情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.08.29 19:32|カテゴリ:原発関連コメント(73)

【これは酷い】福島原発事故の国民負担額、累計で4兆2000億円以上に!除染や汚染廃棄物の処理などに2兆円!


s_ice_screenshot_20160829-192442.jpeg
*福島第一原発

負担額4兆2000億円超す=福島原発事故で国民転嫁―除染・廃棄物費用など
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2364353?news_ref=nicotop_topics_topic

 東京電力福島第1原発事故で掛かる除染や廃炉、損害賠償などの費用のうち、国民の負担額が2015年度末までに4兆2660億円を超えたことが28日、分かった。日本の人口で割ると、1人3万3000円余り。東電は政府にさらなる支援を求めており、今後も拡大する見通しだ。



以下、ネットの反応


















一か所の原子力発電所が事故を引き起こしただけで対策費用に4兆円以上の金額が必要になるわけで、これが複数になると絶望的な数字になりそうです。

問題なのは原発のコストに最悪の事故を想定した事例が含まれていないことで、それを利用して原発推進派たちは「原発が安い」というようなデマ情報を広げています。
対応途中の福島第一原発で4兆円を超えていることを考えると、リスクを考慮した原発費用は他の発電所よりもケタ違い高い金額になるでしょう。



関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
「しかしそれでも!

原発を動かさないと、これからの大量の電気消費社会の消費量が、
カバーできないのです!!

ぜったいに電力不足!!!

だから、原発推進!!!」

という方がいますが、ほんとに不足なの?
[ 2016/08/29 19:44 ] [ 編集 ]
本当に不足しているのは、政治家、官僚、電力マフィアの良心。
[ 2016/08/29 19:49 ] [ 編集 ]
>本当に不足しているのは、政治家、官僚、電力マフィアの良心。

まさに。

それにしても、他の原発でまた事故があったら、
日本はどうなってしまうんだろう。
[ 2016/08/29 20:16 ] [ 編集 ]
現在稼動している原発は、九州と四国の計3基だけです。
つまり、北海道、及び本州には、原発は必要ありません。
(九州・四国もちょっと前まで、原発なしでやっていました)

というか、電力会社の社長は、原発を動かすのは、
「経済的理由」からだと、はっきり言っています。
つまり企業利益のためなら、住民の健康・安全は
どうでもいいということです。



[ 2016/08/29 20:20 ] [ 編集 ]
「世界一厳しい基準の原発」は、

新たなる(嘘の)【安全神話】

コア・キャッチャーなし

耐震免震塔なし
避難経路不明
二重の防護壁なし

なんじゃ、それ!

[ 2016/08/29 20:32 ] [ 編集 ]
福島の事故を含めても、原発は経済的だったことですか。

〉〉原子力発電所の停止に伴う火力発電用の燃料費について、2011年度から14年度の累計で12兆7000億円増えるとの試算をまとめた。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF23H01_T21C14A0MM0000/
[ 2016/08/29 21:19 ] [ 編集 ]
ぜったいに電力不足!!!だから、原発推進!!!」
という方がいますが、ほんとに不足なの?
[ 2016/08/29 19:44 ] さん>

2014年末に太陽光発電の買い取り中止が相次いで問題になりましたが、3.11以降日本全体の省エネが進み、さらにさまざまな発電方式が増え、現在は日本全体の発電量は大きく余っています。
その状況で『原発に次いで二番目に高コストの太陽光発電』を電力会社が買い取れなくなってきたわけです。

コストが太陽光よりはるかに高価で、リスクが無限大の原発を使うメリットは『原発が資産』になっている電力会社にしか存在しないのです。
http://standard-project.net/solar/columns/output_control.html
そもそも、なぜ出力抑制の必要があるのかというと、太陽光発電の接続量が増えすぎたために系統に負荷がかかりすぎることが危惧されたことが原因となっています。この問題については2013年北海道電力管轄地域ではじめて言及されました。その後沖縄電力、九州電力と次々に各地の電力会社が接続保留を発表しはじめました。
[ 2016/08/29 21:26 ] [ 編集 ]
21:19
あなたは書き込む前に火力発電の発電量を調べましたか?
原発問題は解決していない今の段階で4兆円かかってること、今は歴史的な原油安であることを知ってるはずなのにそれを考慮しましたか?
原発の安全性は不十分であることをなぜ言及しないんですか?
よくコメントしているのを見る限り情報も得ているはずですし、時には論理的な発言もしていますね。
なのに今回のコメントを見る限り、あなたがこのブログで知った原発情報は頭からスッポリ抜けており、また様々な情報を知り、何が重要か取捨選択する能力もないようです。あなたが無知で思考能力もなく、また意図的に情報を無視しているはずがないので、どこかしら頭に異常があるのかもしれません。
どんな思想、考えを持とうとそれは個人の自由で尊重すべきなので原発賛成反対に関して言及しません。
ただアトさんは人が備えているべき思考能力、記憶力が欠如しているかもしれないので、病気か何かにかかってる可能性があるのでは?以前は正常でしたので、心配です。あまり無理しないように。
[ 2016/08/29 21:36 ] [ 編集 ]
原発は、電力会社にとって経済的
だって事故を起こして、何兆円も賠償費用がかかっても、
全部、お国が払ってくれるんだもの。

電力会社が負担する? そんなの、
「賠償金なんか払ったら、会社がつぶれます。
それでもいいんですか? 電力会社の株、持ってる人
大損しますよ」
と言えば、OK(笑)

[ 2016/08/29 22:04 ] [ 編集 ]
安全対策が不十分な原発を半世紀ほど動かして、事故は福島の一件のみ。

原発ゼロだと4年で12兆円もかかる。
年三兆円ほどだから、今だと15兆円超えているでしょう。
今の原油安も一時的に過ぎない。中長期的には中国や新興国の需要増加で価格は上がる一方。
それに対し、原発事故処理に5年で5兆円ほど。

年三兆円使って、原発ゼロか、原発稼働して半世紀に一回の事故で年一兆円なら
何だかんだで原発は安上がりだと私は判断します。
当然、原発の稼働費も考えないといけませんが、火力発電より高くなるってことはないでしょう。
[ 2016/08/29 22:05 ] [ 編集 ]
[ 2016/08/29 22:07 ] [ 編集 ]
日本海、エネルギーが熱い。メタンハイドレート、ロシアパイプラインの可能性
現在日本で主流の発電方式は安全で一番低コストな天然ガスコージェネレート発電です。
市価の約6倍の液化天然ガスを使っても一番低コストなのですが、安倍首相のロシア有効策への転換で、『パイプライン敷設が一気に進む』可能性が高くなっています。
現時点でも一番安いのに、さらに『ガス価格が半分以下』になれば他の発電方式ではほぼ対抗できなくなります。
※小型水力・小型太陽光・小型風力などの『地域密着型発電』以外は淘汰されると見るのが自然でしょう。
今回の日露友好は『安全保障も含めて』安倍首相グッジョブでしょう。
http://www.newsweekjapan.jp/ishii/2016/02/post-7.php
 日露パイプラインの費用は、試算ではガス田のあるサハリンから日本の関東地方まで、総延長が約1500~2000キロ、総工費は最低で35億ドル(約4130億円)という。パイプラインの開設で、東日本のガス価格は現在の半分以下になると見込まれる。
[ 2016/08/29 22:17 ] [ 編集 ]
「対策費用に4兆円以上の金額」って明細はあるんですか?
国民の負担額とかは誰がどのように計算するのか分けワカメなんですが・・・

東日本だけじゃなくって、太平洋もどれだ汚染したのかも分からないんだし、事故の収束の仕方も分からないんだから、収束までの全体の費用なんざ算出のしようもないよね?

ブログ主さんも計算されているようですが、根拠なんてのがあればお示しなすっておくんなまし・・・

[ 2016/08/29 22:27 ] [ 編集 ]
ロシアは怖いですよ、ウクライナを見てそう思わない方がおかしい。
リトビネンコに対するポロニウム210を使った暗殺。
シリアでの無誘導爆撃。

ロシアは正真正銘のマフィアですよ、マフィアと商売して上手くいくわけない。
[ 2016/08/29 22:34 ] [ 編集 ]
悪魔の宣言「原発はリニア新幹線のためにも必要なんだよ。ワッハッハ!」
[ 2016/08/29 22:38 ] [ 編集 ]
ロシアは正真正銘のマフィアですよ、マフィアと商売して上手くいくわけない。>
アトさん>
え?『歴史的なロシアと友好への外交転換』をしたのは『安倍政権』ですが、キチンと事実関係を認識されてますか?
また、EU諸国にはガスパイプライン網が縦横無尽に走っており、EUのエネルギーは大半がロシアの天然ガスに頼ってますが、『EU諸国は全て救いようのないアホ』だとコメントされたいのでしょうか?

シリアにISを設立したり、『毒ガスも使うテロ集団』の反政府ゲリラに武器や資金援助をした『アメリカ』の方がさらに非人道的です。
また、ウクライナでのネオ・ナチ政権によるクーデターを支援したのもアメリカですが、現在の政権は『ロシア系人民の虐殺』を行って、ウクライナ史上最低の政権として国民からも酷評されているそうです。
[ 2016/08/29 22:42 ] [ 編集 ]
アトさん大丈夫?
放射能って「健康にただちに影響はありません」だよ!アトさんもそう言ってたんじゃなかった。
それとも「放射能はロシアが使うとただちに影響する」のかな?

「リトビネンコに対するポロニウム210を使った暗殺。」

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
こんなの大嘘に決まってるじゃん。

騙されやすい人だね。いや騙されたふりをするのがお役目かな。
[ 2016/08/29 22:43 ] [ 編集 ]
ポロニウム210が何なのか知ってるのか?

http://bylines.news.yahoo.co.jp/nishikawashinichi/20160727-00060425/

あと、放射能で問題なのは「量」。
[ 2016/08/29 22:58 ] [ 編集 ]
アトさん、
21:36さんのコメントをスルーせずにきちんと返した方が良いのでは?まあ病気云々はともかく、単にdisってるのではないと思いますよ。
[ 2016/08/29 23:00 ] [ 編集 ]
21時19分、22時05分「アト」氏に問う、復興不能の過酷事故もやむをえぬとのこと?
福島原発事故にはいくつかの幸運があったことはご存知ですね。最悪の場合には、現地に職員がとどまることができなくなる事態になって、原子炉や使用済み核燃料プールの核物質のメルトダウンを放置するほかなくなり、首都圏3000万人が避難しなくてはならなくなる事態もありえました。そのような過酷事故では復興はありえません。在日米軍も全軍撤退を検討していました。原発を推進するということは、そのような事故をも覚悟することを意味しますが、それでも原発を推進すべきということでしょうか?
[ 2016/08/29 23:03 ] [ 編集 ]
しかしこういう負債は電力会社が負うんじゃないんだな
凍土壁?といい税金負担が多すぎるんじゃねーの
電力会社の公務員化みてーなもんじゃね?
税金で飯くってんじゃん
[ 2016/08/29 23:08 ] [ 編集 ]
>ポロニウム210が何なのか知ってるのか?
情弱相手の解説も大変だな。
アラファトを暗殺したと言われてるのと同じ放射性物質でしょ。
「(亡命オルガリヒの)リトビネンコはMI6にとってコントロールできない存在になったので消された」が通説。
[ 2016/08/29 23:10 ] [ 編集 ]
驚愕
>安全対策が不十分な原発を半世紀ほど動かして、事故は福島の一件のみ。

>年三兆円使って、原発ゼロか、原発稼働して半世紀に一回の事故で年一兆円なら
何だかんだで原発は安上がりだと私は判断します。

確かに、これは心配されるレベル…。

あえて日本国内の苛烈事故しかも世界最大級と言われるような大事故のみ捉えてあとは大丈夫だから安上がり!とは…

世界中で原発及び原子力関連施設の大小合わせれば数え切れない事故は起きていて日本でも東海村で二人亡くなったり700人近く被曝しているのに、
福島事故のヒトや動植物への本格的影響もこれから、既に起きている経済的損失、これからも計りようもないのに、
簡単な数字を持ってきて命を無視してはい!安上がり、とは…

これは病んでいるというより、何か憑依でもしているのでは
[ 2016/08/29 23:17 ] [ 編集 ]
アトさん。大ブレーク
アトさんへ
 リトビネンコ氏は「どうやらロシア以外の勢力に殺害された説」の方が説得力ありますよ。
「リトビネンコ事件:主要登場人物をまとめてみる」暗いニュースリンクさん
http://hiddennews.cocolog-nifty.com/gloomynews/2006/11/post_371c.html
[ 2016/08/29 23:17 ] [ 編集 ]
結局は、「個人の好み」
結局この問題は、①経済的利益を選ぶか ②健康と安全を重視するか
という問題でしょ。
しかもそれは「個人の好み」なので、どちらが正しいか、という問題ではない。
(要は、どっちも正しい)

国として結論を出すなら、国民投票をして数が多いほうの言う通りにする、
しか方法はないと思う。
[ 2016/08/29 23:22 ] [ 編集 ]
22:42
間違ってましたね、EUは。
だから、原発維持に戻そうと躍起。
http://oilgas-info.jogmec.go.jp/pdf/4/4493/201109_001a.pdf

23:00
原油安が一時的、不十分な安全性の原発で事故は半世紀に一回、それも4兆円であることを書いた時点で、返したと思ったんですが不十分でしたか。
付け加えます。
発電量なんて金を積めば何とかなる。問題は発電にかかるお金。この金は我々消費者が払う。

[ 2016/08/29 23:25 ] [ 編集 ]
好みの問題…
頼むから大人になってくださいよ

好みだよね
ひとそれぞれだよね

などと言っていたら学芸会の出し物も決まりませんよ、まあ学芸会くらいなら多数決で決めてもいいですけど、
命の問題は庶民の好みや多数決では全く!なく、金や権力のあるものから優先順位で決まるんですよ。

[ 2016/08/29 23:33 ] [ 編集 ]
「経済的利益から考えて,脱原発」ということが判断できない輩が多すぎるし,実権を握っている。おバカに支配された悲しい国。「にくいしくつう」。

吉村大阪市長が関西電力の株主総会で「脱原発」を主張。
みんなが大好きな「おおさか維新」所属の吉村市長が「脱原発」でがんばったよ。
これも好きな方が多い産経の記事だよ。
【関電株主総会】「説明になっていない」飛び交うやじ、吉村大阪市長「官僚以上の官僚組織」と苦言
  2016.6.28 12:39
http://www.sankei.com/west/news/160628/wst1606280040-n1.html
[ 2016/08/29 23:39 ] [ 編集 ]
23:17
そりゃあ、濃縮前の鉱石とかなら入手できる国もあるでしょう。
ただ濃縮に莫大な設備と金がかかる。(この辺はWikipediaで)
で、濃縮したポロニウム210の値段が「アリエナイ理科の教科書」によれば、ブラックマーケットで2500万ドル。山口組でもちょっと買えない値段。
[ 2016/08/29 23:47 ] [ 編集 ]
おかげで役員報酬と社員給与とボーナスと福利厚生は十分に守られます。
[ 2016/08/29 23:51 ] [ 編集 ]
国民はこれからアベノミクス代金500兆円を支払うので
4兆円は誤差の範囲
[ 2016/08/29 23:59 ] [ 編集 ]
「アト」氏に再度問う、復興不能の過酷事故もやむをえぬのか?23時03分より
「アト」氏のコメントは続いているのに、23時03分の質問に対する回答が未だにない。私が書いたことは絵空事ではない。福島原発事故の最、幸運がなければありえた過酷事故だ。その場合、復興はありえなかった。そこが普通の事故や災害、さらには先の大戦の戦災とも決定的に違うところだ。そのような過酷事故が万一起きてもやむを得ないとの国民の覚悟がなければ原発は推進できないはずだ。「アト」氏も逃げずに答えていただきたい。
[ 2016/08/30 00:11 ] [ 編集 ]
アトさん>
原発は『必要のない夜も発電し続ける』ことから『必ず揚水発電所』で夜間電力を蓄電する必要があるのですが、このコストが『計算に入っていない』ようですね。
また、『廃炉コスト』は当初試算より激増してますが、『事故した場合はそれが何倍にも激増』します。(これも含まれていないようです。)
また、『数万年以上の放射性廃棄物を安全に保管』するコストは『地震国日本』では想像を絶する金額になりそうです。
それも含めると原発の発電コストは『政府試算値を大きく上回る』ことは間違いありません。

だから、原発維持に戻そうと躍起。>
だから以降は『アトさんの空想』ですよね♪
なお、アトさん引用のリンク先の考察は『原発が二酸化炭素をあまり輩出しない』というデタラメな考察をしているので、参考にされない方がいいでしょう。
(原発は建設・維持・廃炉・放射性廃棄物の長期保管に『大量の化石燃料を消費』します。『安全な』天然ガス発電とほぼ同量程度の二酸化炭素を放出します。)
http://www.huffingtonpost.jp/2013/08/28/shalegas_n_3833721.html
コスト高から原発撤退が相次ぐ米国。簡単に原発からの撤退を決められるのはナゼ?
[ 2016/08/30 00:25 ] [ 編集 ]
推進派の人に何を言っても無駄な気がします。

どれだけ原発の危険性や高コストを説明したところで、
動かすための理由しか耳に入らないんだろうし。
[ 2016/08/30 00:33 ] [ 編集 ]
福島の原発事故は幸運の前に、400年に一度の地震が起こった時点で不幸。
この20年原発を使わなくても、大きな技術革新のない限り、50年以内に日本は原発を使うと思います。石油資源の枯渇の問題もある。

私は別に原発を使えなんて言ってない。あくまで経済的と言ってるだけ。

23:22 の方が仰っているように最終的には「個人の好み」
[ 2016/08/30 00:41 ] [ 編集 ]
400年に一度の地震が起こった時点で不幸。 >
アトさん>
日本の原発は『本体だけならまだしも』20年前の淡路阪神大震災や数年前の東日本大震災、今年の熊本大震災の『直撃』を受けたら配管等が耐えられず、『メルトダウンの危険』があります。
現在『南海地震』や『東海地震』の危険が専門家から警告される現状でアトさんのように『地震に対して無知』では、どうしようもありません。

石油資源の枯渇の問題もある。 >
燃料としては石油から『天然ガスにどんどんシフト』してますが、原発より圧倒的に安価な天然ガスは軽く数百年分あると推測されてます。
太陽熱発電、太陽光、小型水力、風力と小型化、効率化が進み、『コストもリスクも高い原発』の必要性はますますなくなっています。
アトさんはコスト、リスクに関してももう少し学ばれることをお奨めします。
[ 2016/08/30 01:00 ] [ 編集 ]
ロハスな人氏
私はEU経済、ロシア経済を専門とする教授の解説する、EUのエネルギー政策についての現状を示しただけ。他は知らない

ただアメリカの原発と二酸化炭素および撤退についてはこんな記事が
http://toyokeizai.net/articles/-/63209
[ 2016/08/30 01:04 ] [ 編集 ]
01:00
地震でメルトダウンはないと思う。
福島の事故だって直接の原因は津波。地震は殆ど関係ない。
あとは原発の耐震対策を調べてください。

天然ガスは規模的には魅力なんですが、日本ではあまり取れない。
[ 2016/08/30 01:09 ] [ 編集 ]
>地震でメルトダウンはないと思う。
>福島の事故だって直接の原因は津波。地震は殆ど関係ない。
>あとは原発の耐震対策を調べてください。

地震が原因で配管類が壊れ、その時点で冷却系がダメになっていたという話もありますが、
どうなんでしょうね。

浜岡原発では、2009年の駿河湾の地震で、30本の制御棒が壊れたと言われています。
「合格しても安全とは言えない」審査に合格しても、
地震でメルトダウンする可能性は消えないですね。
[ 2016/08/30 01:30 ] [ 編集 ]
10万年の安全は守れるか ~行き場なき高レベル放射性廃棄物~
地震でメルトダウンはないと思う。>
福島は『たまたま』津波が大きな被害を出しましたが、地震で大丈夫だという根拠には全くなっていません。
専門家に聞いてみてください。そんな『極楽とんぼな推測』をされる方はほとんどおられないはずです。

天然ガスは規模的には魅力なんですが、日本ではあまり取れない。>
メタンハイドレードが膨大にあるはずです。
また、ロシアが怖いの根拠も『全て空想』なのも困ったものです。
太陽光や風力は『少し前までの大型施設はダメ』ですが、小型化効率化の著しい分野でもあります。
そういう分野を『まったく調べられた形跡がない』のも困ったものです。
『大量の放射性廃棄物』を数万年以上安全に低コストで保管するいい方法があるかどうかくらいは調べて見られることもお奨めします。

http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3254/1.html

日本学術会議 検討委員会 今田高俊委員長
「千年から万年、10万年先なんていうのは、責任もって大丈夫と言えるような状況ではない。」
[ 2016/08/30 01:36 ] [ 編集 ]
アト氏とはるこ氏はスルーの仕方がそっくりですね。断言するからにはいくらネットの書き込みとはいえ多少の誠意が必要では。
せめて答えたくない、又は答えられないと正直に言えば良いのに。
[ 2016/08/30 01:57 ] [ 編集 ]
原発の廃炉はお金がかかります。

この調子で原発をどんどん再稼働させてジャンジャン爆発させて税金で賄いましょう。

人口も削減出来て一石二鳥ですね(笑)
[ 2016/08/30 02:43 ] [ 編集 ]
そんなに原発大好きなら、自民党以上の原発推進派だったポッポミンスを評価してやれよネトウヨチョンモドキ
[ 2016/08/30 03:02 ] [ 編集 ]
チェルノブイリ事故後30年たっても全く解決しないどころか、見通しが立たない。
オイオイちょっと待てよ!

(1)まだ全然解決してないだろ。4兆円どころじゃないはずだ!
 1)凍土壁失敗を公式にみとめたじゃないか!
   地下水を止めると、冷やせなくなるから、止める気がないじゃないか!
   これからも太平洋の汚染は永遠につづくじゃないか!
 2)放射能が全く解決していないところに住民戻して、
   健康被害は自己責任で無視しようとしているじゃないか!

(2)チェルノブイリは事故後30年たっても
全く解決しないどころか、
全く解決の見通しが立たない。
さらに数千億の第2石棺をつくりつつある。
★メルトスルーしたレベル7事故は、人類には収束できない。
人類が解決できたのは、炉に燃料が残っていたレベル5のスリーマイルまで。

(3)今後、太平洋の汚染と、日本国民の健康被害を考えると
 何万年、何百兆円かかるかわからない。

★自民党は「原発推進政策」の責任とってくれ!!

★野党はどうして脱原発(国民の7割が賛成するテーマ)をもっと前面にださない!!

=========================
【1】国民の負担額4兆2000億円超す=福島原発事故で国民転嫁-除染・廃棄物費用など(時事通信2016/08/28)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016082800074&g=eqa
【2】【これは酷い】福島原発事故の国民負担額、累計で4兆2000億円以上に!除染や汚染廃棄物の処理などに2兆円!(情報速報ドットコム2016.08.29)
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-13165.html
国民負担額4兆2000億円超す=福島原発事故で国民転嫁―除染・廃棄物費用など
[ 2016/08/30 06:31 ] [ 編集 ]
珍しい趣味をお餅で(^^)ダサキモ念仏集をコメっトさんしてるけどね。これから廃炉費用をボッたくられるけどさ、とにかく自分たちも利用した原発電力なんだから、尻拭い事故処理ぐらいツケ届けはアカンよ。
[ 2016/08/30 08:12 ] [ 編集 ]
8:12

そだね
先ずはチミが福一ダイブヨロシコー🏊💨💨💨
[ 2016/08/30 08:24 ] [ 編集 ]
脳ミソまで汚染されてないなら思い出してほしい。復興予算がどのように使われ問題になったか。
[ 2016/08/30 09:34 ] [ 編集 ]
今後の廃炉を含めて、関東地区の電気代に振り分ければ原発はローコストでないと知れ渡るのに。
[ 2016/08/30 10:44 ] [ 編集 ]
01:36
今後の技術革新は関係ない、私が話しているのは今の状況。

メタンハイドレートまだどうなるかわからない。
大量に採掘できる方法が見つからないことは、ハーバーボッシュ法以前の窒素化合物のようなモノ。
自然エネルギーもまだまだ主力にはなれないし、なったとしても、自然エネルギーではない大型の発電所は必要でしょう。
[ 2016/08/30 11:35 ] [ 編集 ]
大事故の加害者と被害者が逆転~?
おまけに、被害者に、賠償責任が移ってしまいました~
加害者に一人の逮捕者も無く~
被害者の正確な情報隠蔽にも加担~
被害者の法的保護が雲散霧消~
どれもこれもあってはならないこと。
そこに存在比低レベルの大矛盾判断の表明で、
まともな日本国の司法は… お・わ・り。

日本の司法のくるくるぱ~ 状態。
もう、空中分解~

これは、日本国の国家権力中枢からの、「重大危険度の異常発生」と同義。
この日本国は国の深い深いところから、クラッシュ、したのだ。
それは、「亡国」と同義。

万民の幸福実現の国は消滅し、過酷な大劣化社会が到来。
高度な知性・良心・責任分担により成り立つ民主主義社会のシステムが、消滅寸前。

日本権力の根幹のくるくるぱ~ 
・良心・公的貢献責任・共同体向上の使命感等々、の必要条件の全欠損状態が、明らかになっているのだ。不潔な黴菌で脳幹が冒された連中が国家運営を担う恐怖の図だ。
[ 2016/08/30 13:07 ] [ 編集 ]
「原発はズサンでウソだらけ」作業員3人、決意の重大証言!データを書き換え、ボヤを見逃し、黒人を燃料プールに放り込む・・
アトさん>
ロシアが怖いの根拠も『全て空想』なのも困ったものですし、
『ロシアにだけ頼れ』とも言っていません。
その他電力は『水力』『地熱』『太陽光』『風力』がどんどん低コストになっているので、規模がでかすぎる上に『一度動かしたら停止が難しくものすごく効率の悪い』原発は『コスト面だけでも』まったく必要ありません。

原発は『安全上』遠隔地にしか作れず送電ロスが大きく発電効率が『30%』で、天然ガスコージェネレーション発電の約半分です。
小型発電は『超低コスト化が進む蓄電池』と組み合わせることで実用的になるのです。馬鹿でかい上に『蓄電が難しい』原発はますます『粗大ごみ化』していることに気付きましょう。)

また、『必ず作業従事者が被ばく』する『生贄を必要とするシステム』を推進するのは人道上も大きな問題です。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/43922
「(核燃料)プールに入る外国人ダイバーをよく見かけました。休憩所では会わないけど、現場に行くときにスレ違うんです。航路で全国をまわるんでしょう。船のカタログを見ていましたから。プールに入ると、200〜300ミリシーベルトの被曝をする。1回のダイブで200万円はもらえると仲間から聞きました」

日本人作業員の年間被曝制限量は、50ミリシーベルト。水野氏によると、大量被曝する危険な仕事には外国人作業員がかり出されているという。
[ 2016/08/30 17:00 ] [ 編集 ]
一回200万やってヒトにペン一本を取りに行かせるならロボットを導入したほうが、明らかに安上がりで済みそうだが、どうなんだろう?
[ 2016/08/30 19:21 ] [ 編集 ]
[ 2016/08/30 19:21 ] さん>
被ばくする作業内容が多岐に渡って、ロボットではカバーしきれないのかもしれませんね。
また、このプールくらいの線量ならまだしも、高線量だと『ロボットも放射線で故障』するので、ロボットの使用も意外と難しいのかもしれませんね。
[ 2016/08/30 20:45 ] [ 編集 ]
「アト」氏に三たび問う、00時11分より
明記されていないが、00時41分が私の00時11分に対する回答なのだろう。その前提で質問する。あなたは福島原発で地震が起きたことの不幸を述べている。もちろん、地震災害は不幸だ。だが私は00時11分で、原発で過酷事故が起きた場合には復興はありえず、そこが普通の事故や災害、さらには先の大戦の戦災とも決定的に違うところだと書いている。「アト」氏はその指摘に全く答えていない。繰り返すが、福島原発事故の際、最悪の場合には福島第一のみならず福島第二原発からも撤退せざるを得なくなり、170㎞圏内はチェルノブイリで強制移住となった地域と同じレベルの放射能に汚染されて強制移住させられ、さらには250㎞圏内の人も希望すれば移住を認めるべき汚染地域になると推定された。これは当時の原子力委員会が菅首相に示した試算であり、絵空事ではない。250㎞圏内となれば盛岡から横浜までの地域が入る。年寄りはいざ知らず、子どもをすこやかに育てたいと思う家庭なら移住するだろう。日本国内に移住先があるかわからないが。また、子どもがいなくなった地域で社会が成り立つのだろうか。日本は破局的なダメージを被ることになる。「アト」氏に質問したいのは、万一の場合にはそのような事態を覚悟しても原発を維持すべきと思うのかということ。他人に迷惑をかけない個人の趣味・嗜好なら「個人の好み」に任せて構わないが、この問題を「個人の好み」に任せてよいと思われる理由がわからない。その理由もあわせて、逃げずにお答えいただきたい。
[ 2016/08/30 20:47 ] [ 編集 ]
20:45
障害物だらけの環境ならともかく、クレーンゲームだったら何とかなる。
https://roboticstaskforce.wordpress.com/2011/04/10/%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E8%80%90%E6%94%BE%E5%B0%84%E6%80%A7/

20:47
日本を動かしている民主主義って最終的には個人の好みの総意でしょ?
原発が嫌だったら、反原発派の議員、党に投票すればいい。
[ 2016/08/30 21:42 ] [ 編集 ]
原発が嫌だったら、反原発派の議員、党に投票すればいい。>
アトさん>
今の日本の原発の状況は『推進派の議員すら原発の正確な現状を知らない』ことが大きな問題なのです。
したがって、私は『適切な情報を拡散』しています。

クレーンゲームだったら何とかなる。 >
なんとかなる『可能性がありそうに見える』というコメントですよね。
あるいはこれ以上被ばくする人達を減らすために『クレーンゲームのロボット』もすでに動いているかもしれませんよね。
だから?それを推進したいという『ご希望』を述べておられるのでしょうか?

※原発推進の方や自然エネルギー発電推進の方たちは『電気は蓄電するのが難しい』という原則をご存じない方があまりにも多すぎると感じます。
『必要な時だけ発電できる』火力発電と比べると他の発電は『不安定(太陽光・風力・原発)』だったり、『発電しだすと停止できなかったり(原発)』ものすごく効率が悪いのです。
『原発』『太陽光発電』『風量発電』が大型のものが『コストが結果的に馬鹿みたいに高い』のはそれが原因です。
※『発電が安定していて、操作が簡単』な水力と地熱は火力に次いでまともな発電です。

安価・安全で効率のいい天然ガスコージェネレート発電以外が『小型化&蓄電池とセット』になるだろうと推測するのは以上の理由からです。
[ 2016/08/30 22:07 ] [ 編集 ]
21時42分「アト」氏に問う、20時47分より
私はあなたが原発擁護の論陣をはっているから質問しているのです。では、質問を変えましょう。私の20時47分の書き込みを読んで、あなたの意見、あなたの好みは、原発廃止に賛成となりましたか?逃げずにお答えください。私の書き込みを読んでも原発維持に賛成なら、ぜひその理由をお教えください。
[ 2016/08/30 23:20 ] [ 編集 ]
>[ 2016/08/30 23:20 ] 名無しさん

アトさんに何を言っても無駄だと思いますよ・・・
いくら科学的な根拠を示して論理的に原発停止の正当性を説明しても、
「いや、今回は経済的な理由で稼動賛成だから」とか言って、
「新しい判断」を持ち出してくるだけでしょうから。

アトさんの言うとおり、個人の好み、指向性の問題もあると思います。
人の考えを無理に変えることはできないので、
こればっかりは仕方ない気がします。
[ 2016/08/31 00:07 ] [ 編集 ]
23:20
なりませんね、少なくとも今は原発が必要だ。
原発が止まった現在、火力発電が8割弱を占めてしまっている。http://sustainablejapan.jp/2016/05/18/electricity-proportion/13961
それに伴う電気料金の値上げがキツイ。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ30HS3_Q6A830C1TI1000/
[ 2016/08/31 00:59 ] [ 編集 ]
日本企業の自家発電能力は原発60基分!2011.6.28
[ 2016/08/30 23:20 ] さん>
電気は2011年の段階で『企業の自家発電』が原発60基分あって、それを含めれば当時から電気は余っていました。
その後『省エネの進展』や太陽光発電の大幅増加、企業の自家発電の増加などで『さらに大きく余剰電力』がある状況になっています。
 
『全発電中最もコストの高い原発』を稼働する必要は一切ないですが、『ランニングコストだけは安い』ことに騙されているアトさんを説得するのは無理だと思います。

現実を認められない『再稼働派の方たち』は放置した方が賢いと思います。
http://nikkan-spa.jp/18472
環境エネルギー政策研究所の松原弘直氏は「もし原発が全て停止したとしても、各地での電力供給が断たれることはないでしょう。揚水発電の活用や、電力会社同士の融通、発電設備を持つ企業からの受電でまかなえるレベルです」と説明する。

さらに全国の自家発電もある。経済産業省の統計によれば、全国の自家発電の総出力は、5380万、水力439万、風力239万など、計6034万キロワット。原発60基分の出力に相当する。東京電力管内だけでも、1639万キロワットある。
[ 2016/08/31 02:41 ] [ 編集 ]
廃炉作業の費用と期間に隠されている原発の真っ黒な現実。廃炉だけに特化した「廃炉庁」を早急に作れ!
原発の廃炉コストの見積もりが『日本が激甘』みたいですね。イギリス並みに試算したら、『大事故を起こした福島を除いて』軽く10兆円は超えそうですね。
これに『ものすごく難易度が高い』福島の廃炉コストは『何十兆円』かかるのでしょうか?(苦笑)
これで『原発が安い』という妄想をたれ流しにされている方がおられるのは泣けてきますね。

http://www.magazine9.jp/osanpo/130821/
 イギリスでは29基の原発の廃炉が決まっている。その廃炉費用も含めた政府負担が8兆8500億円だという。ところが日本の経産省試算では54基廃炉でも3兆円ほど。この試算がおかしいと思うほうが、普通の感覚だろう。
 むろん、福島原発廃炉費用を含めたら、一体いくらになるのか、見当もつかない。
[ 2016/08/31 02:51 ] [ 編集 ]
この国なら廃炉費用が高いって事になったら、わざと爆発させて税金で処理させようとするから、そのへんの対策もしておかないと、とんでも無い事になりかねないですね。
[ 2016/08/31 03:37 ] [ 編集 ]
原発はホントに高くつくね。
フクイチの今後、もんじゅ、他の廃炉やら、全部合わせたら一人あたり30万ではすまなさそうだね。
電気料金に乗せないのは製造業が国外に出ないようにするため?

結局はアリンコみたいに働かざるを得ないヒトから搾取なんだよな。。。

人口減少する中、本心は少しでもはやく回収したいんだろうな。
[ 2016/08/31 08:24 ] [ 編集 ]
命の問題に直結する事柄を、好みの問題、だってさあ…無法者とはこのことでは?
法律も良識も道徳もいらないじゃん、すべては好き勝手な好みなら。

まあアト、はる、夏あたりにはマトモに対応してもムダ。真摯に答えては来ない。
真摯に答えるなどそんなことは彼らの仕事には入っていない。

彼らのコメントから、自民党のおかしな点を抽出・強調していけばよいと思う。
[ 2016/08/31 10:51 ] [ 編集 ]
電気代も命に直結しますよ。
私が気にしているのは電気代。電力が余る余らないはまったく関係ない、電力なんて燃料買い込めばいくらでも確保できる。
火力発電の燃料も高コストなんですよ、現状では原発よりも。

[ 2016/08/31 11:22 ] [ 編集 ]
天然ガスが恒久的に原発を代替できるこれだけの理由
市場価格の6倍の液化天然ガスを使っている現時点で『天然ガス発電』は政府公式データでも原発より安いことになっています。
(※原発コストは廃炉価格がさらに大きく上がりますが…。)
ロシアからのパイプラインはもう『既定路線』のようですので、間違いなく『ロシアに頼りすぎない程度の天然ガス』は入ってくるでしょう。
原発は今以上に競争力を失い、消え去るしかありません。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20120319/229950/?rt=nocnt

 原発の発電コストの大半は設備コストという固定費用(=埋没費用)であり、発電量に応じて新たにコストがかかる燃料費(=可変費用)ではない。逆に、火力発電、特に石油火力発電や天然ガス発電、自家発電は、設備コスト=固定費用は安く、燃料コストが高い。

 既に設備投資が終わっていて、発電の有無にかかわらず発電コストはさほど変わらない、いまだに使用可能な原発をわざわざ止めて、発電量に応じて燃料費が比例的にかかる火力や自家発電を急きょフル稼働させれば、当然発電コストは一時的に大幅に上昇する。

 しかし、原発停止によって発電コストが上昇するというのは短期の一時的現象であって、中長期の構造的な問題では全くない。中長期的に、老朽原発や危険度の高い原発を次々と廃炉にして、すべて火力や自家発電に切り替えても、コスト上昇は原理的に生じない。まず、このことをしっかり認識する必要がある。
(※ものすごく高い廃炉コストと放射性廃棄物管理コストは『今からかかる』のです。)
[ 2016/08/31 14:48 ] [ 編集 ]
一時的な電気料金の値上げの値上げって何時まで続くんでしょうね。
ロシアの危険性を認知したEUの政策転換は、上に挙げた通り。

仮に廃炉に16兆円かかるとしても、70年の分割払い。
一年で3兆円をかかる、今の原発ゼロ体制よりマシ。
[ 2016/08/31 15:53 ] [ 編集 ]
安倍デタラメ原発政策を一刀両断 NHK番組の波紋広がる
ロシアの危険性を認知したEUの政策転換は、上に挙げた通り。>
それ、アトさんの元コラムを無視した単なる妄想ですから♪

あれ?マスメディアコントロールもそろそろ限界に来たのでしょうか♪
NHKが原発の現状を正直にコメントする番組を放送したようです。

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/188762
◎ NHKの解説委員7人が、「どこに向かう 日本の原子力政策」というタイトルで議論したのだが、日本の原発政策のデタラメと行き詰まりを赤裸々に語っているのだ。

◎ ある解説委員は、「アメリカは、地震の多い西海岸には設置しないようにしている。日本は地震、津波、火山の原発リスク3原則が揃っている。原発に依存するのは問題だ」と日本の国土は原発に適さないと指摘。

◎ 再稼働が進んでいることについても、「規制委員会が慎重に審査しているとしているが、審査の基準が甘い。アメリカの基準には周辺住民の避難計画も入っているのに、日本は自治体に丸投げだ。こんな甘い基準はない。安易な再稼働は認めるべきじゃない」と正面から批判した。
[ 2016/08/31 16:32 ] [ 編集 ]
ロシアからの天然ガスパイプライン計画は『実行寸前』まで来ており、『アメリカとの関係を考慮』して、停止されていたにすぎないのです。
アト氏のコメントは『単なる空想』レベルの話をされているだけです。

まもなく天然ガスパイプライン工事が『完全に動き出す』状況で不思議なコメントをされても『意味がない』のです。
http://jp.sputniknews.com/business/20151112/1156303.html
日本の独立行政法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)によると、パイプライン経由でのガス輸送は、パイプラインの建設費や供給ネットワークの構築費用を考慮したとしても、東アフリカやオーストラリア、また米国からLNGを輸入するプロジェクトを実現するよりも安く上がるという。 著名なロシア人専門家のドミトリー・ストレリツォフ氏は、次のような見解を表している‐ 「北海道経由で本州東岸に沿って首都圏へ直接パイプラインを敷設するのは十分可能だ。環境への懸念がいくつか表明されているが、このプロジェクトの資金面の裏付けでは、大きな反対はなかった」。

一方で、日本ではプロジェクトを支持する議員グループが設立された。議員グループは、ロシア産のガスおよび石油の輸入量が2倍になっても(現在、日本のエネルギー輸入量に占めるロシアの割合はおよそ10パーセント)、「過度に依存」することにはならず、日本のエネルギー安全保障にも悪影響を及ぼすことはないと考えている。またこのプロジェクトを制裁対象にすることはできない。なぜならロシア産ガスは欧州へ供給されているが、疑問視されていないからだ。さらにプロジェクトを実現するために、特に新たな施設なども必要もない。ガスは、稼働中の「サハリン1」から供給される計画であり、コンプレッサーステーションの設置は完了している。その他、ロシア側からの多額の投資も必要としていないため、融資も必要ないということだ。 ロシア側のパイプラインの長さはわずか60キロ。地震地帯の海底にパイプラインが敷設される可能性も、懸念を呼んではいない。ストレリツォフ氏は、現代の技術でこの問題を解決することが可能だと指摘している。
[ 2016/08/31 16:39 ] [ 編集 ]
00時59分「アト」氏に問う、30日23時20分より
「アト」氏が原発維持に賛成ということはわかりました。しかしその理由が理解できません。もう少し詳しく、原発維持賛成の理由を説明してください。電気料金値上げがきついのは容認できないが、万一の場合に原発過酷事故が起きて何千万人が移住せざるを得なくなる事態は容認できる、という理由が理解できないのです。それから、原発の電気料金が安いというのは、福島原発事故の場合でも無限責任を負わず被害者への補償を打ち切って切り捨てることによって成り立っている、補償を打ち切らないなら税金でまかなっている、さらには、核廃棄物最終処分の費用を無視して計算している、というごまかしの上での「安さ」だと思うのですが、それに対する反論はありますか?私は原発をやめて化石燃料に頼れと主張したいわけではありません。化石燃料に頼るのも気候変動問題を含め行き詰まるのは決まっています。だから根本的な解決策を考える必要はあると思っています。それでも「少なくとも今は原発が必要だ」の意見は全く理解できません。ぜひその理由を教えてください。原発ゼロで日本は乗り切れた実績があります。いま原発が必要でないことは実証されています。化石燃料依存は早くやめるべきだとは思いますが、世界有数の地震国・火山国であり、何千万人もの移住先を確保できない日本で、「化石燃料依存はやめるべきだから今は原発維持のギャンブルをしてもよい」とはとうていならないと思っています。今の電力消費を前提に原発を維持するより、省エネを徹底して国民がある程度我慢する方がよほど賢明だと思っています。
[ 2016/08/31 21:04 ] [ 編集 ]
高レベル放射性廃棄物の管理費用>ガラス固化体1体当たりの実績値、なんと『1億2,300万円』
[ 2016/08/31 21:04 ] さんがコメントされているように『核廃棄物最終処分の費用』は国の試算は激甘で、ものすごく高価になりそうですね。
『地震が多発する日本』でどこで『安全に放射性廃棄物を管理するのか』もものすごく頭の痛い問題です。

http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/b4d57d313336f6a6c6475ab3a938f6e3
事故がなくても原発の放射性廃棄物の処理費用は74兆円
原発の稼働停止が遅れれば、毎年数兆円づつ負の遺産が積み上がって行く、、、。

高レベル放射性廃棄物の処分に関する費用に至っては、国の見積もりは決定的に「甘い」。高レベル廃棄物というのは、使用済み燃料を再処理する際に出る液体状の廃棄物で、安定した物質であるガラスを混ぜて「固化体」にされる。固化体は、30~50年かけて冷まされた後(中間貯蔵)、地下300メートルより深い地層に最終処分される。政府は、固化体1本のコストを3530万円として、2兆円余りとはじいている。

ところが、である。高レベル廃棄物は、過去、フランスや英国に固化を委託してきた。固化を終え返還された燃料は、現在は六ヶ所村で中間貯蔵されている。大島教授はこれについても、電気事業連合会の資料から検証した。結果、1本の貯蔵費用は1億2300万円程度と、政府前提の3・5倍にも達することがわかった。

「地下に埋めて半永久的に人類から隔離する費用が、当座の管理費用より安いとは考えにくい。少なくとも同じと見るべきだろう」と語る。高レベル廃棄物もほかと同様、全量再処理ベースで計算すると、(2・55兆円×2)×3・5=約17・8兆円。これは、国試算ベースの7倍に相当する。“真”のバックエンド費用は約74兆円──。』
[ 2016/08/31 21:24 ] [ 編集 ]
アトさんの様な理屈や道理の通じない反知性派の人間が大勢いるので原発が再稼働されてしまうのでしょう。

自分達が儲かりさえすれば他の人達がどうなろうと知ったこっちゃない、むしろ爆発すれば税金で収束できるので願ったり叶ったりだと思ってる鬼畜が原発を推進しているのがこの国の現状。
[ 2016/08/31 23:12 ] [ 編集 ]
暑いのは嫌いだけど、夏ならみんなでエアコンを猛暑日以外は我慢すれば室外機によるヒートアイランド現象は下げられる。クーラーがなかった頃のように打ち水したりね。

病院はもちろん、公的施設や商業施設だけは冷やしておけば皆、涼みついでに買い物して消費も増えるかもよ。
実は今でもなるべく夏の日中は休みでも家から出てます(笑)

余談…東電が計画停電恐喝中、商店やデパートなど商業施設もみな節電してたけど、
宅配便さんが言ってたけど、暑い中配達に行くと霞ヶ関や大企業は冷え冷えで涼めましたよ…って。

そんなもんだよ。
[ 2016/09/01 00:06 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム