情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.08.22 22:00|カテゴリ:政治経済コメント(39)

若者のモノ離れが加速!?年収1000万円でも車購入を避ける!「カーシェアで十分だ」


s_ice_screenshot_20160822-144657.jpeg

若者の「モノ離れ」……独身・年収1000万円でもマイカー興味なし 「買わずに済ます」生活加速 (1/3)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1608/19/news061.html

 既に電車も動いていない時間だが、自宅の近所で時間単位でコンパクトカーを借りる「カーシェアリング」が彼の足だ。独身で1000万円近い年収がある。だが「駐車場の月極料金などを考えると、カーシェアで十分だ」と、マイカーに興味を示さない。



以下、ネットの反応




















この記事を書いて人そのものがバブル時代の遅れた考え方をしていると私は思います。今の若者は車を買うことを重要視しておらず、インターネットのSNSのようなシステムを使って自分の気持ちなどを共有することの方を重視している傾向が強いです。

何かを買ったら凄いということはほぼ無く、車よりも新型アイフォンや新作ゲームを買ってみせたほうが話題になります。時代の変化に追い付いていないお年寄りから見ると、若者がモノから離れているように見えるだけで、実際には求めている物が変化しているだけです。
*後は若者の貧困や格差も裏には問題としてあります。



関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
消費活動=資本主義経済に隷属する・・なんて考え方なんだろうなぁ、きっと

稼いで消費すれば、誰かが食い扶持を得られる
誰かが食い扶持を得れば、彼の消費で自らも潤う

古来から経済の循環は持ちつ持たれつの関係なんだけど、目先の利しか見ない馬鹿が一方的に収奪する構図を作り上げ、格差を生み出す。必然的に社会の不協和音が増大し外敵=仮想敵に目をそらせるように仕向ける。後戻りできないまま戦争に至る
[ 2016/08/22 22:18 ] [ 編集 ]
恋愛すら不要という若者にどうして車など要るものか。笑止笑止。
[ 2016/08/22 22:45 ] [ 編集 ]
(記事で宣伝している)カーシェアリングサービスが利用されるだけ、まだ車には需要があるんだよ
自分専用の車が必要(欲しい)かどうかは、実際に乗って利用してみて決められるんだからいいね
というか好きな物には年収とか関係なくお金を突っ込んでしまうのは昔も今も同じ
(むしろ年収と逆比例関係なのでは?笑)

個人的には殿様商売している車校(天下り先)が癌だと思う
AT免許でも恥ずかしいことはなくなったし、そろそろ原付免許だけでも身分証明書としては十分になるのでは?
パスポートで十分か
[ 2016/08/22 22:48 ] [ 編集 ]
すべては無より生まれる訳でも無に帰す訳でもない
我等の意識の外に行き 不可視となるだけであり
世の中の"すべて"は循環しておる

経済活動における自然体もまた循環
輪の中の一部がソッポ向いて 次の者に渡さなかったらどうなるか?

大多数の者達は相手が少数派で非力ならば
欲しいと思ってくれない者達そのものを
欲しく無くなってしまいパージ完了・兵糧攻めである

少人数で出来るショボい物でもそれなりに満足できる若い内は良いかもしれんが 他のオトナに嘗められない物をとなると どうしても頭数を必要とするのでな
[ 2016/08/22 23:02 ] [ 編集 ]
元の新聞記事における考察が、あまりにも浅はかなので驚いた。(さすが3K新聞。笑)
これは、若者の「モノ離れ」なんかではない。
モノの値段に対する評価が非常にシビアになった、ということだ。

つまり自動車は、本体価格何百万円+駐車場代+維持費+保険料がかかるが、
若者は自動車というものにそこまでの価値はない、と判断しているということだ。
たとえば、ブルーレイ・ソフトは一枚何千円もするが、実際はそこまでの価値はなく、
レンタルで済ませよう、というのと全く同じこと。

この先、家というものに何億も払う価値なんかない、と若者が判断しだしたら、
(たとえば、放射能汚染でしょっちゅう引っ越さなくてはいけない状況になったら)
誰も家なんか買わずに、借家住まいで済ますようになるだろう。
[ 2016/08/22 23:24 ] [ 編集 ]
車の代金、税金が高い!トヨタなんて儲かってるんだからもう少し安くすればいいのに。

毎年の車税も異常な高さ。
[ 2016/08/22 23:30 ] [ 編集 ]
モノ消費の時代は終わったなと思う。今後移民が増えれば、日本人の収入も減るだろうし、雇用も不安定になるだろう。私個人としては、わずかな現金収入と、半自給自足の生活にシフトしていこうかと思っている。
[ 2016/08/22 23:47 ] [ 編集 ]
車がないと生活できない田舎disるな。
[ 2016/08/23 00:18 ] [ 編集 ]
昔の人間より賢くなっただけでは?

バブル期は只マイホームが欲しいから買う(アホ)

今の人間は購入した場合、想定家賃は幾らなのか利回りは何パーセントになるのか現在の家賃と比較した上で購入するか検討する。

車も維持するのに幾らか計算すれば所持している事が無駄であると直ぐに理解出来ればわざわざ買わんだろうな。

コスパフォーマンスが理解出来る様に猿から人間に進化したんだよ(笑)
[ 2016/08/23 00:31 ] [ 編集 ]
溢れるモノに辟易している。
もっとスッキリ暮らしたいよね。
[ 2016/08/23 01:23 ] [ 編集 ]
車に関しては税負担が半端じゃない。ガソリン税、車険台、自動車税・・車=税負担の塊だし。非正規が多い世代に維持費に加え、使途不明な税を負担させるのはどだい無理な話

生活必需品に課税すると経済活動そのものが縮小する。誰もが判っているはずなのに、役人、官庁、民間業者、例えば道路財源にたかるゼネコンとかね、産業に寄生する輩がユーザーを食い物にする構図ができあがっちゃってる

不要な課税=既得権益の温床が自動車産業だけではなく、日本経済のあらゆる面で足かせになってます
[ 2016/08/23 02:21 ] [ 編集 ]
電気自動車と言う詐欺も少し調べれば直ぐに分かるが愚民はガソリンより電気代のが安いとかエコだとか真実を知らずに騙されちゃうんだろうな~

一番良いのは最新のディーゼル車じゃないかな?
[ 2016/08/23 02:45 ] [ 編集 ]
マツダのクリーンディーゼルはいいね、魂動デザインもセンスの良さを感じさせるし
アクセラ乗りにきいたところ、ディーゼルはリッター100円で、燃費も20キロ弱。
同クラスの非ハイブリット/レギュラー車と比較してもガス台の負担は3~4割は安く済むらしい
[ 2016/08/23 03:01 ] [ 編集 ]
電気自動車(リーフの場合)は電池を5年で電池公開費用50万円全然エコじゃない公害だらけのエコカー
製造過程で二酸化炭素出しまくりのエネルギー転換詐欺
[ 2016/08/23 03:09 ] [ 編集 ]
都市部では駐車料金が高いからでしょう。

地方になると移動手段が自動車だから必要となります。

また年収が高い人は高い自動車に乗っていることもありますね。
[ 2016/08/23 03:24 ] [ 編集 ]
買い物は自転車で十分
自転車で無理なときは配達してもらいます。
[ 2016/08/23 06:35 ] [ 編集 ]
マイカー維持費  年間30万円+α

車税 4
ガソリン 12
車検 13/2= 7
修理費 1
任意保険料 6


小生の実績

マイホームも絶対アパート暮らしか借家が、負の遺産を残さず終活できる。
[ 2016/08/23 07:41 ] [ 編集 ]
未だに経済!経済!経済!、消費!消費!消費!、カネ!カネ!カネ!とか言ってることに失笑してしまいます。俗物・愚民どもが
[ 2016/08/23 08:41 ] [ 編集 ]
金は天下の回りもの。
金自体になんの罪はない。金は消費者間の価値交換を促すアイテムに過ぎないのだから

アベノミクス以降に金融、派遣業etc価値を生み出さぬ連中が大手を振って、経済諮問会議で構造改革を進め貧困化が進む。

で、[ 2016/08/23 08:41 ] 名無しみたいなのが出てくる
そのうち彼は【欲しがりません勝つまでは】とかいいだすんだろう
[ 2016/08/23 08:56 ] [ 編集 ]
重税で笑わせ無需
[ 2016/08/23 09:34 ] [ 編集 ]
8:41さん
意味が分かりません。
[ 2016/08/23 10:05 ] [ 編集 ]
モノを所有したい心理は差別意識の権化。この意識が地球上から浄化されなければ平和は訪れない。加えてデジタル文化から逸脱しないうちはそれを操る連中から別れて人間らしく生きる事も出来ない。これを先導出来るのは若者たちで、どっぷりカビ臭い匂いのする慣習から解脱出来ない老いぼれ連中はこれにしがみ付いて死んでいくのだろう。
[ 2016/08/23 10:49 ] [ 編集 ]
年間30万円か
30÷12÷30=0.08333
一日833円かー毎日乗らないと元取れないなー
ちょっとの用事だけなら月2、3回ならタクシー使った方が良いな
お偉いさん達頑張って稼いでいいご身分で税金払ってねー
[ 2016/08/23 10:57 ] [ 編集 ]
税金、維持費が大杉て、車は国がタダで支給してもいいぐらい。
それと、何かとモノを所有して置いておきたいのは貧乏人の心理だと最近のネット記事で見た。
金持ちが高級車を持つのは大方が法人税対策だ。
[ 2016/08/23 11:45 ] [ 編集 ]
田舎ですからカ-シェアなんて有りません、確かに便利なサービスでしょう、うちは、2台は新車であと1台は軽四、そしてあと1台は古いけどよく走る車です、古い車は重税となってます、そこがおかしい、古い車はどこの国も税金は安い、日本は逆に上げて新車を買わせる様に自動車会社から政治家に献金で頼んだと聞いてます、日本は税金をいくら払っても払っても、まだ出さねえか、といったところですが、外国はある程度収めた人は免除される、政治家や公務員が湯水の如く税金を使うからな、それが原因なんだろう、色々な税金が上がってる原因が、実に馬鹿馬鹿しい日本である、日本国民も文句も言わず、国の為にがんばってる人多し。
[ 2016/08/23 12:40 ] [ 編集 ]
だまされて車本体はもちろん、ガソリン税やら何やらで直接的、間接的に多岐にわたり税金をむしり取られる装置が車というものだ。
まさに安部が言うとおり国民から金を吸い上げる装置、それが車。
[ 2016/08/23 12:57 ] [ 編集 ]
重役が、市場対策を考えるでもなく愚痴るようになちゃ、トヨタ自動車ももうお仕舞いだ。
デンソーやアイシンみたいな大手部品サプライヤーだけが生き残るのだろう。
[ 2016/08/23 13:27 ] [ 編集 ]
こんな話題が出るってことは内需がだいぶボロボロのようだね
[ 2016/08/23 14:00 ] [ 編集 ]
自動車だけでなくすべての工業製品が完成されすぎていて面白みがなくなったのだろう。自動車やオートバイもイジる楽しさがあるからこそ面白かったからね。
[ 2016/08/23 14:05 ] [ 編集 ]
労働者達の所得を下げておいて何を言ってるのかな!物を買えなくしたのはバカキムチなんちゃって日本人政府だろ!
[ 2016/08/23 17:25 ] [ 編集 ]
私もカーシェア賛成ですね。車は、維持費が高い。田舎にも、どんどんカーシェア企業できませんかね!?
[ 2016/08/23 17:50 ] [ 編集 ]
カーシェアって、車を1時間、借りるのに、どのくらいかかるんだ?500円なら、安いかもね。
[ 2016/08/23 17:51 ] [ 編集 ]
田舎はマイカー1人1台必須
維持費もしゃれにならんし、公共交通の充実が無理なら減税しろよごらぁ
って言いたくなるレベル
庶民からすると高級車なにそれ、頻繁に乗り換えたいなら中古でどうぞ
まあ、そんな中でも田舎車社会だから見栄張って高級車に乗る人も一定数は居るけどね
[ 2016/08/23 19:25 ] [ 編集 ]
アホがF1で喜んでる時、私何かが違うと思ってた
[ 2016/08/23 22:07 ] [ 編集 ]
時代の変化についていけないお年寄りから見ると…って違ないか?

相変わらず一言多い奴やのう。

ヤマダ君は車運転したことある?
無いやろ?
免許すら無いやろ?最近の車は確かにつまらん。燃費ばかりが売りだから、何に乗っても一緒。

20年前位の車に乗ってみたらいい。

運転って楽しいものなんだよ。

逆に聞きたい。スマホって面白い?

育った環境が違うんだから、一括りに違う世代の悪口とか言うなや。
[ 2016/08/26 04:50 ] [ 編集 ]
運転好きだから車乗ってる。
正確には『頑張って』乗ってる。税金、車検、燃料費...とにかく維持費掛り過ぎ。

おまけにこの間軽自動車の税率すら上げたばかり。
消費税もそうだけど元々落ち込んで来てるところで税率上げて消費が上がるわけ無い。

必要じゃないと買えなくなってきてるんだから先ずはそこを何とかしろと。
[ 2016/08/27 11:57 ] [ 編集 ]
あらゆる項目に税金かけまくり
日本って先進国の中では、あらゆる税金を考慮したら、ダントツで世界一高いんじゃないだろうか?

私自身の税金がもう少し安かったらどれほど楽かとつくづく思います。
[ 2016/08/28 07:38 ] [ 編集 ]
No title
不労所得で乗るならわかるけどそうじゃないんだったら脳で情報処理を進めたほうがいい
[ 2016/08/28 17:35 ] [ 編集 ]
[ 2016/08/28 07:38 ]
国民負担率はそれほど低くはないですね。
消費税が低いというだけで他でかなり取られてる。
これから消費税バンバン上げて世界一国民負担率の高い国になるだろう。
その割にセーフティーネットはスカスカ。
年金すら怪しいという状態に。
消費は冷え込むだろうね。
[ 2016/08/29 23:15 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム