情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.08.26 23:00|カテゴリ:政治経済コメント(43)

【脅し】沖縄振興を140億円も削減!基地問題が影響?安倍政権「沖縄がワガママだから予算削減」 


s_ice_screenshot_20160826-211720.jpeg

s_ice_screenshot_20160826-211716.jpeg
s_ice_screenshot_20160826-211725.jpeg
s_ice_screenshot_20160826-211735.jpeg

沖縄振興140億円減 辺野古対立が影響か 来年度概算要求
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016082690070620.html

 内閣府は二十五日、二〇一七年度予算案の概算要求で、沖縄振興予算を一六年度当初予算を百四十億円下回る三千二百十億円にすると、自民党の関係部会に報告した。振興予算が要求段階で前年度当初より減額となるのは、最近十年で初めて。



以下、ネットの反応






















日本政府が沖縄振興予算を要求段階で前年度当初より減額するのは過去10年間で初となります。辺野古基地などの基地問題で沖縄県と対立していることが最大の要因になったと見られ、県が自由に使える一括交付金は前年比でマイナス275億円でした。

沖縄県側は「交付金が減額されれば、沖縄の振興に支障が出る恐れ」と述べており、今回の減額決定は大きな波紋を呼びそうです。




関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
まだ5年前よりも1000億円近く高いから余裕だろ
[ 2016/08/26 23:25 ] [ 編集 ]
沖縄の一括交付金の執行率が低いんだよ。
昨年で70%
おととしはもっと低い
それで一括交付金を下げられてる。

翁長知事も執行率を上げるよう努めると言ってる。

「基地があるから~」なんて調べる労力も費やさないバカが言ってるだけだ。
基地を盾にしてるのはどっちだっつーの。
[ 2016/08/26 23:33 ] [ 編集 ]
沖縄は振興費なんていらないから基地をなくせ!ぐらい言えないもんかねぇ
そもそもなんで沖縄だけ年3000億も国から貰えるわけ?
[ 2016/08/26 23:49 ] [ 編集 ]
泥棒!
ありがとうございます!
もっと予算削減お願い***
悲鳴上げるのは、本土王手ゼネコンとキックバックもらう政治屋&缶寮。
[ 2016/08/26 23:54 ] [ 編集 ]
>2016/08/26 23:49
この記事が参考になりますよ。

沖縄に対する誤解:「沖縄振興予算」は基地の「見返り上乗せ」ではない
http://datsuaikokukarutonosusume.blog.jp/archives/1052643234.html
[ 2016/08/27 00:14 ] [ 編集 ]
>00:14

地方交付税と国庫支出金は別物でしょ?
国庫支出金の割合を見れば沖縄が1位じゃん。
[ 2016/08/27 02:37 ] [ 編集 ]
ヒサシはホントアホ臭○だし過ぎて震えるw

140億円削られたことぐらいでへこたりするか?
あのキチガイサヨクという島のイメージを植え付けられた島でっせー!まずはさ、両論併記してくれる新聞を沖縄に新設する必要なあんじゃね?w
[ 2016/08/27 03:14 ] [ 編集 ]
>2016/08/27 02:37
振興非がなんで沖縄だけって言ってるから、そうじゃないって言ってる記事を出した訳で、国庫支出金の話なんて最初から出てないし、百歩譲って、そうだとしてもどこが?としか言えないんだけど。

http://grading.jpn.org/SRD310108.html

http://grading.jpn.org/SRD310103.html
[ 2016/08/27 03:48 ] [ 編集 ]
まああれだけ言いたい放題やりたい放題中国には抗議しないじゃ、国民感情に照らし合わせれば減額は仕方ない
沖縄も減額上等で反対運動するのが筋だろうが
カネよりも米軍基地を減らしたいんだろ
[ 2016/08/27 04:33 ] [ 編集 ]
なんかこのブログ幸福の科学みたいなコメント増えたな。
[ 2016/08/27 04:54 ] [ 編集 ]
やけに
幸福の科学について詳しいじゃねえか(^^)テメエがそれだろう、照れるなよタン壺ウリのじいさん。ニダ
[ 2016/08/27 05:00 ] [ 編集 ]
乞食や売国奴にお金あげる必要はないよね

人民解放軍の兵士が漁師に偽装して乗り込んでる中国漁船が、
尖閣周辺に大量侵略しているのに、翁長は何も言わないもんね


あ と 3 0 0 0 億 円 ぐ ら い 減 ら せ ば い い ん じ ゃ な い か な ?

[ 2016/08/27 05:10 ] [ 編集 ]
アホか。
偉大なるエル・カンターレのイタコ芸と統一なんかの坪売りを一緒にするな。
幸福の科学はもっと夜郎自大のアホで日本会議にも嫌われてるし、安倍ちょんに媚びてるのに優遇もされない反骨の民だ。
[ 2016/08/27 05:10 ] [ 編集 ]
38の都道府県で生産力が2030年には赤字になるという見通しだ。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016082500663&g=eco
地方は集約を急いで、地方創生は「選択と集中」と全員が覚悟してほしい。
どこに住もうが福祉の充実を訴えても高齢化が進む以上要求は増す一方だ。
高齢者問題だけではなくて、集約を悪とせず、選択と集中という理解にしてもらえないだろうか。

ただ離島である沖縄は話が別になる。
沖縄の振興費は今まで増加していたのがおかしい。
どうせ翁長知事は3,000億円確保できればということだったはず。
まあ3,000億円は多い。
[ 2016/08/27 05:47 ] [ 編集 ]
そもそも日清戦争のドサクサに強引に琉球王国を日本に併合したのは国際法上違法だろ
しかも台湾があれほど発展したのを見ると
日本は沖縄を故意に未開の地にしているのは間違いないだろう
独立して台湾のように日中を利用してやっていくべき
[ 2016/08/27 06:02 ] [ 編集 ]
わがままなのは首相。

勝手に憲法違反して集団的自衛権決定。

大嘘の原発安全宣言→福島事故

汚染水コントロールされている大嘘発言。

大罪で給料なくせ・・・というかすぐ辞めてくれ
[ 2016/08/27 06:48 ] [ 編集 ]
被災地に210億円自己負担求めたのもこの政権でしたね
[ 2016/08/27 07:06 ] [ 編集 ]
沖縄県を、いじめ尽くして、首まで来たのか。
ひとらーと言われるだけある、ワルお政権。
[ 2016/08/27 07:22 ] [ 編集 ]
もうこの国嫌だから沖縄が独立したら移住したいな。
[ 2016/08/27 07:32 ] [ 編集 ]
>悲鳴上げるのは、本土王手ゼネコンとキックバックもらう政治屋&缶寮。
ほんこれだよな
ODAと一緒で上級の間で金がぐるぐる回ってるだけ
住民には恩恵どころか厄災ばかり
[ 2016/08/27 08:03 ] [ 編集 ]
相変わらず、ネトウヨたちの思考の貧困さ、感情の貧困さが見て取れるコメントの数々。

愛国者のくせに同じ日本人を蔑み、弱い者は切り捨て、他国を叩き、権力者にすり寄ることでしかアイデンティティを保つことできないとは、つくづく哀れで、さもしい人間だな。
[ 2016/08/27 08:39 ] [ 編集 ]
ネトウヨだの幸福だのレッテル貼ってるが、普通の一般人はみんなそう思ってるよ
基地がいらないなら振興予算を減額するのが筋だってことを
ならば大幅減額の代わりに計画を白紙にして欲しいと翁長は訴えるべきだろ
単純に強欲者は嫌われるんだよ
[ 2016/08/27 10:08 ] [ 編集 ]
これはいい削減。
[ 2016/08/27 10:25 ] [ 編集 ]
自民党は、税金泥棒の集まりですな。

クズの極みだ。
 
[ 2016/08/27 12:22 ] [ 編集 ]
>08:39

すごい!
なんて中身の無いコメントだ。
[ 2016/08/27 12:27 ] [ 編集 ]
密室での会議。

「中国と日本を、どのようにして戦争に持って行くか」

http://youtu.be/i8ZzYO-Nf3k?t=7s
 
こんなものは氷山の一角ですから。
[ 2016/08/27 12:35 ] [ 編集 ]
産経グループ系の評論家
伊勢雅臣は、住友電工の関係者らしいですな。
http://twitter.com/akabishi2/status/630427638394261504
 
シロアリ利権、詐欺ビジネス利権。
 
[ 2016/08/27 12:48 ] [ 編集 ]
年金資金を去年と今年で10兆円以上も減らして支給額も減らして受給年齢を75才に引き上げようとしてるのに油断も隙もない。民主党政権下の2011年6月に廃止された「地方議員年金」が、こっそり「復活」しそうだ。自民党の「地方議員年金検討プロジェクトチーム(PT)」が、地方議員の年金の新制度について本格的な議論を始めたというのだ。 「今年7月、全国都道府県議会議長会が、『地方議員のなり手が不足している』とし、地方議員も年金に加入できるよう法整備を求める決議をしました。これを受け、自民党内で年金復活をめぐる議論が顕在化したようです」(自民党関係者)  地方議員年金は在職わずか12年で受給資格を得られ、国民年金や厚生年金との重複加入も認められる特権制度だった。給付の4割が公費負担で賄われ、廃止までに投入された全自治体の税金は総額6000億円以上。今も年間1000億円以上の税金が、制度廃止前に受給資格を得たOB議員たちの年金の支払いに充てられている。税負担は今後70年も続くとみられる。ようやく廃止した悪しき制度を復活させるなんてどうかしている。
[ 2016/08/27 13:00 ] [ 編集 ]
(よくある質問)沖縄振興予算について(沖縄県ホームページ)
本土復帰までは『支援がゼロ』だったことも踏まえると、他の県と比べて『支援が過大』ということはないのでは?
福島などのような『未来のない原発での支援』よりもこれからの沖縄の発展にはるかに役に立っているのではないでしょうか?
http://www.pref.okinawa.jp/site/kikaku/chosei/kikaku/yokuaru-yosan.html
沖縄に対しては、国庫支出金や地方交付税により他都道府県と比較して過度に大きな支援がなされているのではないですか。

国からの財政移転(国庫支出金+地方交付税交付金)は、全国12位となっています。
人口一人当たりの国からの財政移転(国庫支出金+地方交付税交付金)は全国5位となっています。

(答) 平成26年度普通会計決算ベースで見てみると、沖縄県の国庫支出金は全国10位、地方交付税交付金も含めた国からの財政移転では全国12位となっています。
また、人口一人当たりで比較すると、国庫支出金と地方交付税の合計額は全国5位で全国1位まではほぼ同規模になっており、復帰後一度も、全国一位にはなっていません。
[ 2016/08/27 13:08 ] [ 編集 ]
安倍総理が気に入らないとそのくらいの事はするでしょうね、言うことを聞けば出す、と言った所でしょうね、沖縄に行った時沖縄の人が言ってた、反対派はごく一部だと、米軍で働く日本人は沢山いるのだし、働かなくて生活保護も簡単に通る沖縄だから、国のいう事は素直に聞いた方が利口だと思うと言ってた。
[ 2016/08/27 14:07 ] [ 編集 ]
こういうことしてるから
沖縄の人は自民嫌いになるんじゃないか。
中国が沖縄に甘い蜜を与えるようになったらロシアのウクライナみたいに
中国に帰属する! と言い出し始めるんじゃない?
[ 2016/08/27 14:09 ] [ 編集 ]
沖縄には観光客は多いけど、何一つ1番というのが無いのですと言われてましたね、町を外れると寂しいものです、実際そうでしたね、観光地には沢山の人ですが、そうでない所は人が居ないんだよ。沖縄だけではなくどこも同じと思いますが。
[ 2016/08/27 14:12 ] [ 編集 ]
>こういうことしてるから
>沖縄の人は自民嫌いになるんじゃないか。

こういう勘違い人間が量産されてる。
ちゃんと経緯を調べず、基地が~と先入観だけで考えてる。
沖縄に不利なことが有ると全て基地問題に絡めるし。
[ 2016/08/27 15:18 ] [ 編集 ]
>14:07
こういう沖縄の声を代弁してる風を装って沖縄を一段下に見てコメントしてる奴が一番腹が立つんだよな。
反対派が一部ってなんだよそれ。過半数が反対って選挙で結果出てるじゃねーか。生活保護が通るから逆らわない方が良い?そんな差別的なコメントが出来る事がおぞましいわ。
[ 2016/08/27 16:54 ] [ 編集 ]
>15:18
14:09ですが、14:09のコメントには 基地問題 について触れてないですよ。
先入観で決めつけて考えるのは 15:18では?

[ 2016/08/27 17:43 ] [ 編集 ]
08/27 13:08 ロハスな人
Good Job !
[ 2016/08/27 20:03 ] [ 編集 ]
>17:43

あら、ほんと。
その割に「こういうことしてるから 」について説明がないですね。

執行率の低い一括交付金を減らされたら自民党が嫌いになるの?
他の予算は増やされてるのに?
へー。

一括交付金を使い切れない翁長県政を非難しないで、自民党憎しですか。
なぜ自民党を非難してるのかなぁ?

下手な反論するなよ。
[ 2016/08/27 21:35 ] [ 編集 ]
★沖縄の何が悪かったのか~? 

→民主主義の手続きを正しく踏み、日本国憲法を正当性の根拠にして、
完全腐敗権力自民党公明党政府に、抵抗していること。

 つまり、沖縄県民の腐敗権力抵抗には、悪いところが無いということ。だから、こそ腐敗権力ハイジャック中の増長売国奴どもが、公的権力公務担当という立場を忘れて、怒り心頭、そして権力私物化犯罪者の正体をつい現してしまうという結果になったのだ。
勿論、権力行使の根拠はただの見下げ果てた連中の怒りの感情。

あからさまな公的職務遂行の〝腐敗権力同盟連携〟の超歪曲事例発生。
民主主義の基本地方自治を嫌い、破壊に動くとはねえ。
独裁制志向、公的権力私物化独善に邁進する〝国家権力寄生〟利権亡者&カルト勢力。

しかし、いつまで国家権力主要部を、腐敗異常独善価値観賛同者人員で、ハイジャックし続けられるものだろうか?

これ、民主主義否定と、日本国憲法規定基本的人権の否定であり、地方自治制度の否定で有り、権力組織犯罪であり、その組織犯罪の犯罪当事者の犯罪糊塗の醜悪な詭弁である。
国民主権ベースから発したベクトルの政府の指示・決定だと、理解できる人間はまともな人間にはひとりもいない。国民主権破壊ベースから、この独裁ベクトルの指示が現れているのだ。そして、それを国民に植え付けさせ、慣らし、新しい奴隷身分の習慣化を強制させているのだ。腐った権力者どもが~

情けないことは、こんな腐敗価値観に基づく、権力犯罪に同調する薄馬鹿、傍観する臆病者、公共責任放棄公言の役立たず、の数千万人単位の日本国民の実態だよな。悪党のやりたい放題をさせている感覚麻痺状態の日本国民~
[ 2016/08/27 22:15 ] [ 編集 ]
(よくある質問)米軍基地と沖縄経済について(沖縄県ホームページ)
沖縄に対する『偏見』は多いですね。
冷静に一つ一つ検証を進めていきたいですよね。

http://www.pref.okinawa.lg.jp/site/kikaku/chosei/kikaku/yokuaru-beigunkichiandokinawakeizai.html
(問15)普天間飛行場の県外移転を主張するのであれば、米軍基地を前提としたこれまでの多額の沖縄振興費を返還するべきではないですか。

沖縄振興は北海道、小笠原諸島や奄美諸島と同様な地域振興制度であり、米軍基地以外の特殊事情も踏まえ措置されているものです。

普天間飛行場が返還されたとしても依然として大部分(約72%)の米軍基地は残り、過重な基地負担という特殊事情は解決されるものではないと考えます。

(答) 沖縄には過重な米軍基地が存在する特殊事情の他、東西1,000km、南北400kmの広大な海域に多数の離島が点在していること、鉄道網、鉄軌道で連結している本土各県とは経済発展の道筋が異なること、人口が減少する本土とは異なり、人口増が予想されること等の本土とは異なる特殊事情があります。
沖縄振興予算はこのような特殊事情も踏まえ、本県の自立的発展と県民の豊かな生活を実現するため措置されているものであり、北海道、小笠原諸島や奄美群島においても地域の特殊事情を踏まえた特別な地域振興法による支援策が講じられているところであります。
なお、国からの財政移転(国庫支出金+地方交付税交付金)は全国17位、人口一人当たりの国からの財政移転(国庫支出金+地方交付税交付金)は全国6位となっており、必ずしも沖縄県への国からの財政移転が突出している状況にはありません。(※H24決算ベース)
一方、普天間飛行場など米軍基地が集中する中南部都市圏には、全国の政令指定都市の人口、面積に匹敵する沖縄県民の8割強(約114万人)が生活しており、危険性の除去や産業振興の観点から普天間飛行場の県外移転など、過重な米軍基地の整理縮小を求めているものであります。
なお、普天間飛行場(在日米軍専用施設・区域の約2%程度)が県外に移転されたとしても、その他の米軍施設のほとんどがそのまま残ることから、米軍基地を過重に負担しているという沖縄の特殊事情が直ちに解決されるものではない(74%→72%)と考えます。
[ 2016/08/27 23:41 ] [ 編集 ]
> ロハスな人

基地負担への沖縄県民へのお金の動きは別枠ではないか、と以前に指摘した。
“地方公共団体”への財政移転だけを示し、意図的に沖縄県への金の動きを見えなくしようとしているのではないか。
こういう行為を一番嫌う人だと思っているんだが。


>本土復帰までは『支援がゼロ』だったことも踏まえると、他の県と比べて『支援が過大』ということはないのでは?

これは正しいと思う。
ただし、納得できるできないの問題なら基地問題と大差ない。
沖縄県民が基地に納得できないように、右派は交付金の額に納得できないんだろ。
[ 2016/08/28 00:15 ] [ 編集 ]
全ては明治から続く長州産の屑政府が悪い。早く消えて無くなれ
[ 2016/08/28 00:38 ] [ 編集 ]
こういう行為を一番嫌う人だと思っているんだが。 >
[ 2016/08/28 00:15 ]さん>

これは沖縄だけでなく他の都道府県ときっちり比べてみるのが適切なのでしょうね。
私個人は『沖縄はきれいで政府が汚い』と思っているわけではなく、
沖縄も『他の都道府県並みには汚い部分もある』と思っています。
そう言った部分も含めて『あらゆる膿を表に出す』ことが大切なのだと判断しております。
(※↑の書き込みで『右系?』の書き込みが目立ったので、今回は『沖縄県の言い分』を紹介しました。)
現在は政府の闇が凄まじく、その膿を出すのが最優先だと思いますが、公民を問わず『全ての膿を出し切る』透明なシステムを作るために何が大切かを見極めたいと思っています。
[ 2016/08/28 14:40 ] [ 編集 ]
>ロハスな人
>沖縄も『他の都道府県並みには汚い部分もある』と思っています。

この点、強く共感します。
別に沖縄県民を否定するわけではないが、知事を含め都合の良いことを言ったり、やったりしていることは事実。
(例:「オール沖縄」・・・自民党がオール日本などと言ってるようなもの)


>現在は政府の闇が凄まじく、その膿を出すのが最優先だ

野党、もっと、頑張れ。
[ 2016/08/29 01:03 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム