情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.08.30 22:00|カテゴリ:政治経済コメント(28)

日韓政府間合意で精神的損害、元慰安婦12人が賠償請求!1人当たり1億ウォン(約900万円)を求める!


s_ice_screenshot_20160830-184144.jpeg
*日韓合意

元慰安婦12人が賠償請求=「日韓合意で損害」と主張―ソウル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160830-00000075-jij-kr

 【ソウル時事】旧日本軍の従軍慰安婦だった韓国人女性12人が30日、「慰安婦問題の最終的、不可逆的解決」をうたった昨年末の日韓政府間合意で精神的損害などを受けたとして、韓国政府を相手取り、1人当たり1億ウォン(約900万円)の賠償を求める訴訟をソウル中央地裁に起こした。



以下、ネットの反応
















日韓合意で慰安婦問題は最終的な合意となりましたが、このような話をして蒸し返されるようでは再び国際問題になるかもしれません。韓国国内の慰安婦関係者を名乗っている方達は何かあれば「お金を」と叫ぶ傾向が見られ、日韓合意で精神的損害というのはちょっと無理がある話です。
日本政府が無理なことから今回は韓国政府に抗議していますが、ちょっとここまで強引な理由でお金を求めるのはどうかと思います。



関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
安倍総理の地元に建てられた韓国門(プサン門)
https://youtu.be/L5c0HX_dJUw?list=LLzNnUN39IxaOXStbaO9t6bA
[ 2016/08/30 22:04 ] [ 編集 ]
当然、韓国政府に請求したんだよな。

賠償金受け取ってないのは、韓国政府が財閥企業に分配してたわけだし。

今回の合意だって、韓国政府が合意したんだし。
[ 2016/08/30 22:48 ] [ 編集 ]
慰安婦像の取り下げなくても、賠償します、
安倍晋三です!

ブッシュの前で謝罪しましたが、
さっぱり忘れました。
安倍晋三です!

嫁が韓流好き、自分はキムチ、マッコリ好き。
安倍晋三です!
[ 2016/08/30 22:50 ] [ 編集 ]
あれで最終合意できるって考える方がどうかしてると思う
日本国民がどう思おうが日本政府がアメリカと合意したから安保が通るようなもんか
[ 2016/08/30 23:08 ] [ 編集 ]
考え方はいろいろあっても国同士の約束だから。
それいちいち否定してたら、国同士の外交成り立たないから。

日本国民っていうか日本国民が選んだ政治家が決めた事だよ。
どう思うって自分が思ってる事が日本国民多数派の意見じゃないから。
[ 2016/08/30 23:20 ] [ 編集 ]
ネトサポ「これは安倍ちゃん、GJだね」
夏希「自民党しかない」
はるこ「雇用が増えましたね?」


ネット民「なんだよ、アイツら」

ネトサポ「安倍ちゃんを批判するのは、チョン」
夏希「やっぱり自民だね」
はるこ「名目GDPは上がってますね(阿呆)」
[ 2016/08/31 00:07 ] [ 編集 ]
そりゃ、慰安婦問題が解決しては困る勢力がいますからね。
そういった勢力と韓国政府の分断を図ったのが昨年末の慰安婦合意な訳です。

いずれにせよこの韓国人女性12人による訴訟は韓国の国内問題。こちらとは無関係。
他の国内問題の例↓

名誉毀損で8時間超の攻防=「慰安婦本」著者の公判-韓国
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016083000790&g=int
 【ソウル時事】韓国の学術書「帝国の慰安婦」で元慰安婦の名誉を傷つけたとして、名誉毀損(きそん)罪で在宅起訴された朴裕河・世宗大教授の公判が30日、ソウル東部地裁で開かれ、検察と弁護側が昼食を挟んで8時間以上にわたり攻防を繰り広げた。
[ 2016/08/31 00:20 ] [ 編集 ]
普段の言動からしたら、統一教会下痢ゾーの媚韓姿勢に一番怒るべきネトウヨが必死に擁護するんだから意味が分からんな。桜井の新党応援しろよ。
[ 2016/08/31 00:51 ] [ 編集 ]
民主党政権時代、野田が韓国側と合意目前だった内容の方が 鳥肌もんだろ?

韓国政府の要求通り、謝罪と賠償を丸々受け入れるつもりだった。
金額も とんでもない高額だった。
野田が解散してくれて、本当に助かったと思うよ。
[ 2016/08/31 01:18 ] [ 編集 ]
> 08/31 01:18 By:名無し URL

ネトサポのアクロバット擁護の見本
ミンスガー
[ 2016/08/31 01:38 ] [ 編集 ]
統一教会と慰安婦問題
http://wjf-project.info/blog-entry-719.html

チャンネル桜が、統一教会と無関係ならば、なぜ統一教会と関係をもつ人たちが多くチャンネル桜の番組に出演しているのでしょうか。

・なぜ安倍政権や自民党から「英語公用語化」などという政策が出てくるのでしょうか。

・なぜ自民党は「1000万人移民計画」なるものを掲げていた(いる)のでしょうか。

・なぜ安倍政権や自民党は、外国人労働者の受け入れ拡大に前のめりなのでしょうか。

[ 2016/08/31 01:44 ] [ 編集 ]
最低な国になったもんだ!
売春婦に賠償???
日本人の慰安婦は、どうします。
血税を湯水の如くばら撒くマンセーバカ”””
[ 2016/08/31 02:34 ] [ 編集 ]
プーチン訪日
四島返還無理だと分かって経済援助にきり変えたなー。

要は支持率アップだけ。


[ 2016/08/31 07:08 ] [ 編集 ]
風俗嬢に説教する客
[ 2016/08/31 07:24 ] [ 編集 ]
戦地で亡くなった慰安婦の遺骨収集や慰安婦狩りの実行犯の逮捕は韓国でもしないのだろうか?
[ 2016/08/31 08:07 ] [ 編集 ]
朝鮮・韓国人に生まれなくて良かった。心から思う。
[ 2016/08/31 09:06 ] [ 編集 ]
>朝鮮・韓国人に生まれなくて良かった
全てがこういう人たちではないでしょう
日本人でも変な人はいっぱいいますからね
[ 2016/08/31 09:25 ] [ 編集 ]
おねだり作戦だね

と話していた人がいた
[ 2016/08/31 14:47 ] [ 編集 ]
日韓国交正常化は媚び韓安倍一族の歴史

安倍のおじいさんの岸が国交交渉し安倍のおじさん佐藤が国交正常化したニダ

安倍も日韓議連メンバー、統一協会

安倍政権で軍艦島登録の際に韓国に配慮、慰安婦財団にただで10億円出したニダ

安倍政権はどの政権よりも韓国に譲歩したニダ
[ 2016/08/31 14:55 ] [ 編集 ]
韓国に媚びるな!
絶対に払うべきでない!韓国なんかに媚びるな!万一戦争になっても日本は単独で余裕で勝てる!
[ 2016/08/31 18:27 ] [ 編集 ]
異様な朝日新聞バッシング
2014年夏以降、異様な朝日バッシングが続きました。8月5日の特集記事「慰安婦問題を考える」がきっかけです。
かつて朝日新聞は、韓国・済州島で女性を強制連行したという吉田清治(故人)の証言をもとに、日本軍「慰安婦」記事を書いたことがあります。
今回、朝日新聞はこの証言を「虚偽」と判断したと発表し、吉田氏に関する記事を取り消しました。
これ以降、「慰安婦」に関して捏造記事を書いたとして朝日新聞への攻撃が今まで以上にひどくなりました。
同時に、日本軍「慰安婦」が強制的に行われたというのは嘘だ、という論調まで、まことしやかに言われるようになりました。
一部のメディアのみならず、政府関係者もこの論陣に加わっています。安倍首相も10月3日の衆院予算委員会で次のように発言しました。
「多くの人々が傷つき悲しみ、苦しみ、怒りを覚え、日本のイメージ大きく傷ついた。『日本が国ぐるみで性奴隷にした』との、いわれなき中傷がいま世界で行われている。誤報によって作り出された」。
「教科書に事実であるかのごとく『強制連行』と書かれるのはおかしいという運動を展開してきた」。

歴史学研究者は、この事態を、驚きと憂慮をもって受け止めています。『歴史学研究』で明らかにされてきたこと、そして『国際的な認識』と、大きく異なるからです。

そもそも吉田証言に『信憑性がない』ことは、1990年代から明らかにされていて、以降、歴史学研究者はこの証言を「採用していません」。
歴史学研究者は、それ以外の多くの元日本軍「慰安婦」の女性たちの証言、元日本軍人の証言を、証拠として積み上げてきました。
その証拠に加え、軍人の「戦記」や「回想録」、日本軍や政府の数多くの「公文書」などに基づいて研究が進められ、日本軍「慰安婦」制度の全体構造が明らかになっています。
「河野談話」も同様です。
「河野談話」でも、吉田証言は「採用せず」、元日本軍「慰安婦」の女性たちの証言から「強制性」を確認してきました。
[ 2016/09/01 15:26 ] [ 編集 ]
日本軍「慰安婦」制度とは
1937年9月29日制定の陸達第48号「野戦酒保規程改正」という「陸軍大臣」制定の軍の「内部規則」です。

この第一条に、「野戦酒保二於テ前項ノ外必要ナル慰安施設ヲナスコトヲ得」とありますが、これは「野戦軍」に設けられる「酒保」(物品販売所)に、軍人、軍属の「慰安施設」を付属させることが「可能になった」という意味です。

「慰安施設」とは日本軍「慰安所」を意味することが他の資料からも確認されています。
日本軍が「慰安所」を作っていたことがわかります。
JACAR(アジア歴史資料センター)Ref.C01001469500、昭和12年(防衛省防衛研究所)
[ 2016/09/01 16:11 ] [ 編集 ]
日本軍「慰安婦」強制連行
安倍首相は、2006年にも、日本軍が「家に乗り込んでいって強引に連れて行った」ような「慰安婦」はなかった、と国会で発言しました(2006年10月6日、衆院予算委員会)。
これは誤りです。そのような強制連行が実際にありました。

1944年、インドネシアのスマラン(ジャワ島)に抑留されていたオランダ人女性ら約35人が強制的に「慰安婦」にされています。
この「スマラン事件」は戦後の「オランダ」による戦犯裁判で裁かれています。
「中国」や「フィリピン」など、軍人が無理やり連行した地域もいくつもあります。
朝鮮半島でも同様の証言があります。
その他にも、詐偽、脅迫、人身売買など、本人の意思に反して連行されたケースは「強制連行」と考えられています。
これも朝鮮半島をはじめ、アジアの各地で存在する事実です。

「吉田証言」の真偽にかかわらず、日本軍が関与した「慰安婦」強制連行は存在したのです。

それゆえ、2006年の安倍発言を「国際社会」は許しませんでした。

2007年から2008年にかけて、アメリカ下院、オランダ下院、カナダ下院、EU議会、韓国国会、台湾立法院などで、日本軍「慰安婦」について日本政府の謝罪と責任を問う決議や動議が出されています。
[ 2016/09/01 16:39 ] [ 編集 ]
戦時性奴隷
安倍首相は否定しても、国際的には「慰安婦」は「sex slave」(性奴隷)と表現されています。
日本の歴史学でも「戦時性奴隷」という名称が定着しつつあります。
それは彼女たちが「連れてこられた」過程だけでなく、動員された後にもまさに「奴隷情態」に置かれていたからです。
日本軍「慰安婦」にされた女性たちは、「外出」も「廃業」も許されませんでした。
性の相手を「拒否する自由」もありませんでした。
まさに日本軍の関与のもと、性奴隷として人権を蹂躙された事実があります。
これらは数々の証拠・証言から明らかになっていて、「国連人権委員会」でも、この点が指摘されています。(1996年「クマラスワミ報告書」。ここでは吉田証言が一部に使われていますが、全体の中の「ごく一部」に過ぎず、報告書の内容が揺らぐものではありません)。

お金を貰っていた、「商行為」だ、という意見があります。
彼女たちは得たとしても「軍票」という、「現地軍」が臨時発行した紙幣であって、それらは日本の敗戦と同時に紙切れ同然となりました。

そして仮に、一部の人たちに性売買の契約に「合意」があったとしても、彼女たちがそのような場に追いやられていく当時の社会の「性の不平等」、「不公平な構造」こそ、問題とすべきでしょう。
[ 2016/09/01 23:27 ] [ 編集 ]
「慰安所」は軍が関与していた
橋下大阪市長をはじめとして、「日本軍だけでなく、どこの国の軍隊でもあったことだ」という意見もあります。これも「誤り」です。

「軍が関与して」慰安施設を作ったのは、現在の歴史学研究の成果によれば、日本とドイツ以外にはありません。

日本軍「慰安所」は3つの運営形体がありました。

①1つは「軍直営の慰安所」です。中国・広東の中山警備隊のように、軍が「利用規程」をつくり、料金や利用時間、コンドーム使用、「慰安婦」の性病検診などを決めていたケースです。

②もう1つは軍専用の「慰安所」を「軍が民間に経営を委託した慰安所」です。中国・上海の「海之家」は、海軍が「利用規程」をつくり、軍が統制・監督していましたが、経営者は民間でした。海軍から「指定慰安所」としての証明書が渡されています。

③さらに、「民間の売春宿を軍が指定して一時利用する軍利用の『慰安所』」もあります。
中国・上海の「大一沙龍」は民間人の売春宿でした。
1932年、海軍はここを軍専用に指定しています。

いずれも日本軍が「慰安所」を軍の施設として抱かえこんでいて、軍が監督・統制していました。
[ 2016/09/02 00:27 ] [ 編集 ]
「慰安婦」の戦後
日本軍は、日本の敗戦とともに帰国の準備を始めます。
ところが、連れてこられた軍の管理のもとに置かれていた「慰安婦」は、そのまま現地に捨て置かれました。

連合軍の捕虜となった「慰安婦」もいます。お金もなく、帰国の手段もなく、現地に残らざるを得なかった人も少なくありません。
さらに、長く暴力下に置かれていた為、戦後もずっと傷ついた心が癒えることなく、苦しみ続けました。

運よく故郷に帰れた人も、自分が受けてきた暴力的な状況を訴えることはなかなかできませんでした。
[ 2016/09/02 13:36 ] [ 編集 ]
提訴と「河野談話」
自分が「慰安婦」であることを初めて公の場で明らかにしたのは金学順さんです。
1991年のことでした。その後、「フィリピン」「インドネシア」「オランダ」「中国」など、元日本軍「慰安婦」の勇気ある告発が続きました。日本に対する訴訟も始まりました。

1993年、当時の河野洋平官房長官が、「軍の関与の下に「慰安婦」の「募集」、「移送」、「管理」などが「本人たちの意思に反して」行われ
「多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題である」ことを認め、
「心からのお詫びと反省の気持ち」を表明しました。
この「河野談話」は不十分な点がありながらも、「慰安婦」問題解決への第一歩ではありました。

中学校「歴史」教科書7冊すべてに「慰安婦」の語が掲載されたのは1997年からです。
しかし、その教科書検定結果が公表された96年ごろから、「慰安婦」を教えるな、「慰安婦」は嘘だ、といった攻撃が始まっていたのでした。
2012年以降の中学歴史教科書には「慰安婦」の語は1つも有りません。
多くの小中学校で、「慰安婦」が教えられていない現状があります。

[ 2016/09/02 14:16 ] [ 編集 ]
インドネシア・スマラン(ジャワ島)に抑留されていたオランダ人 ジャン・ラフ=オハーンさんの証言
1944年2月、私が入れられていた女性と子供の抑留所に日本軍の将校を乗せた軍の車がやって来て、17才から28才の女性を広場に整列させ、『慰安婦』にする女性を選別しました。
私を含む16人の娘が選ばれ、無理やりトラックに乗せられて、スマランのカナリーランドにある家に連れていかれました。
『七海亭』と呼ばれるその家の周囲は有刺鉄線で囲まれ、逃げることはできませんでした。

私達は恐怖で震えながら身を寄せあって祈りましたが、1人また1人とベットルームに連れていかれました。
私はテーブルの下に隠れましたが、引きずり出され、軍刀を突き付けられて強姦されました。
その夜、一体何度強姦されたことか。

私はこの最初の夜を決して忘れません。
私達は体を寄せあい声をあげて泣きました。
翌日から日本兵が列を作ってやって来ました(日本軍「慰安婦」問題 すべての疑問に答えます・合同出版・2013年)
[ 2016/09/02 14:56 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム