情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.08.17 20:00|カテゴリ:政治経済コメント(10)

【必須】アルバイトにもある有給休暇、実は全く使われていない!半数が知らず!「1日ももらえていません」


s_ice_screenshot_20160817-135520.jpeg

意外と知られていないアルバイトの有休制度 12年働いたのに「1日ももらえていません」という人も
https://news.careerconnection.jp/?p=26663

パート・アルバイトの場合は出勤日数によって付与される日数が変わるが、例えば正社員とほぼ遜色ないような週30時間以上、週5日以上出勤している人(または1年間の所定労働日数が217日以上)には正社員と同じ日数が付与される。



勤労者短観
http://rengo-soken.or.jp/report_db/file/1355722364_a.pdf

s_ice_screenshot_20160817-134510.jpeg

年次有給休暇とは
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/faq_kijyungyosei06.html

.年次有給休暇とはどのような制度ですか。パートタイム労働者でも有給があると聞きましたが、本当ですか。

A.年次有給休暇とは、一定期間勤続した労働者に対して、心身の疲労を回復しゆとりある生活を保障するために付与される休暇のことで、「有給」で休むことができる、すなわち取得しても賃金が減額されない休暇のことです。
年次有給休暇が付与される要件は2つあります。(1)雇い入れの日から6か月経過していること、(2)その期間の全労働日の8割以上出勤したこと、の2つです。この要件を満たした労働者は、10労働日の年次有給休暇が付与されます。また、最初に年次有給休暇が付与された日から1年を経過した日に、(2)と同様要件(最初の年次有給休暇が付与されてから1年間の全労働日の8割以上出したこと)を満たせば、11労働日の年次有給休暇が付与されます。
s_ice_screenshot_20160817-134605.jpeg



以下、ネットの反応




















いわゆるブラック企業なんかは有給休暇の存在すらも知らせないことが多く、依然としてバイトのほぼ半数が有給休暇を取れることを知らない状態になっています。
雇い入れの日から6か月以上が経過し、全労働日の8割以上で出勤していれば、誰もが有給休暇を使うことは可能です。出勤日の2割を欠席するような人はまず居ないため、半年以上も働いていれば有給休暇が使えると言えるでしょう。

この事は誰もが知っておく必要があり、バイトだろうと正社員だろうと有給休暇の有無は関係ありません。もちろん、有給休暇を使うときは事前に報告する必要がありますが、それ以外にやるべきことは無いです。
有給休暇が無いのは完全に法律違反だと言え、働く側も抗議したほうが良いと私は思います。



関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
オーストリア人の旦那を持つ日本人女性のブログの愛読者だけど
あっちはもう、何週間もバカンス三昧
それがユーロの一般で基本
旦那は個人経営のIT関連で、本人も同じ日本人が現地で経営してる喫茶店勤務で
それほど金持ちってわけではないのに、日本人よかずっと豊かに見える
[ 2016/08/17 20:27 ] [ 編集 ]
昔、有給休暇を使おうとパートの人が、上の上司か経営者に首にすることができるよと言われたらしい。


パートでも有給休暇をもらえない会社は、実名公表して、成敗しなければならないでしょうね
[ 2016/08/17 20:31 ] [ 編集 ]
労働者必見
こっそり進む労働法全面改悪 
全産業の正社員を非正規化
 大企業には解雇の自由 http://blog.goo.ne.jp/beingtt/e/42547995749b25197d8de99ecf43a12b

派遣労働の拡大、

「残業代ゼロ」を強要する労基法改悪、

企業がいつでも労働者を解雇できる解雇規制撤廃、

国内の低賃金労働をさらに促進する外国人労働力の増加
(転載以上)

労働者を奴隷にする自民党

学生は、マニフェストじゃなく、やっている事を見よ。
[ 2016/08/17 20:49 ] [ 編集 ]
私が勤務する会社では、給料明細で有給の日数を確認する事ができます。
ただ他の子達はとれないからと、有給をとるのにあまり良い顔をされません。
今年2月に肺炎で長期で欠勤した時は有給遣わせてくれましたf(^^;
有給=病気 ですね(ーー;)
[ 2016/08/17 21:09 ] [ 編集 ]
労基法違反は立派な犯罪だよな
[ 2016/08/17 21:35 ] [ 編集 ]
知ってても有給くれって言えないよな・・・
俺の知り合いも変な目で見られてたし俺も絶対言えないし・・・

でもな

こういうのって例えば若者が「有給くれ」な~んて騒ぎ出すと
「最近のゆとりは権利ばかり主張してまじめに働かない」

なんて言い出すんだぜ
ぜっっっっっったい言い出すわこれはまじで断言しとく
[ 2016/08/17 22:42 ] [ 編集 ]
ほとんどのバイト君などの場合 後腐れのないよーに
やめる直前に取れるだけ取るなんてのが一般的であろうか?

中小のブラックカンパニーともなると隠蔽やパワハラの効果でもって 有給アリの常識が浸透するまでには
かなりの時間を要すると予想される
[ 2016/08/17 22:57 ] [ 編集 ]
同感
ウチの会社なんか、そういうのはやってない、と言います。電車の遅延も、そういうのはやってないから遅刻は遅刻だと。
[ 2016/08/18 07:38 ] [ 編集 ]
毎日定時でタイムカード押して残業・休出、有給は病気で年2、3日。ここ半年問でまだ1日しか土日休んでないとか嘆いてた連中が今は役員・部長クラスだから、そりゃ価値観が違うだろう。
[ 2016/08/18 09:51 ] [ 編集 ]
マジで知らなかった
ないものだと思ってたし知らせてもくれなかった
仕事辞めるから色々調べてたけどふざけんなって感じだな
無遅刻無欠席で残業をして文句すら言わなかった人間にする礼儀じゃない
[ 2016/08/26 15:29 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム