情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.08.18 06:00|カテゴリ:政治経済コメント(49)

【官製相場】日経平均株価の75%で日銀が大株主上位10位以内に!55銘柄で筆頭株主!安倍政権で激増


s_ice_screenshot_20160817-214232.jpeg
*東証

大株主「日銀」、17年末に日経平均4分の1で筆頭-ETF増功罪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160815-11868200-bloom_st-bus_all

ブルームバーグの集計によると、8月初旬時点で日経平均株価を構成する225銘柄のうち、75%で日銀が大株主上位10位以内に入っており、楽器・音響のヤマハに至っては既に事実上の筆頭株主状態にある。日銀が今回、ETF購入枠を従来の約2倍へ拡大したことで、年内にはセコムやカシオ計算機でも筆頭株主化し、2017年末には55銘柄まで増加する見通しだ。



以下、ネットの反応
















安倍政権になってからアベノミクスの一環で日銀による日本株買いが行われましたが、その結果がこの数字だと言えるでしょう。まるで社会主義国家のような株価だと言え、普通の先進国ではあり得ないような異常状態です。

日銀がお金を刷って、そのお金で株価を購入しています。安倍政権は「景気が良くなると株価が上がるのならば、株価を上げる事で景気も良くなる」と考え、このような政策を実施しました。

確かに一部の企業は資金調達が容易になりましたが、所詮は数字に過ぎない株価です。実際の経営状態が改善したわけではないため、そのお金は企業の内部留保として保管されてしまいます。
まるでハリボテみたいな経済政策であり、遠くない将来にハリボテが倒れる日が来ることになりそうです。





関連過去記事

【驚き】マイナス金利政策で政府内の意見が分裂!?金融庁が日銀に異例の懸念伝達!金融庁vs日銀へ
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-13005.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
「日本ほど親が働いて資産を溜めている国はない」 と主張
http://jp.reuters.com/article/hamada-abenomics-idJPKCN0J20B320141118
[ 2016/08/18 06:42 ] [ 編集 ]
もし、長期金利が上がって、日銀資産の時価が大暴落したら、
その影響の大きさは計り知れない。
[ 2016/08/18 06:45 ] [ 編集 ]
28兆円という、お為ごかし
http://asyura.x0.to/imgup/d4/1695.jpg
 
[ 2016/08/18 07:08 ] [ 編集 ]
日の丸がついてるんだーこの企業は強そうだねー
でもさでもさーその日の丸がこの企業から手を引いたら市場からどう思われるんだろうねー
抜きにくいよねー
[ 2016/08/18 08:07 ] [ 編集 ]
でも、ゆうちょ銀行の株だけ駄々下がり。
[ 2016/08/18 08:26 ] [ 編集 ]
いくらでも刷れるんだから、ちまちまとケチ臭いことなどせずに1京円くらいパーっと刷って株をどしどし購入しましょうよ。いよいよって感じになってきましたね。ドキドキワクワクします。
[ 2016/08/18 08:30 ] [ 編集 ]
末期症状ですな
[ 2016/08/18 08:50 ] [ 編集 ]
経済の北朝鮮化。

戦時の統制経済化に似てきたが、日本のマスコミは沈黙。

わかってるのかな?

日銀が大量に買い入れている企業が、一番危険だって?


役員に「日銀天下り」を押し付け可能

新入社員に、株主提案で、「徴兵」いや、「体験入隊」を強要可能

社員に、自衛隊への「研修」が可能

社員を「予備役」登用も可能

株をこっそり、外資に売却で、乗っ取り可能

[ 2016/08/18 08:52 ] [ 編集 ]
>「景気が良くなると株価が上がるのならば、株価を上げる事で景気も良くなる」と考え、このような政策を実施しました。
そうまさにこれ。これに違和感を覚えてました。この人は、可塑性・非可塑性とか、A×B、B×Aのようなベクトル積の結果はイコールにはならないということを知らないんでしょうか?だから低偏〇値の聞いたこともない大学の浅学非才のぶんけーとやらには、無理だってあれほどいったのにねー それ以下の山〇県民とやらのせいで、こんなになってしまいました。あーあーという感じですね
[ 2016/08/18 09:05 ] [ 編集 ]
四国・伊方原発が中央構造線大地震で事故ったら対岸の地元・山口がどうなるのか考えない首相が、日本銀行が破綻した後のことなんて考える訳がない。
庶民が自分でできるとこと言えば、日限券と日本円建て資産を過度に信用しないことしかない。
[ 2016/08/18 09:12 ] [ 編集 ]
0905
ひょっとして

〇 → □?
[ 2016/08/18 09:15 ] [ 編集 ]
株価もそうなんだけと、物価2%上昇も同じ理屈でアベシは推し進めてるからね。
物価上昇は経済成長の副産物であり原因ではない。
インプットとアウトプットを履き違えてる馬鹿があと2年も総理やるんですか(呆)。。。。
[ 2016/08/18 09:26 ] [ 編集 ]
崩壊へのカウントダウンが始まった。尻拭いはお決まりの庶民たちに。
[ 2016/08/18 09:40 ] [ 編集 ]
まるで『作り笑顔』のような株価だよな…

内実のが伴っていない

因果関係を正しく捉えられない愚痴の振舞いだ
[ 2016/08/18 09:53 ] [ 編集 ]
アメリカの経済覇権は『ドルが基軸通貨であること』と密接な関係にありました。
ドルが基軸通貨であるなら、各国が必ず一定量以上のドルを保持しなければならず、本来の経済力以上に国際的な影響力を及ぼすことができたからです。

ところが、数年前からアメリカの国際影響力の低下と共に『ドル覇権の終了』が囁かれてきました。
国際的な決済の通貨からドルが外れるのではないかという話がいくつもありました。

今回、『ロシアとトルコがドル廃止を公式字発表』したのは『ドル覇権の終了』がはっきりと形になったことを意味します。

経済的にも必ず大きな動きを伴うことが予想されますが、『官制相場の茶番劇』の継続もさらに難しくなってきそうです。

http://jp.sputniknews.com/business/20160816/2646678.html
ロシアとトルコは自国通貨建てに移行する可能性がある。ペテルブルクで行われたプーチン大統領とトルコのエルドアン大統領の会談の結果明らかになった。
[ 2016/08/18 10:08 ] [ 編集 ]
あへさんを禁治産者に認定してくれないかな?
お前はもう死んでいるアベシ💀
[ 2016/08/18 10:25 ] [ 編集 ]
2016/08/18 08:30

まさか

はるこさんかな?名前だそうね!
[ 2016/08/18 10:44 ] [ 編集 ]
張りぼて政策のツケは早晩国民に払わせるつもりだろう。
「道半ば」と言って自分の非を認めないばかりか、
アベノミクスを一層噴かすと吹かすに至っては殆ど狂気の沙汰だ。
「3本の矢」がどこに行ったのかの総括もないままに、
車かロケットか知らないが勝手に乗り換えて国民をタブラかす。
まるでパチンコ屋の新装開店みたいなやり口。
今に国民の財布使い果たして、「私を選んだのは皆さんの責任」とか言い出すに違いない。
[ 2016/08/18 10:56 ] [ 編集 ]
みんな自民党に投票して良かったね・:*+.(( °ω° ))/.:+ GDPゼロ成長 いつまで道半ばなのか
三年続くアベノミクスはあらためて効果が乏しいことを裏付けた形だ。四~六月期の実質国内総生産(GDP、速報値)は横ばいだった。「道半ば」でなく、誤った道を進んでいると気づくべきだ。
 一〇〇分の一秒を争うオリンピックの記録かと錯覚しかねない。GDPの伸び率(前期比)は物価変動の影響を除いた実質で0・048%。通常なら0・0%だが、わずかでもプラス成長を強調したいがためかと勘繰りたくもなる。
 年率換算では市場予測の0・7%増を下回る0・2%増。数字を取り繕ったところで実態はゼロ成長であり、政府が財政再建目標の前提としている「名目3%、実質で2%成長」には遠く及ばないのである。
 GDPの六割を占める個人消費が0・2%増と力強さに欠けるのが最大の要因だ。消費が伸びなければ企業は投資を手控える。設備投資は0・4%減と二期連続のマイナスだった。住宅投資は5・0%増と大きく伸びたが、マイナス金利政策の効果というよりは、消費税増税の延期が決まる前だったため増税を控えての駆け込み需要が大きかったとみるべきだろう。
 いずれにせよ、安倍政権が描いた経済の好循環、すなわち企業収益増→賃金増→消費増→企業の投資増は画餅に帰し、むしろ賃金の伸び悩みが消費低迷を招く負のスパイラル、悪循環に陥っている。
 アベノミクスは開始からじき三年半となるが、いまだ道半ばというのは根本的に間違っているためだ。異次元緩和も財政出動も景気を一時的に持ち上げるカンフル剤でしかない。基礎体力を付けないから、すぐに病気になるのに、一時しのぎのカンフル剤頼みを繰り返してきた。成長戦略で体力向上を図らねばならないが実態は官僚の作文だから効果が望めない。
 内部留保をためるばかりの企業経営者も問題だが、基本的に民間に任せるものは任せる方が官僚任せよりはましである。
 何より富める者をますます富ませれば問題解決するといった政策が決定的に間違っている。消費の中核を担う中間層を没落させ、格差拡大を助長するアベノミクスでは、人口減と少子高齢化に直面する日本経済を立て直すことは到底できまい。
 日銀は金融政策を総括的に検証し、現実離れした目標や限界のみえる政策を見直す。政府がなすべきはアベノミクスをこれ以上ふかすのではなく、誤った道を引き返す勇気を持つことである。
[ 2016/08/18 10:57 ] [ 編集 ]
3本の矢はあへさんの背中に刺さってるwww
[ 2016/08/18 10:59 ] [ 編集 ]
米ドル/円 朝から99円台のまま
[ 2016/08/18 11:17 ] [ 編集 ]
225銘柄の75パー内の更に上位10位以内かぁ

これとんでもなく金突っ込んでることになんじゃねーか?
総額とかわからんかな
[ 2016/08/18 11:18 ] [ 編集 ]
55社のうち、何社がいくら自民党(自民党議員)に献金してるか公開してください

そういうことだろこれ
[ 2016/08/18 11:20 ] [ 編集 ]
(以下妄想)
仮に事前に上がる銘柄がわかっていたら、国家ぐるみのインサイダーがありそう。北朝鮮並みの腐った国だよ、甘利も捕まらないし。
[ 2016/08/18 11:29 ] [ 編集 ]
アベノミクスで一億玉砕
日本は焼け野が原からもう一度やり直さねばならないのか
[ 2016/08/18 11:32 ] [ 編集 ]
これが正しい相場という定義はありませんが、特殊な状態であることは間違いありませんな。
これが後々どんな結末を迎えるのか興味深く観察させてもらいますわ。
[ 2016/08/18 11:46 ] [ 編集 ]
原油が46ドル越えた、これにて原油高の終わり、意味することはドル安の終わりだ… 
つまり数日以内にドル高、ドルDXが上昇に転じる気配だ。
円は99円トライだが市場介入、100円を保つ…さて数日で98円だ。

そしてそこからは市場のトレンドは円安に向かう… 
つまりドル高… 市場は一つに動く、ドル高の株安だ…。
これまでのドル安の株高からトレンドが変る、2008年8月19日NY株売り注意報はドル高確認により発令された。

インフレになれば景気が良くなる、株は上がるとの狂信で買われた株価、その向こう…黒田総裁はその政策の失敗を認めている。
彼の辞任後の暴落を誰が止められるのだろう。
が、その前に市場は壊れるのだが…
[ 2016/08/18 11:59 ] [ 編集 ]
アベノミクスが戦時経済に移行する為にわざと失敗してるなら大したもんだ。
日銀が行き詰まったら軍票(政府紙幣)を発行するのかな。なら国の借金を返済する気はゼロ。
大東亜戦争が終わって結果は黒字決算だったと、自分で書いてた財閥系企業があった。
[ 2016/08/18 12:45 ] [ 編集 ]
1245
それが本当ならアベは本当の悪党だ
[ 2016/08/18 13:20 ] [ 編集 ]
悲報!!安倍ちゃん年金でPCデポ株買っていた!なかなか報道されなかった理由はこれか ?!

【GPIFが保有する日本株2037銘柄、時価総額31兆円】

1293 7618 ピーシーデポコーポレーション PC DEPOT CORP.
数量 347,700

http://merutore.com/investment-theme-stock/gpif-japanstocklist-2015/
[ 2016/08/18 14:14 ] [ 編集 ]
ロスチャイルド卿「人類を対象にしたグローバルな金融実験が行われている」
ロスチャイルドの大物が『すごいことを暴露』してくれたようです。
世界各国の『中央銀行自体が信用できない』ことをそれとなく伝えてくれてますね。

http://jp.sputniknews.com/business/20160817/2652664.html

RIT Capital Partners基金の総裁を務めるジェイコブ・ロスチャイルド卿は、クライアントに向けた定例書簡の中で「すでにここ数年、人類は、世界の中央銀行が行っているグローバルな金融上の実験という条件下で暮らしている。中央銀行は『空中から』記録的な量の紙幣を印刷し、歴史上最低レベルまで金利を下げた」と指摘している。
[ 2016/08/18 15:03 ] [ 編集 ]
アメリカもNYダウは過去最高を更新中。しかし実態経済はよくはない。
日本と状況が異なるところと類似するところがある。
アメリカも雇用状態はいい。これは日本も同じ。
ただ、日本の良いところは個人名義の債務が少ないから自己破産者は増加してもその割合はアメリカには及ばない。

いずれにしても日銀のETF買い入れ待ちという、おかしな市場だ。
8月3日、8月10日に707億円ずつ投入された。今日17日午後に投入される見込みがされなかった様子。
今日は、投資家は午前買い、午後売りを予定していたが日銀に踊らされた日になった。
[ 2016/08/18 15:33 ] [ 編集 ]
2016/08/18 13:20
3回目の夏休みということは
そういう可能性もあるのでは
陛下のお言葉であせっている
[ 2016/08/18 15:57 ] [ 編集 ]
安倍自ら口説いた
参議院選、トンデモ候補・青山繁晴
http://www.accessjournal.jp/uploads/weblog_imagephotos/17573.jpg
 
[ 2016/08/18 16:10 ] [ 編集 ]
安倍は共産化を目指してるのかwww
でも世界中の投機家が本気で一斉に売れば崩壊するよ。
緩和マネーに更にレバレッジを掛けたものが一気に逆流するんよ、これから。
[ 2016/08/18 16:12 ] [ 編集 ]
政府が株価を支えている状態なのに

年金を株に突っ込んでどうやって売るのかな?

やはり年金は株になってしまったので売れないね。

一億総騙され、あべの詐欺にやられちゃったね👎👎👎
[ 2016/08/18 16:33 ] [ 編集 ]
日銀が筆頭株主なんだったら配当は納税者に配るべき
[ 2016/08/18 16:41 ] [ 編集 ]
はるこ、夏希、擁護不可能。
ネトサポなんて、こんなもの。

はるこは、参院選が終わったので、のんびり。
お盆休み中。
[ 2016/08/18 18:50 ] [ 編集 ]
18:50
えっ!
あれらってAIなんじゃないですか?
どんな事でも真実を捻じ曲げて正当化しようとする
とても人間の書いてるコメントには思えない。
[ 2016/08/18 19:37 ] [ 編集 ]
夏希さんは人間だよ。時々面白いコメあるし。
ハルコさんは時によって感じが違うから、同じ人かどうかなって思う時がある。
[ 2016/08/18 20:08 ] [ 編集 ]
ドル制度を拒否のBRICSが迎えうる地政学的な激変
スプートニクがスゴイ記事を出しています。ドル覇権の仕組みとそれが壊れつつある現状を冷静にコメントしてますね。
http://jp.sputniknews.com/opinion/20160818/2657371.html
スプートニク「BRICS諸国は独自の銀行を開設しましたが、これは徐々に足元を固めていると思われますか?」

ヴォルフ氏「その通りです。この新開発銀行は徐々に発展しており、米国はすでにこれに懐疑的な目を向け始めています。
問題なのは新開発銀行はドルのシステム内で作業をしているためにドルシステムを尊重せざるをえない。
我々が忘れてはならないのは、国際金融システムはドルのシステムだということです。そして世界で唯一ドルを印刷する権利を有している機関が米国の連邦準備銀行です。米国はここ数年で実際に、全世界が米国を尊重せねばならない仕組みを作り上げることに成功しています。」

スプートニク「米国の金融経済からのしがらみを断ち切り、別の主導的通貨を作り出すことは可能ですか?

ヴォルフ氏「これを米国人は全力で阻止しようと必死です。このシステムから抜け出そうという試みは今までもありましたが、これは血塗られた結末を迎えました。たとえばサダム・フセイン氏は自国の石油をドルではなくユーロで売ろうとしましたが。カダフィ大佐も金で兌換できる通貨を開始しようとしました。その結果がどうなったでしょう。今この2人ともがこの世に存在していません。表現を変えれば、米国は自国システムを維持するためならあらゆる手段を択ばないのです。」

スプートニク「ロシアもまたトルコと組んで独自の経済回廊を作る試みを開始していますが。」

ヴォルフ氏「そうですね。トルコとの発展プロセスは関心を呼んでいます。プーチン、エルドアン両大統領は先の会談で両国の取引をルーブル、リラ建てで決済することを合意しました。これは米国に対する宣戦布告であり、サダム・フセイン、カダフィ大佐が行おうとしたことに類似しています。これがどうなっていくか、私には興味がありますね。」
[ 2016/08/18 21:05 ] [ 編集 ]
輪転機フル稼働でも円高なんだから、大丈夫だよ

ガンガン刷ればよろし。問題なし。
困るのは紙持った奴ら。
[ 2016/08/18 21:45 ] [ 編集 ]
お札で尻拭く時代ももうまじかだなwww
[ 2016/08/18 22:55 ] [ 編集 ]
日銀の持ち株比率って
どうなってるんだろう?

一連の金融政策を見る限り、財閥系金融機関が独占してるとしか思えませんね
[ 2016/08/18 23:19 ] [ 編集 ]
[ 2016/08/18 22:55 ]
銀行に全額引き落としに行ったらロール状でくれるかも。

[ 21:05 ] >サダム・フセイン、カダフィ大佐が行おうとしたことに類似しています。
直前にハイチ大地震でトモダチが来て潰れたチャベスの中南米共通通貨も忘れないでください。
[ 2016/08/19 11:04 ] [ 編集 ]
安倍晋三がアベノミクスを本当に信じてるならこれだけ市場が混乱してる状況で
呑気にゴルフに興じられるはずがない。
アベノミクスの本当の狙いは、国民の財産の収奪と見た。
ゲームセンターのようなノリでいつまでも遊んでるのは尋常じゃない。
まともな会社の社長だったら心労で体重激減だろう。
[ 2016/08/19 12:33 ] [ 編集 ]
ヤマダさんのコメントには良くも悪くも注目していたが、今回は賢さが文章のセンスでわかった。
[ 2016/08/19 23:40 ] [ 編集 ]
まぁ賢くなきゃこんなブログ出来ないわなぁ

コメント欄にいる連中も保守速よりもレベルの高い連中が集まっているからそれを管理するのはバカじゃできない。
[ 2016/08/20 02:23 ] [ 編集 ]
「日本会議は中身空っぽ」
 
主張の出典は、「正論」 「WILL」 「諸君!」 などの
保守論壇誌。
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/182670/
 
[ 2016/08/20 04:32 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム