情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.09.02 15:00|カテゴリ:政治経済コメント(72)

内部留保への課税案に日商の三村会頭が猛反対!「企業のやる気をそぐもので、経済原則に反する」


s_ice_screenshot_20160902-040310.jpeg

内部留保への課税案、日商の三村会頭が猛反対 「経済原則に反する、とんでもない話」
http://www.sankei.com/economy/news/160901/ecn1609010018-n1.html

 日本商工会議所の三村明夫会頭は1日の定例会見で、企業の内部留保に対する課税が議論されていることに対し、「内部留保課税は努力して、収益をあげている企業のやる気をそぐもので、経済原則に反する」として、反対の立場を明確にした。



以下、ネットの反応


















法案の内容次第ですが、日本だけに限定する形だと資金力がある大企業はダミーカンパニーなどを作ってやる過ごすと思います。また、大量の経費を無駄に使うことで課税を減らすことも出来るわけで、結果的に中小企業からむしり取る内容になりそうです。

そのため、私は安易な内部保留への課税案には断固反対です。仮に内部保留案が成立したとしても、パナマ文章で明らかになったようなタックスヘイブンがある限りは税金を払わない連中も出てくることになるでしょう。
課税対象となる内部保留の大きさも意見が割れているわけで、慌てずに議論を重ねた方が良いです。





関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
三村会頭のおっしゃる通りです。まさにその通りです。内部留保の大切さもわからないアフォアフォ低所得なんかスルーしてください。大企業が日本にいてくださっているお陰で我々も生活できるのですから。
[ 2016/09/02 15:06 ] [ 編集 ]
自民党:GDP統計見直しへプロジェクトチーム設置-数値上振れ (1)
座長に林芳正氏、年内に提言-ネット上の経済活動なども反映
財政政策や金融政策に影響、消費伸び物価上昇も-林氏
【記者:高橋舞子、Connor Cislo】

  (ブルームバーグ):
自民党は国内総生産(GDP)の推計方法について検証するプロジェクトチームを今月中にも政務調査会に設置する。座長には林芳正・元経済財政政策担当相が就任し、年内をめどに政府に提言を提出。GDPの押し上げにつながる見通しだ。林氏が1日、ブルームバーグのインタビューで明らかにした。

  林氏は、内閣府のGDP統計と税収ベースの試算値との間にかい離が生じている点を問題視している。現行GDPはインターネット上の経済活動などを十分に反映できていないとして、「実態に合う推計をする必要がある」と語った。見直しに当たっては「上方修正要因の方が多い」と述べ、数値が上振れる可能性を示した。

  日銀は7月、税務データを基にGDPを推計すれば2014年度の実質経済成長率は2.4%増になるとするリポートを公表した。支出を基にした内閣府発表の同年度数値は0.9%減だった。黒田東彦総裁も同月の経済財政諮問会議で「税収は良いが、GDP推計が予想より下がっているのは違和感がある」と疑問を呈していた。
[ 2016/09/02 15:19 ] [ 編集 ]
×企業のやる気

○自民党、官僚、経団連、日本会議のやる気
[ 2016/09/02 15:25 ] [ 編集 ]
別に『内部留保に課税』する必要はありません。
『タックスヘイブンの禁止(日本の税制だと違法)を徹底』することと、大企業の法人税が安すぎる分を『均一化』すればいいだけです。

ところで、大企業の『内部留保が史上最大』になったのですね。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-09-02/2016090201_02_1.html
 財務省が1日発表した法人企業統計によると、大企業(資本金10億円以上)の2015年度の内部留保は前年度を13・5兆円上回る313兆円で史上最高額を更新しました。配当や役員報酬も前年度を上回ったものの、従業員1人当たりの賃金は減少。大企業がもうかれば家計に回るという安倍晋三政権のトリクルダウン政策の破たんを示しました。

http://www.huffingtonpost.jp/yuichiro-tamaki/corporate-tax_b_9413560.html
資本金100億円以上の大企業に適用される「実際の」法人税率(13.6%)は、資本金1000万円以下の企業の法人税率(13.6%)と同じとなっている。
[ 2016/09/02 15:26 ] [ 編集 ]
俺が経営者なら、内部留保にまで課税するなら海外移転するよ。
[ 2016/09/02 15:27 ] [ 編集 ]
普段サヨクみたいな連中が、一斉に内部留保課税に反対してるみたいですな。
おまえら、なりすましサヨクだろ。
[ 2016/09/02 15:59 ] [ 編集 ]
普通に法人税上げろよ。

しっかし、「内部留保課税」は、【共産党】の政策なんだが、

安倍は、【民進党】の「同一労働、同一賃金」もパクったし。
しかも、非正規に正規を合わせる悪どさ。

マジ、タチが悪い。
[ 2016/09/02 16:09 ] [ 編集 ]
散々内部留保に課税しろって言ってたのお前らサヨクと共産党やろwwww
反安倍ならなんでもありかいw
[ 2016/09/02 16:27 ] [ 編集 ]
つまり、今の自民党は共産党と同じということですね。
その「共産党と同じ」自民党を支持するネトウヨの人たちって、一体……(笑)
[ 2016/09/02 16:55 ] [ 編集 ]
課税が嫌なら内部保留分を給与にまわすなりして、市場に流せや!
お前らが金止めてるから、アベノミクス大失敗したんだろうがwww
[ 2016/09/02 17:01 ] [ 編集 ]
>>15:27
すれば?
とっくにすればいいのにやってないのは、なんだかんだ日本が都合いいからだろw
法人税が安いとか、治安もよく大人しい国民が先進国最低レベル賃金で真面目に働いてくれるとか

これからむしろ海外の方が日本よりも厳しくなるだろうよ
緩い所は、治安や政治の不安定な所でリスクも大きいとかね
[ 2016/09/02 17:13 ] [ 編集 ]
企業の内部留保377兆円、4年連続過去最高 

 財務省が1日発表した法人企業統計によると、企業の利益の蓄積である2015年度末の
「内部留保」は前年度末より23兆円あまり増えて377兆8689億円となり、4年連続で過去最高を更新した。


 国内企業はアベノミクスの恩恵で15年度に過去最高水準の好業績を上げており、
内部留保の大幅な増加につながった。

 内部留保は、第2次安倍内閣が12年12月に発足する前の11年度末に比べ、100兆円近く増えた。
 10年前との比較では、175兆円も増えている。

 内部留保は売上高から人件費などの費用を差し引き、さらに法人税や配当を払った後に残った
利益を積み上げたものだ。

 内部留保の拡大は、企業が稼いだお金を賃上げや設備投資に回すのを控えている状況も示している。
 政府・与党は景気回復に向けて、企業に利益を賃上げや設備投資に回すよう求めており、
そうした声がさらに強まりそうだ。

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160901-OYT1T50092.html

●円安による恩恵 → 内部留保が4年で96兆円も増加 (大企業)
●円安による弊害 → 輸入物価の上昇で実質賃金の低下 (庶民)

http://pbs.twimg.com/media/ClnLPdcWQAA01B0.jpg
[ 2016/09/02 17:15 ] [ 編集 ]
日本のために金を使わず、税金逃れでパナマやケイマンやらに利益を隠す反日企業は、どうぞ日本からでていって下さいってこった笑
[ 2016/09/02 17:23 ] [ 編集 ]
内部保留みたいな保身・守りに走る企業なんて、ぶっちゃけもう「終わってる」
とっとと海外に出るなりして日本から出ていってくれてけっこう

三菱もシャープも東芝も、過去の末端の製造者や技師が頑張ってくれた技術の「遺産」のみで存続して幹部は無能だらけじゃん

三菱なんか何度も納期遅れや不良起こして、これでよく軍事産業進出とか考えるよなw
もうとっくに終了
この手の遺物大企業が出ていってくれた方が余程風通しが良くなり、未来への芽が出るってもんだ
[ 2016/09/02 18:05 ] [ 編集 ]
三村って確かバリバリの原発推進の中心人物とも言えるおっさんだよね
命よりカネ、カネ、カネ…
[ 2016/09/02 18:10 ] [ 編集 ]
ん~表向きは
企業としては何が原因で倒産するかわからんから貯めときたいだろうし
従業員としては給与増やせ
だわな

思ったのは「自民党と献金の関係にある企業に対して不利な事は絶対しない」
これそもそも茶番じゃねーかなと思うわけよ
[ 2016/09/02 18:20 ] [ 編集 ]
村上ファンドが内部留保を配当に回せって裁判起こしてたね👍👍👍

アベノミクスで美味しい思いして社会に還元しない企業は潰れろ。
[ 2016/09/02 18:23 ] [ 編集 ]
“課税されるとやる気がそがれる”

この三村ってオッサン、いい歳して国民の納税の義務を暗に批判してんの?

そもそも日本人なのだろうか?
[ 2016/09/02 18:26 ] [ 編集 ]
目先の利益ばかり
GDPが横ばいの中で、大企業ばかりが内部留保すれば、経済は成長しない。
海外移転するとかほざく輩がいるが、実際は大企業は税金を負担しておらず、
形式的に移転しても税法を改正すれば良い。

[ 2016/09/02 18:27 ] [ 編集 ]
>>18:20
>何が原因で倒産するかわからんから貯めときたい

それが守りに入ってるってこと
「人材に投資する」って概念が抜け落ちてる時点でもう終わってる

どんな末端の仕事でも、蓄積されたノウハウってもんがあるわけで
末端を派遣だらけの使い捨てにしてるから、最近の大手ゼネコンマンション等の欠落工事や
航空機納期遅れ・故障などが相次ぐんじゃないの

新しい革新的な技術ってのも過去の技術の蓄積やノウハウの延長線上にある
ベテランを追い出したりしたら、そのノウハウも消える
[ 2016/09/02 18:28 ] [ 編集 ]
バブル処理から再成長へ
2005年くらいから企業も政府も積極投資すべきであった。
賃金アップ・研究開発・設備投資をすれば、今頃はGDPも700兆円くらいなっていたのでは。
[ 2016/09/02 18:53 ] [ 編集 ]
嫌なら日本から出ていけ
そしてこいつらを二度と日本に入れるな
財界が日本最大の癌細胞
[ 2016/09/02 19:03 ] [ 編集 ]
誰だって課税されればやる気なくすよ!課税されてやる気が出る奴は、有り金全てを政府に寄付すればいいじゃん!
[ 2016/09/02 19:04 ] [ 編集 ]
内部留保への課税は二重課税になるので、絶対に認められない。大企業を妬むアフォな低所得は見苦しい。
[ 2016/09/02 19:06 ] [ 編集 ]
がん細胞は自分だけ成長して、結局、生命体はもちろん自身も滅ぶよ。
[ 2016/09/02 19:18 ] [ 編集 ]
>>19:04
「やる気が必要な人達」にカネがまわらず、
やる気なんざ必要ない権力に胡坐をかいてる連中の懐にカネが滞ってるわけだが?
[ 2016/09/02 19:20 ] [ 編集 ]
>>19:06
大企業の社員かしらんが、アホじゃね?
トヨタの海外利益まで落ち込んでるが、そりゃそうだ
世界中で格差が拡がって中間層が消えて、車を買ったり買い換えたりする庶民の余裕が無くなってるからな

上のがん細胞の例えと同じく、カネを回さないと、結局大企業=自分自身へも跳ね返ってくるんだよ
[ 2016/09/02 19:26 ] [ 編集 ]
ここで「内部留保にまで課税しろ」とほざいている奴らも、自分たちが企業経営者になったら課税には反対するに違いない。
[ 2016/09/02 19:27 ] [ 編集 ]
>>19:27
そんなタラレバ語ってどうすんのw

何度も言うが、カネを回す&末端に配慮しない経営者は、結局自分自身にも跳ね返ってくる
それが理解できない経営者は単に無能ってこった
[ 2016/09/02 19:31 ] [ 編集 ]
日本は災害や悪質クレーマーが多いので、それらへの備えとして内部留保はどうしても必要だ。内部留保を否定するやつは、企業が傾いて税金で補填することになっても反対すべきではない。
[ 2016/09/02 19:31 ] [ 編集 ]
タックスヘイブンなんとかしろ
[ 2016/09/02 19:32 ] [ 編集 ]
私が裁判員なら、内部留保に反対する奴らにはどんな微罪でも死刑判決を出したいな。
[ 2016/09/02 19:33 ] [ 編集 ]
>>19:31
言うに事欠いてクレーマーまで持ち出すとかw

日本のクレーマーなんか裁判費用がほぼ自費だから大人しいもんだ
欧米、特に訴訟大国アメリカなんかどうなるwww
[ 2016/09/02 19:36 ] [ 編集 ]
>>19:31

内部留保は大事で否定しているのではない。
問題なのは、経済が20年も成長せず、異常に大企業に内部留保が積み上がっていることだ。
[ 2016/09/02 19:37 ] [ 編集 ]
日本人クレーマーしか思いつかないやつは想像力なさすぎ。今や海外から訴えられることもあるのに。
[ 2016/09/02 19:38 ] [ 編集 ]
課税強化しろとほざいている連中は、企業が海外移転して失業しても文句言うべきではない。
[ 2016/09/02 19:42 ] [ 編集 ]
>>19:38

具体的な事例を提示した頂きたい。
[ 2016/09/02 19:43 ] [ 編集 ]
>>19:38
それって、単にクレームがつかない製品やサービスをすればいいだけだよね

製造を担う末端や、サービスに、安月給の派遣を使い捨てで使ってるようじゃ
故障や対応の不備が増えて、火に油を注ぐだけだよね

アンタの方が想像力無さすぎwww
[ 2016/09/02 19:45 ] [ 編集 ]
>>19:42
東芝の例を見るまでもなく
内部保留してるだけの人材投資もしない無能幹部の大企業は先細りで結局潰れるだけなので
さっさと外に出ていってもらってけっこう

大企業の箍が外れた中小企業の方が将来的には伸びるものがある
日本は元々内需の国だしな
[ 2016/09/02 19:48 ] [ 編集 ]
大企業の経営者は、中間管理職も含めて、先見力・判断能力が相当劣化しているのではあるまいか。ゴマスリ・保身・ことなかれ主義等々、組織の中で生き残ることばかり秀でた人間ばかりになっているのであろう。
[ 2016/09/02 19:52 ] [ 編集 ]
影響は精神的な物にも通じる
大企業が溜め込むと下々の者達も溜め込むのだ

まったく溜めるなとは言えんが 社会に与える影響にも気を払って欲しい
仮にも大企業関係者を名乗るならばな

カネの流れはエネルギーの流れ
貯めるのも職務なら使うのも職務である
[ 2016/09/02 19:59 ] [ 編集 ]
過剰な内部留保とマイナス金利
ため込み過ぎて経済全体はデフレのブラックホールだ。
それはマイナス金利の出現の異常さに現れている。
[ 2016/09/02 20:03 ] [ 編集 ]
苫米地英人さんが公表した報道されない租税回避(脱税)リスト
スタバがイギリスに『一円も税金を納めていない』ことが判明した時イギリスでは『大規模デモ』が起こったのですが、日本ではパナマ文書開示の際にどうして 『タックスヘイブンで脱税』が判明してもデモ一つ起こらなかったのでしょうね。

日本にまともに税金を納めない一部?大企業は『日本国民から搾取している』わけですが、どうしてその企業に日本から出て行けと言わないのでしょうか? 
http://babahimaraya.blog.jp/tag/%E8%8B%AB%E7%B1%B3%E5%9C%B0%E8%8B%B1%E4%BA%BA
>>「明らかに脱税のための方法論なんで言い逃れできないです」
「パナマ文書租税回避記載の電通、東電、JALの社名を一切出さない日本のメディアはジャーナリズム失格」
「国会で取り上げない政治家たちも同罪」
「電通はわざわざスイスの銀行口座を経由し、バージン諸島に『DENTSU SECURITIES INC』という会社を設立していて、かなり意図的にやっています」
「他にも【DENTSU INC』で調べると、電通の所在地である東京都東新橋のデータとして出てくる」
「電通さん、これ、風評被害と言うのはかなり厳しいと思います」

「ビジネスのためで租税回避目的でない」
→租税回避目的以外で租税回避地は使われない


「投資先の依頼で」
→投資先の租税回避に協力、さらに自分も租税回避、言い訳にならない

「損したから租税回避ではない」
→国内で課税対象の元本の租税回避であり、投資後のゲイン(利益)の話ではない。
 租税回避への投資そのものが税逃れ行為。

「租税回避地と認識していなかった」
→契約書に登記地明記。プロとしてあり得ない。

「金額が小さい」
→大小の話ではなく国民の当たり前の義務を回避したということ

「政治家でないから節税は問題ではない」
→節税ではなく脱税。政治家でなくても犯罪。


「みんなやっている」
→子供の論理
[ 2016/09/02 20:08 ] [ 編集 ]
内部留保否定する奴らは北越急行乗るな!北越急行さんは、新幹線開業を見越して内部留保を確保してきた。そのおかげで、当分事業を継続できる。事業を継続することこそ、企業の使命だ。もしも北越急行さんの役員が黒字の時に大盤振る舞いしていたら、今頃倒産し、地域の貴重な足が失われ、地域は衰退したに違いない。
[ 2016/09/02 20:09 ] [ 編集 ]
>>20:09
カネを回さないせいで、庶民の生活が圧迫されて
人口減って鉄道使う人も減りゃ、その留保とやらも無意味だよね

目先(役員の利権や地位の保全)のことしか考えない内部保留なんて害悪だわ

過疎の村で、小型の乗り合わせバスを始めて、大手のバス会社の運営よりも小回りが利いて
行政の負担にもならないし便利みたいよw

鉄道の、利権のためだけにカネを溜め込んでも害なだけ
[ 2016/09/02 20:56 ] [ 編集 ]
内部保留に課税すりゃ、資産を海外に移すでしょうね。
法人税を上げれば会社を海外に逃がすでしょうし。
タックスヘイブンについては明確に違法とは言えないから対処が難しく。日本だけの対策税制では他国に税逃れされるだけなので、国際協調や租税回避地の情報開示などで逃げ道を塞がないとね。

で、積みあがる内部保留については労働者へ富の還元が不十分だの投資に回らないから先細りだと非難されていますが、そもそも企業に収益があるから起きている事象。不景気で倒産企業が続発するような経済状況なら、内部保留をどう吐き出させようかなんて話が起こりえないでしょう。
[ 2016/09/02 21:05 ] [ 編集 ]
>>21:05
>そもそも企業に収益があるから起きている事象
その収益とやらは主に人権費削減だろww

あのな、人件費削減なんて、冷酷でさえあれば「誰でもできる」んだよ、無能幹部でもな
そこに、新しい起業モデルとか、技術革新などの創意工夫は皆無
結局そういう会社は将来潰れるだけ


内部保留してる会社なんてのは、結局国内を潤わせないんだから
海外に出ていってもらってけっこうだと、何度も言ってるだろw

出て行って、海外グローバル企業とサシで戦えやwww

その結果潰れてもしらんww
[ 2016/09/02 21:10 ] [ 編集 ]
消費税が導入されたのは1989年
税率は3%だった
それから5%、8%と引き上げられたのだが
そのたびに法人税減税も同時に行われている
1989年から2014年までの消費税の税収は282兆円
セットで実施された法人税減税分は255兆円で
見事に相殺されているのだ。肝心の社会保障に関しては自己負担率がどんどんあがっているのを見れば、その実態がわかるだろう。政府はこの消費税増税を、「高齢化社会の福祉のため」と大宣伝、
素直な国民はそれを信じ込んだ。
これについては1992年に、当時の加藤寛政府税制調査会長が、
「ああ言えば一般の人にわかりやすいからそう説明しただけ」と述べているが、
多くの国民には真相は知らされていない。
消費税がそのまま、法人税減税に充てられている事実は
そこそこの経済評論家なら、知っていることだ
たとえば、2016年6月1日放送の
おはよう寺ちゃん活動中(僕は毎日聞いている)の中で、
ゲストコメンテーター・三橋貴明氏もちょこっと触れている

これね、消費税ってそもそも社会保障の財源じゃないんで
法人税減税の穴埋めなんです、基本的には

↓クリック
https://youtu.be/1o25ByNJdxE
23分あたり

実は、このことを複数の野党市会議員に告げたところ
彼らは、さらっと言ってのけた
「知ってますよ」
つまり、国会議員はおろか、市長会議員、経済評論家の間では
これは常識だというのだ
呆れて物が言えない
27年もの間ダマされ続け、
未だにほとんどの国民が知らされていないとは・・
これは、明らかに政府による詐欺だし
それを追求しない野党も信用できない
また、国民にその事実を教えないメディアも市長会議員も
はっきり言って、クズだ
そして、僕らの支払った消費税の行き先は
大企業役員報酬、株主利益(主に海外投資家)、
内部留保~海外投資、海外移転(タクスヘブン)
なんのことはない
僕らの消費税はグローバル金融に流れているだけなのだ
これを全国民が知れば
消費税不払い運動が起こるだろう
さて
僕は何度も書いてきたが
マスメディアに誘導されてはいけない、と
ブログやSNSで、マスメディアを批判しながらも
結局それに誘導され、情報発信?している人があまりにも多い
何度も言うが、NETで得られる情報は限られているし
真偽も不明
まるで、テレビを見ているように煽られている人たち
税金払うのアホらしくなりますね!
[ 2016/09/02 21:22 ] [ 編集 ]
税金課されたらやる気なくなるよね。北欧が発展しないのは、高税率が大きな原因だ。
[ 2016/09/02 21:26 ] [ 編集 ]
>>21:05

>>そもそも企業に収益があるから起きている事象。不景気で倒産企業が続発する>>ような経済状況なら、内部保留をどう吐き出させようかなんて話が起こりえな>>いでしょう。

下請けや派遣労働者などを搾取して収益を確保している。
倒産は続発はしていないが廃業は多くなっている。
ミクロな企業ばかりを見ないで、マクロな経済社会を観察するように。
[ 2016/09/02 21:29 ] [ 編集 ]
「内部留保を働かない奴らに回せ!」という、低所得の奴らの僻み・妬みにまみれた暴論は見苦しい。文革当時の中国もこんな感じだったんだろうな。
[ 2016/09/02 21:30 ] [ 編集 ]
一部の方が『内部留保は悪くない』コメントをされてますね。

内部留保≒悪 ではなく、『従業員の給料が上がらない』のに『内部留保が激増』していることが問題なのですが、問題の本質がわかっておられないですね。

ですから、『国際的な包囲網』を引いて『日本の税制では明確に違法な脱税』であるタックスヘイブンを取り締まると同時に『大企業優遇税制』にもメスを入れる必要があるわけです。

『内部留保に課税』するのではなく、『大企業の違法な(あるいは優遇)節税を辞めさせる税制への修正』が大切なのです。
ね、自民がんばれさん♪
[ 2016/09/02 21:32 ] [ 編集 ]
>>21:26

北欧はかなり経済成長している。
デマを流さないでください。
[ 2016/09/02 21:33 ] [ 編集 ]
>> 21:26
>北欧が発展しない
は???
ノキアやイケアは?w

むしろ日本の大企業の方が名前ばかりの今や「死に体」じゃんww

少なくとも、日本人よりはずっと豊かで文化的な生活を送ってるよなw
発展って、一部の企業だけが儲かって、庶民は貧困に喘ぐことなのか?ww
[ 2016/09/02 21:34 ] [ 編集 ]
役員でもなく、従業員でもなく、株主でもない門外漢が「内部留保減らせ!」などとほざくのは、企業への妨害だ!こういうクレーマーは脅迫や威力業務妨害等で逮捕されて処刑されればいいのに。
[ 2016/09/02 21:36 ] [ 編集 ]
>>21:30
働かない奴って、誰でもできる人件費削減してるだけの企業幹部のことだよねw

既得利権の奴らの自己保身にまみれた暴論は見苦しい。文革当時の中国共産党幹部もこんな感じだったんだろうな。
[ 2016/09/02 21:40 ] [ 編集 ]
衰退期にはいったことで、
今の経済体制のがんに企業がなっているってことなんでしょうか。
[ 2016/09/02 21:51 ] [ 編集 ]
内部留保に反対する反日左翼を撲滅させないと日本に未来はない。ネット上で反日左翼を見つけ出し、そいつにピンポイントで有害電磁波や放射線を照射するようなシステムが開発されるのはまだかな?
[ 2016/09/02 21:53 ] [ 編集 ]
企業のコンプライアンスの浸透
内部留保を吐き出させるのは大企業も抵抗するだろうから、給与やボーナスの増額はのみならず、違法労働の取り締まり、下請けいじめや不公正取引の摘発など、適切な法制度の確立も大事になると思う。
[ 2016/09/02 21:56 ] [ 編集 ]
>>21:51
上手いこと言うね
本当にその通りだと思う

日本だけでなく先進国はもう今までの資本システムでの経済発展とやらはナンセンスな時代
グローバルよりも、ローカルがローカルのまま交流するような世界への移行期なんじゃないかね

そういうのに反対する世界規模の勢力が未だに悪あがきしてるわけだけど
[ 2016/09/02 21:57 ] [ 編集 ]
内部留保反対派は、企業が自転車操業になれば嬉しいのか?企業が体力不足で倒産し、失業したり、税金で補填することになったりしても文句ないんだな?
[ 2016/09/02 21:58 ] [ 編集 ]
こういう経済記事には福の黒パヨパヨ顔文字じじいは現れないんだね(笑)
[ 2016/09/02 22:00 ] [ 編集 ]
内部留保に反対している奴らって、妬み根性丸出しでウザい!
[ 2016/09/02 22:01 ] [ 編集 ]
>>21:58
社員に還元せずに内部留保を吐き出すだけで倒産するような会社は
どちみち潰れるでしょw

税金で補填するのが規定路線になってること自体が異常なわけで

大企業(幹部)の保身のために税金が使われ、死に体企業を存続させてたら
新たな発展の芽を潰すだけで、日本に害悪なだけ


カネカネカネ・・
普通の家で普通に衣食住でき、多少の娯楽を楽しみ一生を全うする・・それで満足できず
他者(庶民)が幸福になるのがまるで許せないような卑しさ・・
自分が高い位置にいて、他者を見下すことに優越感を得ているような下種さ
いくら高い芳名料を払おうが写経しようが、「いい所」には行けないだろうよ
[ 2016/09/02 22:07 ] [ 編集 ]
自分は99%なのに錯覚して1%の代弁ばかりしている人は惨め。
[ 2016/09/02 22:14 ] [ 編集 ]
↑ ほんこれ
絶対にトリクルダウンの恩恵など受けられないような賤民に限ってアへノミクスを有り難がる愚かしさ。
[ 2016/09/02 22:58 ] [ 編集 ]
[ 2016/09/02 21:32 ] ロハスな人さん

>一部の方が『内部留保は悪くない』コメントをされてますね。
いや、膨れ上がる内部留保は問題でしょ。ただし、それに課税すればOKなんて単純な話ではないですし。
その内部留保の起因として、企業収益の改善があった訳で。ここ数年で法人税収は増えてますし、最高益を挙げた大企業のニュースなども多数ありました(その反面、集中と選択に失敗した企業は赤字だったり)。

>『日本の税制では明確に違法な脱税』
タックスヘイブンが明確に脱税なら、税務署が喜んで取り立てに走りますね。
違法と言い切れないから、「倫理的に問題がある」などとパナマ文書に載った企業や個人を他国では責め立ててたというのに。
[ 2016/09/02 23:15 ] [ 編集 ]
日本人が知るべき真実
暴露!!消費税は全て”大企業減税”に充当されている!!そして外資に流れている!!
http://blog.goo.ne.jp/1shig/e/a8a2c9314ef496c1989135d2d39ed8f6
[ 2016/09/02 23:25 ] [ 編集 ]
そろそろ経済成長の最大の原動力である労働賃金の上昇にウエイトを置かないといけません。
財界指導者も個別企業のことばかりではなく、社会全体のことを視野に入れないから、失われた20年になったのでは?
[ 2016/09/02 23:34 ] [ 編集 ]
大地から栄養分を吸い上げ尽くした木は、やがて枯れて倒れる。

保水能力を失った大地は砂漠化していく。

この文明の行き着く先は荒廃した大地。
[ 2016/09/03 08:22 ] [ 編集 ]
コメント欄、面白いなあ。時間がないからザザッとしか見てないけど、かなり各々の立ち位置からウッカリ?本質に迫っているものがありそう。

帰ってからまた読もう。

日本人が敗戦後に日本をどうにかしようという段階から、昭和後期に個人の保身しか考えない段階に移ったから今が有るような気がするんだけど、
それがこのコメント欄にも象徴されてるね
[ 2016/09/03 16:31 ] [ 編集 ]
自民がんばれさん>
消費税が増えるたびに『法人税が減税』されて、法人税収は減っています。
つまり、『内部留保の激増』と法人減税は深い関係にあるわけですね。
困ったことですよね。

なお、タックスヘイブンは『対策税制』が施行されて『推定違法』ですが、『国税庁が証拠を挙げる必要』があり、『租税回避地』が海外なので、国税庁が手が届かないので『違法でも手が出せない』のが実情のようです。
http://anti-tax-increase.hatenablog.com/entry/2016/04/16/003549
消費税収の8割以上が法人税減税に消えている

 また、日本では消費税が導入された当時から、法人税減税が急速に行われてきた。法人税の基本税率は1984~86年度の43.3%から2015年度の23.9%に引き下げられ、国税と地方税を合わせた法人実効税率も、84~86年度の52.92%から2016年度の29.97%まで引き下げられている。

 1989~2015年度まで日本人が払った消費税は計304.8兆円なのに対し、法人税は国と地方合わせて、税収が29.8兆円であった1989年度と比較すると計262.2兆円も減収しており、これは消費税収の86%が法人税減税の穴埋めに消えた計算になる(図3を参照)。
[ 2016/09/03 22:03 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム