情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.08.16 23:00|カテゴリ:政治経済コメント(50)

【あまりにも酷い】甘利元大臣の騒動、事実上の不起訴確定!元秘書2人も不起訴処分で捜査終結へ!


s_ice_screenshot_20160816-221603.jpeg

甘利氏元秘書の不起訴確定、捜査終結 東京地検
http://www.asahi.com/articles/ASJ8J4WN1J8JUTIL01V.html

 甘利明・元経済再生相(66)らの現金授受問題で、検察審査会が「不起訴不当」と議決した元秘書2人について、東京地検特捜部は16日、再び不起訴処分とし、発表した。審査会は、元秘書2人があっせん行為の報酬として2013~15年に建設業者から計約1300万円を受け取ったとして、あっせん利得処罰法違反の容疑で再捜査を求めていた。容疑の一部は20日で時効になる。

















この判断で甘利明氏の政治資金騒動は不起訴という形で終結になりました。本来ならば政治資金規正法違反となる可能性があっただけに、不起訴という判断には有識者からも疑問の声が出ています。

一方で、甘利氏の支持者からは「文春などによってハメられた」というような意見が出ており、今回の判決を根拠にして甘利氏の正当性を主張しました。
東京地検の判断には前から政治的な意向が反映されているとも言われていましたが、秘書も不起訴になったことでそれを示唆してしまったと見ることが出来るでしょう。



関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
駄目だこの国
[ 2016/08/16 23:37 ] [ 編集 ]
ため息しかでません
[ 2016/08/16 23:39 ] [ 編集 ]
「現実的に入れているのを見ていますし、私だけじゃないですから。平成25年の11月14日は、私以外に2人見ておりますから。(甘利前大臣は)のし袋とおっしゃっていますけど、それは違います。一般の封筒に入れて、お渡ししているので、(会見の説明は)違います」(建設会社 元総務担当 一色 武 氏)

 「録音とかメモというのは、今から始まったことではなく、20年、30年前から、事があると話が変わった時点で録音するようにしています」(建設会社 元総務担当 一色 武 氏)

[ 2016/08/16 23:40 ] [ 編集 ]
悪代官甘利明「日本なんてどうなったっていい」で外人投資家逃亡→株価大暴落
http://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/d58817d55020464b41a570b29f5996aa

「日本なんてどうなたっていいんだっ!」by甘利

甘利明とは

消費者金融など貸金業界の政治団体「全国貸金業政治連盟」(全政連)から政治献金を貰っており、
金額は上川陽子に次いで2番目に高かった。

労働者派遣法に対して規制緩和を陳情していた日本人材派遣協会に加盟する12社(マンパワー・ジャパン、 オリファ、アデコキャリアスタッフ、ピープルスタッフなど)から、労働大臣を務めていた時期に献金を受け取っていた。

道路特定財源を資金源とする道路運送経営研究会(道路特定財源の一般財源化に反対している)から献金を受けている。

パチンコメーカーのSANKYOから多額の献金を受けている。
[ 2016/08/16 23:45 ] [ 編集 ]
あっせん利得処罰法では、だれも捕まえられない。
そういう前例かな。
何のために作った法律かわからない。
[ 2016/08/16 23:46 ] [ 編集 ]
甘利明 スラップ訴訟 ←ググれ
甘利明 スラップ訴訟 ←ググれ
甘利明 スラップ訴訟 ←ググれ
[ 2016/08/16 23:47 ] [ 編集 ]
これが美しい国、日本ですね。
[ 2016/08/16 23:53 ] [ 編集 ]
日本ではこういう政治家を支持し、擁護する人達の事を「愛国者」と呼びます。
[ 2016/08/17 00:16 ] [ 編集 ]
日本の検察、司法が、安倍晋三の操り主と、恐らくは同様な何者かに操られ、腐って朽ち落ちていると言う事でしょう。

不正が横行する野蛮国家に日本は墜落してしまった。

[ 2016/08/17 00:25 ] [ 編集 ]
小沢一郎さんの時は徹底的にとっちめて、逮捕されてないし。 なんでもありだね。
マスメディアも悪いわ。SMAP解散の真相を徹底して流すのに肝心な事は流さない。

パナマ文書、オリンピック裏金問題その他もろもろそうの内忘れるだろうと国民を馬鹿にしてんだわな。
[ 2016/08/17 00:32 ] [ 編集 ]
司法は、コレで良いわけないって、
国民を縛って、議員はお咎めない。
腐っている。
さすが、ハーグも手にした権力だ。
[ 2016/08/17 00:55 ] [ 編集 ]
時効成立後に文春を名誉毀損で訴えたりするのかな?
TV東京を訴えた時みたいに。
[ 2016/08/17 01:13 ] [ 編集 ]
全農産品で関税撤廃の恐れ TPP協定案を弁護士ら分析
不起訴も大いに問題ですが、『聖域を全て売り飛ばした』TPPに関するタフな交渉をしてしまった責任問題も徹底追及するべきでしょう。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201602/CK2016020202000136.html
 交渉参加国による署名式を四日に控える環太平洋連携協定(TPP)をめぐり、国を相手に違憲訴訟中の弁護士らが協定案の英文を分析し、すべての農産品の関税が長期的に撤廃される恐れがあるとの結果をまとめた。
他の経済協定にある関税撤廃の除外規定が、聖域と位置付けたコメなどの「重要五項目」も含め、ないことを指摘。聖域確保に関する条文上の担保がなく、将来的に「関税撤廃に進んでいく」と懸念している。
[ 2016/08/17 01:32 ] [ 編集 ]
選挙さえ済めばなんでも後だし。 睡眠障害はどうしたんだ。カリメロみたいな頭して。
[ 2016/08/17 01:34 ] [ 編集 ]
自民党は何やってもOK。
民主党は「死の街」と言っただけでアウト。
[ 2016/08/17 01:35 ] [ 編集 ]
【悲報】日本の三権分立は自民党によって壊されていた。
[ 2016/08/17 01:39 ] [ 編集 ]
アメリカが変わらない限り
バカ安倍と仲間たちは変わらない。
脚本通りの不起訴だもんな。
まあ天罰が待ってるよ。
[ 2016/08/17 03:00 ] [ 編集 ]
一般国民は有罪!安倍側「上級国民」は犯罪し放題!!
だって安倍だから。

なにしても無罪、強姦も、強盗も、収賄も、やりたい放題!だって安倍だから。

ただし、一般国民は、なんでも逮捕します!

それでいいのか?日本人よ

行動しなければ、本当に日本は終わるぞ
[ 2016/08/17 03:05 ] [ 編集 ]
収賄売国政治といい芸能界の老害女帝といい…東京ってドス黒いね

ゴジラに浄化された方が良くね?
[ 2016/08/17 04:51 ] [ 編集 ]
これまでも、不祥事を起こしながら何度も当選する人はたくさんいたし、
きっと、甘利もまた当選するんだろう。
日本人はそういうことをあまり気にしない国民性なのかな、と思う。

結局、有権者が許しちゃってるんだから、どうしようもない。
[ 2016/08/17 05:13 ] [ 編集 ]
ゴミ箱みたいな国ですね
[ 2016/08/17 07:08 ] [ 編集 ]
下着泥棒しても捕まらないしな。
平家にあらずんば人にあらず。
自民党にあらずんば人にあらず。
自民党は現代の平家だね。

東京地検よ、腐ってないか?
[ 2016/08/17 07:55 ] [ 編集 ]
さすが一般国民の気持ちなんて気にしない上級国民の自民党は何でも無罪だな
自称愛国者の自民党支持者の良識が試される
[ 2016/08/17 08:39 ] [ 編集 ]
自民党ならどんな汚職をやってもお咎めなし。

中国や北朝鮮を笑えないな。
[ 2016/08/17 08:47 ] [ 編集 ]
自民党なら何をしても許す有権者が問題ですね
[ 2016/08/17 08:48 ] [ 編集 ]
2人は大問題でも甘利本人の影響力は認められないで無罪放免が、ついこの前
会話記録、金銭授受の記録、動かぬ証拠が残っている実行犯2人が不起訴とは・・
黒を白に、白を黒に、国が乗っ取られてるな。アホによる アホのための ア法の支配
[ 2016/08/17 08:56 ] [ 編集 ]
予想どおりだ。東京地検も安倍政権と癒着している。
[ 2016/08/17 09:01 ] [ 編集 ]
自民党に入れては駄目
[ 2016/08/17 09:18 ] [ 編集 ]
これが先進国?
これが美しい国?
[ 2016/08/17 09:30 ] [ 編集 ]
トップの命令なら黒でも白と呼ばなきゃならない
軍国主義国家の典型的なケースだと思います。
[ 2016/08/17 09:34 ] [ 編集 ]
贈賄側に自白や証拠が揃っているのに、この件はドリル事件より酷い。
立て続けに(現旧)自民党国会議員の不正を何一つ立件できない税金泥棒無能検察官。
東京地検特捜部が証拠品を押収しては片っ端から処分してんじゃないかと勘ぐる。
だったら証拠不十分は当たり前だわな。
[ 2016/08/17 09:39 ] [ 編集 ]
お気に入りはこれ見よがしに優遇、
気に入らない奴は干しあげて
弱い者は容赦なくたたき潰す。
自分より強い相手にはペコペコしてるくせに。
天下の悪代官安倍は水戸黄門に成敗してもらいたい。
[ 2016/08/17 09:46 ] [ 編集 ]
極刑で。👎💢
[ 2016/08/17 09:51 ] [ 編集 ]
>天下の悪代官安倍は水戸黄門に成敗してもらいたい。
現代の水戸黄門というと大勲位様になりそうだけどいいの? ロッキード逃れだよ。
[ 2016/08/17 09:51 ] [ 編集 ]
自浄機能を失ったら国は滅びる。
[ 2016/08/17 09:51 ] [ 編集 ]
やはりお通じに問題がありそうだ。
[ 2016/08/17 09:54 ] [ 編集 ]
家の土台がシロアリにやられてる。
[ 2016/08/17 10:02 ] [ 編集 ]
犯罪者を逃すものを幇助という。

東京地検は前から政治犯罪幇助者。

犯罪幇助者に犯罪者を捕まえて欲しいと訴えれば、彼らに美味しい「お仕事」を
与えるだけ。。
自由奔放・手前勝手・やりたい放題・幇助でご褒美一杯。ルンルンじゃん

馬鹿馬鹿しいと思わない国民がいるんかね??

NHK経営委員・東京地検・最高裁判所事務局・総務省選挙管理委員会 
これらを操れれば何でも出来ちゃうって?

全く舐めてますね。国民を!! ブラック国家!! ブラック政権!! 

東京地検を犯罪幇助で起訴すべきだ!!
[ 2016/08/17 10:22 ] [ 編集 ]
もうあえて法律を作られなくても、全権委任を安倍政権に与えちゃったようなものだな。
[ 2016/08/17 11:05 ] [ 編集 ]
これじゃならずもの独裁国家

ジンバブエみたいなニュースだな
[ 2016/08/17 11:40 ] [ 編集 ]
ジンバブエにも失礼なレベルだ
[ 2016/08/17 12:05 ] [ 編集 ]
政治家の斡旋利得罪は事実上あってないようなものってことか

案の定自分たちを厳しく取り締まるようなことなんてしないわなぁ
そらハゲみてーな「違法性はないが不適格」なんて言葉でなんとでもなっちゃうわけだ

国民に規制ばかり押し付けず自分ら取り締まったらどうなんや
[ 2016/08/17 14:31 ] [ 編集 ]
自民党支持者に聞きたい
普段経済がどうのと自民党を擁護・宣伝しているはるこさんや夏希さん、色々アクロバットな自説を展開するアトさんはこの件に関してどう思うのですか。
[ 2016/08/17 14:42 ] [ 編集 ]
官には甘く優しく、庶民には自殺に追い込む程、厳しく。
なんでもありだな。民間であれば間違いなくクビなのに。

脱税レベル以上の金銭を不正に授受した泥棒と同じレベルの犯罪なのに。。。
何もなかったかのように扱われる。

例えば、納税が滞納したぐらいで
庶民にはとことん厳しく、情状酌量の余地なく、口座を差押して、
自殺に追い込む程、無慈悲に延滞金地獄の罰則を与えることが問題になっている。

こんな人たちに我々の血税が使われているかと思うと、
本当に納税する必要があるのかさえ思えてくる。
普通何らかの罰則があるのが当たり前であるはず。

納税は国民の義務という強烈な洗脳がある、
しかし、我々庶民も納税をするかどうか選択する権利がある。

彼らには、民間でお金を生み出し、そこから税金を納める大変さ、その苦労が全くわかっていない。


[ 2016/08/17 14:46 ] [ 編集 ]
もう国民も脱税すりゃあいうじゃん
[ 2016/08/17 17:22 ] [ 編集 ]
「収賄罪」とした方が責めやすかった?
[ 2016/08/17 18:24 ] [ 編集 ]
かつてロッキード事件やリクルート・コスモス事件を追求した「国会の爆弾男」楢崎弥之助氏の再来を期待しましょう。やはり野党の追及が温いとしか言えませんわね・・・(´・_・)ξ
[ 2016/08/17 21:56 ] [ 編集 ]
15日付の新聞各紙の隅に小さく載ったベタ記事に、見過ごせない人事情報があった。
法務省の黒川弘務官房長(59)が事務次官に昇格するからだ。
黒川新事務次官は、甘利明前経済再生担当相の口利きワイロ事件を握りつぶした“黒幕中の黒幕”といわれている人物だ。

この人事発表の翌日16日には、東京地検特捜部が甘利氏の元秘書2人を再び不起訴処分(嫌疑不十分)とすることを発表。
あまりに絶妙過ぎるタイミングである。
特捜部は「総合的に判断して(あっせん利得処罰法の)構成要件に当たらない」と説明しているが、元秘書2人は約1300万円もの
ワイロを受け取り、甘利氏本人も大臣室で50万円の現金をもらっている。これが犯罪でなくて何だというのだ。

「ワイロを渡した人が『渡した』と言って録音テープまで残っている。もらった側も『もらった』と認めている。これで不起訴になるなら、
今後、国会議員や秘書はカネをもらって、口利きのやり放題。あり得ない話でしょう」(民進党の山井和則国対委員長代理)

甘利氏はすでに不起訴が確定しているから、一連の捜査はこれでオシマイ。
09年に生活の党の小沢一郎代表が政治資金規正法違反に問われた「陸山会」事件では、秘書らは収支報告書の「記載ミス」だけで
逮捕、起訴されて有罪となったが、この時も当時の黒川官房長が“暗躍”したといわれている。
そんないわく付きの人物が法務省事務方トップの事務次官なんて、メチャクチャ過ぎる。

「通常国会で成立した改正刑訴法でも、目的は冤罪をなくすという趣旨だったのに、いつの間にか、盗聴の適用範囲が拡大されていた。
いわゆる焼け太りです。これを取り仕切ったのも黒川さん。情報を一手に握っているため、司法担当の新聞、テレビの記者も逆らえない
存在です」(法務省担当記者)

安倍首相はよくヒトラーに例えられるが、黒川新事務次官もゲシュタポ(秘密国家警察)の長官だったハインリヒ・ヒムラーを連想させる。
警察の全権を握り、忠実にユダヤ人への迫害を実行していった冷酷非情な男だ。

「法務省の事務次官は、検事総長、東京高検検事長、大阪高検検事長に次ぐ“ナンバー4”です。しかし、菅官房長官と“蜜月関係”にある
黒川さんは、裏で検察、法務省を牛耳っているとささやかれている。今回、甘利事件をうまく着地させたことで、彼の権力はますます増大するでしょう。
すでに検事総長のイスも視野に入ったと思います」(前出の法務省担当記者)

これじゃあ、現場の検事がどんなに正義感にあふれ、優秀であっても期待できない。
安倍政権のやりたい放題だろう。
戦前、戦中と同じ「警察国家」「暗黒国家」になるのだ。

いっそのこと検察は「秋霜烈日」バッジなんてさっさと捨てた方がよっぽどスッキリする。

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/187989/1
[ 2016/08/18 17:39 ] [ 編集 ]
黒田に黒川か、
どこもかしこも真っ黒に染まってきたぞ。
[ 2016/08/18 19:23 ] [ 編集 ]
甘利ワイロ事件 握りつぶした“黒幕”が事務次官昇格の仰天
[ 2016/08/18 17:39 ] さんがコメントされたように
甘利賄賂事件を握りつぶした黒川弘務官房長が『昇格』するそうですね。
もしかして『賄賂事件をごまかしたご褒美』でしょうか?
悪名高い日米地位協定を盾にして権力を振るう『日米合同委員会のメンバー』でもおありなのですね♪

http://ameblo.jp/et-eo/entry-12001516327.html
『 日米合同委員会の面々に顔出ししてもらおう!  』
日本側代表 
外務省北米局長    冨田 浩司  
●代表代理
法務省大臣官房長   黒川 弘務 
 
農林水産省経営局長  奥原 正明
防衛省地方協力局長  中島 明彦
外務省北米局参事官  鈴木 秀生
財務省大臣官房審官  星野 次彦 
[ 2016/08/18 20:45 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム