情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.08.29 15:00|カテゴリ:ニュースコメント(65)

【賛否両論】堀江貴文氏「日本人の99%は洗脳されている」


s_ice_screenshot_20160829-054815.jpeg

堀江貴文氏 「日本人の99%は洗脳されている」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2363274

「日本にはあらゆるところで洗脳される危険がはびこっている。何ひとつ洗脳にかかっていない人の方が少ない。学校では時代にそぐわない道徳やルールを教え続け、マスコミは偏向した報道を繰り返している。洗脳社会化が進んだ状態だと言える」(以下、「」内は堀江氏)



以下、ネットの反応
























確かにこれは堀江氏が言う通りだと思います。本人も無意識の内に「正しい」と思い込んでしまって、良いと思っている行動が小さい時の刷り込みだったという話も多いです。

まあ、人間は他人の見よう見まねで成長することから多少は仕方が無いですが、最近は大企業やメディア、政府などが組み合わさって大々的なキャンペーンを行っているのが問題だと言えるでしょう。

あまりにも規模が大きいと個人レベルでは気が付くのが難しく、かつての戦争時代みたいに周囲の動きに流されてしまうかもしれません。自分を強く持って考えることが大事だと言え、その上で周囲の動きに合わせて上手く立ちまわるのが現代の最善の生き方だと私は感じています。
*堀江氏に言われるのはなんか嫌だがw



関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
偏差値教育の正体

「分際」 「分限」 「身の程」 という洗脳。
http://www.news-postseven.com/archives/20130828_207309.html
[ 2016/08/29 15:06 ] [ 編集 ]
記事の引用文しか読んでないけど
右も左もグローバル資本主義(新自由主義)の方向に
洗脳されているという点に言及していませんね。
まあ本人がそっち系の人だから当然ですが。
[ 2016/08/29 15:09 ] [ 編集 ]
堀江のいう99%の人間は洗脳されている。ここは正しい。

しかし、堀江自身も洗脳されていることに気がついてない堀江と、99%の日本人がいる。
[ 2016/08/29 15:10 ] [ 編集 ]
そういっている俺も多かれ少なかれ洗脳されている。

問題は自分は洗脳されている。或は洗脳されていた。と自覚できるかどうかだ。

自覚が出来た時点で半分は洗脳から脱している。
[ 2016/08/29 15:12 ] [ 編集 ]
オギャアと生まれた瞬間は 無 だからね。
そこから、環境で様々な見方考え方を身に付ける。99ではなくある意味100%かもね。

でもホリエモンが言ってるのは99%の家畜と1%の国際的に自由でやりたい放題の金持ち牧場主のことじゃない?
[ 2016/08/29 15:20 ] [ 編集 ]
アメリカの後追いさえすれば日本がよくなるというのも洗脳による幻想。
規制撤廃大国のアメリカにおいて貧困層が放置され、
今でも人種差別が蔓延しているのはなぜか。
人間はみな本来理性的であるとするならば
それは民主主義より上位に資本の原理、
あるいは市場原理主義が君臨しているからではないのか。
日本も移民を入れて規制撤廃をすれば第二のアメリカになるのは論理的必然。
[ 2016/08/29 15:29 ] [ 編集 ]
なるほどね~。言い方によって大分印象が変わるな。管理人氏の解説がなければ、意味分からんかった。
[ 2016/08/29 15:37 ] [ 編集 ]
「人類皆兄弟」みたいな話ですね。
どうでもよいこと。


[ 2016/08/29 15:59 ] [ 編集 ]
自分の判断にある程度ほかの価値観や多数世論・趣味嗜好などバイアスがかかってることを洗脳って言葉でまとめるのはどうかと思うわ

そんなん言えばどんな教育や討論だって洗脳の一種なわけだし、なんか「洗脳」って言葉を使いたいだけに思うわ

まぁネトウヨや極左みたいに思考停止するな。って事でしょ
[ 2016/08/29 16:03 ] [ 編集 ]
生きるために仕事をして金を稼ぐのが当たり前、という洗脳
結婚や葬式を当たり前と考えてる人、たくさんいそう

洗脳社会は親や先祖の世代から続いてるからね…
知ったところで庶民にはなにもできないのが現実
[ 2016/08/29 16:06 ] [ 編集 ]
洗脳の先はリンチしかないんやで。相手が間違っていると強く否定するさかいな。

共産党員がよく身内殺しとったやろ?
裏切り者やねんて。

怖いわな。
[ 2016/08/29 16:10 ] [ 編集 ]
最近はマスコミの偏向に気づいた自分は偉いと思った勢いで
匿名自演に気づかず「ネットDE真実」症候群になる人が多いからね
[ 2016/08/29 16:13 ] [ 編集 ]
洗脳という多少刺激のある言葉を使って話題性を狙っただけにしか思えません。
どういう思想からどういう思想に洗脳があったのかよくわかりません。
洗脳をどう定義すればこういえるのか、理解できません。
おそらく意味を理解していないのでしょう。
小学校の道徳は教育であって洗脳ではありません。
もちろん正しい行いは立ち位置によって違いますからどういう教育がふさわしいかというのはさまざまでしょうが、99%が洗脳というのは解せません。
洗脳とかマインドコントロールとか定義しないで使用される場合が多いです。話題性を高めるのには便利な言葉ですが、誤用が多いので注意が必要です。
[ 2016/08/29 16:20 ] [ 編集 ]
まあ教育というより国民性
馬鹿は洗脳されてたほうが幸せ
相模原事件みたいに下手に知識を持って変な方向に行くほうが怖い
[ 2016/08/29 16:21 ] [ 編集 ]
らいふいずべりーしょーと!!
[ 2016/08/29 16:26 ] [ 編集 ]
象徴的貧困
政党支持や流行など、自分で物事を判断できない人間が多いですね。
思考停止になっている、この事を象徴的貧困って云うそうだ。
[ 2016/08/29 16:32 ] [ 編集 ]
洗脳…と言うよりも群を形成する生物全てに見られる習性ではなかろうか?
自ら進んで洗脳にハマりに行かなくては集団行動に差し支えるでな

その姿 一見奴隷の様だが実はさに非ず
洗脳の薄い者は 集団自滅を防ぐ為に
1%がおかしな事をしておらんか 絶えず監視しておるのだ
[ 2016/08/29 16:34 ] [ 編集 ]
漠然と99%とかどうでもいい話。

問題なのは自民党が長年にわたってやってきた、原発は安全とか、コストが安いとか、
原発やめたら停電しまくるとか、そういう具体的な洗脳。

アベノミクスが大失敗して民主党時代より景気悪化してるのに、自民党じゃなきゃダメだ、とかそういうのも洗脳。
 
[ 2016/08/29 16:37 ] [ 編集 ]
そりゃ売国自民党の支持率が高いんだから洗脳されてんだろ
99%ではないが
[ 2016/08/29 16:41 ] [ 編集 ]
いらっしゃいませいらっしゃいませと軍隊のように
やっている人達もある意味洗脳されてるのかな。
[ 2016/08/29 16:45 ] [ 編集 ]
檻が開いても、逃げないモン♡!!
[ 2016/08/29 16:58 ] [ 編集 ]
マスコミに!
[ 2016/08/29 17:05 ] [ 編集 ]
疑って、まずは確認しないからね~
ホリエモンってお金にしか興味ないのかと思ってた…
[ 2016/08/29 17:12 ] [ 編集 ]
色々と洗脳されてるよ
右翼=日本人、左翼=朝鮮人、保守派=日本人・・とかね
保守派って半島人なのを最近気付いたよ
[ 2016/08/29 17:13 ] [ 編集 ]
まぁ近い所でいうと会社に戦争されてるわな
洗脳されてねーとメシくえねーし
[ 2016/08/29 17:19 ] [ 編集 ]
ゼンカモンを洗浄しないと♪(((v(*゚▽゚*)v)))
(((v(*゚▽゚*)v)))(((v(*゚▽゚*)v)))(((v(*゚▽゚*)v)))(((v(*゚▽゚*)v)))(((v(*゚▽゚*)v)))
[ 2016/08/29 17:27 ] [ 編集 ]
確かに言えるけどな、
多少なり洗脳されても、家族の為
生活の為なら仕方がねぇのよ。
[ 2016/08/29 17:33 ] [ 編集 ]
洗脳されている○
腑抜けにされた◎
[ 2016/08/29 17:43 ] [ 編集 ]
「洗脳されている」というより「自身の思考能力がない」
「洗脳されている」というより、「自身の思考能力がない」のが正解。

まあ自分の思考能力がないから、洗脳されるのではあるから、ホリエモンはある程度正しい。

日本はいまだに受験で答えの用意された問題を解く技術だけをトレーニングさせられるからね。

やればやるほどバカになる、というか、(アスペルがーのような)どっか麻痺した人間じゃなきゃ続けられないようなことをね。

自分の考えや思考能力がないから、「カネ」をちらつかせれば政治利用しやすい。

安倍パパが「こうしたい」といえば、それに沿った「お答え」を恥も外聞もなく喋る東大卒の丸川珠代、片山さつき、弁護士の稲田朋美なんかがいい例じゃ。













[ 2016/08/29 17:47 ] [ 編集 ]
民主主義=多数決=選挙=正しい
前提条件に政治家は清廉潔白、奉仕者という性善説、しかし、今は政治家は私利私欲ばかりと国民の大半が分かってるのに、何故か変わらない国民意識。
考える事がバカらしい、現実を受け入れたほうがストレスがない、与野党どっちになっても何も変わらないという(家畜)悟りへの洗脳
[ 2016/08/29 17:50 ] [ 編集 ]
洗脳というより、固定観念に凝り固まったバカと言われていると言った方が
当てはまってる気がする。俺は固定観念でかなり損してる気がするから
[ 2016/08/29 18:01 ] [ 編集 ]
 TPPによって就農者の収入は2倍/農産物輸出が増大
 憲法改正で中国や北の脅威に対抗しよう
 アベノミクスで国民皆が豊かに
 安保強化で日本の抑止力向上を
 原発停止は電気料金の上昇を招き、日本企業の競争力低下に
 特定秘密保護法で国家/国民の利益の保護を
 一億総活躍社会の実現を
 福一は完全にコントロール下にある
 福島の食材を食べて応援
 子宮頸がんワクチン接種の義務化を
 GMO食材は人間に無害
  ・
  ・
  ・

 切りがないのでこの辺で。
 要するにすべてが洗脳だろ  堀江? アホか  人相だけで信用できんわ
 
[ 2016/08/29 18:03 ] [ 編集 ]
人間は時代的制約からは逃げれない。また社会的制約からも逃げれない。
その「社会的意識」や「常識」を「洗脳」というなら、だから?っていうくらい無意味な主張だな。
[ 2016/08/29 18:05 ] [ 編集 ]
いんちき野郎も時には、真実を言うだろうが、当人が理解しているかどうかは別問題。
[ 2016/08/29 18:11 ] [ 編集 ]
日本人は単一民族島国なので全体主義の洗脳し易い民族

一億総玉砕や特攻もしてしまうアリンコみたいな全体を重んじる風潮で恐い

使い捨ての人間製造所、女王蟻の為に存在している働き蟻達

異質な蟻がいれば排除しようとするひとつの生命体みたいで扱い易い奴ら
[ 2016/08/29 18:53 ] [ 編集 ]
ポリエステル あ ホリエかホリエの言葉はある目的のために発せられている洗脳なんじゃ それをよみとくことが自我というもんじゃ
[ 2016/08/29 18:57 ] [ 編集 ]
自己正当化するための便利な言葉だよな。左翼思想や宗教家が頻繁に使うロジックだな。
[ 2016/08/29 19:03 ] [ 編集 ]
文明や情報に一切関わらないで生活している世捨て人が1%もいるってことか。
[ 2016/08/29 19:14 ] [ 編集 ]
日本人の99%は常識と倫理に洗脳されている
1%は金に洗脳されている
[ 2016/08/29 19:26 ] [ 編集 ]
日本会議を潰せば少しはましになるかな
[ 2016/08/29 19:27 ] [ 編集 ]
堀江貴文氏「日本人の99%は洗脳されている」

堀江さん、あんたが一番の、筆頭でっせ!!
[ 2016/08/29 19:45 ] [ 編集 ]
・・・なぜアメリカ99%はアメリカ1%へ反旗を翻そうとしているのに、日本1+99%はアメリカ1%への服従を続けるのか?の答えなんかな・・・
[ 2016/08/29 21:22 ] [ 編集 ]
いつもと同じで表現が過激で中身が無い。
当たり前のことを言っているだけ。
[ 2016/08/29 21:29 ] [ 編集 ]
お前もなw
[ 2016/08/29 21:33 ] [ 編集 ]
2016/08/29 15:10 さん 御意。
「ニュートンもテメェの糞には気がつかず」って。お後が宜しいようで。
[ 2016/08/29 21:45 ] [ 編集 ]
嫌われものが言うと、ニュースになるんだねー。
デモコレは真実だよね。
[ 2016/08/29 21:48 ] [ 編集 ]
大嫌いなホリエモンだが、今回は賛同するわ。
まずは義務教育によって行われている
統制者によって管理しやすい人間を作る為の洗脳教育をどうにかしないと。
[ 2016/08/29 21:52 ] [ 編集 ]
100%洗脳されている、そのことを自覚することは大切
洗脳、マインド・コントロール、感化、教化、どんな言葉で呼んでもいいけど、各個人の考えは周囲からの影響で形成されている。そんなことは当たり前のこと。感情だって周囲の影響で形成されていく面がある。だから、子どもがテレビを見るとき親も一緒に見て、どんな場面で笑い、どんな場面で泣くかも親が子どもに伝えてやるとよいとの意見がある。大切なのは、自分の考えや感情も周囲の影響を受けている、すなわち洗脳されていると自覚することだ。洗脳を免れることなどできないが、自分の考えも洗脳の結果と自覚することで、一段高い思考ができる。他人の考えに寛容にもなれる。今の人類が衣服を着るようになったのは、7万4000年前のトパ火山大噴火による地球寒冷化(人口も激減したが)がきっかけとの説がある。もしそうなら、それ以前は裸でも人間は平気だったわけだ。裸を恥ずかしがるのも洗脳の結果なのかも知れない。近代科学成立以前は、天界と地上では運動の法則が別々だと人々は洗脳されていた。実際、天界の月や星は地上の物体と違って落ちてこないから、そう洗脳されるのも無理はなかった。しかしニュートンに至って天界と地上の運動法則は完全に統一された。以後、近代人は、運動法則は天界も地上も同じと洗脳されている。その洗脳は間違ってはいない。現在の立憲民主主義も、人類の歴史の教訓によって、この政治制度がすぐれていると洗脳されたものだ。話は変わるが、自衛隊を憲法に明記せよとの意見がある。だがそれは、軍事組織の存立を憲法に明記すべきものと洗脳された考えにすぎないのではないか。警察、消防、病院は憲法に明記されていないが必要だから存在する。軍事組織も憲法に明記せずとも必要に応じて設ければ済む。必要なくなれば廃止すればよい。軍事組織の存立を憲法で保障して既得権益組織化すれば紛争誘発要因になる。将来にわたって世界の平和を維持し人類文明の破滅を防ぐには、国家軍事組織から国連の集団安全保障に移行するほかない。憲法で国家軍事組織の存立を保障するという洗脳から抜け出すべきであろう。
[ 2016/08/29 22:01 ] [ 編集 ]
日本人に必要なのは自らの尊厳を取り戻すこと
多様な人々が生活している上に置いては、様々なせめぎあいが生じるし、それ自体をなくしていくことはできないだろう。

その際に、不安や欠乏の影が意識の奥底に有ると、
自らの抱く主義信条に反する事柄を受け入れることができなくなって
相手に対して許せない気持ちが沸き起こってくる。

それがあたかも自己の存在意義に関わる重要な問題として認識されるから。

けれども生命との関わりを取り戻し、自分自身に満たされてくると、
その生命の現れである自身の思いを大切にした上で、
それと異なる相手の考えだって尊重することができるようになる。

自分と異なるその相手だって、
同じくその生命の顕れであることに何の違いもないからだ。

自らの尊厳を取り戻し、自分自身に満たされていれば、
自分の考えと反しているからといって、

ほかの誰かの存在を否定する必要もなくなる。
[ 2016/08/29 22:08 ] [ 編集 ]
70%が洗脳にかかってるのは事実です。

はるこさんが証明ですね。
[ 2016/08/29 22:11 ] [ 編集 ]
右翼・広告代理店・電通に支配されている大手マスコミはゴミだな。
[ 2016/08/29 22:34 ] [ 編集 ]
洗脳なんて言うのは自分の身を何処に置いてるかによって変わるだろうな
会社に、日本会議に、韓国に、バイトに、先輩に、先生に、教材に、
皆何かしら洗脳されてんじゃねーのかな
もっというと神様だの悪魔だの存在もわからない物信じてるのも洗脳みてーなもんじゃないかね
[ 2016/08/29 23:14 ] [ 編集 ]
時代にそぐわない洗脳道徳やルールって具体的に何よ。江戸しぐさのことか。
[ 2016/08/29 23:16 ] [ 編集 ]
全くだぁ・・・

●:現在が氷河期だと知らない愚民が殆ど
●:ウ○ン・青○の「常用」はA型肝炎の素と知らない
●:中国には都会:人口100万人以上の年が50以上と知らない
●:ヨー○ルトの乳酸菌は胃酸で全滅と知らない(200gなら)
  (漬物や納豆など食物繊維の乳酸菌は大丈夫)
●:一番肌が綺麗な職業は、化粧しない修道女なのを知らない
  (手間暇お金をかけて肌荒れしてる間抜けな女が多い)
●:湯豆腐は外側が70度、内側が40度が基本で、
   煮たら駄目だと知らない。味噌も。
●:コラーゲンは煮た瞬間に分解すると知らない
  (そのまま吸収されるか。血管詰まって死ぬぞ・・・)
●:痩せ過ぎで体脂肪率が24%を切るとエストロゲンの生成が抑制
  下手をすると、生理不順どころか30代で閉経するのを知らない
●:世界中のキリストの肖像画が間抜け・・・
  全世界が知恵遅れかぁ・・・純粋なユダヤ人はアラブ人だから、
  故・ガダフィやフセインに近い顔。
  フランス人が描くと、顔も肌も目の色も髪の毛も骨格もフランス人に、
  ドイツ人が描くと、顔も肌も目の色も髪の毛も骨格もドイツ人に、
  イタリア人が描くと、顔も肌も目の色も髪の毛も骨格もイタリア人に、
  ★:世界中が知恵遅れ・・・ユダヤの遊牧民はもっとごつい顔つきだ。
●:三陸は明治29年にも巨大津波で2万5000人が死亡・・・
  119年で再来してるのに、1000年に一度を妄信してる犬の脳みそ

 死ぬまで、自分の愚かさに全く気付かないって・・・。腐ってるね。
[ 2016/08/29 23:59 ] [ 編集 ]
人口100万人以上の年が50以上と知らない
   →→→
   都市が、150箇所以上と・・・
[ 2016/08/30 00:01 ] [ 編集 ]
この1%を「洗脳されてない人」ってほとんどの人は考えるみたいだけど
「洗脳している人」だったら・・・?
実際日本の学校は意図的に計画された社畜養成所なんだってさ
ほりえもんは真実を知ってるんだろうね
[ 2016/08/30 01:22 ] [ 編集 ]
片棒を担いだ在コがやっと気がついたのかよ
[ 2016/08/30 01:47 ] [ 編集 ]
ゼンカモンさん
もう粉飾決算で株主の洗脳はしないで下さいね。
バカばっかりだから直ぐ引っかかっちゃうんだから。
あっあへもんが今それやってるね。
[ 2016/08/30 03:34 ] [ 編集 ]
ついでに愚民でもあります。洗脳を解くのはもう難しいと思いますので、いっそのことこの愚民どもから搾取してやればいいではないですか
[ 2016/08/30 07:16 ] [ 編集 ]
王制も独裁も共産主義も民主主義も洗脳なんだから、
よりマシと思われる民主主義に依存してるだけでしょ。
[ 2016/08/30 08:21 ] [ 編集 ]
唐逸狂会・草加楽会・日本懐疑は洗脳教育が凄いらしいから、今のアヘ政権は本当に怖いね。

>マシと思われる民主主義に依存してるだけでしょ。
民主主義とは地域主権を資本家や重商主義者が封建領主から奪取した革命なのだが、一般庶民にも権力があると思わせる洗脳。更に及んで(人民)社会民主主義という洗脳もあるが。
[ 2016/08/30 11:41 ] [ 編集 ]
洗脳されなかった(協力しなかった)から実刑になったのか?
[ 2016/08/30 18:22 ] [ 編集 ]
ノイローゼに気をつけよう!
[ 2016/08/30 19:45 ] [ 編集 ]
前科者は黙れ
刑務所経験者がすべて悪いとは限らないが、お前は、多数の投資家を騙して迷惑をかけたという理由だ。
論外の人間だろう。
[ 2016/08/31 09:31 ] [ 編集 ]
具体的なこと何も言わずに洗脳とか、こういう知ったかぶりするやつの言うことをいちいち間に受けてたらダメだよ。
何がどのように、誰によって、どういう形で、どういう手段で、誰が得するか、きちんと論理的に考えないと。
[ 2016/09/03 19:07 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム