情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.08.25 17:00|カテゴリ:ニュースコメント(32)

【ヤラセ疑惑】NHKの貧困女子特集、NHKが見解を発表へ!「本件を貧困の典型例として取り上げたのでは無い」


s_ice_screenshot_20160825-164231.jpeg

「貧困女子高生」に批判・中傷 人権侵害の懸念も
http://mainichi.jp/articles/20160825/k00/00m/040/053000c

子どもの貧困問題を扱ったNHKのニュース番組で体験を語った女子高校生について、インターネット上で「貧困ではない」「捏造(ねつぞう)だ」と批判する書き込みが相次ぎ、自民党の国会議員がNHKに釈明を求める騒ぎとなっている。





以下、ネットの反応


















一連のNHKの貧困女子特集はヤラセ疑惑に発展し、遂には現役国会議員が動く騒動になりました。
片山さつき議員によると、NHK側は疑惑について「本件を貧困の典型例として取り上げたのではなく、経済的理由で進学を諦めなくてはいけないということを女子高生本人が実名と顔を出して語ったことが伝えたかった」等と述べているとのことです。

ただ、片山さつき議員も過去に色々とやらかしていることから、NHKの公式発表があるまでは断定は出来ないと言えます。意図的に貧困ではない女子高生を貧困であるかのように見せようとしていれば大問題で、NHKのコメント次第では大炎上となりそうです。



関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
 NHK →マッチ
片山さつき→ポンプ

では、民進党には期待出来るか?

「広告会社D社」なんて言ってるくらいですから、期待出来ません。
[ 2016/08/25 17:18 ] [ 編集 ]
確実にトーンが下がってるね。
国民に期待させて落とすんだね。
このパターン、今までも有った。
保育園落ちたブログ
ガソリーヌ問題の自己説明
舛添前都知事の弁護士による弁明
甘利元大臣不起訴処分

こんな調子なら、
五輪誘致疑惑で、電通の関わりは無い事になるんじゃない?
[ 2016/08/25 17:25 ] [ 編集 ]
>ただ、片山さつき議員も過去に色々とやらかしていることから、NHKの公式発表があるまでは断定は出来ないと言えます。意図的に貧困ではない女子高生を貧困であるかのように見せようとしていれば大問題で、NHKのコメント次第では大炎上となりそうです。

ん?片山の過去のやらかしは不正需給叩きから、水際作戦で生活保護需給のハードルを上げた事だと理解してるんだが、寧ろ「意図的に貧困ではない女子高生を貧困であるかのように見せようとしていれば」という追求こそが片山的なやらかしだと思うが?
趣味に金を使っていたら貧困じゃないって理屈は不幸しか生まないぞ。
[ 2016/08/25 17:31 ] [ 編集 ]
NHK職員から見れば国民の大多数が貧困層

本当に貧困問題に取り組むなら受信料を月々300円に下げたらいい
[ 2016/08/25 17:40 ] [ 編集 ]
>趣味に金を使っていたら貧困じゃないって理屈は不幸しか生まないぞ
そうそう、ソレ

十分貧困だよ、彼女は
もっと酷い究極の貧困が増えてるってだけで、国民全体が貧困化しつつあるのが日本の現状
そこの部分をちゃんと見ないと、為政者の思うツボ
[ 2016/08/25 17:44 ] [ 編集 ]
そもそも「貧困」の定義とはなんだろね?(´・д・) 「経済的貧困」か「精神的貧困」か(こんな言葉があるのかは知らんけど・・・)
[ 2016/08/25 18:01 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/08/25 18:08 ] [ 編集 ]
弱者を叩くのが仕事?の砂かけババァ片山、事あるごとに閣僚の椅子を虎視眈々と狙う曲者ババァ。

例の貧困を取り扱った番組で、
出演した女子高生の貧困は嘘でっせー!と噛み付いてたけどさ、

NHKも政府の手先だから、自作自演の猿芝居をしてんじゃねーの?
[ 2016/08/25 18:10 ] [ 編集 ]
[ 2016/08/25 18:01 ] >「貧困」の定義とはなんだろね?
「絶対的貧困」とか「相対的貧困」とかで定義があります。
http://bigissue-online.jp/archives/1017887481.html
高校生の容姿から判断してアフリカのような絶対的貧困な感じではないので相対的貧困だと思うが。
相対的貧困とは、「所得の中央値(平均値ではない)の半分を下回っている人の割合で、つまりその国の所得格差を表している数字」です。

だから、NHKは「貧困です」って数字ではっきり是非を言い切れるのだが何故言わないのかな。
[ 2016/08/25 18:31 ] [ 編集 ]
ネトウヨよ、叩くなら、こっち


【要拡散】稲田朋美防衛相に領収書偽造が発覚、なんと520万円分!
http://antiglobalism.blog.fc2.com/blog-entry-217.html
[ 2016/08/25 18:31 ] [ 編集 ]
リンク先の毎日の記事から分かるように
NHKは「かながわ子どもの貧困対策会議」のイベントで発言する県内の高校3年の女子生徒を取り上げたのであって、ヤラセとかなぜこの女子生徒をと疑いを向けるならNHKではなく神奈川県だと思うけど~ 片山のおばはん。
[ 2016/08/25 18:36 ] [ 編集 ]
いやもう、日本は絶対的貧困の人間も多いよ
モノが溢れているのに、食事すらマトモに出来ない子供達・・

自給自足だって、マトモに生活するレベルに食物を育てるにはそれなりにカネがかかるからね

もうね、日本はとっくに実情、先進国ではないんだよ
先進国ってのは軍事ゴッコの武器を大量に持ってる国じゃない
国民一人一人が一定水準以上の文化的生活をしてる国のことだ
[ 2016/08/25 18:43 ] [ 編集 ]
[ 2016/08/25 18:31 ]  現物写真あります。
https://mobile.twitter.com/nitiyoutwitt/status/762930683408883712/photo/1
稲田朋美防衛相に政治資金の重大疑惑。自民議員らのパーティーで白紙領収書受け取る。3年で約260枚520万円分。赤旗日曜版の取材に稲田事務所は「金額はこちらで記入」と説明。白紙領収書発行の疑いがある安倍政権閣僚は10人【8/14号】
[ 2016/08/25 18:44 ] [ 編集 ]
どうでも良い事をガタガタ騒いで、女子高生が攻撃されてプライバシーも人権も侵されている事に気付かない人たちばかりですね。

皆さん人権なんて考えたことないでしょ?
[ 2016/08/25 20:00 ] [ 編集 ]
分からない事が、どうなっているか聞いてるだけ。

人権とかプライバシーとかに問題をすり替えるんじゃねーぞ!
「私は人権派弁護士です!」

大衆「当たり前の事を、威張って言うな!バカ!」って事!
[ 2016/08/25 20:57 ] [ 編集 ]
 ↑ 
おや?
片山応援団かな?
[ 2016/08/25 21:00 ] [ 編集 ]
片山は、
「跳んだ一杯食わせ者」
[ 2016/08/25 21:08 ] [ 編集 ]
[ 2016/08/25 18:31 ] 名無し さま

どーもです。確かにうららちゃんは「絶対的貧困」ではないですね。「相対的貧困」なのであればNHKも何も恥じることなく堂々としてりゃいいのにねぇ・・・(´・ω・)

※生活保護世帯でもスマホもあるし、下手すりゃコンサートにでも言ってるかもしれませんしねぇ。ちなみにワシも「相対的貧困」で大学進学あきらめた人ですが(苦笑)
[ 2016/08/25 21:17 ] [ 編集 ]
弱い立場を叩くことしかできない精神的貧困層の多いこと。これが日本の島国根性。

うちゅくしいクニなんて嘘っぱちですよ、ネトウヨさん。
[ 2016/08/25 21:19 ] [ 編集 ]
本当に弱い立場だったらテレビなんかに出ないって!
[ 2016/08/25 21:25 ] [ 編集 ]
貧困の定義を問い合わせるべきだろうに…
[ 2016/08/25 22:57 ] [ 編集 ]
当事者のNHKが貧困ではないと言っているのに、いや貧困だ!って何それ?
ちょっと無理がありすぎじゃないかい?

貧困層がいることを否定しているのではなく、NHKの報道姿勢を疑問視してるんだよ。
ネトウヨがーとか熱くなってる人は勘違いしてるんじゃない?

番組の作りと言い訳が明らかに矛盾してるし、NHKがやらかしたことは、ほぼ間違いないだろうね。

焦点は、この高校生がHNKとグルなのか、それともNHKに騙されたのかだな。
加害者か被害者か、今後の展開次第で180度立場が変わるぞ。叩きもしないし擁護もしない。
今のところこれが正解だろうね。
[ 2016/08/26 01:09 ] [ 編集 ]
グルだの関係無いだろ
庶民の何の権力も無い女子校生であることには変わらない
この取材で、彼女は金銭的恩恵も受けていない
その一般人をよってたかって叩く人間の低劣さよ・・
[ 2016/08/26 01:38 ] [ 編集 ]
彼女がどうしても貧困じゃないと困るわけじゃないっしょ。
ここでNHKを叩いてもまた社会保障を切る方向にしか働かないと言いたい。
片山が出てきたのがわかりやすい証拠だと思うんだけど。
しかも、ここの住人が叩きも擁護もしなくとも、既に自宅の住所特定とか明らかにプライバシーの問題にまで発展してるじゃん。
グルかどうかって発想自体がそういう輩の横行を許す空気を作るって、ちょっとは考えないもんかね。
[ 2016/08/26 02:11 ] [ 編集 ]
追求すべきところが違う
女子学生が実際に貧困なのかはハッキリ言ってどうでもいいこと
そんなことよりも放送に嘘があったのは確定してるのだから、その嘘を誰が仕掛けたのかが最大の問題点
[ 2016/08/26 04:03 ] [ 編集 ]
相対的貧困と絶対的貧困
 ご存知の方も多くいらっしゃるかと思いますが、絶対的貧困は政変や粉争、独裁政権の存在等によって社会インフラが破壊されたところで多いです。「アフリカの飢餓」がこれに当たります。このタイプの貧困の場合は餓死や殺人による死亡が多くなります。「一国まるごとホームレス」となったシエラレオネやソマリアの例が、まさにこれです。

 一方、相対的貧困は、社会インフラが機能していても財や所得の再分配が機能していないところで発生し、いわゆる「先進国」や日本における貧困がこれです。
 国民全員の所得の中央値(平均値では無い)の、半分以下の所得しか得ていない人々が、これに該当します。
 記事中の女子高生の家庭は母子家庭であり、収入の過半を母親のアルバイトに依存していることから、この定義に該当します。

 相対的貧困は、教育機会や就職、適正な労働条件、労働力の再生産、そして、家族・人口の再生産(恋愛も含まれます)等からの様々な排除に起因し、鬱病や自殺という形で表面化します。
 
 もし、この2種類の貧困を混同して、「この女子高生は貧困じゃない」とするのならば、「本当の貧乏人=既に餓死した人々」ということになりかねません(・・・キツい表現になってしまいましたが)。
[ 2016/08/26 04:41 ] [ 編集 ]
NHKは『時論公論』で、此の問題を、何時、解説するの?
国民に誠意を見せるのなら、早い方が良いよ!
[ 2016/08/26 08:35 ] [ 編集 ]
貧困と大学進学率を県別で比較すると沖縄・南九州、東北・北海道以外は顕著な相関が見られない。
(神奈川県などは全県的に見て進学と貧困との相関か無いに等しい)
県別貧困:http://todo-ran.com/t/kiji/19285
大学進学率:http://健康法.jp/archives/21060
NHKが「貧困で大学に行けない子供」を特集するなら(マクロ的に)列島両端の県で実態調査すべきではなかったかと思う。其れにしても東京都民の大学進学率の突出ぶりは何?
[ 2016/08/26 08:52 ] [ 編集 ]
都内首都圏に大学は集中してるから自宅から通学できるから都内首都圏の進学率は高い。
地方はアパートマンション借りないといけないから。あと都内首都圏は校則が緩く高校でもバイト禁止とか少ない。
地方の高校はバイト禁止とか理不尽な校則多いから やはり都内首都圏の大学進学率は上がる。
[ 2016/08/26 13:36 ] [ 編集 ]
お詫びと訂正 Business Journal
お詫びと訂正
Business Journal

2016.08.31
 当サイトに掲載した8月25日付記事『NHK特集、「貧困の子」がネット上に高額購入品&札束の写真をアップ』における以下記述について、事実誤認であることが発覚しましたので、次のとおり訂正してお詫びします。
 まず、「取材の映像でも、少女の部屋はモノで溢れており、エアコンがないと言っているにもかかわらず女子高生の部屋にはエアコンらしきものがしっかりと映っている」と報じましたが、実際には、女子高生の部屋にはエアコンはなく、取材の映像にエアコンらしきものがしっかり写っているという事実も確認できませんでした。
 当該記事は外部の契約記者が執筆したものであり、NHKに取材をして回答を入手したと記述しておりましたが、実際には回答を入手しておらず、当編集部も確認を怠った責任があります。

 当該記事では、「今回の疑惑に対しNHKに問い合わせのメールをしてみたところ、「NHKとしては、厳正な取材をして、家計が苦しく生活が厳しいという 現状であることは間違いないと、担当者から報告を受けています。ですので、ネット等に関しましては、取材の範囲ではありません。但しご意見は担当者に伝え ます」との回答を得た」と報じましたが、実際には、弊社はNHKに取材しておらず、回答は架空のものでした。
 弊社は、今回の記事において、何ら根拠なく、「NHKがまたやらせ問題で揺れている」「貧困は社会が抱える大きな問題だが、だからといって報道で それを捏造してしまえばたちまち矮小化されてしまう」などと報じることで、読者に対し、あたかもNHKが「やらせ」「捏造」を行ったかのような印象を与え たことにつき、取材が十分ではありませんでした。NHKに対し、深くおわびいたします。
 また、今回の記事の掲載により、女子高校生やご家族、並びに読者の皆様に多大なるご迷惑をお掛けいたしました点についても深くおわびすると共に、他に同様の事案がないか調査し、厳正な処分を行うとともに再発防止に取り組みます。
[ 2016/09/01 04:50 ] [ 編集 ]
04:50
外部のライターを使っていたようですね。
[ 2016/09/04 05:36 ] [ 編集 ]
貧困女子高生は事実だった 片山さつきの、おぞましい卑怯

http://goo.gl/uocVgj
[ 2016/09/04 05:41 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム