情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.09.01 17:00|カテゴリ:国内の災害情報コメント(10)

大被害の岩泉町、避難勧告を出さなかった岩泉町長が陳謝!岩手県では1600人が孤立状態!「予想が甘かった」


s_ice_screenshot_20160901-163745.jpeg

避難勧告出さず「甘かったと反省」 岩泉町長が陳謝
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160901-00000055-asahi-soci

 台風10号の豪雨による浸水被害で、岩手県は1日午前、県内で少なくとも約1600人が孤立状態にあることを明らかにした。北海道では行方不明の3人の捜索が続いた。10人が死亡した岩手県岩泉町の伊達勝身町長は、被害区域に避難勧告を出さなかったことについて「甘かったと反省している」と陳謝した。



盛岡放送局 災害情報[9月1日 16時16分]
http://www5.nhk.or.jp/saigai/morioka/dn/f/index.html#03

9月1日 14時42分
■おもな最新状況■
岩泉町と久慈市で11人死亡 各地で住宅や道路など大きな被害 
県内各地で住民1595人孤立続く(1日午前6時現在) 
岩泉町 孤立状態の地区複数 18人と連絡取れず 
岩泉町 ほぼ全域で停電と断水 復旧の見込み立たず 
孤立地区にヘリコプターなどで支援物資運搬や救助 
達増知事 国に激甚災害の指定や救助活動への支援を求める
9月1日 10時59分
■避難勧告■
久慈市全域 1万5647世帯 3万6311人 
岩泉町 133世帯 271人



s_ice_screenshot_20160901-163437.jpeg
s_ice_screenshot_20160901-163448.jpeg
s_ice_screenshot_20160901-163455.jpeg
s_ice_screenshot_20160901-163459.jpeg
s_ice_screenshot_20160901-163549.jpeg
s_ice_screenshot_20160901-163608.jpeg
s_ice_screenshot_20160901-163708.jpeg







以下、ネットの反応




















岩泉町では注意喚起はされましたが、強い避難勧告は出ていませんでした。それが避難行動を遅らせ、結果的に大被害を招いたと見られています。
町長の対応は遅いと言え、この責任は後で追求する必要があるかもしれません。

岩手県全体でも約1600人が孤立状態となっており、各地で自衛隊のヘリコプター等による救援活動が継続中です。
台風10号の被害は東北や北海道に集中している傾向が見られ、場所によっては巨大な橋や道路が丸ごと崩壊した部分もありました。被害にあった街では今後も土砂崩れなどの二次災害に警戒してください。
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
・避難準備情報が出ていたのにもかかわらず3階建ての方に移動していなかった。
 お昼の時点で、予防保全として移動していれば何も問題なかった。
・老健施設(3階の方)の職員は川の様子をワッチしていなかった。
・グループホームでも、9人の人達では複数人の配置が必須なのに
 1名しか在所していなかった。
 夜間帯に入っていたので1名と言うというのであれば、台風が襲来する
 事が予想されているのに帰宅させるのか?
・固定電話だけだとしても、情報(スマホ,PCから)が取れる人と頻繁に情報交換を
 すれば良かったのではないか。
・行政が、、マスコミが、、携帯がつながらない、、とかとか色んな事を言ってみても
 亡くなった命は帰らないのですよ。。自分や周りの人達の命は自分達が
 主体担って守らなければ・・・
そういう気持ちを持って自身を含めて、弱者を守る強い気持ちを持たなければ。。
[ 2016/09/01 17:55 ] [ 編集 ]
恐らく
避難指示を出しても
夜間で 混乱を招いて
余計に 悲惨な状況だったかもしれない

昼間に 避難指示 ない時点で
昼間に 自主避難しない時点で
そう判断した 人に
命がけで 教えてくれた 方々
責めるべきは
己の 判断
[ 2016/09/01 18:49 ] [ 編集 ]
行政の指示待ちしているだけでは、いけないって事なのですよ。地震と違い台風はある程度動ける時間はあるので、危機感働かせ先手打って身の保全に努めるなど判断力をどうか持ちましょう。
[ 2016/09/01 21:04 ] [ 編集 ]
現実的には避難てんでんこだけど、施設に入っている社会的弱者のかたはやはり自治体がみないとだめだよ(>_<)

町長はインタビューを見る限り、のんびりしたことを言ってましたよ。
危ないとはわかってたけどまだ大丈夫かなあと思って、万全の体制を考えずに帰っちゃった的な。

予想外、想像を超えて…みたいな事もいってた。
これは国が先に悪手本を示したのがいけないね。

普段のどかな集落の町長には酷だけど、施設のご老人たちは過失致死だと思う…
[ 2016/09/01 21:42 ] [ 編集 ]
大変な目にあいましたよ・・・
いやはや大変な目にあいました(>_<;) ずばり岩泉町住みのアタシです(苦笑)
確かに「避難準備情報」は早いうちから出てはいましたが、普代村・大槌町・釜石市と近隣市町村が「避難指示」「避難勧告」に切り替わる中、当町は「避難準備情報」のままでした。

アタシも家の後ろの川をずっと監視していたのですが、危ないと判断し避難所に向かったのが18:00頃、その時点で避難者は30名ほどでした。その後時間を追うごとに避難者が増えてきました。

避難したお婆さんは20:30頃までナイターを見ていてガレキが家の前に迫ってやっと避難したらしいです(゚д゚;)
その後は停電してしまいTVの情報は途絶えてしまい、まさかこんな状態になっているのは昨日知りました・・・。

さっき21:00に電気が復旧しましたがライフラインは依然ダメダメです。
実は東日本大震災でもアタシは自宅を津波で流されてるのですが、こう災害が身に降りかかるとウンザリです・・・(´・ω・)

個人的に。確かに「避難勧告」を出さない岩泉町にも問題がありますが(被災したグループホーム近辺はたびたび河川が氾濫したらしいし・・・)、今回の災害は自治体の怠慢だけとも言い難いかもしれません。「自分の身は自分で守る」。台風10号が「人身災害になる恐れがある」と言われてましたし、まして川のそばに住んでいれば、ただでさえ普段より増水していた河川の氾濫等に気を付けなければいけませんし、人の命を預かる施設ならなおさらだとは思います。

と、好き勝手言ってすいませんねぇ。
[ 2016/09/01 22:58 ] [ 編集 ]
Re: 大変な目にあいましたよ・・・
> いやはや大変な目にあいました(>_<;) ずばり岩泉町住みのアタシです(苦笑)
> 確かに「避難準備情報」は早いうちから出てはいましたが、普代村・大槌町・釜石市と近隣市町村が「避難指示」「避難勧告」に切り替わる中、当町は「避難準備情報」のままでした。
>
> アタシも家の後ろの川をずっと監視していたのですが、危ないと判断し避難所に向かったのが18:00頃、その時点で避難者は30名ほどでした。その後時間を追うごとに避難者が増えてきました。
>
> 避難したお婆さんは20:30頃までナイターを見ていてガレキが家の前に迫ってやっと避難したらしいです(゚д゚;)
> その後は停電してしまいTVの情報は途絶えてしまい、まさかこんな状態になっているのは昨日知りました・・・。
>
> さっき21:00に電気が復旧しましたがライフラインは依然ダメダメです。
> 実は東日本大震災でもアタシは自宅を津波で流されてるのですが、こう災害が身に降りかかるとウンザリです・・・(´・ω・)
>
> 個人的に。確かに「避難勧告」を出さない岩泉町にも問題がありますが(被災したグループホーム近辺はたびたび河川が氾濫したらしいし・・・)、今回の災害は自治体の怠慢だけとも言い難いかもしれません。「自分の身は自分で守る」。台風10号が「人身災害になる恐れがある」と言われてましたし、まして川のそばに住んでいれば、ただでさえ普段より増水していた河川の氾濫等に気を付けなければいけませんし、人の命を預かる施設ならなおさらだとは思います。
>
> と、好き勝手言ってすいませんねぇ。

ご無事で何よりです。
まさか、一番ひどい場所に住んでいるとは(汗)。
貴重な現地からの報告に感謝致します。
[ 2016/09/01 23:13 ] [ 編集 ]
ヤマダ様
ヤマダ様、ご心配ありがとうございます(^^;)

やっとPCやTVが復旧したので情報が入ってくると思いますが、地元の間でも情報がまだ錯綜している状態です。ちなみに今日は陸上自衛隊の「チヌーク」も二機ほど投入されています。正確な話ではないですが町内唯一の病院や特養ホームからの患者や利用者の移転搬送かもしれません。水道が止まっているので、地方病院やホームでは深刻な問題です。

岩泉町は「本州一広い町」なのですが、つまりは広い分小さい集落が点在しています(それも川に沿って)。分散している分こういう広域の災害で道路が分断されると孤立・分断されてしまう危険性が高い町でもあります。わかっていても「貧乏自治体」なので(苦笑)、道路や河川整備といったインフラがなんともしがたいという特殊性も今後の防災の課題かもしれません。

ちなみに・・・アタシの家は川のそばという立地ですが、奇跡的(?)に30センチの床上浸水で済みました。しかし流れ込んだ土砂の掻き出し、避難するときに倒木にぶつけたクルマの修理(笑)が大変です(´・ω・)
[ 2016/09/01 23:35 ] [ 編集 ]
避難率考
しかし!!

(31日/読売夕刊)岩手県によると、31日午前6時現在で

7市町村の【13万2180人】に避難勧告!→→ 避難した人【1157人】

これをどう見るべきか
[ 2016/09/02 05:15 ] [ 編集 ]
痴呆自治体長が目をさます手段として
避難勧告を出さずに被災した自治体は、
無能または怠慢で給料泥棒なので、職員もろとも全員、クビにする
または救援や募金をしない
そうすると、地域を守る危機管理の仕事をするのでは
[ 2016/09/02 23:07 ] [ 編集 ]
[ 2016/09/02 23:07 ] 市民

煽るならもっと頭を使いなよ
[ 2016/09/02 23:10 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム