情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.08.26 06:00|カテゴリ:放射能被害コメント(10)

【重要】白血病を発症した福島原発作業員を労災認定へ!認定されたのは2人目!


s_ice_screenshot_20160825-050042.jpeg

白血病発症の福島原発作業員に労災認定
http://www.news24.jp/articles/2016/08/19/07338471.html


s_ice_screenshot_20160825-045820.jpeg
s_ice_screenshot_20160825-045833.jpeg
s_ice_screenshot_20160825-045841.jpeg
s_ice_screenshot_20160825-045851.jpeg
s_ice_screenshot_20160825-045859.jpeg
原発事故直後の2011年4月から約3年9か月にわたり、ガレキの撤去作業などに使われる機械の修理作業に従事して、白血病を発症した50代の男性について、厚生労働省は労災と認定した。















福島第一原発では白血病以外でも被ばくの影響を主張している人達が居ますが、殆どは認められていません。今回の白血病に関しても二例目と少なく、他にも多数の作業員が居ると言われています。

また、政府の判断基準が厳しいという指摘も見られ、原発作業員の労災認定については基準の見直しも含めて議論する必要がありそうです。



関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
こういうニュースの関心の低さに絶望感を覚えるよ。
やっぱり日本はもう一度徹底的に滅びないとダメのようだ。
[ 2016/08/26 10:26 ] [ 編集 ]
記事にするの遅くないか?かなり重要なニュースのはずなのに、おかしいなと思っていたんだよね。
[ 2016/08/26 10:31 ] [ 編集 ]
東電 メルトダウン問題で新潟県に謝罪
東京電力が福島第一原子力発電所の事故のあと2か月以上、「炉心溶融」いわゆるメルトダウンを認めなかった問題で、東京電力の幹部がこの問題を追及してきた新潟県を訪れ、一連の対応について謝罪しました。
この問題をめぐっては、事故から5年になることし2月、東京電力が当時の社内マニュアルに従えば事故の3日後には炉心溶融と判断できたことを明らかにし、その後の調べで、当時の社長が炉心溶融ということばを使わないよう指示していたことも明らかになりました。
こうした隠蔽は、東京電力の柏崎刈羽原発がある新潟県の追及がきっかけで明らかになったもので、25日は東京電力の原子力部門のトップ姉川尚史常務が新潟県の泉田知事と会い、「十分な調査に基づいた報告ができなかった不手際をおわびします」と謝罪しました。
これに対し泉田知事は「メルトダウンしているかどうかは住民避難の判断に極めて重要な情報で、5年間も認めてこなかったことは非常に残念だ」と述べて、改めて批判しました。
この問題をめぐっては、新潟県と東京電力がより詳しい調査が必要だとして、今月末にも合同の委員会で検証を始める予定で、面会のあと泉田知事は「公表をめぐって社内にどんな問題があったのかさらに検証を続けるべきで、原発の事故の総括なしには柏崎刈羽原発の再稼働の議論はできない」と話しました。

https://www.youtube.com/watch?v=g6RYKvDUFek

このニュースも扱いが小さいな。
東電が謝るべき相手は泉田さんだけじゃないだろうに。
[ 2016/08/26 10:38 ] [ 編集 ]
年間5mSv以上の放射線被曝で白血病になった場合は労災認定という基準はあるが、それ以外の癌などは労災認定されていない。
しかし、年間20mSv以下の放射線被曝(しかも外部被曝のみ)であれば避難指示解除(住んで良い)という国の見解は労災認定レベル以上の被曝を妊婦や子供にもさせようというわけだから、もっとマスコミがそういった矛盾点を付いて騒ぐべきだと思うのだが、全く騒がれない異常事態…。
そこで年間5mSv以上の被曝をして白血病になった場合は、職場じゃないので労災認定されないし、現時点では人が住む場所での放射線被曝に関する基準やルールが整備されていないので補償されない可能性が高い。
基準を決めた政治家や役人たちには家族そろって真っ先にそこに住んで「それくらいの被曝は全く問題無い」事を自分たちの身体で証明してもらいたい。
[ 2016/08/26 12:07 ] [ 編集 ]
発表前にふるさとに帰してたジャン
それから発病するんだけどな

コントロール失敗例
[ 2016/08/26 13:54 ] [ 編集 ]
なぜ
この方が認定されたのでしょうね・・?

今まで幾人もが却下されてきたのに・・・。

[ 2016/08/26 14:16 ] [ 編集 ]
作業者がいなくなる
今までのように、発病しても却下、となれば、
さすがに作業者は全員逃げ出すだろう。
労災認定されるなら、医療費の補助も受けられるし、
それなら我慢して、少々危険を犯してもいいかな、と。


[ 2016/08/26 16:33 ] [ 編集 ]
白血病の労災認定の最低限の基準の一つである年間5mSv超の被曝をした福島原発作業員は累計2万人以上いるといわれているが判然としない⚠⚠⚠
この年間5mSvという数値は外部被曝のみの数値であり内部被曝は一切考慮されていない事実を私は看過できないと考えている😡⚡😡⚡
例えば胃がんは労災認定される基準は最低100mSv以上(勿論外部被曝のみ)とされているがこれ以上の被曝でも労災認定される可能性は現状では皆無に等しいだろう😡⚡😡⚡
[ 2016/08/26 22:08 ] [ 編集 ]
★「一瞬で敗戦」するため原発再稼働させる自民党!
●北朝鮮と東京1,191km**ミサイル1000k**大半が「原発距離」狙えば** (自民党的政治のパンツを剥ぐ 2016年08月25日)・・・北朝鮮の脅威を煽るなら<原発被弾の脅威>に知らん顔する訳にはいかなくなる。★現在の原発は 天からミサイルが刺さり爆発することを想定していない。更に原発は 内部に巨大空間が必要だから 放射能がやられ 核ミサイルマジック となる。それでも原発したいなら 地下原発だが 水処理やらの日常危険度がさらに増す。このことは、山本太郎・福島みずほ・有田ヨシフ・志位和夫たち民進・生活・社民・共産から必ず国会質問される。日米韓は 北朝鮮を瞬殺しようと狙っている。なら、「原発廃止が絶対必要条件」となる。北朝鮮は トラックミサイル 潜水艦ミサイル 山中ミサイルだけでなく、擬装漁船ミサイル他 泥臭い手段も併せもっている。日本を瞬殺する唯一の手段は原発ミサイルだ。本気で北と戦争するなら原発廃止が絶対必要だ。
http://blog.livedoor.jp/pat11/archives/51885035.html

★戦争に「負ける」ために原発推進する自民党!
★百歩譲って、万歩譲って、仮に万が一核武装するとしてもわずかな数の原発でイイ。
★日本中、海岸線に54基もミサイル目標の原発を並べてどうする!
★一発あたれば「日本は一瞬で敗戦」!それどころか今度こそ日本列島には住めない、亡国である。
いったいなんのための国防か???
★この54基は、自民党よ電力会社よ、オマエたちの単なる醜い利権だろうが!

★自民党は「原発推進政策」の責任とってくれ!!

★野党はどうして脱原発(国民の7割が賛成するテーマ)をもっと前面にださない!!
[ 2016/08/27 08:52 ] [ 編集 ]
★水で冷やせないナトリウムが燃え続ける「世界一危険な原発もんじゅ」
★水で冷やせないナトリウムが燃え続ける「世界一危険な原発もんじゅ」

★掛け値なく「世界イチ危険な原発もんじゅ」信じられないことに、世界一危険なこの原発を、捨ててないのが世界中で日本だけ「【原発狂安倍自民】」!!・・・なにかの冗談ですか?お笑いですよね??ジョークで片付けたくなります。とっても信じがたい話ですから。

●もんじゅとは?・・・新原発といえないほどのロートル(永遠の未完成)=なぜなら、50年研究してモノにならない。

★英仏米ロなど全ての国は【あまりに危険すぎて】とっくに高速増殖炉撤退!本当に信じられないことに、世界一危険なこの原発を、捨ててないのが世界中で日本だけ、「【原発キチガイ安倍自民】」だっていうんだからわらわせる!
(1)福島原発の何百倍も危険! 
(2)事故を起こしたら水で冷やせず、永遠に燃え続け、多分日本列島を含む東アジアは居住不可能に!これはウソではありません。 
(3)しかも、現在、毎日数百万の維持費。これまで1ワットも発電していない究極のキチガイ技術。 

(危険1)「燃料」が、あらゆる核物質でも最も毒性危険性の高い悪名高い冥府の王★「プルトニウム」!! 
(危険2)核暴走が起こりやすい!!(以下サイトより) 
(危険3)水で冷やせない!!事故れば手の施しようがない!!フクシマ事故の比ではない!!冷却材そのものが、水でなく、燃えて爆発する★「ナトリウム」!! 
(危険4)建物の構造が地震に弱い!! 

■世界イチの原発銀座「敦賀」が攻撃されれば日本列島放棄せざるを得ない! 
http://hosyusokuhou.jp/archives/38137517.html
http://livedoor.blogimg.jp/hoshusokho/imgs/8/1/81bd4e84.jpg

★(参考)「福島原発以上に危険性のある高速増殖炉もんじゅで今起きていること」
http://shibayu36.hatenablog.com/entry/20110329/1301399251

★野党はどうして脱原発(国民の7割が賛成するテーマ)をもっと前面にださない!!


[ 2016/08/30 09:31 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム