情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.09.01 12:00|カテゴリ:政治経済コメント(27)

【驚き】厚生労働省が飲食店の全面禁煙を提言へ!「たばこ白書」を15年ぶり改定!


s_ice_screenshot_20160901-003809.jpeg
*政府広報タバコ

飲食店の全面禁煙を提言 厚労省、「たばこ白書」を15年ぶり改定
http://www.sankei.com/life/news/160831/lif1608310024-n1.html

 厚生労働省の専門家会合は31日、受動喫煙が肺がんの危険性を確実に高めることなどを盛り込んだ「たばこ白書」の改定案を了承した。白書の改定は15年ぶり。公共施設や飲食店など不特定多数が利用する室内の全面禁煙を提言した。



以下、ネットの反応




























全ての店舗で全面禁煙だと、居酒屋などは強く反発することになりそうです。ただ、非喫煙者から批判の声が出ているのも事実で、政府は店舗単位で全面禁煙と全面喫煙を選べるような体制にするべきだと私は思います。

今は中途半端に分煙となっていることからトラブルもあるようなので、お店の看板に大きく「喫煙可能」という文字を記載していれば、タバコはOKという仕組みにしたほうが良いです。
少なくとも、日本中の全ての飲食店で一斉にタバコを禁止するのは疑問を感じます。
*ちなみに、私はタバコを一本も吸ったことがありません。基本的には嫌いです。



関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
台湾でこれをやって、結果路上喫煙者だらけということで、道路は吸殻だらけでしたよ。
[ 2016/09/01 12:09 ] [ 編集 ]
JTが票田じゃなくなったのかな?
国会議事堂ひとつ禁煙にできないのに
[ 2016/09/01 12:21 ] [ 編集 ]
大麻ならおk
[ 2016/09/01 12:27 ] [ 編集 ]
絶対実施すべき。
飲食が終わるまで我慢しましょう。
[ 2016/09/01 12:31 ] [ 編集 ]
20年前に決死の覚悟でやめたけど、やめた今は満足。ちな当時は50本強/DAY。ショートピース、缶ピース、ハイライト、朝日、ゴールデンバット。(あのな、フィルターが癌にするのナ・・・・)

タバコは大体クセーんだよ。止めろやめろ。はためーわく。
ワハハハハ。
[ 2016/09/01 12:46 ] [ 編集 ]
たばこはもう既に吸えるところはほとんど無い
あとは酒だ
酒飲んだら電車バスに乗るのを禁止して欲しい
酔っ払いは本当迷惑だし、酒は人を殺す
どんどん規制しろ
[ 2016/09/01 12:48 ] [ 編集 ]
ゴメン、30年以上前だった・・・・唖然
[ 2016/09/01 12:48 ] [ 編集 ]
自分もタバコは吸わないので ぜひ実施してもらいたいけど、飲み屋まで禁煙というのは ちょっと可哀想な気もする。
[ 2016/09/01 12:50 ] [ 編集 ]
酒税収入を鑑みると規制なんてしないだろうーな。酔っ払い反対ならお前が自主的に規制してみな?待ってるからよ。
[ 2016/09/01 12:55 ] [ 編集 ]
居酒屋でもやるんか?居酒屋潰れるんじゃないか?
[ 2016/09/01 13:19 ] [ 編集 ]
今の60代以上の男性なら8割は喫煙者だったと思うけど、みんな長生きだよね~なんでかなぁ何を隠そうとしているのかなぁ
[ 2016/09/01 13:20 ] [ 編集 ]
大麻の問題 うつみん(内海 聡)のブログ
とりあえず『ベクれたタバコ』の販売はやめましょう

また、↑で『大麻解禁』の話がありますが、医療用大麻はともかく、『嗜好品としての大麻』は『品種改良(改悪?)』のせいでかなり危険という話があります。
『医療用』『産業用』に絞って解禁した方がいいと感じます。
http://touyoui.blog98.fc2.com/blog-entry-152.html
本来マリファナに入っているTHCは一定ではなく、昔は1%程​度でしたが現在は品種改良(もちろんある意図をもって)された結​果、1994年には4%、2008年には9.6%にまで達し、こ​れまでで最高の数値になっている。シンセミラ(スペイン語で「​種なし」を表す)とよばれるタイプの麻はTHCの割合が7.5%​~最大24%にまで上る。マリファナは通常「ジョイント」(紙巻たばこ)として、あるいは​パイプで喫煙される。葉巻​を開いてタバコを取り除き、マリファナと取り替えて使用されることもある。これは「プラント」と呼ばれる。ジ​ョイントやプラントは時にクラックコカインやPCP(麻酔剤の一​種)などの、より強力な薬物と一緒に混ぜて用いられる。ジョイ​ントはたばこと同じように肺に深刻な影響を与えることが分かって​いる。また一本のジョイントに含まれる発がん性物質は、タバコ​5本分に相当することがすでにわかっており、マリファナ内には4​00種類以上の毒性物質が存在することが、科学的に明らかになっ​ている。

マリファナの使用による精神的な影響はさらに深刻であり、記憶力​や判断力が低下することが分かっている。アメリカではマリファ​ナはアルコールに次いで、致命的な自動車事故を起こした運転手の​体内から、もっとも頻繁に見つかる薬物である。研究者によってマリ​ファナを与えられた動物は脳の構造にまで深刻なダメージを受ける​ことが分かっている。アルコールは基本的には免疫を低下させないが、THCは免疫機能を明らかに低下させる(これはアルコ​ール讃美ではない)。THCは数週間からさらに長期間、体​の中にとどまるということも科学的研究で分かっている。200​8年にオーストラリアで行われた研究では、マリファナを使用する​ことで脳の異常を引き起こしたり、精神異常との関連を引き起こす​ことがいわれている。
[ 2016/09/01 13:55 ] [ 編集 ]
完全禁煙国家にして
違反者には罰金10万円!
喫煙を見逃したり喫煙している人を
見て見ぬふりをした人は5万円!
通報者には一律1万円!

と、なれば減った税収は酒🍶から徴収かな?
それともこの提案は他に意図する所があり
何か素晴らしい妙案を画策中なのだろうか?

国民をこれ以上、苦しめ縛りを強くすると
暴動が続発する恐れが・・・

ないないな!腰抜け腑抜け国民には。
[ 2016/09/01 17:03 ] [ 編集 ]
>>今の60代以上の男性なら8割は喫煙者だったと思うけど、みんな長生きだよね
マジで。税金上げるための口上と相まって、WHOとかの外圧絡みじゃないか?

根性止め考えてる人は、友達とくに家族などは特に、周りに一人でも喫煙者が居ると難しい
近所の他人様が吸っていても、匂いがじわりと漂ってくるんだよな。タバコって
煙から完全隔離とか出来る特異な環境じゃないと禁煙はかなり難しい気がする

ちなみに、今から彼女作りたい人でタバコ吸ってる人は、ただちに禁煙した方が
まともな人と付き合える確率が上がる。

良い子で喫煙者を嫌っている率は、ほぼ100%だと思う。
[ 2016/09/01 17:05 ] [ 編集 ]
昔はタバコもファッションやダンディズムの象徴だったから。
テレビや映画でカッコいい男性はみんなタバコの吸い方もカッコよく、それをみな真似してた。

今はよくも悪くもダンディズムが強調されないもんね。
[ 2016/09/01 17:34 ] [ 編集 ]
国民の生活と健康が第一
それが安倍政権
[ 2016/09/01 17:38 ] [ 編集 ]
毎日40本吸ってたが10年前になんとか禁煙成功。
禁煙10年間でタバコ代約200万円節約。
タバコ止めると健康と財布に良いこと尽くめなんだけどな~w
[ 2016/09/01 18:20 ] [ 編集 ]
タバコもいいけど放射能もね

セシウム含有食品流通全面禁止!!

健康厨ならここまでしないとタバコだけ神経質なっても不完全
[ 2016/09/01 18:26 ] [ 編集 ]
壁紙や歯などについているタバコのヤニ(脂)、

タールという発がん物質らしいですよ^^;


大阪がんセンターHP
http://www.osaka-ganjun.jp/health/lifestyle/tobacco.html
ファイザーHP
http://sugu-kinen.jp/efficacy/harm/

たばこの煙の中には、約4000種類以上の化学物質が含まれており、そのうち200種類以上は有害物質です。(発がん物質の疑いのあるものは約60種類)
タバコに含まれているニコチンは、ゴキブリの殺虫剤の成分です。
また、ヒ素は昔から毒薬として有名です。
イタイイタイ病の原因となったカドミウムやガソリンの成分であるベンゼンなども含まれています。
たばこは、数え切れないほどの有害物質を含んだ「毒物の缶詰」と言えます。

他トルエン、ホルムアルデヒドなども含まれています。
歩きたばことポイ捨ては条例で禁止されています。
強風時は、歩きたばこ同様、路上喫煙も危険と思われます。
タバコの灰が目に入る可能性が高いからです。


その他の発がん物質
・除菌スプレー(アルコール=エタノール)・・・エタノールには発がん性や神経毒、という情報がありますが(wikiなど)香水、お酒、アロマ?、レストランやスーパー、トイレ個室多くの場所で見る事が出来ます。保育士?さんが除菌スプレーを誤って子供の目にかける事故がニュースで報道されました。

・遺伝子組み換え作物

・世界中の原発から海に廃棄され続けている放射性物質





[ 2016/09/01 20:38 ] [ 編集 ]
私はタバコを止めて一年半になりますが、基本的には好きです。
[ 2016/09/01 22:47 ] [ 編集 ]
1996年
タバコ一箱200円
販売本数3483億本
税収2.13兆円

2015年
タバコ一箱440円
販売本数1833億本
税収2.15兆円

吸う人は吸うし、やめる人はやめる。もっと上げたら?w(ひとごと)
[ 2016/09/01 23:46 ] [ 編集 ]
アタシのタバコ代累計 
H26年度 121,760円(基本マールボロ)、
H27年度 96,050円(基本ゴールデンバット) ※ソースはアタシの家計簿(笑)。非喫煙者にとってこの金額は高いか安いか?

ちなみにタバコが1000円になろうがタバコはやめるつもりはない(苦笑)。日本最後の喫煙者になってやる(笑)
[ 2016/09/01 23:58 ] [ 編集 ]
でも無(0)だと何となく怖くない?
2030年、喫煙者0人になった日本を想像してみた。

成人してできる事が一つ減る。昭和の名画(映画)観ると吸ってる、今は出来ない。どうだろう?文明が発達したからね!と自信と誇りを持って言えるだろうか…幸せだろうか。

その未来社会に生きてる人と、昭和を比べてみる(想像で)。合理的社会だがどうだろう?その、どんどん人様に迷惑が糾弾される世で、皆がびくびく暮らしてるかもしれない。昔より幸せと言えるだろうか。シルバーシートは満員電車でもポッカリそこだけ無人とか。怖いねそれも。

部屋の窓を開けると隣人が「見られてるかも知れない」=迷惑。で、窓は朝10時~18時までしか開けてはいけない。とかね、笑い話じゃないよ。
[ 2016/09/02 03:12 ] [ 編集 ]
自分もタバコやめた組
やめよう!と決意すればやめられる。
精神力を鍛えるのにもいい。
全面禁止賛成。路上喫煙も禁止にして、
我慢する時間を増やさせるようにすれば、みんなやめやすくなるよ!
喫煙者はとにかく臭い!
自分もあんな匂いを撒き散らしてたのかと思うと、ゾッとする。
[ 2016/09/02 08:53 ] [ 編集 ]
老人施設ではもっと喫煙させたほうがよい。介護者もFランだろうから関係ねぇし。
[ 2016/09/02 15:03 ] [ 編集 ]
必殺の禁煙法で俺は止めたけど、タダでは教えない♡
[ 2016/09/02 23:02 ] [ 編集 ]
みんなでまたファッショの炎を盛り上げようよ♫
[ 2016/09/05 01:45 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム