情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.08.21 06:00|カテゴリ:ニュースコメント(59)

沖縄・高江の米軍ヘリパッド、再び機動隊を大量動員!反対派を排除へ!米軍の退役軍人の会も反対表明!


s_ice_screenshot_20160820-195916.jpeg

沖縄・高江ヘリパッド 工事再開に抗議 550人力強くコール
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-08-20/2016082001_01_1.html

 沖縄県東村高江の米軍北部訓練場で19日、米軍ヘリパッド(着陸帯)の建設をめぐって再び緊迫した状況が続きました。建設に抗議する市民はメインゲート前で早朝から抗議集会を開催。機動隊を大量動員した政府は集会終了後に砂利搬入を強行しました。

























高江のヘリパッドでは反対派の住民が車などを停車させたことから、機動隊による車両を含めた強制排除が行われました。大型のレッカー車などで反対の車は運ばれ、残りのデモ隊は機動隊の大部隊によって身動きができない状態になります。

後はそのまま物資の搬入作業が行われるような感じで、今のところは工事の日程に多少の遅れがあっても、大きく変わっていないと言えるでしょう。
ただ、沖縄県だけではなく、米軍の退役軍人からも反発の声が出ていることを考えると、工事が長引くことで世論の反対も強まりそうです。





関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
なんで米軍の軍人が、住民のおうえんしてるの?
基地反対なの?
[ 2016/08/21 07:56 ] [ 編集 ]
なんで米軍の軍人が、住民のおうえんしてるの?
建設反対なの?
[ 2016/08/21 07:56 ] [ 編集 ]
もうさァ、お巡りさん2.3人轢いてみたら。
全国ニュースになって日本中の人が気にするんじゃないの。最早平和な態度じゃこの騒動収まらないのは分かってるでしょうに。
確か成田闘争でも2.3人死んでるよね。そんで最後は国も謝罪しなくちゃならなくなったじゃん。
[ 2016/08/21 08:18 ] [ 編集 ]
安倍昭恵を帯同して高江に行った三宅洋平と地元の人の会話-
http://togetter.com/li/1008996
[ 2016/08/21 08:45 ] [ 編集 ]
独立して中国に付く案があるとどこかで聞きましたが、そうしたら良いのではないでしょうか。
そうしたら私も沖縄に移住しようかな、と思わせるようなニュースですね。
[ 2016/08/21 08:51 ] [ 編集 ]
沖縄高江のヘリパット建設強行。
http://matome.naver.jp/odai/2146917701951614101

沖縄 高江で抗議者を警察車両がひき逃げしたと話題
http://matome.naver.jp/odai/2146910355497003201
[ 2016/08/21 08:54 ] [ 編集 ]
派遣された機動隊員達もここぞとばかりに住民側に回って阻止してほしいものです。
内心スカっとすると思いますよ。
本来の任務を確認する意味でも。
[ 2016/08/21 09:03 ] [ 編集 ]
>07:56
機動隊が暴行を加える出てきている映像が流れてきているので米軍のイメージが悪くなるのと
沖縄の面積の10%が米軍基地になっていることを知っているのだろう
アメリカ退役軍人も別に沖縄県外に作ることを反対していない
[ 2016/08/21 09:22 ] [ 編集 ]
機動隊が暴行を加える映像が流れてきているので米軍のイメージが悪くなるのと

でした
[ 2016/08/21 09:25 ] [ 編集 ]
【要拡散】
【沖縄・高江弾圧から見える憲法改正の恐ろしさ】
http://ameblo.jp/tiger-mask-fighter/entry-12184829736.html

悪魔の緊急事態条項

高江の人には、申し訳ない。

こんなものは、序の口だ

安倍自民党・公明党が憲法を改正すればこうなる。

高江市民の踏ん張りで、よーく見える

国民の権利を全否定

沖縄・高江弾圧を拡散すること

高江弾圧、都知事選、憲法改正(改悪)、緊急事態条項は、

全て線で結ばれています。

憲法改正(改悪)

の対案は、現行憲法

[ 2016/08/21 09:31 ] [ 編集 ]
産経新聞系の評論家
伊勢雅臣は住友電工の関係者らしいですね。

http://twitter.com/akabishi2/status/630427638394261504
 
某製造企業 創業400年の超老舗財閥系

http://gyo.tc/1BHqL

悪質な利益誘導ですね。
[ 2016/08/21 09:36 ] [ 編集 ]
全米で最大規模の退役軍人の会「ベテランズ・フォー・ピース」が、米カリフォルニア大学バークレー校での第31回年次総会で、

東村高江周辺のヘリパッド建設工事の中止を求める緊急非難決議案を可決。

東村高江周辺のヘリパッド建設工事の中止を求める緊急非難決議案を可決。
[ 2016/08/21 09:39 ] [ 編集 ]
放送法遵守を求める視聴者の会・小川榮太郎の
「吉永小百合さんへの手紙」

手紙の内容が嘘八百もいいとこですね。
[ 2016/08/21 09:45 ] [ 編集 ]
<「やんばるの森と住民の生活を守れ!」国際問題化!高江ヘリパッド建設に、37カ国から反対の声:155団体、5,681人による共同声明>
http://blog.zaq.ne.jp/sp/yutan0619/article/577/

 先日、37カ国のNGO・市民団体(155団体)や個人(5,681体)や個人(5,681人)が、沖縄県東村・国頭村に跨る北部訓練場の高江周辺の米軍ヘリパッド建設中止を求める共同声明を発出した。

声明では、ヘリパッド建設が行われている沖縄本島の北部のやんばるの森が、ヤンバルクイナやノグチゲラ等多くの固有種・希少種の生息域でもあり、世界的な生物多様性保全の
[ 2016/08/21 10:00 ] [ 編集 ]
沖縄・台湾・朝鮮半島あたりでワッチョイやるには
沖縄に米軍基地があっては困るのだな

退役軍人は大方ソーラー事業が潰れたのでヒマになったのであろうよ
[ 2016/08/21 10:02 ] [ 編集 ]
脱法犯罪を繰り返す首相
安倍晋三の法を無視した暴挙を許したら、終いには日本中そこいらで同様な住民弾圧が繰り返される国が出来上がってしまうだろう。

https://www.youtube.com/watch?v=SGt5HwpM3po



------------------



【福岡県警@高江】
重要な情報が手に入った。

今回の派遣は、沖縄公安員会よりの派遣要請に応えたものというより、警察庁の方からの要請であること。

今回の沖縄派遣は自治体相互の援助というより、


安倍政権の国策であると言うことがはっきりした。


https://twitter.com/tokkouji/status/766074319554301952

[ 2016/08/21 10:05 ] [ 編集 ]
国内すべての政党は、この米軍基地建設問題について直ぐに担当者を沖縄に
派遣して見聞した後に、各党声明を出すべきだ。自民・公明・民新・お維新
生活・社民・日本・その他意志のある政党

(各党声明を出せない政党・現地に見聞にも行けない政党は直ちに沖縄から
 撤退した方が良い。もちろん沖縄の今後について語る資格は無い)

また各党声明後、外国特派員協会等の優良ジャーナリズムは、直ぐ記者会見
の場を作り、各党代表を招いてコメントを取るべきだ。

そして直ぐ様それを全世界に配信するとともに、その各党見解について
クリントンとトランプの見解を求めるべきだ。

[ 2016/08/21 10:09 ] [ 編集 ]
アメリカの本音はもう撤退したいんだよ。
居てほしいのは防衛省や政府の対米従属で今まで生きてきた連中。
[ 2016/08/21 10:10 ] [ 編集 ]
高江・ヘリパッド建設阻止行動のためのカンパ要請【大拡散希望】
http://ameblo.jp/tiger-mask-fighter/entry-12189635813.html
[ 2016/08/21 10:15 ] [ 編集 ]
0903さんに同意です。
ベルサイユのばらのオスカルみたいな人が1人でもいないのか。
[ 2016/08/21 10:26 ] [ 編集 ]
従順な警察官だこと。
仕事だもんねー
なぜ警察官になったの?
[ 2016/08/21 10:56 ] [ 編集 ]
>10:05
法を無視してるのはパヨクのほうなんですが?
違法テント村とか米国人への罵声、不法侵入、バリケードには針金つきのテープが巻いてある、撤去するときに怪我するようにしている
オスプレイを墜落させるためにワイヤーをっくくった風船をたくさん飛ばしている、本当に人として最低の行為ばかりしているのがパヨクだ
そういうのを見て何も思わないのか?違法行為ばかりのパヨクに安倍さんを悪く言われたくないんだが
[ 2016/08/21 11:12 ] [ 編集 ]
高江での警察官の行為は特別公務員暴行陵虐罪に当たると言われてます。

http://park.geocities.jp/funotch/keiho/kakuron/kokkanosayo3/25/1/195.html


ですがそれを仕向けている大本が安倍晋三なのですよね。

憲法違反すら恥ずかしくない御仁ですから始末に負えません。

国民の権利としてのデモする自由なんか完全無視ですよ。
[ 2016/08/21 11:16 ] [ 編集 ]
ヘリパット、東京でいいと思います。地方じゃ、きちんと報道をしてくれないし。
安全なんでしょう?
住民が嫌がってるのがハッキリしてるのに、強行している今の状況は民主主義ではない。
どんな言葉で政権が取り繕ったとしても出来る訳がない。
日本は、まだ独立はしていません。
今の与党に政権を託している限りは永遠に無理でしょう。
野党が政権を取っても、米軍が日本国内に張り巡らした通信傍受機能を使って情報収集。
マスコミ報道を使って国民に嘘をばらまいて、日本を支配してる。
安倍信者は、その手助けをしている人達。
「米軍に頼らない自衛隊を!」なんて言ってるけど、
結局は米軍の代わり...米国の為に命を投げ出す国軍を造ろうって事。
私達国民が黙っている限り、日本はその方向に流れていくでしょう。
陰謀論などではない。今の状況を冷静に見れば感じられる。
[ 2016/08/21 11:35 ] [ 編集 ]
緊急拡散
【緊急拡散】
【自民党、個人情報流失法案を画策中!!!】

■個人データ、取り寄せ可能に=購入履歴など本人請求―他者譲渡で情報流動化・経産省
時事通信 [8/19 18:38]

経済産業省が、インターネット販売の“購入履歴”やスマートフォンの“位置情報”など【個人情報】の電子データを、“本人”が企業に開示請求できるようにする検討を進めている。

請求で取り寄せた情報を【個人が任意の企業に譲渡】することも可能とする。
企業がそれぞれ抱える個人情報を流動化させ、新たなサービスの創出につなげるのが狙い。2018年の通常国会で必要な法改正を行いたい考えだ。

個人が請求で入手した情報の流出や悪用を防ぐため、情報を預かり保管する
「情報銀行」や
情報の取引を代行する仕組みも整える方針。
個人情報保護法の改正などが必要になる見通し。

>「情報銀行」

なんだよ、それ!!!
国民の買い物履歴まで、管理するのかよ!!!

個人情報管理銀行(恐怖)だ!

注:本人が請求となっているが、“他人”が成り済まして請求する可能性大。

そのうち、企業が、国が、個人情報拾得可能になるだろう。
[ 2016/08/21 12:02 ] [ 編集 ]
沖縄のサヨクマスゴミとテレビ、そしてコミンテルンの機関紙はさ、県外こら来た活動家らを住民と称して機動隊が退かしてるのに、これを排除だとか暴力だ等と煽ってりゃ数字を稼げると践んでわざと両論併記しねぇ。チョーサイテーだこったw

姜尚中くん!国際仲裁裁判所の判決を紙くずと嘯く中国が日本国憲法を守るととでも思ってんのか?

この論理を吉永小百合のババァが理解できるだろうか。

利口ぶるバカを説得するのは難しい。

吉永、姜のツーショットもクソ持キメェーけどさ、これに鳥越が加わったスリーショットは完璧な「三バカトリオ」だなww
[ 2016/08/21 12:42 ] [ 編集 ]
第1回「日米地位協定」 オスプレイが日本の空を自由に飛び回れるわけ
ハワイやイタリアでは飛行に厳しい制限が付くのに『日米地位協定』があるため、(離着陸に難がある?)オスプレイは住宅地の上でも飛び放題です。
沖縄の人が文句を言うのも当然ですね。
http://www.magazine9.jp/hourouki/130327/
 オスプレイの訓練を考えた時に最も重大なのは、日本の航空法の主要な規定が、地位協定によって米軍に適用されないことだ。地位協定を受けた航空法の特例法までつくって、米軍に「自由な飛行訓練」を保証している。

 ちなみに、ドイツでは米軍に対して、週末・祝日や日没30分後~日の出30分前の訓練を禁止しており、低空飛行訓練には年間の時間制限がある。イタリアでは毎日の飛行計画提出が必要で、低空飛行訓練はイタリア側が同意した部隊しか行えないそうだ。
[ 2016/08/21 12:52 ] [ 編集 ]
 気になるのは、どのくらいの砕石と工事期間が必要かですね。
 個人で推測したブログを見つけましたが、他に突合する複数の資料がないので正確性については何とも判断しかねます。

N1地区のヘリパッド工事には大型ダンプ630台分の砕石が必要---1日に15台入っても42日もかかる
http://blog.goo.ne.jp/chuy/e/ff47d08008e3d1b1b8d999cd9694671a?fm=entry_awp

 いずれにせよ、反対派はダンプの到着を遅らせることはできても、工事そのものを中断させている訳ではありません。前にも書きましたが、辺野古のように法的手段を使わない限りは国の行動を止められないでしょう。あと何ヶ月かかるか分かりませんが、N-1については完成は時間の問題です。
 国がN-1裏のテント村を撤去しないのが不思議だったのですが、N-1表ゲートからダンプが出入りできているので無視しているのでしょう。

 そして次はG地区、H地区の工事となります。こちらは工事用モノレールを使用するようです。

北部訓練場G地区着工来月以降 防衛局、県に届け出
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/54407

高江ヘリパッド 工事モノレール1.2キロ 防衛局、資材搬入で検討
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-334538.html
[ 2016/08/21 13:07 ] [ 編集 ]
12:42みたいな勇ましい方もリアル普段は大人しい、目立たないひとなんでしょうねえ…
[ 2016/08/21 13:47 ] [ 編集 ]
[ 2016/08/21 11:35 ]
>ヘリパット、東京でいいと思います。地方じゃ、きちんと報道をしてくれないし。

吉永小百合氏の発言を念頭に置いたものでしょうか?
ヘリパットを東京に持ってくるなら、どこに海兵隊の訓練場を確保するかが課題ですね。特に難しいのが水陸両用車(AAV7)による上陸訓練を行う訓練場です。関東圏で用地確保が可能でしょうか。
実はこの問題は自衛隊が新編する水陸機動団も抱えています。この団の基幹となる西普連は、ゴムボートによる上陸訓練を実施していますが、全長8m以上ある大柄なAAV7が上陸しそのまま陸地を展開できるような広大な訓練場はなかなか…
今のところ、北海道の浜大樹訓練場を使用する予定です。
宮古島にも上陸訓練場を設ける案はあるようですが、大福牧場への配備すら停滞しているのが現状ですので。

なお、関東圏でも神奈川はオスプレイがよく飛んでますね。

MV-22オスプレイの厚木基地への飛来に関する情報(平成28年度)
http://www.city.zama.kanagawa.jp/www/contents/1461300599317/index.html
[ 2016/08/21 14:31 ] [ 編集 ]
吉永さんの言葉を念頭に置いた訳ではありません。
用地なんてどうでも出来るでしょう?
合うように造成すれば良い。高江と同じように、反対されても強行してしまえばいい。
沖縄の山や海は自然豊かな日本の宝です。
東京は既に造成された所だらけだからいいと思います。
[ 2016/08/21 14:57 ] [ 編集 ]
高江での弾圧を一般国民が黙って見ているならば、
きっと安倍政権は調子に乗って他の場所でも住民弾圧を平気で行うようになるだろう。
自分たちの言う通りにしない奴らは、警察権力を持って制圧するまでだと言わんばかりに。
こんな強硬策をアメリカが日本政府に要請したとは考えにくい。
安倍政権がアメリカに気に入られようと進んで自国民を血祭りに上げているように思えてならない。
こんな売国的な暴力政権が今までこの国にあっただろうか。
今の政府は自国民の平和な暮らしを守ろうとする気が全く見られない。
行政を任された者が国民を虫けらのように扱うことは憲法違反の大罪であるはずだ。
自分は素人なのでどうしたら安倍一味を糾弾できるかわからずもどかしい限りだが、
高江の問題は国の将来に関わる重大事であることに多くの国民が気付き、
高江の弾圧を止める有効な策を何とか知恵を絞って実行できないものだろうか。

[ 2016/08/21 16:17 ] [ 編集 ]
イジメを傍観している人たちは、間接的にイジメに加担していると聞いたことがあります。
署名運動とかもう始まっているのでしょうか?
もしあれば是非参加したいと思っています。
[ 2016/08/21 16:30 ] [ 編集 ]
成田の三里塚闘争の時だって、強制執行に踏みきるまで何年も要したと記憶している。
今回の高江の場合、何の前触れもなく安易に強制排除が実行され、権力側にそれを自制する動きがなく、
マスコミも大きく取り上げず、世論の盛り上がりも見られないところに、日本社会の著しい劣化が表れている。
日本は国として終わっているのではないかと暗澹とした気持ちになる。
[ 2016/08/21 16:59 ] [ 編集 ]
>マスコミも大きく取り上げず

電通の金銭的支配による報道規制圧力によって日本は戦争屋と言う悪の枢軸の餌食にされている状態です。
[ 2016/08/21 17:31 ] [ 編集 ]
この金城議長は、翁長氏を支える勢力で「新風会」に所属とのこと。新風会は普天間移転断念を求めつつ経済振興を訴える保守系団体のようですが。どのような状況なのでしょうね。

那覇市議長に辞職勧告 賛成多数で可決
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-339468.html
 那覇市議会は19日午前、臨時会の冒頭で緊急動議された金城徹議長の議長辞職勧告決議を賛成多数で可決した。決議に賛成した市議は、金城議長による審議に抗議し、退席した。議会は休憩に入り、臨時会で提案されている議案の審議などの対応について調整する。
[ 2016/08/21 17:41 ] [ 編集 ]
マスコミの不公正な報道に電通が関与してることは、マスコミ人間の全てが理解している。広告を牛耳る電通が新聞テレビをコントロールすることは、もはや常識の部類にはいる。


http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52020791.html
[ 2016/08/21 17:55 ] [ 編集 ]
どこからどう手をつけたら国民主権が回復できるのか分からないが、
厳しい現実を見つめながら、あきらめずに考え続けたいと思う。
力づくで場所は抑えられても、正義を求める心までは封じられないぞ!
[ 2016/08/21 18:34 ] [ 編集 ]
安倍が天ぷらに当たればいいのに
[ 2016/08/21 18:44 ] [ 編集 ]
ついでに豆腐の角で頭ぶつけて来い!
[ 2016/08/21 18:57 ] [ 編集 ]
左巻きの屁理屈に媚びず、機動隊の皆様頑張ってください。公共の福祉のためには、左巻きに発砲することもやむを得ないと思います。
[ 2016/08/21 21:18 ] [ 編集 ]
NHKが「機動隊」と報じるか「全国の機動隊」と報じるか監視せよ
沖縄に米軍基地が集中しているのは、米軍の戦利品としての基地が既得権益と化しているからにすぎない。普天間飛行場のような市街地の基地など、米国本土では住民の反対で設置など不可能だ。そして原発と違って、米軍基地は現地の住民が誘致したわけでもない。沖縄に集中する米軍基地は軍事植民地というほかない。日本政府は住民の意思に反した沖縄の軍事植民地を後押しし、米軍の既得権益に奉仕している。沖縄の米軍基地が軍事植民地である象徴が、本土から機動隊を送り込んでの反対運動の鎮圧だ。だが、NHKの報道を以前見ていたら、「機動隊」とだけ報じて「全国の機動隊」とは報じていなかった。民放は「全国の機動隊」と報じていたのに。NHKが意図的に「全国の」を省いたのだろう。明らかに安倍政権による反対運動弾圧の実態を薄めて報道する「配慮」だ。国民に真実を伝えないことによって、安倍政権の軍事植民地後押しへの国民の批判を起こさせない「作戦」なのだろう。だが、NHKの現場にも、そのようなやり方を卑劣と思う人たちはいるはずだ。卑劣な「報道」を監視し、権力から独立した報道を志す現場の人たちを激励するため、抗議と激励の意見をメールなどで送っていくことが大切だ。それが憲法が謳う「不断の努力」でもある。
[ 2016/08/21 21:52 ] [ 編集 ]
21時18分の方は正気か?まともな思想に立ち返れ
「公共の福祉のためには、左巻きに発砲することもやむを得ないと思います」と平然と書いているが、あなたは正気か?おそらく、近年の日本に広まる偏狭憎悪の思想に毒された方なのであろう。あなたは後藤田正晴をご存知か?中曽根内閣の官房長官として、中曽根がしようとした自衛隊の海外派遣をからだを張って止めた人物だ。後藤田は戦時中、台湾で米軍の空襲にあい、九死に一生を得た経験がある。だからこそ、戦争や殺し合いのなんたるかを身をもって味わっている。後藤田は警察庁長官にもなった。警察庁長官として、過激派とも対峙する立場にあったが、彼は現場警官の暴走を戒め「死者を出すな」と訓示した。治安を長期的に見て、過激派学生もいずれ善良な市民として育っていくから、しこりを残さず収めようとの考えだった。その結果、警官に殉職者を出す事態も招いた。しかし後藤田の考えは正しかった。日本では警官と反対派が衝突しても,まず死者が出ることはない。米国では黒人と警官の間に不信感が植え付けられ簡単に死者が出る。途上国でも警官はよく発砲し、反対派はテロで仕返しすることもある。あなたの正気を失った発言は、日本をそのような国々と同列名国にしてしまうことを意味する。まともな思想に立ち返れ。ただ、安倍政権は反対派と信頼関係を築いて十分に話し合おうとせず力で弾圧すれば済むと思っている。後藤田とは正反対のこのような強権的手法が続けば、顕官と反対派の間の一種の信頼関係もやがては崩れてしまう。
[ 2016/08/21 22:14 ] [ 編集 ]
ニュースに取り上げたダマスゴミは皆無!よほど都合の悪いんだな!
[ 2016/08/21 22:48 ] [ 編集 ]
吉永小百合、こういう綺麗事しか言わないサヨクには反吐がでる
しかも日本の安全保障などどうでもいい大学教授と一緒に写真に収まって馬◯丸出し
社会的地位のある天然ものが一番危うい
[ 2016/08/22 01:50 ] [ 編集 ]
>法を無視してるのはパヨクのほうなんですが?

執行にあたり法的根拠を示さない時点で法を無視していませんか?

>違法テント村とか

そもそも反対を押し切って工事を強行しなければ作る必要もないのですが。県道に金網を勝手に設置した事はスルーですか?

>米国人への罵声、

事実関係を示してください。ただしネトウヨのデマ以外で。

>不法侵入、

結局、証拠不十分で不起訴ですよね。つまり不法侵入は成り立たなかったという事です。

>バリケードには針金つきのテープが巻いてある、撤去するときに怪我するようにしている

ネトウヨのデマを真に受けているのですか?自作自演という説もあります。

>オスプレイを墜落させるためにワイヤーをっくくった風船をたくさん飛ばしている、

これもデマ。ネトウヨのコラージュですね。

>本当に人として最低の行為ばかりしているのがパヨクだ

上記のようなデマや自作自演で相手を貶めようとする。しかもデマと指摘されてもほとぼりが冷めれば同じ事を繰り返す。ネトウヨこそ最低の行為ばかりですね。

>そういうのを見て何も思わないのか?違法行為ばかりのパヨクに安倍さんを悪く言われたくないんだが

それはあなたがたにとってのご本尊ですからね。自分たちが信じているご本尊が間違った事をしても信じたいですからね。
[ 2016/08/22 09:47 ] [ 編集 ]
パヨク、パヨク呼ばわりするネトウヨは共産主義者で、てめえ達こそパヨクである事にきづかんらしい。

この世界にウヨもサヨもいらんのだよ。
[ 2016/08/22 10:52 ] [ 編集 ]
吉永小百合氏の発言を念頭に置いたものでしょうか?
自民がんばれさん

>ヘリパットを東京に持ってくるなら、どこに海兵隊の訓練場を確保するかが課題ですね。特に難しいのが水陸両用車(AAV7)による上陸訓練を行う訓練場です。関東圏で用地確保が可能でしょうか。
実はこの問題は自衛隊が新編する水陸機動団も抱えています。この団の基幹となる西普連は、ゴムボートによる上陸訓練を実施していますが、全長8m以上ある大柄なAAV7が上陸しそのまま陸地を展開できるような広大な訓練場はなかなか…

そもそもヘリを使った訓練と水陸両用車を使った訓練は同じ場所で行わなければならないのでしょうか?沖縄では北部訓練所とは離れた金武ブルービーチで水陸両用車を使った訓練が行われています。まさか演習場の確保が難しい理由が地元の反対ではないでしょうね。

>宮古島にも上陸訓練場を設ける案はあるようですが、大福牧場への配備すら停滞しているのが現状ですので。

千代田カントリークラブ案も地元自治会は反対していますよ。宮古島のような小さな島で水源への影響が懸念されるのであれば尚更でしょう。
[ 2016/08/22 11:39 ] [ 編集 ]
安倍晋三による憲法破壊の実験場
機動隊が記者排除し閉じ込め 東村高江 弁護士「報道の自由侵害」 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

http://ryukyushimpo.jp/movie/entry-340617.html


東村高江で抗議活動をする人たちを県道上で取材していた本紙記者が20日午前、機動隊に強制排除され、約15分間、隊員による人垣と車両の間に閉じ込められた。この間、工事車両の資材搬入などの現場に近づくことができず、取材機会が奪われた。沖縄タイムスの記者も同様に排除され、一時閉じ込められた。弁護士らは報道の自由の侵害と問題視している。


排除される際、本紙記者は機動隊員に腕章を示した上で「琉球新報だ」と訴えたが、解放されず、その後、閉じ込められた。
[ 2016/08/22 12:01 ] [ 編集 ]
>左巻きの屁理屈に媚びず、機動隊の皆様頑張ってください。公共の福祉のためには、左巻きに発砲することもやむを得ないと思います。

相模原市で障害者施設を襲撃し、19人を殺害した植松容疑者と同じ思考ですね。
[ 2016/08/22 16:12 ] [ 編集 ]
自民がんばれさん

>なお、関東圏でも神奈川はオスプレイがよく飛んでますね。

MV-22オスプレイの厚木基地への飛来に関する情報(平成28年度)

本土も負担をしていると言いたいのですか?ほとんどが昼間の飛来で、21時以降は1日だけですよね。沖縄は22時以降も飛ぶ日がありますよ。しかも多くて月に5日、一方宜野座村や東村はほぼ毎日です。後、防衛局もご丁寧に飛来情報を座間市役所に提供していますね。沖縄はそれもないのですが。
[ 2016/08/22 17:14 ] [ 編集 ]
>社会的地位のある天然ものが一番危うい

↑安倍晋三のことね。ほんと危うい。ISをワザワザ敵にまわしたり日本人全員を巻き込む言動ばかり
[ 2016/08/22 17:28 ] [ 編集 ]
[ 2016/08/22 11:39 ] うちな~さん
>そもそもヘリを使った訓練と水陸両用車を使った訓練は同じ場所で行わなければならないのでしょうか?沖縄では北部訓練所とは離れた金武ブルービーチで水陸両用車を使った訓練が行われています。

沖縄での水陸両用車訓練はキャンプ・シュワブで実施していると思っていましたが、金武ブルービーチでしたか。
水陸両用車とヘリでの訓練地は別であっても、どちらも寝床(駐屯地)から自動車などで移動できる近場が便利でしょう。可能なら関東圏。ただしそれは難しく。
先に書いた通り自衛隊(水陸機動団)の拠点は佐世保、上陸訓練地が北海道(浜大樹)になりそうで不安です。水陸両用車は北海道に置きっぱなしにして隊員だけ訓練のたび佐世保から移動となるとかなり面倒です。

>千代田カントリークラブ案も地元自治会は反対していますよ。宮古島のような小さな島で水源への影響が懸念されるのであれば尚更でしょう。

千代田カントリークラブの自治体の件は耳に入っています。すぐそばに空自の基地があるくらいですから、こちらは水源への影響ではなく騒音が反対理由のようですね。

[ 2016/08/22 17:14 ] うちな~さん
現段階では、厚木基地にふらっと遊びにくる程度ですが。
横田基地に米空軍のオスプレイ(CV-22)が配備される予定です。いざ10機が配備されれば飛行頻度はハネ上がると予想されます。
[ 2016/08/22 21:50 ] [ 編集 ]
横田基地に米空軍のオスプレイ(CV-22)が配備される予定です。いざ10機が配備されれば飛行頻度はハネ上がると予想されます。>
[ 2016/08/22 21:50 ] 自民がんばれさん>
横田基地で『オスプレイの市街地飛行を推奨』しておられるのでしょうか?
『日米地位協定の改定(または撤廃)』に踏み込むことが大切なのですが…。

http://userweb.vc-net.ne.jp/koyosi/osprey.html
日米地位協定の本質ですよね。昔は『行政協定』(議会の承認を必要とせず行政府の間だけで締結される協定。)と言われていました。
地位協定というのは、一言で言うと、日本国内にアメリカ軍の基地を置き続けるための 協定

日米安保条約は『条約』ですが、日米地位協定は『協定』
『条約』と『協定』の違いというは『条約』というのは国会の審議を通らなければいけないものなのですが『協定』はそういう義務がない。国会の批准が要らない。政府間で決めてしまう。国民の知らないところで結ばれている。ですから、国民が知らないのは当たり前なのですが。知らないところで決められたものが、実は国民の権利をかなり侵害しています。『日本の法律を無視しても良い』という治外法権を認めて、不平等条約というのが成り立っているというのが、この地位協定の問題点

例えば『日本の法律に従わなくても良い』という取り決めが、この中でされている。

オスプレイの『低空飛行訓練が日本国内でできる、これはなぜなのか?日本の航空法では、そういう低空飛行訓練が、国内では出来ないことになっているのに、地位協定上は許されている日本中で、この訓練がされていく。そういうことは、実はアメリカでも出来ないこと。
[ 2016/08/23 12:04 ] [ 編集 ]
自民がんばれさん

>沖縄での水陸両用車訓練はキャンプ・シュワブで実施していると思っていましたが、金武ブルービーチでしたか。

すいません。キャンプ・シュワブでも実施していました。

>水陸両用車とヘリでの訓練地は別であっても、どちらも寝床(駐屯地)から自動車などで移動できる近場が便利でしょう。可能なら関東圏。ただしそれは難しく。
先に書いた通り自衛隊(水陸機動団)の拠点は佐世保、上陸訓練地が北海道(浜大樹)になりそうで不安です。水陸両用車は北海道に置きっぱなしにして隊員だけ訓練のたび佐世保から移動となるとかなり面倒です。

関東圏で水陸両用車の訓練が難しい理由が示されていません。関東圏でなくても関東と隣接している福島県沿岸部や静岡県とかは難しいのでしょうか?ともに関東から高速道路で近くまで行けると思うのですが。

>千代田カントリークラブの自治体の件は耳に入っています。すぐそばに空自の基地があるくらいですから、こちらは水源への影響ではなく騒音が反対理由のようですね。

それだけではないようです。受け入れてこれから先自衛隊基地と共存しなければならない地元住民には何ら情報が入って来ない事に対する不信感があります。
[ 2016/08/23 13:43 ] [ 編集 ]
自民がんばれさん

>現段階では、厚木基地にふらっと遊びにくる程度ですが。
横田基地に米空軍のオスプレイ(CV-22)が配備される予定です。いざ10機が配備されれば飛行頻度はハネ上がると予想されます。

で、何が言いたいのですか?いずれ東京でもオスプレイが飛ぶから低空飛行されてもよる10時以降に飛ばされても文句を言うなと言いたいのですか?
[ 2016/08/23 13:47 ] [ 編集 ]
[ 2016/08/23 13:43 ] うちな~さん
>関東圏で水陸両用車の訓練が難しい理由が示されていません。関東圏でなくても関東と隣接している福島県沿岸部や静岡県とかは難しいのでしょうか?ともに関東から高速道路で近くまで行けると思うのですが。

関東近辺も含めて、新たに用地を提供する地主や自治体があるか不明です。そもそも国が本気で探したことがあるか分かりませんが、もしあれば鳩山政権時代「最低でも県外」と言っていた時期に候補地として名が挙がったと思われます。
新たな駐屯地や訓練場の確保が困難な状況ではありますが、ガラガラの佐賀空港に陸自のオスプレイを受け入れるよう交渉までこぎつけたのはレアケースですね。

>それだけではないようです。受け入れてこれから先自衛隊基地と共存しなければならない地元住民には何ら情報が入って来ない事に対する不信感があります。

防衛省の側から説明不足とのことで、私から見ても不可解ですね。説明くらいすればいいのに。
この状況で、来年度の防衛費概算要求に宮古島への配備費用が含まれていることは島民の神経を逆なですると思われます。

防衛省概算要求、宮古島陸自配備に108億円 総額過去最大5兆911億円
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/18243
[ 2016/08/23 22:15 ] [ 編集 ]
>関東近辺も含めて、新たに用地を提供する地主や自治体があるか不明です。

地理的ではなく、政治的な要因ですね。

>そもそも国が本気で探したことがあるか分かりませんが、もしあれば鳩山政権時代「最低でも県外」と言っていた時期に候補地として名が挙がったと思われます。

探すどころか、鳩山政権時の「最低でも県外」では外務官僚や防衛官僚がアメリカに虚偽の報告をしたり、移設先候補とされる地元に勝手に情報をリークしたりと妨害工作をしていたそうです。

>新たな駐屯地や訓練場の確保が困難な状況ではありますが、ガラガラの佐賀空港に陸自のオスプレイを受け入れるよう交渉までこぎつけたのはレアケースですね。

根底には「海兵隊は沖縄に押し込めておけ」というのが、この国の長きに渡る方針でしょう。佐賀空港もオスプレイ受け入れは自衛隊であり、普天間基地のオスプレイ部隊ではありません。

>防衛省の側から説明不足とのことで、私から見ても不可解ですね。説明くらいすればいいのに。
この状況で、来年度の防衛費概算要求に宮古島への配備費用が含まれていることは島民の神経を逆なですると思われます。

地域住民との信頼関係が大事なのにこの行動は頂けませんね。対応を誤れば自衛隊誘致に肯定的な人も反対に回す事になるでしょう。
[ 2016/08/24 10:39 ] [ 編集 ]
沖縄メディアの怒り:警察が記者を反対運動実施地から強制排除(スプートニク)
機動隊の皆様!住民排除もまずいと思いますが、『取材している記者を排除』とか『言論弾圧』ではないのですか?

http://jp.sputniknews.com/japan/20160824/2684878.html
沖縄県の米軍北部訓練場に建設中のヘリコプター離着陸帯近くで住民が反対運動を起こし、その運動を取材していた記者2人が機動隊に強制排除された。

同県マスコミ労組協議会などは23日、「報道の自由の根幹を侵害する許し難い行為だ」と声明した。佐賀新聞が報じた。

労組の声明によると、記者は取材中に機動隊員と車両の間に閉じ込められて取材の機会が奪われたという。

声明では次のように述べられている。

「報道の自由は憲法の下に保障されている」

先に伝えられたところによると、日本政府は、移設するはずの普天間基地を補修工事を計画した。
[ 2016/08/25 02:25 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム