情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.08.27 13:28|カテゴリ:政治経済コメント(45)

フィンランドが月6万円のベーシック・インカム制度を試験導入へ!最低所得を保障、まずは2000人でテスト


s_ice_screenshot_20160827-064440.jpeg

月6万円強の最低所得保障、フィンランドが試験導入へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160826-00000035-jij_afp-bus_all

【AFP=時事】フィンランド政府は25日、全国民に毎月一定額を支給する「ベーシック・インカム(最低所得保障)」制度を試験的に導入する方針を明らかにした。労働年齢の国民から無作為に選んだ2000人を対象に、月額560ユーロ(約6万4000円)を給付する計画だという。



以下、ネットの反応




















ベーシック・インカムはスイスで6月に賛否を問う国民投票が行われ、反対大数で否決となりました。
スイスの案では成人国民全てに毎月2500スイスフラン(約26万円)を提供するという内容でしたが、今回のフィンランドは国民から無作為に選んだ2000人を対象に、月額560ユーロ(約6万4000円)を給付する計画となっています。

かなり金額に差がありますが、フィンランドは保険や教育などを国が全面支援していることから、必要な食費などをまとめた金額だけを支給しているみたいです。試験導入という形ですが、ベーシック・インカムの具体的な話は世界中で少しずつ進んでいます。



関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
努力することが馬鹿らしいくなるんだよな。半数以上が。
まあ少額なのはベーシックインカムというより主収入にはならない
支援に近い給付なら、いい実験かも。
[ 2016/08/27 13:34 ] [ 編集 ]
日本は年金より生活保護が充実してるのがおかしい。
最低限のベーシックインカムなら老人や生活保護をいままで受けて所得をわざわざ抑えていた人達にとっては働く意欲が逆にでるかもね。
日本の年金制度って何って感じ。
見積もっても貰える予想額は月数万円ってでるんですけど。
[ 2016/08/27 13:49 ] [ 編集 ]
日本でやるとブラック企業がなくなるんじゃない?
[ 2016/08/27 13:58 ] [ 編集 ]
政府紙幣で一人につき8~10万円のベーシックインカムは日本も是非やるべき

信用創造の活性化、少子高齢化への歯止めにもなる
[ 2016/08/27 14:30 ] [ 編集 ]
たった2000人か… 
こりゃ全導入なることなく廃案になるな。
[ 2016/08/27 15:01 ] [ 編集 ]
お金って何だろう?
子供のころから疑問に思っていた人は少なくないはず


ジェシーJ price tag 日本語訳

http://lyricom.blog136.fc2.com/blog-entry-29.html

「一人ひとりに値段が付いてるみたいね
自分につけられた値札のことなんか忘れるのよ」

ジェシーJさん(イギリス)は信用創造の事を知っていて作詞したのでしょうか?
イギリス中央銀行から世界に公開されています。

誤解が多い信用創造について
http://www.bankofengland.co.uk/publications/Documents/quarterlybulletin/2014/qb14q1prereleasemoneycreation.pdf








[ 2016/08/27 15:19 ] [ 編集 ]
信用創造・中央銀行制度が始まって400年…

借金本位制度の現状と正体が知れわたるまで数十年かかるだろうし、時代の大転換は500年ごとぐらいだから

実際には22世紀の制度かな
[ 2016/08/27 15:40 ] [ 編集 ]
いつも楽しく読ませていただいています。
場違いな投稿なのを承知でひとつ書かせてください。
2chまとめブログはよく仏教関係の記事で史実に反する情報を拡散しています。
解釈の相違というものではなく、日本仏教の起源はチベットとか
少しいる人ならわかるデマを拡散して印象操作をします。
ここ数日は特にひどく、議論すら許さない勢いで自演と思われる誹謗コメントが続くので
こちらもやむを得ず推測される背後関係について連投をしたらコメントできない状態になりました。
私も議論にふさわしい状況なら丁寧な言葉で議論をしていますが、やむをえない措置でした。
あとはサンドバッグ状態で誹謗中傷なんでもありで
事情を知らない人はあれが世論だと思ってしまいます。
この異常な状況を良識ある読者の方々にも知っていただきたく
書き込ませていただきました。
[ 2016/08/27 15:52 ] [ 編集 ]
アベノミクス400兆円がどこに消えたか追跡せよ
400兆円を株式市場に投入したと仮定しよう
株券を買っていた人で400兆円が山分けされる
その中で日本人は1/3だ
しかも殆どが銀行や資産家で消費に向かわない

株式市場で、誰かが400兆円の利益を得た裏側には400兆円の損失を被った人たちが必ずいます
アベノミクスは株で儲けた側だけを言いますが、損失側の存在を無視しています
そうです、400兆円の損失を被るのは国民なのでした
[ 2016/08/27 16:18 ] [ 編集 ]
15:52さん
仏教は今の中国大陸から伝わってきたのでチベット仏教でいいじゃないですか
チベット仏教の悪魔的な部分が削がれて日本に伝わってきたといいます
そもそも宗教というのはヒクソスが奴隷を管理するために作ったもので
それが各地にカスタマイズされて伝わり、イスラム教や仏教やら儒教やらに変化していったものです
そんなものに囚われているのは低知能なバカ者だけですよ
[ 2016/08/27 16:29 ] [ 編集 ]
16:29
私はよく専門書も読みますが、そんな説は見たことがありません。
出典をあげてください。
ここの読者は教養ある人が多いと思われますので
私と同じ疑問を持つ人が少なくないでしょう。
まさか、あげられないのに誰かの説を妄信して
人をバカ呼ばわりしてるわけでないでしょうね。
[ 2016/08/27 16:49 ] [ 編集 ]
仏教は詳しくないので、良い機会なので是非参考になるサイトとかあればぜひ教えていただきたいです。

それにしても2chといい保守系を名乗ってる人たちの中国の偏見は凄まじいですね。
[ 2016/08/27 17:38 ] [ 編集 ]
17:38
私は書物でいろいろ知識を得たので推薦できるいいサイトは特に知りません。
最近の本でいいのは春秋社の『シリーズ大乗仏教』です。
大きな図書館にいけばあるかも知れません。ただし、内容は専門的です。
インド大乗仏教の概論は、少し古い本ですが平河彰の『インド仏教史』上下巻がよくまとまっています。
中国仏教史の流れをつかむには岩波全書の『中国仏教思想史』がよいです。
最近の原始仏教ブームには気をつけてください。原始仏教とは近代の学者が文献から推測した学問的な概念です。
上座部仏教は5世紀成立の伝統宗派ではありますが、あれは原始仏教ではありません。
[ 2016/08/27 17:57 ] [ 編集 ]
日本じゃ、民主党がいい出したけど、国会で自民党(特に高市早苗)が大反対して、あえなく撃沈。
自民党は金持ちにしか、税金回さない!!
[ 2016/08/27 18:03 ] [ 編集 ]
大乗仏教
紀元前後、単に生死を脱した阿羅漢ではなく、一切智智を備えた仏となって、積極的に一切の衆生を済度する教え(大乗仏教)が起こる。この考え方は急速に広まり、アフガニスタンから中央アジアを経由して、中国・韓国・日本に伝わっている(北伝仏教)。

密教は、インドからチベット・ブータンへ、さらに中国・韓国・日本にも伝わって、土地の習俗を包含しながら、それぞれの変容を繰り返している。

8世紀よりチベットは僧伽の設立や仏典の翻訳を国家事業として大々的に推進、同時期にインドに存在していた仏教の諸潮流を、数十年の短期間で一挙に導入した(チベット仏教)。その後チベット人僧侶の布教によって、チベット仏教はモンゴルや南シベリアにまで拡大していった。
[ 2016/08/27 18:25 ] [ 編集 ]
18:25
あなたは16:29の人ですか?
それはもしかして、私の16:49コメへの回答ですか?
たしかに、その文面だけからはチベットから日本に伝わったとも読めます。
でも、歴史を知っている人はそんな読み方はしない。
そんな誤読をする程度の知識で、あなたは他人を愚者呼ばわりしているということです。
[ 2016/08/27 18:56 ] [ 編集 ]
18:56

私は他の方とは関係ないですよ

wikiからの抜粋です。
気に入らなければ気に入いるブログでも探して来て盲信してください。

『事実というものは存在しない。存在するのは解釈だけである。』
by ニーチェ
[ 2016/08/27 19:14 ] [ 編集 ]
18:25
間違いと指摘されて反論できないので相対主義を持ち出してごまかすわけですか。
それならデマを繰り返せば真実になるといっているのと変わらない。
「真実を探す」という姿勢を忘れるべきではない。
[ 2016/08/27 19:19 ] [ 編集 ]
サンスクリットによるシッッダールタ本来の教えは、

所謂カガクテキ〜な部分が最大の魅力。 






[ 2016/08/27 19:22 ] [ 編集 ]
19:22
あの時代に近代的な意味で科学があるわけがない。
あなたは科学史も仏教史も知らないし、
大乗仏教の高度な哲学など何も知らないだろう。
そういう人間が、数をたよりに意図的にデマを拡散するのが
今の匿名ネット掲示板になってしまっている。
[ 2016/08/27 19:26 ] [ 編集 ]
19:19

間違いかどうかは知らん
あなたはお釈迦様に会った事があるのですか?
真実とはなんぞや?
wikiに記載されている事が不服ならwikiに訂正させれば宜しいのでは?
歴史は考古学者でもないのにどうやって真実を証明するの?
タイムマシーンでも持ってるの?

[ 2016/08/27 19:28 ] [ 編集 ]
19:22
それから、サンスクリットが最古の仏教の言語だと思っている時点で
無知が丸出しとなっている。
匿名掲示板はこんな言説でも
多数集まれば真実のようになるという弊害があるのは否定できない。
[ 2016/08/27 19:31 ] [ 編集 ]
18:25
歴史は数学のように証明するものではない。
帰納的に諸事実を検討し、真実に近づくものだ。
それを初めから真実などないとして、適当なことを言ったものが勝つという
反知性主義の空気の蔓延は、きわめて危険なものである。
[ 2016/08/27 19:34 ] [ 編集 ]
19:31

あなたが正しいと思っている事が正しいと証明出来なければ只の詭弁にしかなりません。

正しいと思っている事をここで証明して多数の方を納得させて下さい。

それが出来ないのであればただの詭弁。
[ 2016/08/27 19:37 ] [ 編集 ]
ここは学会でもないし、詳細な議論をする意図もない。
上の議論の流れをまともな知性をもった人が見れば
ネットで行われている情報撹乱工作の実態を察してもらえるだろう。
それができれば、この場をお借りして議論をした意味はあったといえる。
管理人と(一般人の)読者に感謝する。
[ 2016/08/27 19:41 ] [ 編集 ]
19:34

恐竜は羽毛が生えていた事に最近なったの知らないの?
過去を見てきた者でなければ真実は分からない
適当な聖徳太子に会った事はありますか?
西郷隆盛は本当に上野の銅像と同じだと思っているのですか?
[ 2016/08/27 19:41 ] [ 編集 ]
相対主義を持ち出して話をそらすプロの工作員が湧いて来たようだ。
こんな話題でも都合の悪い何かがあるのだろう。
これ以上つづけても意義ある議論はできそうもない。
本日の論争内容の評価は読者諸賢にまかせる。
[ 2016/08/27 19:47 ] [ 編集 ]
自信がないから自分の考えを公表せずに工作員とか訳の分からん理由で逃亡したな

あなたは2chだけじゃなく何処に行っても同じ扱いしか受けないだろうな。

まともに扱われたいならせめて自分の意見でも書いてみたらどうだ

これを負け犬の遠吠えっていうんだよな。
[ 2016/08/27 19:53 ] [ 編集 ]
17:57さん
17:38です。 丁寧に教えていただきありがとうございます。
さっそく図書館で探してきます。

あと原始仏教に気をつけるというアドバイスもありがとうございます。
最近は変な本が出版されているので、何も知らない状態でしたらうっかり騙されていたと思います。
[ 2016/08/27 21:07 ] [ 編集 ]
19:41さん
歴史の証明は 「実際にタイムマシーンで過去に行く」が一番良い方法です。
あなたの言う通りです。
でも、タイムマシーンは現在の技術では不可能です。
つまり歴史の絶対的な証明は出来ません。

ではどうするのか。
19:34さんのコメントのように現在利用可能な証拠を最大限に検証し仮定をし、その仮定を真実に可能な限り近づけるしかないのです。
「恐竜に羽が生えていた証拠」が最近になって発見されたから、真実に一つ近づけたのです。
「仮定」が新たな証拠で覆されても、それが真実に近づくなら良いのです。
タイムマシーンはないのですから。
証拠の検証もタイムマシーンでの検証も真実に近づけるための努力です。
絶対的な真実は存在しないから、好き勝手に解釈しても良いというのは、ただの怠慢ですよ。
[ 2016/08/27 21:36 ] [ 編集 ]
ポテンシャル落ちたよね。。
[ 2016/08/27 21:54 ] [ 編集 ]
21:36

良く時系列で読みましょう。
wikiに記載されている事をコピペしたら18:56がチベットの部分が気に入らなかったらしくイチャモンを付けてる来たのでそれなら真実とはなんぞや?

勝手に自分の気に入るブログでも探して来い

要はこの人は真実なんてどうでも良い自分の気に入った意見以外は受け入れてないって事

本当の真実が知りたいなら過去に行ってこいと言う事になったのですよ。

歴史を訂正したいなら根拠を示してwikiを訂正すれば良いだけこんなところでイチャモン付けても意味がない、そんなだから2chでサンドバックになるんだよ。
[ 2016/08/27 22:24 ] [ 編集 ]
18:25
あなたのwikiだけを信じてるという姿勢は、「自分の気にいるブログ探して盲信する」のと同レベルでは?
誰が自由に書いても良いし間違っていても(絶対的な真実という意味ではなく、現状利用可能な証拠や事実にのっとった考えではない)責任を取らなくてもいいからです。
学者や研究者をはじめとした、真実を求める方がwikiを信用してません。
修正しようとしません。時間の無駄ですから。論文や本を書いた方が自分のためになりますし。
ただし、本(それも専門書)なら間違っていたら訂正が入りますし自分の評判に傷がつくから
みんな一生懸命に書くので、無責任な wiki よりは信用できます。
18:56は少なくとも専門的な本を読んできた上で 18:25の 解釈はおかしいのではと言ったのでしょう。

歴史を修正したいとかそういう話ではなく、
現状利用できる証拠や事実をもっと多く知った上で考えた方が良いのでは ということを言いたかったのです。
[ 2016/08/27 23:14 ] [ 編集 ]
23:14

誰がwikiだけを信じていると言いましたか?

妄想が激しすぎるのでは?

私はwikiを信用してコピペしたのではなくこの様に載せているサイトもあると言う事でコピペをしたに過ぎません。

その内容が18:56は気に入らなかったのでデマとか書いているのであれば自分が正しいと思う事を書いて正当性を主張すれば良いのですがそれすらせずに人を批判する事しか出来ない人間なので2chでサンドバックにされているのだと思いますよ。

あなたはwikiは嘘しか書いていないので信用しないと言う事ですね。

学者は信用出来るらしいですが武田邦彦は原子力を推進していた学者ですが原発事故後反原発派になりましたが学者は全て正しいと言うことですね。

歴史等は実際過去に行けないので解釈次第で事実と違う事も沢山あると思いますよ。
詭弁はやめて下さい。
[ 2016/08/27 23:34 ] [ 編集 ]
ここまでやり取りするならせめてこの記事の※欄だけでいいから仮ハンネつけてくだしゃい(-o-;)
わ、わからん
[ 2016/08/27 23:42 ] [ 編集 ]
でもスレチ杉だからそろそろおしまいがオススメ
[ 2016/08/27 23:49 ] [ 編集 ]
解釈しだいでいくらでもどうにでもなるから、一次資料をろくに調べずにwikiやブログで満足するのは怠慢ですよ。
学者はたくさん本を読んだり一次資料や証拠を集めた上で考えたのです。もちろん適当な解釈する学者もいます。
でもそんなの自分に知識や知恵があれば嘘だとか真実ではないと見抜けるものですよ。
大切なのは、ブロガーや学者を含めた他人の考えを盲信するのではなく
それを参考程度にし、自分で信頼できる事実や証拠をたくさん調べて(てっとり早いのは本を読むことですかね)熟考し、その考えが少しでも真実に近づくように努力することです。

23:49さんのおっしゃる通りスレちですが、これはどんなことにも言えることなので言わせてもらいました。
[ 2016/08/28 00:16 ] [ 編集 ]
ダメ www

"ポテンシャル"こそ、BUDHAの教え!!

[ 2016/08/28 00:23 ] [ 編集 ]
[ 2016/08/28 00:16 ] あさ
御用学者と言う言葉をご存知ないのですね。

ここに意見を聞きに来てwikiを提示されて否定するなら最初から図書館にでも行って調べれば良いだけの事

人間は自分の信じたいものだけを信じ込む生き物

原発事故前は放射能は危険だが事故後安全、大丈夫、大した事ない、これは科学的に検証出来るが

歴史は過去に行けないので解釈次第でどうともとれる都合の良い解釈をしていないとどうして言い切れる。

そんな事言ってたら日本の歴史は日本の都合の良い様に改変されているかもしれないから世界中の日本の歴史と照合して検証すれば良い。

wiki等あてにならないなら何故wikiはあるのか意味不明

ある程度あてにする人がいるからあるのだ全てを否定して相手を批判していればいい

なんの寄る辺もなくさ迷う亡霊の様に、、、
[ 2016/08/28 00:31 ] [ 編集 ]
公共施設利用、マイナンバーカードに一本化

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASFS26H68_X20C16A8MM0000
 総務省は自治体が住民に発行する公共施設の利用カードをマイナンバーカードに一本化できるようにする。
図書館やスポーツ施設などの利用カードのID情報を国がつくるクラウドシステムに集約。利用者が施設でマイナンバーカードを提示すれば施設の利用に必
要な情報を呼び出せるようにする。2017年度に一部の自治体で試行し、18年度の全国展開を目指す。

[ 2016/08/28 01:10 ] [ 編集 ]
宗教には御用学者がついていて、せっせと勝手な物語を書いている
池田大作教が分かりやす例
天皇だって明治から御用学者がついて美化している
それらの御用学者の書いた嘘っぱちの本を読めば読むほどに、
貴方の人生は無駄に過ぎるだけです
貴方の人生は無駄でした
昭和天皇がマッカーサーに言っています、神道なんて単なる儀式だと

人類はアフリカで発生して、文明は中東で産まれた
宗教の源流はヒクソスが作り上げたユダヤ教、ここからあらゆる宗教が派生していった
だから日本に到達した仏教の、より源流に近いのは中国
そもそも、それぞれの宗教に違う神がいることがおかしいと気付け
宗教は人が人を支配するために、頭のいい奴が作ったもの
[ 2016/08/28 04:22 ] [ 編集 ]
(全国民ではなく)2千人程度の低所得者へのベーシックインカムの導入程度の話なら、在住外国人にも手厚い日本の生活保護制度の方が2歩も3歩も進んでいると思うのだが。
[ 2016/08/28 11:40 ] [ 編集 ]
年金を株の博打でスルよりも
ベーシックインカムをやった方がマシだ
財源はタックス・ヘイヴンな
さっさとやれよバカ安倍自民党
[ 2016/08/28 13:04 ] [ 編集 ]
日銀券じゃなく新しい政府紙幣というのが味噌だと思うのだが解っているのか
[ 2016/08/28 13:15 ] [ 編集 ]
九時五時で完全週休二日で有給もフルに取れて月給25万くらいが健康で文化的な最低限度の生活を営むためのギリギリのラインだろうね。日本はそれくらい保証しろ。
[ 2016/08/29 10:48 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム