情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.08.17 17:00|カテゴリ:ニュースコメント(63)

安保法で精神的苦痛、女性団体が国に集団提訴!1人10万円の損害賠償!「平穏に生きる権利を侵害された」


s_ice_screenshot_20160817-152024.jpeg

安保法で精神的苦痛 国に集団提訴  1人10万円の損害賠償求めて東京地裁に
http://mainichi.jp/articles/20160816/k00/00m/040/041000c

 安全保障関連法施行で精神的苦痛を受けたとして全国の女性106人が15日、国に1人10万円の損害賠償を求めて東京地裁に提訴した。原告側は記者会見で「憲法9条をないがしろにする安保法により、女性は再び戦争の危険にさらされ、平穏に生きる権利を侵害された」と訴えた。



以下、ネットの反応






















この女性たちは「憲法9条をないがしろにする安保法により、女性は再び戦争の危険にさらされ、平穏に生きる権利を侵害された」と述べており、安保法案によって平穏な日常に問題が出たと指摘しています。

ただ、安保法案によって具体的な被害が発生したということを証明することが出来なければ、即座に負けという事になりそうです。集団訴訟の内容が内容だけに、ネット上でもネタとして失笑している方が多く見られました。



関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
アホーマンスです。安保法反対で平穏な暮らしを侵害される人間は野党に損害賠償20万円を請求するのかな( ̄ー ̄)
[ 2016/08/17 17:04 ] [ 編集 ]
朝日新聞によって日本国民の名誉が傷つけられたとかいう訴訟(当然負け)よりはスジのいい訴訟だと思うよ。
[ 2016/08/17 17:05 ] [ 編集 ]
私も安保法反対だから、生暖かい目で見てあげるけどさ。昔懐かしいサヨクだよね。
[ 2016/08/17 17:06 ] [ 編集 ]
実際に戦争になって被害が出てからじゃないと駄目でしょうね
[ 2016/08/17 17:06 ] [ 編集 ]
慰謝料よりも公判の過程で裁判所に安保法制が違憲かどうか判断させることが目的なんじゃないのかな。
裁判所に違憲と言わせたら慰謝料はなくとも実質勝訴と言える。
[ 2016/08/17 17:09 ] [ 編集 ]
活動屋も痛いよね。当然個別的自衛も戦争の話だわな。個別的自衛権を絶叫する野党に損害賠償請求するんだろうね。領域警備法案を提唱してるわな☺
[ 2016/08/17 17:10 ] [ 編集 ]
ふ~ん~。
じゃさ
裁判所が
合憲判断したら、不当判決はないな~。それとも陰謀かな?
[ 2016/08/17 17:13 ] [ 編集 ]
これはネトウヨにとって不味い事なのでしょうね。

記事のアップと同時に火消しネトウヨ大量発生。

笑えるwww
[ 2016/08/17 17:15 ] [ 編集 ]
たまには真面目な反対運動しないと国民には支持されないんじゃないの?
 
[ 2016/08/17 17:16 ] [ 編集 ]
タイミングが悪い
[ 2016/08/17 17:16 ] [ 編集 ]
ソッコー顔文字おじさんがくるあたり効いてるね (笑)
とにかく周知が大切。向こうにとっては寝た子を起こす周知が一番防がねばならないこと。
[ 2016/08/17 17:20 ] [ 編集 ]
また例のネトウヨ兄さんレベルのカキコかね。賛成する国民がネトウヨとは呆れる政治問題にするセコイ奴もいるんだな。
[ 2016/08/17 17:20 ] [ 編集 ]
どういう法律構成でやってるかが問題だな。
うまくやって最高裁まで争って安保法制は違憲無効ということになれば国会で対応しなきゃならなくなる。
[ 2016/08/17 17:22 ] [ 編集 ]
即効顔文字おじさんってテメエも即効張り番してコメってるんだが(*´ω`*)
[ 2016/08/17 17:23 ] [ 編集 ]
やっぱり日本にもドイツみたいに憲法裁判所が必要だな。
アベ政治はナチスを見習っちゃってるからな。
[ 2016/08/17 17:23 ] [ 編集 ]
愛国者因縁グループが飛び付くネタです。
[ 2016/08/17 17:24 ] [ 編集 ]

たまには真面目な反対運動しないと国民には支持されないんじゃないの?
 
08/17 17:16 By:名無し URL


あのさー、頭の回転悪過ぎだろ。

この提訴のどこが不真面目なわけ?

大体なー、本当に精神的苦痛が目的だと思ってんの?

少なからず苦痛はあるけど、安保法制を何としても潰したいという意欲だろ、安保法制が危険だと多くの人に知ってほしいということだろ。

アプローチの仕方はそれぞれや。

お前のコメントが不真面目やわ。

[ 2016/08/17 17:27 ] [ 編集 ]
金で解決とか言ってるけどそうじゃないんだよ。
民事訴訟で不法行為の裁判をやるときは便宜的に形だけ賠償額を請求するだけで必ずしも金を払ってもらうことが目的ではないよ。
こういうのを「政策形成訴訟」というんだよ。
[ 2016/08/17 17:27 ] [ 編集 ]
1523

テメエって書いてるからいつもの人と中身が違うんだなIT関連企業お務めご苦労様です。
[ 2016/08/17 17:30 ] [ 編集 ]
まぁほんとにヒマ人というか、この手の活動が生きがいなのか知りませんが、99.9%勝ち目は無いでしょうね。
[ 2016/08/17 17:30 ] [ 編集 ]
【要拡散】自民党の憲法改正の本当の目的は、全権委任法。
自民党の憲法改正の本当の目的は、全権委任法。
http://antiglobalism.blog.fc2.com/blog-entry-13.html

緊急事態宣言がなされた場合、次の段階へと向かいます。

・内閣は法律と同一の効力を有する政令を制定する事が出来る ← ?!

・何人も公の機関の指示に従わなければならない ← ?!!

・衆議院は解散されない ← ?!!!

・両議員の任期及び選挙期日の特例を持たせることが出来る ← ?!!!!!!

あの大東亜戦争中でさえ、選挙はあったのですが。

解散せずに売国法案を通したい場合は、内閣は
国家緊急事態の状態が 継続すること を望むでしょう。

要するにこれは、「国家緊急事態」を利用した、「全権委任法」です。

[ 2016/08/17 17:37 ] [ 編集 ]
バサヨパヨパヨヒロって丸出しだな。賛成してる人間もいるんだが反対が正しいってクソ野郎にはかなわんてなもんだ。
[ 2016/08/17 17:38 ] [ 編集 ]
アベは安保法制が違憲かどうか判断できるのは最高裁判所だけと言った。
だから最高裁判所で判断してもらえばいいんだよ。
[ 2016/08/17 17:39 ] [ 編集 ]
[ 2016/08/17 17:23 ] >やっぱり日本にもドイツみたいに憲法裁判所が必要だな。
3権分立の民度(成熟度)が出来てない日本では仕組みを変えても無理。
[ 2016/08/17 17:40 ] [ 編集 ]
テメエ≡3≡3とかキレてるW
顔文字おじさんって言われて自分のことだと自覚があるんだな
顔文字使わないと余裕がある体を装えないから顔文字には自意識が高いのでしょう
でも普通に文字と内容で反論すればカッコいいのにと思う、愛国者一味(何それ)でも極左でもない一般意見でした
[ 2016/08/17 17:43 ] [ 編集 ]
気持ちいいくらい馬鹿だね。
[ 2016/08/17 17:44 ] [ 編集 ]
主権国家の国民として自覚と資格がない人たちです
参政権や選挙権も必要なしです。権利は義務を負うものにのみ与えられるべきものです。国が危急存亡の時に責任を放棄して生き延びられると錯覚しています。猫に小判、愚民に生存権ですな。
[ 2016/08/17 17:48 ] [ 編集 ]
こいつ生存権を否定したよ。
植松君かな?
[ 2016/08/17 17:50 ] [ 編集 ]
憲法前文では、

◆基本的人権の保障
◆主権在民

が約束されています

しかし、自民党憲法では、
憲法前文から

◆基本的人権が制限
◆主権が(こっそり)国に

変わっています。

自民党憲法では、民主主義で無くなっている。
[ 2016/08/17 17:54 ] [ 編集 ]
日本の裁判制度を知ってたらこんなパフォーマンスはしないよね。それこそ法案に反対した多くの憲法学者や法律家が裁判しない現状をみたらね。門前払いのオチは落語以下
[ 2016/08/17 18:00 ] [ 編集 ]
怪しい女性団体じゃねえか?儲け口をみっけ~の世界
[ 2016/08/17 18:02 ] [ 編集 ]
弁護団の大将がふくしまさんだったら笑うかも???
[ 2016/08/17 18:13 ] [ 編集 ]
ここって民主主義国家ですか~

お前ら時給幾らで雇われてんだ。

ネオナチ達の巣窟だな。
[ 2016/08/17 18:17 ] [ 編集 ]
アメリカで安倍政権への非難決議
「高江ヘリパッド中止求め決議 米国初、最大規模の退役軍人の会」
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/57506

【平安名純代・米国特約記者】
米市民団体「ベテランズ・フォー・ピース(VFP)」は13日、米カリフォルニア大学バークレー校で開いた第31回年次総会で、東村高江周辺のヘリパッド建設工事の中止を求める緊急非難決議案を可決した。

名護市辺野古の新基地建設中止やオスプレイの全機撤収などを盛り込んだ決議案とあわせ、全米で最大規模の退役軍人の会が、

沖縄関連の2本の決議を採択したことで、米国内における新たな沖縄支援の流れを形成しそうだ。
[ 2016/08/17 18:20 ] [ 編集 ]
触らぬアホーに祟り梨関わらんこと。
[ 2016/08/17 18:28 ] [ 編集 ]
こういうニュースを見たら不安になるよ。
アベの頭の中では、侵略戦争も核武装も先制核攻撃も視野に入ってる。
安保法制はやっぱり危険な法制だと実感した。

【ワシントン時事】15日付の米紙ワシントン・ポストは、オバマ大統領が検討している核兵器の先制不使用宣言をめぐり、
安倍晋三首相がハリス米太平洋軍司令官と会談した際に「北朝鮮のような国への抑止力を弱め、紛争のリスクが高まる」などと
反対の意向を伝えていたと報じた。複数の米政府高官の話としている。
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-160816X909.html
[ 2016/08/17 18:33 ] [ 編集 ]
この原告団の狙いは何でしょうね。
10万円貰うことか、あるいは最高裁までいって違憲判決を待ち望んでいるのか。砂川判決再び、とか?
集団的自衛権や安保法や自衛隊の存在が違憲だというのなら、国民投票で憲法改正への道を進む後押しになるかも?
[ 2016/08/17 18:49 ] [ 編集 ]
民主的国家と思っていた社会で、基本法を無茶な手続きで葬ってしまう。
あるいは無茶苦茶な手法で法案成立させてしまう。

そういう現実を見せるけられて精神的苦痛を受けない人間は、

① もともと無茶苦茶な不法国家にあこがれている暴走頭
② 衆議院特別委員会等の採決を全く疑問視出来ない間抜け
③ 自公や電〇に安いバイトでやとわれている工作員
④ アベノミクスなぞのインチキ政策に期待して、全て安倍万歳のタワケ
くらいしかいないだろう。
あなたはどれ?? 圧倒的多数は③でしょう。

[ 2016/08/17 18:50 ] [ 編集 ]
これ注目すべきはお金、金額じゃなくてたぶんそういう訴え、興味を引いてほしいという意味あいだろうな
メディアに出る、こうして話題になる時点で思惑は成功でしょ
そもそも安保法案って精神的苦痛を与えてるほどやばいものなの?!と興味を引いて貰えれば勝ちなんじゃねーかそれだけ反対派が生まれるのかは知らんが

この記事で10万円っていう金しか見えない人はメディアに踊らされる人間だろうなぁ・・・
10万円で提訴しても疲れるだけだし内容によってはマイナスじゃないかな

個人的にはどんどん集団提訴していいと思うな
ぶっちゃけ批判だけの口だけよかバカでも行動起こしてるほうがよっぽ怖いしプレッシャーになるわな
[ 2016/08/17 19:04 ] [ 編集 ]
これで10万円もらえたら次から次へと精神的苦痛を訴えるヤカラが大量発生するぞ(笑)
[ 2016/08/17 19:05 ] [ 編集 ]
金の問題じゃない。
10万ってのがよくわからないけどあれは酷かった。
あらためて思い出したわ
[ 2016/08/17 19:52 ] [ 編集 ]
>>19:05
いいじゃん! 少なからず法案に影響が出る
上でも書かれてる通り、カネが目的じゃない

そもそも、こういう運動するのって、交通費や諸々の経費を含めて10万くらいすぐふっとぶ
それでもこの国のために活動を続けるご婦人方には頭が下がる
[ 2016/08/17 20:03 ] [ 編集 ]
棄却だろうね。結果が見えてるから、これじゃプレッシャーにもならないよ(笑
[ 2016/08/17 21:11 ] [ 編集 ]
影響なんか出るわけねーじゃん集団的自衛権でも同じことして負けまくってんのに
そしてこの手の訴えで騒いでる奴は負けたら全スルー
[ 2016/08/17 21:18 ] [ 編集 ]
>そもそも、こういう運動するのって、交通費や諸々の経費を含めて10万くらいすぐふっとぶ
>それでもこの国のために活動を続けるご婦人方には頭が下がる
どこからお金出てるんでしょね
[ 2016/08/17 21:21 ] [ 編集 ]
>それでもこの国のために活動を続けるご婦人方には頭が下がる

だったらカネ請求するなよ。10万もらったらそれでいいのか?安保法を認める事になるぞ?
[ 2016/08/17 21:54 ] [ 編集 ]
核先制不使用宣言は抑止力を弱めると反対する安倍の「常識」
オバマが核先制不使用宣言を検討している。常識的に考えれば、きわめてまともな考えだ。先制核攻撃をすれば、相手も核で反撃してくるに決まっている。へたをすれば全面核戦争になり人類文明は破滅する。「国を守る」もへったくれもなくなる。また、こちらが先制核攻撃をためらわないとなれば、相手も「やられる前にやれ」とばかりに先制核攻撃をためらわない。少し考えれば当然わかる道理だ。実際、1962年のキューバ危機の際には、米国軍部は「やられる前にソ連を叩こう」とソ連への先制全面核攻撃をケネディ大統領に提案した。ケネディはそうしなかったが。だからオバマの核先制不使用宣言は、核戦争を回避し人類文明破滅を回避するために、きわめてまともな「常識」だ。ところが安倍の「常識」は違う。なんと「核不使用宣言は抑止力を弱めるから反対」と言っているのだ。普通「抑止力」とは、攻めてくるなら相手にも甚大な被害を与える能力があるぞと誇示して相手が攻めてくるのをためらわせることをいう。相手が先制核攻撃しなくてもこちらは先制核攻撃するぞというのでは、相手は「それなら先制核攻撃される前に、こちらから先制核攻撃してやろう」という気を起こさせて「抑止力」どころか「戦争誘発力」になってしまう。我々が普通に考える常識だ。どうも安倍の考える「常識」は違うようだ。だから「抑止力」の考えも我々とは違うのだろう。彼我の軍事バランスをとることによって相手に攻める気持ちを起こさせないのではなく、圧倒的な軍事的優位を保ち、それでもって相手を威嚇し、戦争になれば圧倒的勝利を収めればよいというのが、安倍のいう「抑止力」のようだ。圧倒的勝利なら、安倍は安全地帯にいて被害はないし、国民や自衛官の被害も少ないから戦勝によって国民は納得するだろうということのようだ。安保法によって自衛隊を海外での米国の戦争に協力させるのも同じ考えからなのだろう。戦争になって多少の被害があっても圧倒的勝利を得ればよいと。だが、米国軍部の企てる戦争が思惑どおりにいかないのは最早常識であり、実際、ISなどの鬼っ子を生みだした。安倍の「常識」は、戦後築いた日本国民の安全と平和国家日本の評判を台無しにする危険性をはらんでいる。
[ 2016/08/17 22:10 ] [ 編集 ]
1万人くらいで、訴えてやれ!
[ 2016/08/17 23:19 ] [ 編集 ]
誹謗中傷しているのは、ネトウヨ、ネトサポ。
裁判は、大変なこと。
身の危険もあるだろう。

安保法とは、自衛隊員が人○しするために戦争参加すること。

それを、失笑している人間を心底軽蔑する。
[ 2016/08/17 23:37 ] [ 編集 ]
これは絶対やるべき訴訟。
安倍自民がなにやっても国民からなんにも言われないって状況が一番やばい。
一般の国民は力は無くともおまえらのやりたい放題にはさせないぞっていうメッセージを出し続けるべき。
[ 2016/08/17 23:57 ] [ 編集 ]
紹介して下さってるキノ・キラって人は集団的自衛権と個別的自衛権の違いが分かっていないバカじゃないの?
[ 2016/08/18 00:06 ] [ 編集 ]
これから、安倍政権に対する訴訟ラッシュ
行われると聞いていますが。

まあ、「核先制不使用」発言なんかもヤバい発言ですよね。
まさにサイコパスな安倍さん
[ 2016/08/18 00:47 ] [ 編集 ]
さぁ世界は日本の対応をどう見るか?

また枢軸国認定で原爆もらっちゃうちゃう。

原爆も高いんだからMも程々にね💕
[ 2016/08/18 03:04 ] [ 編集 ]
いつの時代にもこういうアホがいるんだ。
[ 2016/08/18 08:14 ] [ 編集 ]
安保法案を強行突破で採決し、マイナンバーを送り付け、沖縄県民を平気で痛めつける安倍政権の振る舞いに、ストレスを感じない国民は少ないのではないかと思います。
前代未聞の暴走首相が今度は何をしでかすのか心配で、毎日心が休まることがありません。
新聞テレビが腰砕けになって政権に都合の悪いニュースを流さなくなったことは、主婦である私にだってわかります。
自由が制限されることほど嫌なことはありません。
いろいろな問題が社会では起きている、それは仕方がない。
でも、臭いものに蓋で見せないようにするのはいいこととは思えません。
目を閉じたって、見えなくなるだけでそこにあるものが消える訳ではありません。
日本の中で起こっていることを、同胞が喜んでいることも悲しんでいることももっと知りたい。
情報を都合よく加工して出すのではなく、
以前のように記者の魂や番組制作者の心意気が感じられる記事や番組を出してくれたら
どんなに心が晴れ晴れするだろうと思います。
今の日本の報道は公平性は全く保たれていない、言論統制の時代になっている。
それが私のストレスの大きな原因だと思います。
[ 2016/08/18 09:36 ] [ 編集 ]
どうせ怪しい女性団体だろうよ。あの志位るずが解散に追い込まれた共産党の企み。典型的政治パフォーマンスに踊らされた志位るず。暴露したろか赤シャツ共産党カルト信者よ(^^)(^^)
[ 2016/08/18 13:28 ] [ 編集 ]
工作員コメにしては2行文で珍しいじゃん。
[ 2016/08/18 13:54 ] [ 編集 ]
でも言ってることは支離滅裂
[ 2016/08/18 14:05 ] [ 編集 ]
ネトウヨってちびっ子なんだろうな思考力ナシ
[ 2016/08/18 15:51 ] [ 編集 ]
たぶん顔もジジーのネトウヨはパーキンソンのおしめしてるボケ老人じゃないでしょうか?
恐らく脳梁もとれちゃってる哀れな老人です。
[ 2016/08/18 16:42 ] [ 編集 ]
この女性の皆さんは、日本人じゃないな。
まったく、こういう馬鹿な女がいるから
女性の地位が上がらないんだよ。
ほんと腹立つ!
[ 2016/08/19 00:39 ] [ 編集 ]
日本人だから精神的苦痛を感じたんだろ。

外人なら自分の国に帰れば良いだけだろ

反日は思考能力もないみたいだな。
[ 2016/08/19 00:57 ] [ 編集 ]
むき出しの権力で民主主義を蹂躙する政府の横暴に
黙って従ってる訳じゃないという怒りを示す市民の抗議行動だと思う。
ただ文句言ってるだけでなく行動に表したところは尊敬できる。
批判されるの覚悟で大変な手間かけて、しかも正攻法で。
この人たちの行動を揶揄するのが大半の流れだとしたら、
民主主義が奪われても仕方ない国だってことかもしれない。



[ 2016/08/19 06:25 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム