情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.08.18 17:00|カテゴリ:政治・選挙コメント(74)

「日本国憲法はアメリカが作った」、米副大統領の発言に日本大使館がコメント!占領軍の影響を認める


s_ice_screenshot_20160818-132350.jpeg

米副大統領の憲法発言に日本大使館がコメント
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160817/k10010639141000.html


s_ice_screenshot_20160818-132334.jpeg
s_ice_screenshot_20160818-132340.jpeg
s_ice_screenshot_20160818-132403.jpeg
アメリカのバイデン副大統領が「日本の憲法はわれわれが書いた」と発言したことをめぐって、ワシントンの日本大使館は「現行憲法は帝国議会で十分に審議され、有効に議決されたものだが、占領軍の強い影響のもと制定されたものだと考えている」というコメントを出しました。



以下、ネットの反応


















日本大使館は日本の議会が日本国憲法を承認したことを認めつつも、アメリカ占領軍の影響がかなりあったと指摘しています。確かにその通りですが、日本国憲法には日本人が記載した部分もあったことからどちらとも断定できないと言えるでしょう。

問題なのは、米副大統領の発言は大統領選の論戦で加熱した時に飛び出てきたものであるという点で、必ずしも冷静な意見とは言い難いです。
また、日本国憲法が戦後70年間もシッカリと機能していたという事実があり、これを安易な改正論に結びつけるのも無理があると私は思います。



関連過去記事

アメリカ副大統領が異例のコメント!日本国憲法について「私たちが日本の憲法書いた」と指摘!トランプ氏との論戦で
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-12999.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
自民党もアメリカが作った(((v(*゚▽゚*)v)))
そうですよね岸信介くん(((v(*゚▽゚*)v)))
[ 2016/08/18 17:09 ] [ 編集 ]
その記事で重要なのはここだろ。

米副大統領の憲法発言に日本大使館がコメント | NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160817/k10010639141000.html
専門家「発言正しいとは言いがたい」

憲法の制定過程に詳しい上智大学の高見勝利名誉教授は、
バイデン副大統領は憲法9条を念頭に置いて発言したと考えられるとしたうえで、

「憲法9条は、GHQのマッカーサー最高司令官と当時の幣原総理大臣との会談をもとに原案ができたと考えられ、
バイデン副大統領の発言は正しいとは言いがたい」と話しています。

また、憲法の制定過程については、「当時、戦後の占領下でGHQの強い影響はあっただろうが、
GHQが示した案に対して日本政府が検討し、国会の議決を経て憲法は公布されている。
『生存権』の条文を新たに盛り込むなど日本側が修正を加えていて『アメリカが書いた』という発言は言い過ぎだ」
と指摘しています。
[ 2016/08/18 17:15 ] [ 編集 ]
たしかにアメリカの影響は多大
しかし、その一方で、
今の日本の形をつくるのに、
中国の影響も、無視できない。
[ 2016/08/18 17:34 ] [ 編集 ]
憲法9条はアメリカではなく、日本人が作った物だった!9条の発案は幣原総理、音声テープに証言!「私がマッカーサーに申し上げた」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-10310.html

[ 2016/08/18 17:44 ] [ 編集 ]
重要なのはどこで審議、討論、議決されたかであることは法学を学んだものとしては常識。

現在の法律の7割以上は立法府ではない行政である内閣の、しかも一般人の官僚によって案が提出され、立法府である国会で「審議、討論、議決」されできあがっている。

現在の日本国憲法も全く同じ。
案は日本人とアメリカ人の混合だけど、議決したのは日本人による日本の民主的な議会。

全く持って正当な憲法ということは通説ですよ。
[ 2016/08/18 17:45 ] [ 編集 ]
>日本の議会が日本国憲法を承認したことを認めつつも、アメリカ占領軍の影響がかなりあったと指摘しています。

この種の見解ですら第一次安倍政権時代にねつ造された見解です。もっと日本人の憲法への取り組みが主体であったのが真実でしょう。


参照

日本国憲法の草案はメイドインジャパン

https://www.youtube.com/watch?v=PyfIDlaLGLA
[ 2016/08/18 17:46 ] [ 編集 ]
不思議だなあ
アメリカ様に作ってもらったなんて、安倍ちゃんにはサイコーじゃん?
軍産複合体こそが安倍ちゃんのアメリカなのかな
[ 2016/08/18 17:50 ] [ 編集 ]
また火病衆湯垢人間がコント自慢デスカ
[ 2016/08/18 17:54 ] [ 編集 ]
焦っているのは…
憲法改正をして日本を戦争に参加させたい者たちの意図を感じる。

9条は日本人が苦肉の策に作り上げた(ものすごい苦労があった)と当時 関わった老人から聞いている。

このタイミング、また背後にいる者たちをしっかり観察したほうが良い。

改憲を焦っているのは なにも安倍政権だけではない。

むしろこの者たちのほうが焦っているように感じる。
[ 2016/08/18 17:55 ] [ 編集 ]
300万人の犠牲者の上にできた、国民主権、基本的人権の尊重の平和憲法
300万人の犠牲者の上にできた、国民主権、基本的人権の尊重の平和憲法

こんなに危険!~自民党の憲法改正草案 プロジェクト99%
http://www.geocities.jp/le_grand_concierge2/_geo_contents_/JaakuAmerika2/Jiminkenpo2012leaflet.htm
[ 2016/08/18 17:56 ] [ 編集 ]
①薩長政権が作った憲法。
人権規定が不十分で統帥権独立により敗戦を帰結。
②米国人が草案を書いた憲法。
ただし、日本人の発案も反映されている。70年運用の実績あり。
③宗教団体が改正を主導する憲法。米国人が草案を書いたとの見方もある。
人権は大幅に制限される。

この3択だったら②しかないではないか。
[ 2016/08/18 18:11 ] [ 編集 ]
正反対の見解ですが・・・
日本政府は4月に「憲法は核兵器保有を禁じず」とした政府答弁書を決定。

バイデン発言は「憲法によって核保有国になれない」
[ 2016/08/18 18:17 ] [ 編集 ]
>また、日本国憲法が戦後70年間もシッカリと機能していたという事実があり、これを安易な改正論に結びつけるのも無理があると私は思います。

何処がしっかり機能したっつうんんだ?言ってみろよ!

やっぱり9条は日本の平和と安全を守るのに足を引っ張ってるガンそのもんだな。やっぱアメリカ押し付け憲法を破棄して日本人の日本人による日本人のための自主憲法制定を粛々と発議して頂くことを切に願う、そしてこのような左翼ブログ惑わされることのないように同じけ切に願う!
[ 2016/08/18 18:23 ] [ 編集 ]
トランプの無知をなじるバイデンも又、無知ってことだよね~。
[ 2016/08/18 18:28 ] [ 編集 ]
自民党はアメポチなんだから、アメリカ様が作ってくれた憲法をくれぐれも改正するようなことがないようにww
[ 2016/08/18 18:30 ] [ 編集 ]
市原悦子 (平和)憲法守れ
「ぼんやりしてたら大変なことになる。憲法守れの声が湧いてほしい」市原悦子さん
http://ameblo.jp/takumiuna/entry-12189281460.html

ぼんやりしてたら大変なことになります。関心の無い人もまだまだ多い。

もっといろんなところで、「(平和)憲法を守れ」という声がふつふつと湧いてほしい。

みんなが声をあげれば変わっていくと思うんです。
[ 2016/08/18 18:44 ] [ 編集 ]
嘘っぱち

9条は、日本が作ったんですよ。

[ 2016/08/18 18:58 ] [ 編集 ]
【18:23】何処が9条は日本の平和と安全を守るのに足を引っ張っるガンそのものなんだよ!言ってみろよ!

アメリカは最初は日本に草案の作成を委任したが、基本的人権の尊重や民主主義にてらして海外諸国の水準に満たなかった為に、日本のエキスパートのアメリカ陸軍の中佐が大日本帝国憲法を分析して改訂して草案を書いた。
それを日本の官僚が訳して、日本の法律と調整を重ねて、国会の審議を重ねて、宮内庁の学者や天皇の承認を得て完成したんじゃないのか?
お前は本当に分かってて言ってんのか?何なんだ、あの中学生の作文みたいなコメントは?
もっと言葉を尽くして納得させてみろよ。
[ 2016/08/18 19:12 ] [ 編集 ]
21世紀にもなって、上っ面すくってってもさー。。

ナゼ、”構造”に向き合わない?
[ 2016/08/18 19:26 ] [ 編集 ]
>何処がしっかり機能したっつうんんだ?言ってみろよ!


あなたが夕飯のおいしい臭いを嗅ぎながら学校帰りに観た夕焼け。
友達とくたくたになるまで遊んで暖かい布団で観た夢。
寝ても覚めても忘れられない恋に飲み込まれしも心地よかった夜。

そんな瞬間を守り続けてきたではありませんか。

[ 2016/08/18 19:26 ] [ 編集 ]
バイデンだからなあ・・・
[ 2016/08/18 19:30 ] [ 編集 ]
ウチに向かうな!
[ 2016/08/18 19:31 ] [ 編集 ]
〈18:23〉自分なりに勉強して本当の事を言おうとすれば一人残らず左翼なのか?
ちなみに俺は左翼じゃねーわ!バーカ!
[ 2016/08/18 19:37 ] [ 編集 ]
1823は押し付け憲法という語句を呪文のように唱えるしか能のないネトウヨだ。
思考ストップだから、主張がいつも一緒で何言っても議論にならない。
彼らを飼ってる連中と同じ思考回路だ。バカのカベ相手にすると疲れるだけだよ。
[ 2016/08/18 19:39 ] [ 編集 ]
チープトリック

島国なんだから、もっと内々の話をしようではありませんか。

改憲ならば生前退位のほうがもっと身近なはず。

早くチープトリックに気がつかなければ…

[ 2016/08/18 19:50 ] [ 編集 ]
日本人で考え直そうとか全く馬鹿げた話。
要は政治家連中自身を指してるんだろ。
お前ら以外の日本人じゃダメなんだろ。

でもこの発言は普段政治を見ない層にはインパクト抜群。
まるで誰かから言ってくれと頼まれたよう。
[ 2016/08/18 19:50 ] [ 編集 ]
1823・1937は曲がりなりにも自分の意見書いてるから、
顔だらけの内容のないコメ撒き散らす工作員とは明らかに違う。
だから話を聞くのはいいことだと思うよ。
ただ1823はここの記事もコメもよく読まずに自分のいつもの意見だけ書くとこがまずい。
1823・1937さん全部読んでからもういっぺん意見・感想を聞かせてくれないか?
[ 2016/08/18 19:53 ] [ 編集 ]
18:23はただMなだけ、また原爆落とされて興奮したいんだろ。
キモイ奴だな。
[ 2016/08/18 19:56 ] [ 編集 ]
>19:50
言ってる内容がよく分からないので、もう少し噛み砕いて言ってくれますか?
よろしく。
[ 2016/08/18 19:58 ] [ 編集 ]
右翼って自分の権利が奪われるのがなんでそんなにうれしいのか
[ 2016/08/18 20:41 ] [ 編集 ]
>日本人の日本人による日本人のための自主憲法制定を粛々と発議して頂くことを切に願う

まだGHQによる「押し付け憲法」という認識の方が多いのが残念ですが。ともかく、結局は日本人によって誰がどう改正しようとも現憲法の崇高さには太刀打ちできまい、崇高な理念は変える必要はないと思うがね(´・ω・)

※少なくとも現安倍政権の元でよりによって「あんな風に」改悪されることは面白くないですし避けたいところですね(`・_・)
[ 2016/08/18 20:49 ] [ 編集 ]
米国政府は関与せずGHQが憲法草案を作った、農地解放などの民主的改革も
バイデンはよく事情を知らないのだろう。バイデンの立場で「アメリカ」というと「アメリカ政府」を意味するが、憲法草案起草に米国政府は関与していない。GHQが米国のリベラルなエリートに憲法草案を作らせた。だからこそ、松本烝治らの憲法草案のようにしがらみにとらわれたものではなく、思い切った民主的憲法ができた。それを女性も参加した選挙で選ばれた国会議員が審議し、修正し、可決して日本国憲法は成立した。当時の世論調査によれば、国民の大多数も支持した。日本国憲法ばかりでなく、農地解放などの民主的改革もGHQの命令があったからこそなされた。ポツダム宣言にある「民主主義的傾向の復活・強化」を急速に推し進めたわけだ。ある意味、奇跡的に獲得できた民主的憲法だ。それを「自主憲法」と叫ぶ勢力に私されて、自民改憲草案のような恥ずべきものを「これが日本の自主憲法だ」改変されるままにしては日本人の恥を世界にさらすことになる。
[ 2016/08/18 21:00 ] [ 編集 ]
安倍晋三の夢想は、自民党改憲草案で緊急事態条項つまり、
全権委任法を通して、
アドルフヒトラーとポルポトの真似をする事です。
どれだけ恐ろしいかが、わかると信じてます。
[ 2016/08/18 21:24 ] [ 編集 ]
>この3択だったら②しかないではないか。

市民を押さえつける憲法になるくらいなら、押しつけられた(?)憲法の方がいいよね。
[ 2016/08/18 21:27 ] [ 編集 ]
去年、あべちんの飼い主のアメリカの戦争屋さんのアーミテージおじさんがテレビで明言してた。
「日本を憲法9条がバリケードのように守っている。だから9条を壊したい。」と。
アメリカの押しつけ憲法だったら壊したいとは言わないだろ。「押しつけ憲法」だっていちばん言ってたのは安倍の母親だよ。よく知らないのにそう言って晋ちゃんを育てたから晋ちゃんたらそう思いこんじゃっただけなんじゃ?ちょっと調べたらわかるのに晋ちゃん調べたりすんの不得意だからね
[ 2016/08/18 21:47 ] [ 編集 ]
ま、この際だから、アメリカさんに押し付けられた憲法は改正して、新しい日本人による日本人のための憲法を作りましょうや。トランプさんに大統領になってもらって、アメリカさんが去る前に日本は核武装!
先進国なんだから、自国は自国で守る!
勘違いするな、核武装しても核戦争には反対だ。戦争にも反対。
だが、武装を十分にすることは、防衛を十分にするということ。
防衛しないで、「話あい」で何とかなると思ってるバカの意見は聞きとうない!
[ 2016/08/18 21:53 ] [ 編集 ]
なにはともあれ、
日本は戦争に負けた、
すべての原因はここにある。
違いますか?
[ 2016/08/18 21:53 ] [ 編集 ]
押しつけ憲法ではない。アーミテージは9条が日本をバリケードのように守ってるから壊したいと言った。
9条が日本を守っているのは事実。核武装とか言ってるやつは広島の原爆記念館に行ってこい おまえなんか気を失うわ
[ 2016/08/18 22:01 ] [ 編集 ]
ポル・ポト政権の憲法の条項と実態
800万人弱の人口のうち150万人を虐殺したり死に追いやったりしたカンボジアのポル・ポト政権。その憲法20条は次のようであった。「国民は誰も、いずれかの宗教を信仰する権利、いずれの宗教も信仰しない権利を持つ。民主カンボジアとカンボジア人民に有害な反動的宗教は厳重に禁止される」。では、「信仰する権利」によってカンボジア国民の大多数が信仰する仏教信仰の権利は保障されたか。とんでもない。「有害な反動的宗教は┄禁止される」を盾に仏教は徹底的に弾圧された。僧侶は強制還俗させられた。自民改憲草案も基本的人権を保障する条項の中に「公益及び公の秩序に反しない限り」との制限条項を滑り込ませている。ポル・ポト憲法や中国憲法に通じる発想だ。そもそも専制国家の権力者にとっては憲法を守るという発想もないだろうが、安倍も多くの法律専門家や与野党の政治家の異議申し立てを無視して強引に憲法の解釈変更をした。安倍もそもそも憲法を守るという発想はないなのだろう。そんな安倍の「改憲」というのは、新しくできた憲法を守るという立憲主義的発想ではなく、「憲法」をも国民支配の道具の一つにしようとの発想なのだろう。そこもポル・ポト憲法の発想に似ている。ポル・ポト憲法前文には「すべての者か力を合わせて、共に肉体労働にいそしみ、国家の建設と防衛のために生産を増強する」と、あるべき国民像を規定する条文がある。これも自民改憲草案の発想に似ている。
[ 2016/08/18 22:05 ] [ 編集 ]
やれ独立だ、自立だ、と言ったところで、一国で好き勝手出来る国なんて無いですよ。どんな国も他国と同盟なり、協定なり結ばないとやっていかれないんじゃないんですかね。つまり、自主憲法を制定したところで、力関係は今まで通りだと思うよ。下手すれば、混乱するだけだと思うけど。独立にこだわってるヤツって、卑屈だと思う。劣等感強いの?
[ 2016/08/18 22:08 ] [ 編集 ]
[ 2016/08/18 22:08 ] 名無し 様

独立にやたらこだわっている方は鎖国でもしたいんじゃないでしょうかね┐(・д・)┌ヤレヤレ
[ 2016/08/18 22:22 ] [ 編集 ]
>だが、武装を十分にすることは、防衛を十分にするということ。

武装なんてお買い物、きりがないでしょ。どのくらい揃えたら絶対攻められなくなるの?

世界最高の武装国しかも一般国民までが銃を持つ国アメリカはテロや戦争を防げているか? フランス、イギリスも。

商売繁盛で喜ぶのは武器商人だけ。

一番の国防は武装なんかじゃない。攻める理由がない国、攻めたら世界中から責められる国、世界中から攻めるより仲良くした方が特だと思わせる国にすることだ。
[ 2016/08/18 22:26 ] [ 編集 ]
×特→○得
[ 2016/08/18 22:27 ] [ 編集 ]
アメリカの核の傘にて、日本は守られてきただけで、憲法9条なんか、いざ、侵略する国にとっては無価値どころか、なにそれと鼻ほじるレベルだ。

アメリカの弱体化によって、日本は自国防衛が急務になった。

アホサヨクは尖閣諸島の動きを日本のせいにしているが、実際はアメリカの弱体化による日本への侵略に過ぎない。

日本は核武装すべきと言うのは、間違いではない。

アメリカの庇護がなくなれば、日本は第二のチベットになりかねない。
[ 2016/08/18 22:28 ] [ 編集 ]
21時53分の方に質問、民主的改革、自衛隊、日米安保も押し付けだからやめよということか?
現行憲法の草案作りに米国政府は関与していない。GHQが米国のエリートに作らせた。日本の松本烝治案、すなわち明治憲法の手直し程度の方が日本の戦後の発展に役立ったという意見なのか?もちろん、日本国憲法は国民が選んだ国会議員が審議し、修正し、可決して成立した。当時の国民の大多数も支持した。明治憲法と違って上からの押しツケでなく国民が承認した日本初の自主憲法だ。当時、GHQは農地解放などの民主的改革も推し進めた。あなたは解放して小作に分け与えた農地を元の地主に返せとの意見か?自衛隊の前身の警察予備隊はGHQと米国政府によって創設を命じられた。国会は関与していない。朝鮮戦争で出払った米軍の代わりに米軍基地を守ることを目的として創設された。あなたは押し付け自衛隊は廃止せよとの意見か?日米安保条約も、占領終結で撤退が義務付けられていた米軍を日本に駐留し続けさせるために米国軍部と米国政府主導で結ばれた。あなたは押し付け安保条約を解消せよとの意見か?北朝鮮も米国の核攻撃に対する抑止力として核兵器開発をすると主張している。あなたは北朝鮮の主張を認めるか?「防衛」というなら、戦後の日本は一度も戦争しない世界でも珍しい国だ。十分に防衛できている。日本の軍事力も世界有数だ。いったいあなたの「十分」とは、現状より軍事力が大きいのか小さいのか?そもそもどのような基準で決めることができるのか?戦前の日本の軍事力は「十分」より大きかったのか小さかったのか?「話し合い」を否定するなら、国際紛争は武力で解決せよということか?あなたの意見が「バカの意見」でないのなら答えてもらいたい。
[ 2016/08/18 22:28 ] [ 編集 ]
22時28分「ヒデヨシ」氏に質問、根拠を示してもらいたい
「アメリカの核の傘にて、日本は守られてきただけで、憲法9条なんか、いざ、侵略する国にとっては無価値どころか、なにそれと鼻ほじるレベルだ」そうだが、その根拠を示してもらいたい。根拠を示せなければ、意味ある論説でなく無知な者の放言でしかなくなる。日米安保条約があるから、確かに日本は米国の核の傘に入っていると言える。では、米国と同盟を結んでいないアジア諸国はどうなのか?それらの国はことごとく守られてこなかったのか?モンゴルは?カザフスタンは?インドネシアは?ネパールは?憲法9条のない戦前の日本は戦争を繰り返していた。日本を守れなかった。憲法9条のある戦後日本は一度も戦争をせず、日本を守れた。海部首相は憲法9条があるから米国による湾岸戦争参戦要求を断れたと証言している。「侵略する国」とはどこか?何のためにその国は自衛隊の反撃を覚悟して日本を侵略するのか?根拠を示して「侵略する国」の存在を明らかにしないと、あなたの放言は説得力を持たない浮世離れしたものになる。「アメリカの弱体化によって、日本は自国防衛が急務になった」そうだが、それなら東京五輪を返上して日本防衛を最優先せよとの意見か?社会保障費、教育費は大幅に削り、大増税をして軍事費を何倍にもし、全国に核シェルターを建設し、全国民に日本防衛の軍事教練をせよとの意見か?「急務」なら、のんびりはしていられないはずだ。安倍は夏休みをとっている場合ではない。「アメリカの弱体化」があるなら、安倍の言う「安保法で日米同盟は完全に機能する「も、何の役にも立たないという意味か?日本が核武装するのは間違いではないなら、北朝鮮も韓国も台湾も世界各国もJSも、みんな核武装すれば世界は平和になるという意味か?チベットは清国の時代から中国が支配していたが、日本も中国が支配していたから第二のチベットになるということなのか?質問に答えてもらいたい。
[ 2016/08/18 22:55 ] [ 編集 ]
ヒデヨシ逃亡(笑)
[ 2016/08/18 23:12 ] [ 編集 ]
ならバイデンさん自民党改正案に反対してください!そうですかー反対はしないんだね!バイデンさん誰に頼まれてこの発言したの?
[ 2016/08/18 23:17 ] [ 編集 ]
日本は誇り高い国
アメポチなどには、断固としてならぬ!
尊敬すべき天皇陛下と共に、国体を護持し、
象徴天皇の慈しみをしっかりと確実に感じながら、
誇り高き平和憲法の精神を世界に広げていく!
この道は、まだ半ばである!!

核廃絶!!
戦争反対!!

そして、無謀な国策の餌食となり果てて、騙され死んでいった亡き御霊を
きっちりと、断固として、先人の教えとして崇高に精神に刻みつけて、
政治家に騙されまいと、大和魂に、靈に、陛下と同じ気持ちになって、誓うのだ!!

日本の平和精神の増強に、靈を震わせるのが、われわれ象徴天皇陛下の同胞であり、国民としての誇りを失わない敬虔なる務めである!!!
[ 2016/08/18 23:36 ] [ 編集 ]
アメリカネオコン派に押し付けられて不正選挙で不正与党となった自民党の党員で構成される安倍内閣によって押し付けの改憲が行われようとしている今。
[ 2016/08/19 00:38 ] [ 編集 ]
こないだの東京新聞もそうだけど、この辺のことで熱くなれる理由が俺にはわからん。

誰が作ろうが別に良いじゃん。

自分が素晴らしいものだと思うなら護憲派になれば良いし、変えたいと思うなら改憲派になれば良い。

思想の自由ってことで自分基準でそれぞれが決めれば良いんじゃないかな。アメリカが作ったものだから変えようなんて、そんな弱い理由じゃ世論は動かないよ。

俺?中立。自民党の改憲案がーには乗れないなぁ。

確かにあのまま通るなら問題大ありだと思うけど、そんなことしたら公明、維新の面目丸つぶれ。9条以外の改憲なら民進党の立ち位置もわからないし。

ま、とにかく、自民・公明・維新・その他勢力で新たに改憲案出してくるのは目に見えているのだから、自民党の改憲案がそのまま通る前提での議論は無意味でしょ。

俺は国会の改憲案が発表されてから立場決めますわ。
[ 2016/08/19 00:49 ] [ 編集 ]
 安全保障関連法による集団的自衛権の行使は憲法違反だとして、現職の陸上自衛官が国を相手取り、
「防衛出動」の命令に従う義務がないことの確認を求め、東京地裁に提訴した。11日に第1回口頭弁論があり、国は訴えの却下を求めた。

 訴状で原告は、集団的自衛権の行使は憲法9条で認められていないと主張。集団的自衛権を行使するための防衛出動が命じられた場合、
原告の生命が重大な損害を受けるおそれがあるとして、
自衛隊の入隊時に同意していない命令に従う義務はないと訴えている。一方の国は、原告の訴えは不適法だと反論している。
http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ7D5SYSJ7DUTIL02Z.html
[ 2016/08/19 00:57 ] [ 編集 ]
0049
あれだけの死傷者を出して国が滅びる寸前に、奇跡のようにつくられて日本を救った憲法やで
しょうもない政治家どもが汚ない手でかき回しても壊してしまうだけだろう。
アメリカの戦争屋はどうにかして9条を壊したい。それにのってはあかんやろ。9条壊して喜ぶのは戦争屋とほうびもらえるアメポチ政治家と武器商人だけやで
[ 2016/08/19 01:01 ] [ 編集 ]
0101

ごめんね~。俺、左翼じゃなくてリベラルなんだ。最近、気づいた。

君の考えを否定する気はない。のと同時に変えたいという人の気持ちを否定する気もない。

俺にとっては自由こそが一番なのさ。
[ 2016/08/19 01:18 ] [ 編集 ]
あんたってすごい年寄り?楽だよね、あとがないと
[ 2016/08/19 01:26 ] [ 編集 ]
選挙戦での大ザッパ発言に何をいちいち反応コメント大使館

絶対面倒臭え種まき
[ 2016/08/19 01:32 ] [ 編集 ]
はっきり言って安倍さんが言っている押し付け憲法論は改憲の必要性を増強する方便みたいなものなんだろうから、ぶっちゃけ今の政府にしてみたら理由なんて何でもいいと思ってるんじゃないのかね?

だからといって憲法の問題はこれからの日本人に出された課題なわけだから今後しっかり議論していくとして、とりあえず
現政府の動きとしての憲法審査会は何時頃開かれるのかが気になる。

天皇陛下の生前退位のお気持ち表明は安倍政権の改憲のこの動きを抑止する意図との見解もあるけど。

みなさんの見解はどうですかね?
[ 2016/08/19 05:19 ] [ 編集 ]
時代の流れに合わせて、より良いものに変えようと思うのは理解できる。
けど、十分な説明や国民のコンセンサスを得ることも無く、
数の力で強引に押し通すような与党の議会運営は理解できない。
(通しちゃえば、あとで国民は納得する・・・なんて、国民をバカにしてる。
日本会議の創設者の村上正邦氏ですら、安倍政権のやり方に懸念を示し、
山本太郎の行動を評価した)

そういうやり方をする与党が考えた憲法草案には、賛同できないし、
メディアにも、国民的な議論ができるような情報の出し方を望む。
[ 2016/08/19 06:58 ] [ 編集 ]
気付こう
『次の憲法改正もアメリカが描く』
今度こそ
『日本民族を滅ぼすために』
[ 2016/08/19 07:17 ] [ 編集 ]
>>7:17
Yes!当たり前!現憲法よりアメリカ色が濃くなる事はバカでもわかる。
そして、このニュースも含めタイの事件も憲法に関するニュースは改憲のためのマインドコントロール。
不○選挙で小池を都知事に、参院選で2/3議席獲得。
憲法改悪にチェックメイトの安倍晋三。
完全に政治的クーデター。
[ 2016/08/19 07:57 ] [ 編集 ]
問題の緊急事態条項は1980年代に米国が導入し、2001年に発動して憲法の機能を停止させている
http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201608190000/
[ 2016/08/19 08:59 ] [ 編集 ]
岸の孫と吉田の孫で論争してみればいい。
[ 2016/08/19 09:05 ] [ 編集 ]
誰が作ろうと売国自民党が作った憲法草案よりはまし
[ 2016/08/19 12:00 ] [ 編集 ]
自民党の憲法改正・西田昌司・片山さつき 国民に主権はない・天賦人権論否定
憲法というものは『立憲主義に基づいて』国民を守るための国家機関を守る盾として機能していれば、国民が随時変更していいものなのです。
由来がどうこうではなく、『我々国民がどう活用するか』が大切なのです。

『立憲主義てなんですか?』の礒崎首相補佐官が中心となって作った改憲案を推したり、『天賦人権論を廃止しました』という片山氏や『そもそも国民主権に主権があるのがおかしい』という西田氏が党内の重要な役職にいる政党に改憲をやらせるのは問題外なのでは?

http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-3610.html
自民党の西田昌司、国民主権を否定する。
tari_tipa
自民党西田「主権在民が間違ってる」 すげーこというよなこの人
tari_tipa 2012/07/28 03:13:49
自民党の改憲案を作ってる西田議員は、「そもそも国民に主権があることがおかしい」(原文ママ)と、朝生で言ってましたね。
tari_tipa 2012-11-21 23:32:01
[ 2016/08/19 12:24 ] [ 編集 ]
[ 2016/08/19 12:24 ] ロハスな人

この話になると、安倍政権支持の人って急にスルーしだすんだよね。
そんなことあるわけないって。
「自分の主権は政府にあげたい!」といってればまだ納得するんだけど。
正面から具体的に反論してきてほしい。
納得したいだけなんだからさ。
[ 2016/08/19 12:45 ] [ 編集 ]
皇室典範よりも改憲の流れを作っておきたいから見える
日本を二度と逆らわなくしたかったわけだから
アメリカが全く関わってないって事はそれもないだろうけど
それで日本が全く何も言わなかったとかになったらあれだし
[ 2016/08/19 13:09 ] [ 編集 ]
00:49、01:18はすっげ年寄りではなく高校生か大学生くらいじゃないの。もしいい年だったらちょっと…
公明、維新、無所属→自民入りなんて政権顔したくて自民にくっついてるんだから自民党改憲に反対なんて、ほんのポーズしかしないよ

今までもそうでしょ
ずーーーーーっと
[ 2016/08/19 14:46 ] [ 編集 ]
立憲主義を知らない自民党「憲法起草」委、事務局長、「礒崎陽輔」議員に関する法律関係者のコメント
[ 2016/08/19 12:45 ] さん>
人は『信じたいものしか信じない』のですよね…。
なお、『2012年自民改憲案作成の中心人物の一人』礒崎首相補佐官も『法律や憲法の知識のなさ』は酷いですよね…。(苦笑)

http://togetter.com/li/311536
時々、憲法改正草案に対して、「立憲主義」を理解していないという意味不明の批判を頂きます。この言葉は、Wikipediaにも載っていますが、学生時代の憲法講義では聴いたことがありません。昔からある学説なのでしょうか。
礒崎陽輔 @isozaki_yousuke
2012-05-28 14:50:46
確かに、「憲法は、国家権力の抑制を定め、国民の人権を守るものだ。」とよく言われます。立憲主義とは、このことでしょうか。それは否定しませんが、それは憲法の重要な側面を規定した言い方であり、憲法を問われれば、「国家の基本法」というのが正解でしょう。
礒崎陽輔 @isozaki_yousuke
2012-05-28 15:51:42
「立憲主義」、Wickpediaでは、樋口陽一先生の著書が引用されています。私は、芦部信喜先生に憲法を習いましたが、そんな言葉は聞いたことがありません。いつからの学説でしょうか?

http://buzzap.jp/news/20150728-isozaki-legal-stability/
立憲主義を知らない礒崎首相補佐官、今度は「法的安定性は関係ない」発言で謝罪に追い込まれる
[ 2016/08/19 16:30 ] [ 編集 ]
売国自民党、はないだろ。
これまでの長い戦後、ほとんどが、自民党政権だったことを忘れるな!
そのおかげで、戦後の高度成長をなしとげただろ!

売国とか反日、というのは、左翼か天皇に対して使え!
[ 2016/08/19 16:49 ] [ 編集 ]
「歴史の消去」・山口二郎・法政大学教授
「ポツダム宣言」の受諾を決定するやいなや、当時の『軍の指導者』は戦争に関する膨大な量の文書を焼却させた。
ポツダム宣言の受諾をためらい、「原爆投下」、「ソ連参戦」などの巨大な犠牲を招いたくらいに「知性と責任感」を欠いた『軍の指導者』だったが、それゆえに、自分達にとって「不都合な証拠は隠滅する」という浅知恵を働かせたのだろう。
その意味で、日本の戦後は『歴史の否定』と『記憶の消去』から出発した。

戦争の歴史に関する解釈について、日本とアジア諸国が争う「歴史戦」という言葉も聞かれる。
しかし、「歴史を否定」する日本が外国と「歴史解釈を争う」など、おこがましい話である。
『歴史の否定』は、現在の日本の政治に対しても、様々な悪影響を及ぼしている。

東日本大震災と東京電力福島第一原発の事故について、敗戦に匹敵する大きな転機だという議論もあったが、『歴史の否定』という態度は震災の後も引き継がれている。

「原発再稼動」は、その典型例である。事故の真相究明を放棄したまま、目先の金もうけの為だけに再稼動を急ぐ『経営者』、『官僚』、それにお墨付きを与える『学者』。
これらの人種は、書類を焼却した『軍の指導者』と同類である。

敗戦から時間が経てば経つほど、歴史が持つ政治的な重みは増していく。(8月14日・東京新聞)

近現代史の教育を全く受けていないことが様々な厄介な問題となって噴出している。この証拠書類の焼却しかり、憲法の制定過程しかり、知らない大人がかなりいるのではないか?

こうした我々の歴史に対する不真面目な態度が過去だけでなく、現在のこの国の白痴化につながっている。参院選前の3分の2の意味が分からなかったり、メディアに簡単に流されてしまうリテラシーのなさや、そもそもメディアの人間自体の劣化が全てつながっているように感じる。同じ敗戦国でもドイツやイタリアとはえらい違いだ。
なぜ、日本だけがこうなってしまうのだろうか?
[ 2016/08/19 17:07 ] [ 編集 ]
売国自民党、はないだろ。
これまでの長い戦後、ほとんどが、自民党政権だったことを忘れるな! >
[ 2016/08/19 16:49 ] さん>
20世紀末までの自民党は『利権も確保すると同時に国民への配慮もする政党』でした。
20世紀末からの『規制緩和(規制破壊)』で日本の大企業が次々と『ハゲタカ外資』の資本比率が上昇し、小泉政権以降は『大企業(多国籍企業)重視』の新自由主義政策を強烈に推進するようになったのです。
『古き良き時代の自民党』と今の自民党はまるで別物だと認識することが大切です。
(かつての大企業と今の大企業も同じく別物です。)
[ 2016/08/19 18:59 ] [ 編集 ]
[ 2016/08/19 18:59 ] ロハスな人
この見解に完全に同意する。
なぜこう思わないのかが本当に謎。
とりあえず事実は事実として積み上げておくしかないのに、どうしてその遥か手前の話で分断されるのかが本当に解らない。
おそらく自分の考えにアイディンティティーを持ってしまっているだけなんだろうけど。
自分のチン◯の世話くらい自分でしてくれマジで!
[ 2016/08/19 19:37 ] [ 編集 ]
>売国自民党、はないだろ。これまでの長い戦後、ほとんどが、自民党政権だったことを忘れるな!
そのおかげで、戦後の高度成長をなしとげただろ!

戦後の経済の高度成長は国民が一生懸命はたらいたから。
戦争が終わり、属国日本を支配するために自民党はつくられ、アメリカにカネを捧げて戦犯から総理にしてもらった岸の孫が安倍。それでも今までの自民党はなんとか日本を守ろうとしていた。今、安倍政権は日本国民をだましアメリカにすべてをささげ飼い主から褒美をもらおうと必死だ。
自国の政府と戦わねばならない日本国民。
安倍政権とウヨサポは知性がない分傲慢で暴力的だ。やがて彼らは日本を制圧し、崩壊した原発の作業と戦争に明け暮れる国になるのだろう。
[ 2016/08/19 20:28 ] [ 編集 ]
ネトウヨは知性がなくて傲慢で暴力的なのは事実だが現実社会では只の落ちこぼれの臆病者でリアルでなにも出来ないのでネットの中だけで吠えている負け犬の遠吠えなのでこう言うクズを生み出している社会に問題があると思う。

植松君と似ている奴らばかりだが実行力がないのがまだ救いだ(よりクズって事だが)
[ 2016/08/20 02:13 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム