情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.08.20 15:00|カテゴリ:ニュースコメント(14)

【基地問題】普天間基地の格納庫などを大規模補修へ!移設計画の停滞で更新、日本側が思いやり予算で負担!


s_ice_screenshot_20160820-123252.jpeg

普天間の老朽格納庫など、大規模補修へ…政府
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160818-00050160-yom-pol

 老朽化した格納庫の改修など約20事業を実施する。1996年に日米両政府が普天間返還で合意して以降、両政府は必要最小限の補修にとどめてきたが、移設計画が停滞する現状を踏まえ、飛行場の安全な運用や米軍の能力維持のためには大規模補修が必要と判断した。



以下、ネットの反応






















日本政府は「辺野古基地の工事が進まないから普天間基地を更新して固定化するぞ」と言いたいみたいで、その費用も日本側が負担するとしています。

元々、普天間基地の移設が浮上した背景には基地の老朽化がありました。住民感情に配慮したというのは世間向けのアピールで、実際には使う側の自分たちの都合で決めていたのです。

それが反対運動で厳しくなったことから、普天間基地の改修工事という話が浮上。基地推進派の方々が「移設しないと負担が増えるぞ」と報道したのが上記の記事となっています。



関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
アメリカで、ヘリパッド建設反対の決議案が!
【高江】 米国最大規模、退役軍人の会が沖縄は高江でのヘリパッド建設反対の声明
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/523f9a9211873b50ea2d079e1d66aa2c

[ 2016/08/20 15:32 ] [ 編集 ]
キチガイ左翼のせいで貴重な血税が無駄に・・・
特亜を喜ばせることが生きがいなんですね
[ 2016/08/20 17:18 ] [ 編集 ]
国は普天間の危険除去のため尽力していますが、辺野古での工事中が進んでいない以上、補修はやむなしですね。
来月9/16に高裁での判決、おそらく上告となるでしょうから半年程度は工事を再開できません。
[ 2016/08/20 17:48 ] [ 編集 ]
東京に何もかも一極集中しているから
守りも東京に集中していればいいよ
[ 2016/08/20 19:00 ] [ 編集 ]
日米地位協定には、思いやり予算についての規定はない。思いやり予算の減額は検討するべきだと思う。
「日本の国防を手助けする」アメリカ軍への「思いやり」だろうが、彼らはアメリカ政府の指示に従うだけで、日本を守るために駐留しているわけではない。
[ 2016/08/20 19:11 ] [ 編集 ]
占領軍に日本を占領されて貰ってますからショバ代払って上げなきゃ駄目なのでしょうがないね(笑)
[ 2016/08/20 19:38 ] [ 編集 ]
[ 2016/08/20 19:00 ]
厚木にいたCVW-5(空母の艦載戦闘機部隊)は岩国に移転となりました。
[ 2016/08/20 20:39 ] [ 編集 ]
カツアゲ予算にしろ!なにが思いやりだ!
[ 2016/08/21 00:31 ] [ 編集 ]
アジアの平和と安定のためなら、このくらいの出費は必要だ!ブー垂れるなよ!
[ 2016/08/21 11:55 ] [ 編集 ]
自民がんばれさん

>国は普天間の危険除去のため尽力していますが、辺野古での工事中が進んでいない以上、補修はやむなしですね。

それなら沖縄以外に移転か無条件返還ではないでしょうか?首相の地元の岩国とか。

>来月9/16に高裁での判決、おそらく上告となるでしょうから半年程度は工事を再開できません。

沖縄県と国の協議が不十分であるかどうかが焦点ですね。当初国は即日結審を求めていましたが、福岡高裁は断りました。さらに第2回の口頭弁論では裁判長が第1回の口頭弁論での県側への対応を釈明するという不可思議な出だしとなったそうです。どう転がるかはまだ分からないのかもしれません。
[ 2016/08/22 12:00 ] [ 編集 ]
>アジアの平和と安定のためなら、このくらいの出費は必要だ!ブー垂れるなよ!

それならアジア各国で負担を求めてくれますか?
[ 2016/08/22 17:16 ] [ 編集 ]
>辺野古への移転に時間を要することになり、本来は不必要だった普天間基地内設備の大規模補修工事を実施することに。普天間の固定化にもつながるけど、これを呼び込んだのは左翼です

責任転嫁。そもそも自民党政権が1972年の本土復帰の際に海兵隊の米撤退を拒否しなければ普天間基地は返還されていました。1995年の少女暴行事件が起こった際、米軍は本土移設を打診しましたが、日本政府は拒否しました。2012年には岩国基地移設の打診がありましたが、時の民主党政権は拒否。3回も普天間基地を閉鎖する機会があったのに自民党政権や民主党政権がフイにしました。このいずれかの機会で日本政府が拒否していなければ、辺野古移設の費用も不要になります。わざわざ東京から機動隊を呼ぶ費用(しかも硬高級リゾートホテル宿泊)も不要になります。これを呼び込んだのは自民党や民主党です。
[ 2016/08/22 17:34 ] [ 編集 ]
[ 2016/08/22 12:00 ] うちな~さん
>それなら沖縄以外に移転か無条件返還ではないでしょうか?首相の地元の岩国とか。

岩国には、沖縄にいた米軍の空中給油機部隊が移転しています。
さらに厚木からは米軍艦載機部隊が移転。元からいた海兵隊の固定翼機と合わせると100機以上、嘉手納より大所帯となります。
比較的地元住民と仲がよいとされる岩国ですが、さらなる受け入れは難しいと思われます。
[ 2016/08/22 21:59 ] [ 編集 ]
自民がんばれさん

>岩国には、沖縄にいた米軍の空中給油機部隊が移転しています。
さらに厚木からは米軍艦載機部隊が移転。元からいた海兵隊の固定翼機と合わせると100機以上、嘉手納より大所帯となります。

空中給油機部隊は岩国基地の所属ですが、訓練で嘉手納基地に「外来機」として頻繁に飛来しているようです。空中給油機部隊の岩国移設は時の民主党政権が「沖縄負担軽減の成果」と胸を張っていましたが、実情は違っていました。

>比較的地元住民と仲がよいとされる岩国ですが、さらなる受け入れは難しいと思われます。

岩国は県外移設の可能性の一つです。比較的地元住民と仲がよいのなら県内移設よりは容易ではないでしょうか?
[ 2016/08/23 13:19 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム