情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.08.17 19:00|カテゴリ:政治経済コメント(22)

【悲報】ビール税を事実上の増税へ!ビール税を一本化、発泡酒や第3のビールは引き上げ!


s_ice_screenshot_20160817-140903.jpeg
*酒税


ビール税一本化、本格議論…政府・与党
http://mainichi.jp/articles/20160817/k00/00m/020/148000c

 政府・与党は今秋から始める2017年度税制改正の議論で、ビール類の酒税の見直しを進める方針だ。ビール類の税額の55円程度への一本化や、ビールの定義拡大が主な論点。安価な発泡酒や「第3のビール」の増税につながることなどから先送りされてきたテーマだが、消費税率10%への引き上げが延期されたことも踏まえ、議論を前進させる考えだ。【横山三加子】



以下、ネットの反応


















元々、ビール税が高かったことから第三のビールと呼ばれている商品が出て来て、企業努力によって安価なお酒を提供することが出来ていました。
今回の政策はビールから第三のビールに流れたお客からも強引に税金を奪い取るという政策だと言え、事実上の増税となります。

正にビール業界を大きく揺るがすような決定であり、税金欲しさにここまで引き上げるのはやや疑問があると言えるでしょう。安倍政権は他にも軽自動車などの増税をしていますが、何処かで減税に踏み切らないと日本経済は今まで以上に冷え込むことになりそうです。





関連過去記事

【驚き】日本のビール税は世界一高い!ドイツの20倍、米国の約12倍に!「税率を欧米並みにすれば1缶100円台」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-10660.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
めざせ!消費低迷!って感じの愚策ですね!♡
[ 2016/08/17 19:07 ] [ 編集 ]
第三のビールとかいう不味くて遺伝子組み換えで毒だらけのビールはもういらない。
ビール業界もそろそろ考えたほうがいいよ。

[ 2016/08/17 19:14 ] [ 編集 ]
これなぁ・・・
2chでも話したけど酒税での税収凄い下がってるんだよね
ピークが消費税3パーの2.1兆だったころから消費税5ぱーになって約1000億ずつ下がり続けてるんだよね
26年度は1.3兆円になっててたぶんこれのテコ入れをしたいんだろうけど
逆効果だろうな・・・
まずは酒税と消費税の2重課税辞めてから議論始めたらどうかね・・・と思った
[ 2016/08/17 19:16 ] [ 編集 ]
連中がたばこ税を上げたとき、私は声をあげなかった
私は嫌煙家だったから

酒税が引き上げられたとき、私は声をあげなかった
私は酒飲みではなかったから

そして、消費税が20パーセントになったとき
税金を払える者は、誰一人残っていなかった(払える者はタックスヘイブンに逃れていた)

[ 2016/08/17 19:18 ] [ 編集 ]
アベノミクスの増税リスト
安倍ポチ政権増税リスト&ばら撒き一覧
http://blog.goo.ne.jp/zabuyamato/e/a5d2282eb18f56f1eb86f8ae8ab33de5

安倍政権の増税リスト

○消費増税5%→8% →(10%)
○所得税増税
○住民税増税
○相続税増税
○年金支給減額 
○国民年金料引き上げ
○高齢者医療費負担増
○診療報酬引き上げ(医療費値上げ)
○40-64歳介護保険料引き上げ
○児童扶養手当減額
○石油石炭税増税ガソリン代リッター5円UP!
○電力料金大幅値上げ
○高速料金大幅値上げ ETC割引縮小
○軽自動車税は、現在の7200円から1.5倍の10800円に値上げ
○タバコ5%増税
○法人税減税の財源に配当や売却にかかる税率の引き上げ
○固定資産税増税
○議員歳費20%削減廃止
○残業代ゼロ合法化
○配偶者控除廃止
○死亡消費税導入
○発泡酒増税 ←イマココ

○携帯電話税 ←New!
○生活保護費削減 ←New!
○相続税の増税 ←New!
[ 2016/08/17 19:19 ] [ 編集 ]
大手3社に発泡酒に遺伝子組み換え作物使用が発覚
これを機会に『発泡酒や第3のビール』を飲んでいた方はビールに切り替えましょう。
『体に悪くておいしくない』発泡酒や第3のビールを飲むくらいなら『思い切ってビールを堪能する』方が有意義だと思います。

http://sharetube.jp/article/2898/
加工会社へ原料を販売する大手メーカー『日本食品化工』という会社は、『糖類に使うトウモロコシをすべて遺伝子組み換え作物に切り替えた』と発表。
しかしその理由は、酒造メーカーと異なった理由で『供給が難しくなった訳ではなく需要が減ったこと』を理由としてあげられ、さらに業界関係者によると『顧客側であるビールメーカーの方からGMO作物へ変更したい』と依頼があったそうです。

現在、ビールには表示義務でGMO作物を使用した場合には商品に表示義務があるのですが、発泡酒や第3のビールには表示義務がないためにGMO作物使用に踏み込んだと言われております。

今後、日本では表示義務のない製品にどんどん遺伝子組み換え作物利用が進むのではないかと懸念されています。
[ 2016/08/17 19:29 ] [ 編集 ]
安いから売れてるのに
売れてるからそこから税を取ってやれ・・ってアホちゃうか

これで酒造業界全体が更に冷え込むわ

マイナス金利=預金を投資に回させよう →実態は預金をバクチ(投資)に使う余裕のある庶民は少ない&自己責任を押し付ける日本の将来が不安で大事な預金を多少損になろうがバクチには使えない

何から何までズレとる
庶民感覚の欠如

そのうちどうしようもなくなって、預金凍結するんだろうな、安倍は
[ 2016/08/17 19:51 ] [ 編集 ]
いい加減にしろよな。
庶民虐めて、馬鹿共の給与上げ続けるとか。
訳分からん。
[ 2016/08/17 20:02 ] [ 編集 ]
なるほど、消費税上げないかわりに、別の税金を上げますか。
国民にとっては、結局「増税」になるんだから、
自民党の公約違反と言って、間違いないよね。

ウソつき自民は、さっさと全員辞職すべき。
しかし、こんな明らかな「公約違反」に対して、何もできないとは
日本も異常な国になったものだ。


[ 2016/08/17 20:06 ] [ 編集 ]
すべて、安倍晋三が悪い
[ 2016/08/17 20:32 ] [ 編集 ]
酒税の改正に賛成しますね
[ 2016/08/17 20:32 ] [ 編集 ]
タバコと同じで飲む人減るだろうね。更に悪い事に、飲食店も減るだろうよ。
[ 2016/08/17 22:02 ] [ 編集 ]
タックスヘイブンは放置か・・?
[ 2016/08/17 22:25 ] [ 編集 ]
とみに最近は
ほとんどの缶チューハイや安い清涼飲料水に
アセスルファムカリウムが入っており 脳ミソの健康にすこぶる良ろしくないので注意されたし

まーただ即死する訳でもないので 脳を使う予定の特にない者は
権利を持つ者達に寄付して差し上げるのも一興である
[ 2016/08/17 23:15 ] [ 編集 ]
>>23:15
アホか
今の日本は脳を使う者も安いもんしか口にできる余裕がないんだよ
一部の既得利権の「上級国民」以外の庶民ほとんどだよ

その上級国民は安倍のようなボンボンが多い
上級国民ほど頭使ってなかったりする

結果、日本の国力全体が落ちる

アメリカ上級白人連中はそれを狙ってるのかもな
[ 2016/08/17 23:29 ] [ 編集 ]
>>23:29

"脳ミソの健康"というのは"心配事"と言う意味よ
悪くなるのは別の部分ではあるが 貴殿の気持ちは良くわかるぞ?
[ 2016/08/17 23:41 ] [ 編集 ]
>>23:41
ノーテンキな国民への皮肉だろうが
寄付=納税先=現政府・官僚らの懐に見えたぞ

まあ他の納税者の代わりの穴埋めにもならんだろう
酒離れが加速するだけで
[ 2016/08/17 23:55 ] [ 編集 ]
>>23:55
皮肉ではなく単なる性格テストである

ともあれアレコレ金をバラまいてみても
他の商品を生み出せず・消費せず食品しか買わないのであれば
体制を維持する責任のある者共は 結果的にイチバン売れとる食品に重税をかけるしかなくなるという視点もあるのだ
言ってみりゃ我々一人一人の責任でもあるということよ

カネは回さんとあっちこっちの組織が腐るぞ?
内需しか取り柄がないならブン回すしかなかろう
[ 2016/08/18 00:29 ] [ 編集 ]
現政権は、貧困層の負担を上げて富裕層の負担を減らす逆裁分配政策で一貫してますからねぇ
[ 2016/08/18 05:26 ] [ 編集 ]
プリン体の一番大きなビールに更なる増税には大賛成~\(^o^)/

安倍総理グッジョブ♪
[ 2016/08/18 10:26 ] [ 編集 ]
生きづらい世の中になってきたので早く死んじゃお。
[ 2016/08/18 15:56 ] [ 編集 ]
財政難な訳ですが、公務員の給与は上げる、赤字なのに給与が上がるそんな会社有るのか、財政難なら公務員全てで穴埋めするくらい当然だと思う、おかしな政策をするが誰1人何も言わない国会議員、日本国民も何も言わない、言えないのかもしれない、何でも裏でやってそうな感じは否めない。
[ 2016/08/18 18:04 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム