情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.08.23 08:00|カテゴリ:ニュースコメント(29)

リオの閉幕式、ポケモンが出て来なかった理由が判明!組織委員会「ポケモンの知名度は低いと思っていた」


s_ice_screenshot_20160822-232157.jpeg

【リオ五輪・閉会式】「安倍マリオ」が話題 でも、ポケモンが登場しなかったのはなぜ?
http://rio.headlines.yahoo.co.jp/rio/hl?a=20160822-00010001-bfj-spo


--いま話題の「ポケモン」が登場しなかったのが気になりました。

確かに「ポケモンGO」の流行で、世界的に盛り上がっています。

しかし、我々がショーの検討チームを立ち上げたのは2016年1月のこと。そのタイミングで、日本や東京の文化をどう発信するかを考えました。

今回起用したスーパーマリオは、主役として登場するゲームソフトの累計販売本数が全世界で3億2000万本を超えています。それに比べると、ポケモンの世界での知名度は低いと判断し、また演出上の役割も検討した上で、今回は登場させないことになりました。



以下、ネットの反応




























五輪組織委員会は年寄りの方が多いみたいなので仕方が無いですが、ポケモンは全世界で2億本の売上を達成している世界有数の大人気キャラクターです。関連グッズの売上は数兆円規模で、ポケモンGOが出る前から世界的な人気がありました。

2016年1月に検討していたから無理だったみたいな話になっていますが、ちょっと感覚がズレていると私は思います。今回の映像や演出は良かったと想いますが、ちょっとだけでもポケモンを映して欲しかったところです。
*2020年の本番はポケモンも出現かな?


関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
知名度の低いアベとやらは出てたのにね。知名度というより致命的ではあると思います
[ 2016/08/23 08:08 ] [ 編集 ]

どーでもええわ。

もっと他に報じることがあるだろ工作員。

[ 2016/08/23 08:09 ] [ 編集 ]
そもそも大企業と政治の利権が絡むオリンピック自体の存在意義に疑問を感じます。
やりたかったら甲子園の高校野球のように毎年ギリシャでやればいいのです。
そのドス黒い利権か絡むオリンピックの儀式に
自分の贔屓のキャラが出なかったのは老害の陰謀だといって、
そこに焦点を当てた記事までまとめることについては
体制擁護のために何でも韓国の話に結びつけるある種の人々と同じものを感じます。
[ 2016/08/23 08:21 ] [ 編集 ]
本当の理由
お役所仕事

「インパク」 と同じ
http://www.itmedia.co.jp/im/articles/0202/01/news001.html
[ 2016/08/23 08:22 ] [ 編集 ]
スポーツに政治が絡んだリオ閉会式

安倍さん得意だったが、やってはいけない事をやってしまった。

スポーツと政治は距離を置くんでしょ。

ダメダメ
[ 2016/08/23 08:42 ] [ 編集 ]
東京パフォーマンスのメイン曲は、野田秀樹『エッグ』だった(椎名林檎が作曲担当)。

731部隊をはじめ日中戦争時の国家の悪逆非道を批判した作品

『エッグ』は同名の架空スポーツ(その原点は731部隊の人体実験という設定)

をメインに1964年の東京オリンピックを部隊にした話
じつはそれがミスリードで、敗戦以前に中敗戦以前に中止になった幻の1940年の東京オリンピックのことを指してる、という作品。

ネットから
いや、知らないと大変
[ 2016/08/23 08:47 ] [ 編集 ]
だいたい、世界に向けて大ホラ吹いて
カネで五輪を買って、
企業の宣伝として、自分が全面主役と思いこんでいるバカ総理を絶賛し、
最高!とか言っちゃてる人・・・・

苦しいね。ほんと呆れるわ・・・・・
[ 2016/08/23 08:51 ] [ 編集 ]
>>09:00
私もそう思います。
安倍は日本の伝統文化を軽んじる傾向がありますね。
単に教養が無いのかもしれませんが・・
[ 2016/08/23 09:07 ] [ 編集 ]
組織委員会が年寄りだからとかは無関係だと思うのですが、企画制作は別ですよね。国籍や世代別に統計とって、ポケモンよりマリオだったということでしょう。ラブライブでたら、面白い反響があったかも
[ 2016/08/23 09:11 ] [ 編集 ]
北京閉会式→ベッカム

ロンドン閉会式→ペレ

リオ閉会→あへ(怒)

五輪を政治利用したのは、ドイツのあの人以来

実は、非難の嵐!

[ 2016/08/23 09:12 ] [ 編集 ]
ネトウヨ歌手なんて
青林堂の詐欺本レベルでしょ
 
[ 2016/08/23 09:18 ] [ 編集 ]
椎名林檎が作曲した曲、

野田秀樹の舞台「エッグ」のエンディング曲

「エッグ」は、東京オリンピックが開催されることになった日本の熱狂が、

いつしか「戦争の熱狂」にすり替わっていて…
という内容

安倍ブレーンが気付かなかったか、

はたまた意図的か?

気付かないなら、バカ

意図的なら、極悪
[ 2016/08/23 09:39 ] [ 編集 ]
東京オリンピックでは日本の米文化の賛歌である
『ごはんはおかず』(けいおん!)を第二の国歌として
高らかに歌い上げるべきだ。異論は許さない。
だが、その国民的願いもTPP推進グローバリストどもの
悪辣な陰謀により叩き潰されるであろう。
[ 2016/08/23 09:40 ] [ 編集 ]
安倍マリオの発案者が老害の森喜朗だと発表されて、絶賛してたネトウヨたちが必死に弁明してるのが笑える。

椎名林檎の曲も曰く付きだし、
土管で核廃棄物の安倍晋三がメルトスルーしてリオに到達するとか、最悪すぎる演出だった。

[ 2016/08/23 09:50 ] [ 編集 ]
【意味深】野田秀樹「エッグ」の内容
http://ticketcamp.net/butakoi-blog/nodamap-miwa-outline/

”エッグ”とは架空のスポーツの種目。その種目に情熱を注ぎ、オリンピックで栄光を掴む日を夢見続けるふたりのアスリートがいました。

そして彼らのあいだで歌い、踊り、そして心揺れ動く女性シンガーソングライターがいます。”スポーツ”と”音楽”。それは20世紀代々のカルチャーとして君臨してきたもの。そこに向けられる大衆の熱狂、愛情、嫉妬、私欲、時代。

物語の表層には徐々に、それこそ卵の殻の如く、ヒビが走り始めて、内包していた”真の姿”を観客の前にさらけ出して行く…。

[ 2016/08/23 10:04 ] [ 編集 ]
野田秀樹の舞台「エッグ」は

731部隊

ヒトラー

がキーワード!?
[ 2016/08/23 10:06 ] [ 編集 ]
オリンピックスポーツに、政治が絡んでいいんですか?
異例中の異例をやっちゃた。

韓国サッカー選手の政治的行動にあれだけ叩いておきながら、今回の安倍はんの出演は叩くべきです。






[ 2016/08/23 10:19 ] [ 編集 ]
佐藤 圭 @tokyo_satokei
「『東京からリオへワープ』ということですが、私はメルトスルーを想起した。
原発事故で高温の核燃料が地中にのめりこみ、地球の裏側へ…リオ・シンドローム! 」
https://twitter.com/tokyo_satokei/status/767567543317901312

この人物は東京新聞の新聞記者で、HuffPostによる「安倍マリオ」の演出を報じた記事を添付してこう発言。
[ 2016/08/23 10:31 ] [ 編集 ]
かつての箱物、「インパク」 かと思う様な映像。

森喜朗氏も関与していた。
http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-1419.html
 
[ 2016/08/23 10:31 ] [ 編集 ]
ヒゲをつけ忘れてるぞ、の安倍首相がリオ五輪の閉会式に出没した日の午前中、昭恵夫人はハワイの真珠湾を慰霊訪問しお花と祈りを捧げた。
http://mewrun7.exblog.jp/24611783/
沖縄 高江訪問については
「分離した世の中を愛と調和の世界にしていくための私なりの第一歩・・」
誰もが普通に暮らす権利はあると思う。と言いつつ工事強行については「こちらから話すのは控えたい」 緩衝材のお役目なのか?そこに三宅がお伴したと~ 
[ 2016/08/23 10:32 ] [ 編集 ]
「利権を白日の下に晒(さら)すのが、もともとの私の仕事です。
いまいちばん関心があるのが、東京五輪関連の予算がどんどん膨れ上がっていることです」

元東京地検特捜部副部長の若狭勝衆議院議員(59)の眼がきらりと光った。
利権追及で小池百合子東京都知事(64)とタッグを組む若狭氏が狙うのは、
一人めの“ジジイ”こと森喜朗東京五輪組織委員会会長(79)率いる組織委の事務所。その高額な賃料を問題視する。

「組織委の事務所は虎ノ門ヒルズにあります。公表された資料や私が得た情報によれば、その家賃は月額4300万円に上っています。
年間で5億1600万円。五輪開催の2020年まで借りれば、トータルで30億円を超えます」

組織委は、選定理由について「虎ノ門は、政府機関などと近接し、都庁とベイエリアなどの中間地点に位置しています。
海外要人の訪問も多いため、セキュリティ面を確保する必要があります。総合的に判断して決定しました」(戦略広報課)と答えた。

だが、この説明では若狭氏はとうてい納得できないという。

「庶民の感覚では、4000万円の賃料は高いでしょう。合理的な説明ができないまま、
多額の出費を続けるなら、職員が背任罪を追及されることにもなりかねません。
逆に、批判をかわそうと賃料を下げれば、その差額分が(大家の)森ビルから組織委への『賄賂』とみなされる可能性すら出てきます」

じつは、組織委が虎ノ門ヒルズへの入居を決めたのとほぼ同時期に、森会長の事務所が、虎ノ門に引っ越していた。偶然にしては不自然さが拭えない。

さらに、750人程度の組織委職員数が、4年後には約10倍の7000人になる見込みだ。
事務所は手狭になり、フロアの増床が必要になる。結果、より高い賃料が血税で賄われるのだ。

若狭氏の元には、数多くの情報が寄せられているという。
なかには、都議会のドンと呼ばれる内田茂氏(77)の情報もあるという。
「チーム小池」によって、相貌を現わしてきた利権の構造。包囲網は着々と狭まっている。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160823-00010002-jisin-pol
[ 2016/08/23 10:54 ] [ 編集 ]
ワープ土管や何処でもドアからポケモンが出るわけにも行かず、マリオでよかったんじゃないの?
安倍のオッチョコチョイ面を世界にさらけ出したことだし。
[ 2016/08/23 10:59 ] [ 編集 ]
ポケモンが汚染されずに良かった。
[ 2016/08/23 11:01 ] [ 編集 ]
グローバルだの言う割には知識ないよな
[ 2016/08/23 13:53 ] [ 編集 ]
組織委員会はお年寄りが多いかも知れないが、制作者は若い人がいるのだから「ポケモンは入れないんですか?」と一度も言わなかったのだろうか?
彼らは職人だから意見しちゃいけないのかな?

ショーは安倍首相はともかく、マリオが出てくる所までは素晴らしかった。しかし後半はいただけなかった。
ます椎名林檎は何でいちいちオリンピックに噛んでくるのだろうか?誰が求めているのだろうか?彼女のパートは我々が普段見慣れているPVを見せられているようで目新しさもなく非常に退屈だった。

青森大学のダンスのパフォーマンスはダンサーが狭いスペースでチョコチョコ動いているだけで何も展開がなく退屈だった。

プロジェクションマッピングに頼りすぎな感じもした。
そのプロジェクションマッピングは全体的にブルーにこだわりすぎて色調が暗くなり、単調な感じがした。

その後に出てきたリオのカーニバルの山車やド派手な衣装やパレードはシンプルだが充分に楽しめた。

フィールド中央に巨大なツリーが現れて、その周りをダンサー達が取り囲んで森を作ったシーンもカラフルで立体的でダンサーもフィールドの端から端まで目一杯に一人一人が動いて圧倒された。
聖火台の後ろでうごめく巨大なモニュメントも圧倒された。

日本は長野オリンピックの時もそうだったが、なぜいつもこじんまりとしてしまうのだろうか?
シンプルでいいから、カラフルで派手に大きく躍動感のある
ものや、度肝を抜くようなものを見せてほしい。

今回は大掛かりなセットを組めないしダンサーも50人しかいないので仕方ないが、4年後はスケールの大きな、世界をあっと言わせるようなショーを見せてほしい。
[ 2016/08/23 14:03 ] [ 編集 ]
大谷さんをピカチュウの人と言えば大谷さんだと世界で分かってもらえるのに、ポケモンの知名度が低いって何の冗談だ
[ 2016/08/23 14:04 ] [ 編集 ]
まあそれでもポケモンはマリオやキャプテン翼と比べるとどうきても知名度が低いのでしょうがないのではないかと。
いくら売れてるといってもポケモンは主要層が30歳以下だし、今年7月のポケモンGOで再ヒットするまで難しい立ち位置だったでしょう。
それなら中高年でも分かる昔からの世界的キャラクター達で通した方がリスクは少ないしウケは良いのではないかと。

個人的には悟空も出して欲しかったですけどね(笑)
[ 2016/08/23 14:27 ] [ 編集 ]
悟空やガンダム出せば・・・ダメか。DBは暴力作品だし、ガンダムは戦争ロボットモンだし。
[ 2016/08/23 18:40 ] [ 編集 ]
ポケポケうるせえなぁ、
一生言ってろ!
[ 2016/08/23 22:00 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム