中だから再稼動するんだろうな
[ 2016/08/17 20:07 ] [ 編集 ]
ヘイヘイヘイジャンジャン原発再稼働させてジャンジャン爆発させて日本人削減しようぜ🙆🙆🙆イイジャンイイジャン😁😁😁
[ 2016/08/17 20:08 ] [ 編集 ]
三菱は世界支配層の金づる企業だしねえ・・・

イヌアッチイケーが『くたばれ坊ちゃん』なんてドラマやったが、くたばれ愛媛になる覚悟が、愛媛県民にあるのかな?

でも、山口と高知以外の都道府県には迷惑かけないでね。
[ 2016/08/17 20:47 ] [ 編集 ]
電力企業から多額の献金を貰っている政治家と安全性無視で利益追求する電力企業です。
事故が起きても政府が助けてくれるし、事故の廃炉費も国が面倒みてくれるから電力企業の言いたい放題、やりたい放題です。
自民党なんか支持すんな!
[ 2016/08/17 21:03 ] [ 編集 ]
新しい原発を建てるには、反発が大き過ぎて不可能。仕方ないから、古い原発を動かし続けるしかない。しかし、これは新しい原発を動かすより、リスクが伴う。…分かっちゃいるけど止められないんだろうね。
[ 2016/08/17 22:17 ] [ 編集 ]
NNN ドキュメント 2016年7月24日
https://www.youtube.com/watch?v=m9g6eIITKJY

アメリカ「避難計画で原発やめました」

日本「避難計画ないけど再稼働」
[ 2016/08/18 09:55 ] [ 編集 ]
【今日のおいおいおいおいおーーーーい!】「電力がまったく不足していないのに伊方原発3号機を再稼働した四国電力は、このままでは再稼動した原発1基分の98万キロワットがすべて余剰電力となってしまうため、急きょ首都圏や関西圏に電力を売る方針を固めた」とのこと。

https://twitter.com/kikko_no_blog/status/766163298718846976

これマダー
[ 2016/08/19 05:34 ] [ 編集 ]
2016年8月15日 震度3
 
http://bit.ly/2bNwHjT
[ 2016/08/19 12:53 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム