情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.08.26 20:00|カテゴリ:政治経済コメント(12)

【朗報】NHK受信料のワンセグ携帯騒動、携帯所有者の契約義務は無し!さいたま地裁が判決!


s_ice_screenshot_20160826-193855.jpeg

ワンセグ、NHK契約義務なし 携帯所有でさいたま地裁
http://www.kochinews.co.jp/article/44960

 埼玉県朝霞市議の男性(40)が、ワンセグ付きの携帯電話を所有する人はNHK受信料の契約を結ぶ義務があるかどうかを争った訴訟で、さいたま地裁(大野和明裁判長)は26日、契約義務がないとの判断を示した。























この裁判はNHKが受信料の根拠としてワンセグ携帯を主張していたことから、激怒した住民側が正当性を確認するために提訴したという内容です。結果はNHKが主張していた「携帯電話は受信機具」という意見を否定し、「携帯電話は受信機ではない」と判断されました。

NHK側は控訴を検討しているようなので確定ではありませんが、ワンセグ携帯に「NHKの契約義務はない」と断定したのは大きいと言えるでしょう。





関連過去記事

【注目】ワンセグ携帯を持っているだけで受信料支払いの対象!?NHKを巡る裁判の判決が8月26日に!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-13092.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
妥当な判決です。

NHKが不服なら。契約者以外閲覧できないようにスクランブルなどの受信不能のシステムを取り入れれば良いだけの話ですから。

今はそのような技術は採用は簡単です。

NHKには甘ったれるなと言いたいです。
[ 2016/08/26 20:14 ] [ 編集 ]
きょう早速NHKに解約を求めましたが、いわく、まだ一審で判決が確定してわけではないので、受信料は払ってもらうとのことでした。マニュアル通りの対応だったんだろうけど、NHK職員ってみんな能面みたいな顔してるんだろうなと思いました。
[ 2016/08/26 21:36 ] [ 編集 ]
テレビもパソコンも無いから払わないよって言ったら、

携帯あるでしょ?ワンセグ見られるでしょ?法律で払う義務があるって言いはるNHk集金人に、ぶちキレた経験のある者にとっては、ホント朗報です!

ワンセグなんて見ねぇよっ!(`ε´)

今度来たら、この裁判結果を突きつけてやりますw
[ 2016/08/26 21:38 ] [ 編集 ]
NHK新経営委員長石原進は、日本会議
NHK新経営委員長・石原進は

「日本会議福岡の名誉顧問」

「原子力(推進)国民会議の共同代表」

[ 2016/08/26 21:49 ] [ 編集 ]
当たり前の結果が出て良いことです。いい加減こんなことで長引かせないでスクランブル放送にして頂ければワザワザNHKなぞ好き好んで見ませんから。受信料払わなくて済むんだよ。勘弁してくれ!何なんだこの押し売りして金を取るシステムは・・・。余程ズレた感覚なのか世間を知らない幼稚な人達の集まりなのか?このご時世にこのシステムはあり得ないです。!!!!!!!!!!!
[ 2016/08/26 22:11 ] [ 編集 ]
控訴審で覆りそうですね。
根回し金回しにかける時間がある。
[ 2016/08/26 22:42 ] [ 編集 ]
皆弱いなー

因縁押し売り893NHKが来たら契約してお金払っちゃうんだー

何としても追い払う意思が弱いんじゃないのだからNHKも自民党もつけ上がるんだよ。

パソコンモニターにブルーレイプレイヤー付けてるから受信出来ないって言えば大人しく帰るのに

押し売りに勝つには工夫が必要なんだよ。
[ 2016/08/26 23:02 ] [ 編集 ]
自民党に陳情して司法を動かすことになるでしょう。お金は腐るほど持ってますので。
[ 2016/08/26 23:27 ] [ 編集 ]
「解釈を誤った」のはNHKの方で、世間常識の勝ち。
[ 2016/08/26 23:52 ] [ 編集 ]
最近はテレビもない一人暮らしの若者が多い中「NHK受信料は義務なので払えよ」と、しつこくしてくる委託員。

NHK側は、携帯ワンセグでも受信されているのだから受信料を払うのは当たり前であると主張。

これに対し埼玉県の議員が反論し裁判になり、今日さいたま地裁で判決が出されました。


さいたま地裁(大野和明裁判長)は26日、契約義務がないことを認める判決を言い渡した。

そもそも、契約もしていないし、ヤクザまがいの押し付けるやり方は法律違反だしー。脅迫罪じゃね?


日本の半数がNHK受信料を払っていない現実だしー、勝手にNHK側による都合で受信料を払えよ愚民どもが!というのは、おかしな話だけどなw

観てー奴が契約をして払えばいいだけのことなのにさ、我が国の社会っていい加減なことも多過ぎ~~。


まぁ、新興宗教やフレッツ光、NHK受信料徴収の営業員は、しつけーし。強要してくるし朝鮮ヤクザそのもの。道理がおかしいし納得出来ないから払う人は少ねぇし。

納得できる説明と案内書もないからな

てかさ、よりによってダさいたまで判決?

アホクサーwww
[ 2016/08/27 03:21 ] [ 編集 ]
ワンセグでとられたら ワンセグつき携帯は 需要がなくなり ワンセグなし携帯が主流にだけのこと。テレビ?はぁ?の世の中は そこまで来ている。
[ 2016/08/27 03:22 ] [ 編集 ]
「皆様の受信料で徹底的に戦わせていただきます!」…とか言い出したらいやだな。
[ 2016/08/27 10:47 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム