情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.08.28 22:00|カテゴリ:政治経済コメント(28)

安倍政権が残業時間の上限規制導入検討!労働者からは「サービス残業が増える」との懸念も!


s_ice_screenshot_20160828-215712.jpeg

残業時間の上限規制導入検討
http://mainichi.jp/articles/20160829/k00/00m/010/023000c

 加藤勝信働き方改革担当相は28日のNHK番組で、9月にも発足する「働き方改革実現会議」(座長・安倍晋三首相)で、長時間労働を是正するため残業時間の上限規制導入を検討する考えを示した。



以下、ネットの反応


















労働者からは残業代の規制が厳しくなることで、事実上のタダ働きである「サービス残業が増えるのでは?」というような懸念の声が出ています。残業代を法律で規制するのは良いですが、明確な罰則を定めて、企業側の抜け道を塞ぐような内容にしないと労働者を追い込む事態になるかもしれません。

サービス残業を含めたあらゆる残業を一気に制限するべきであり、現時点では法案を見るまでは良いとも悪いとも言えないです。



関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ドイツでは上手くいってるらしいが、日本ではどうかな?残業が美徳だと思っている、頭の古い上司がいると大変そう。
[ 2016/08/28 23:11 ] [ 編集 ]
サービスでもやらなきゃって考えるのはもういい加減、やめにしよう。

会社組織は誰がいつ抜けてもいいように、人員配置や仕事分担ができているものだ。
それができない会社は淘汰される。
仕事が回らないとすれば、それは従業員個人の責任ではなく経営者の責任なんですよ。

[ 2016/08/28 23:12 ] [ 編集 ]
何で上限を付ける方向に考えるんだか・・・
サビ残を厳しく取り締まればよいだけだろ
仕事によっては残業やらねーとまともに給料ない奴もいんだろ
まじでズレてるわ
[ 2016/08/28 23:18 ] [ 編集 ]
サービス残業取締法作るほうが手っ取り早いと思います。
[ 2016/08/28 23:33 ] [ 編集 ]
有給買取の件もそうだけど、何だかんだ弱者救済的な事を言っていても結局は抜け道を塞がずに企業側の得になる様にしか動かないのが自民党政府。
[ 2016/08/28 23:35 ] [ 編集 ]
は?なんで安倍さん叩かれてるの?
お前ら曲解しすぎだから、長時間労働を是正するって言ってるじゃん
さすがにこじつけにもほどがあるわー
[ 2016/08/28 23:40 ] [ 編集 ]
【甘い言葉の裏で】改正という名の全面改悪
こっそり進む労働法全面改悪 
全産業の正社員を非正規化
 大企業には解雇の自由

http://blog.goo.ne.jp/beingtt/e/42547995749b25197d8de99ecf43a12b

 安倍政府が「1億総活躍社会」「同一労働同一賃金」「働き方改革」の旗を振りながら、

労働法の全面的な規制緩和に乗り出している。

派遣労働の拡大、

「残業代ゼロ」を強要する労基法改悪、

企業がいつでも労働者を解雇できる解雇規制撤廃、

国内の低賃金労働をさらに促進する外国人労働力の増加策

など諸諸の施策を一斉に動かしている。
[ 2016/08/29 00:05 ] [ 編集 ]
労働基準監督署ではなくて各都道府県の労働局で過重労働を是正するための通称「過督」が設置されています。
これまで、時間外労働の2ヶ月続けての100時間超えの労働実態があった場合に是正していましたが、80時間に変わります。
これはかなり画期的なことでした。p

また、サービス残業は公共職業安定所において、実態が労働基準監督署などにばれた場合に、「ブラック企業」認定されるようなっています。はっきり言って今は事業者は正しい姿にされつつあるとはいえ厳しい世の中だと思います。
おまけに平成31年からは中小企業も全て月間60時間を超える残業は従来の25%増ではなくて、60%増になる為、
中小はますます残業には敏感になると思います。

第192回の秋の国会で労働基準法はおそらく改正されます。現状での改正法案は長時間労働の是正が主になっていますが、僕は、政権支持率の動向とともに、また憲法改正に影響がこないよう配慮しながら、解雇制限の緩和に手をつけて欲しいと思っています。
労働基準法で改正して欲しいのですが、踏み切れないか、労働契約法で解釈を少し変えるかしかないとも思っています。

正規雇用を増やしたいなら最後はここしかないのです。
[ 2016/08/29 00:08 ] [ 編集 ]
どうなるか見ものだねえ
[ 2016/08/29 00:25 ] [ 編集 ]
残業時間のチェック表はタイムカードじゃなくて自己申告制にして、上司が承認印を押すんでしょ。3時間残業しても、上司は1時間分のハンコしか押さないからね…フフフ 上司の気に入るように書かないと出世できない、なんてことにならないようにお願いしますよ
[ 2016/08/29 00:50 ] [ 編集 ]
サビ残どうすんだろね?
労基がちゃんと動くと思う?
仮に動いたとしたら労基が残業だらけになりそうwww
[ 2016/08/29 01:50 ] [ 編集 ]
大丈夫
残業出来ないほど
経済が落ち込むから
バカノミクスのお蔭だな
年金も75歳まで出ません
出ても半減
アッパレ!バカ安倍自民党
[ 2016/08/29 02:26 ] [ 編集 ]
個性的自立を認めない人権否定の憲法観
 
現行憲法の13条では 「すべて国民は『個人』として尊重される」となっている。
ところが、自民党改憲草案の13条では 「全て国民は『人』として尊重される」
と書き直されている。
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/188605
 
「個人」 を 「人」 に変えるという騙しの手口。

本来、独立した人格である個人を、少しずつ否定してゆく巧妙な手口。
騙されてはいけない。
 
[ 2016/08/29 02:31 ] [ 編集 ]
今でも、ある程度のサービス残業をしてる人は多いのでは?

前の職場で内部監査があった時、パソコンのログイン、ログアウト時間を調べられて、
「そ、それは別の人がパソコンを借りて・・・」という苦しい言い訳をしてた(^_^;)
[ 2016/08/29 06:36 ] [ 編集 ]
政府は口先だけなので、行動しないと変わらん。
この件にだけ関しては、残業に上限するのに賛成。
ただ、役所はこれで政策できたという甘い考えを捨てて
公務員だけがそれをやって終わりではなく、民間にこそ徹底的にやってほしいです。

役所は、サービス残業被害の通報窓口を設けたり
サービス残業させた企業を公表などの罰則規制も盛り込むべき。
これぐらいは最低やらないと、何も変わらない可能性もある。

サラリーは、言われたことをやるのに慣れすぎて、一種の社畜思考になっているから自分で考えて、行動して、もっと自治体をうまく活用していかないと。
[ 2016/08/29 06:48 ] [ 編集 ]
一部の?労働者が〇〇ってホントかよ?サービス残業ナンテ企業体質だろう、政治・国がなんでも介入するのは統制主義じゃないんか?兼ねては統制反対ってご都合主義が笑わせやがる
[ 2016/08/29 07:40 ] [ 編集 ]
サービス残業させた上司は部下が通報すれば降格ヒラ社員化するシステムを導入してほしい

あと、気持ちの悪いセクハラ&パワハラ上司もアルバイトまで降格させてどんどん駆除してほしい

そしたら自民党を完全に崇拝する(笑)
[ 2016/08/29 07:45 ] [ 編集 ]
公務員労組が主体かも?(^^)残業をするほど田舎は景気良くねえぞ😅
[ 2016/08/29 07:46 ] [ 編集 ]
「安倍晋三首相は27日、ケニアの首都ナイロビで開幕した第6回アフリカ開発会議での演説で、今後3年間で総額300億ドル(約3兆円)をアフリカ諸国へ投資すると宣言した」とのこと。
福祉の費用を削減し、税金を上げておきながら湯水の如く株に投資し、
沖縄の予算は140億円減額するのに、アフリカには3兆円ですか。
[ 2016/08/29 08:15 ] [ 編集 ]
サビ残は犯罪にできないのかな
前科一犯にしちゃえばいい
[ 2016/08/29 09:02 ] [ 編集 ]
自民党の世襲議員はまともに民間の会社で働いたことない人ばかりだから。
[ 2016/08/29 09:31 ] [ 編集 ]
業務が多忙で残業が増えるのは、法規等による規制が多いからだと思います。問題の根源である余計で糞無駄な法規等を撤廃しなければ問題の解決には繋がらないと思います。役所の業務はほんとに無駄が多いと思うので、役所から改善する必要があります。役所の仕事を減少させれば、役人の数も減りますし、業務量が減れば役人の給料も下げることができ、節税も可能となります。
[ 2016/08/29 10:05 ] [ 編集 ]
何故、日本は仕事の能率が悪いのか?
 経営者や上級管理職に観察能力が希薄だからです。仕事を真面目に早く終わらせると
 あの部署暇なんだ、もっと仕事を回せとなる。たらたらしている部署はさらに能率を
 落とすことになる。仕事は午後からだったのを午後の3時から、残業の仕事がなくなら
 ないように、努力をする。
何故残業が必要なの?
 残業しないと生活できないのです。
 組合は生活できる残業時間で会社と契約します。
サービス残業は何故するの?
 他の人がしてるのに自分がしないと、ボーナスや昇給に響き、リストラの対象になるから。
 これを無視できるのはその人が、やめると会社に大打撃を与えることのできる人だけです。
残業ゼロにするメリット
 さらに求人が増えるは嘘です。
 ある会社で残業を規制し、色々アイデアを出し、時間内に終わらせるようにして利益が
 でたら、ボーナスで還元すると言ったら1月で達成でき、ボーナスで残業代を補填できた
 とのことです。これで家族との時間や見識を広めるなどができたとのこと。
 しかし、もしあなたがブラック企業にいるのなら、経営者は社員を減らすことを考えます。
[ 2016/08/29 11:22 ] [ 編集 ]
うーむ…連発するのはパッと見で目を引くものの
変革するような素振りでいて 実際は何も変わらない政策ばかりであるな

あたかもヴィレッジバンガードや秋葉原の商品の如しであるが 安定とはこういう事かも知れぬ
[ 2016/08/29 11:39 ] [ 編集 ]
馬鹿だね。

サービス残業が増加するだけでしょうが。本当に愚策です。

自民党は、労働者の政策についてよく理解されてない。

同一労働同一賃金は、二万%できない。会社倒産するでしょうが。


[ 2016/08/29 11:43 ] [ 編集 ]
>あたかもヴィレッジバンガードや秋葉原の商品の如しであるが 安定とはこういう事かも知れぬ

確かにヴィレバン飽きてきたですよね、でも安定ではなく赤字で苦しい台所だそうですよ
[ 2016/08/29 15:33 ] [ 編集 ]
上がスットボケテルだけなのに、

「サービス〜!!」 とか言っってるうちは、、ね。

[ 2016/08/29 16:03 ] [ 編集 ]
サービス残業が増える とか阿呆な事を言ってる人がいるけど、こんなものでサービス残業増加への影響はありませんよ。
サービス残業という言葉が出てくるような企業は最初からこの法律など関係なくサービス残業を強要しているからです。

第一、論ずるべき問題点はそこではなく、残業を減らし、かつサービス残業させないよう如何に取り締まるかでしょう。
取り締まりが無いに等しいからこその過度の残業状態。
話し合うべきは圧倒的に人数不足の労働基準監督署の職員を増やすべきか否か、増やすとした場合に昨今の公務員削減と相反するが構わないか、このあたりでしょう。
法の抜け道なども出てくるでしょうが、それは運用が始まって問題点を洗い出してから改正を論じる話であり、まずは早期に施行すべき案件ではないかと。

法案そのものは間違った方向では無いと思いますが如何でしょうか。
[ 2016/08/30 13:58 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム